車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
納車しました娘の通学用チャリが予定通り納車(ジャンボで取りに行きました)されました。

BRIDGESTONE
キャスロング デラックス チェーン・W型モデル(27インチ・3段)カラー:プリズムパープル

私が今日手放したGIANTのクロスバイクより購入価格は高いです!通学用チャリって高いですよね!!

自分のものだけこだわって買い物してたら申し訳ないので、娘のも6年保ちそうなしっかりしたものにしました。

フレームがまっぷたつになったりしない限り、大抵の不具合は直せるので維持費は多分かかりません(笑)

とっととカスタムしたいですが、通学用なのでノーマルで。
Posted at 2017/02/19 17:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
愛車手放すことにしました明日娘の通学用チャリが納車されることもあり・・。

数年前に買ったクロスバイク、2014年式 GIANT escape R3 を手放します。

ほぼカスタムパーツに換装して、ノーマルなのは
シフター、ホイール、ディレーラー、スプロケット位です。

フォークのコラムも切断したりとやりたいだけやりました。

すぐにロードバイクが欲しくなってロードを購入し、ママチャリを手放した時に原チャリを買ったので出番が極端に減りました。

部屋に飾っておこうかとも考えましたが、自転車は乗ってないとすぐに痛むので意を決して明日買い取り屋に持ち込みます。

このカスタム仕様は万人向けではないので査定は下がりそうですが、次のオーナーさんがまた弄ってあげたらなぁー。

最長で1日100km位の短いライドばかりでしたが、思い出に残ったチャリでした。
Posted at 2017/02/18 13:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
やはり今回のLEDバルブは私の車には合わないので取り外します!
今さっきガレージにて作業終了しました(^_^)ノ

分解、実験、勉強材料にします(笑)
Posted at 2017/02/14 21:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
十数年ぶりにZippoを使ってみたくなりましたまだランドセルを背負っていた頃、土曜日半日授業終えて帰宅すると家の中が紫煙臭く部屋の上半分うっすらと白くなっていて光の筋が見えました。

父親がヘビースモーカーで車の中はいつも臭く汚く、フロントガラスはヤニで黄ばんでいました。煙草なんて絶対吸わない!少年は煙草が大嫌いでした。

高校生になって学友の誘惑にも負けず、「それをやっちゃお終いよ!」的なスタンスを貫いて自称偽善青年な日々。

でも、ライターのオイルの匂いや車の排気ガスの匂いは何故か心惹かれましたね。
特にZippoの開閉音、重厚な作り、使い込まれたシミと傷。かっこいい!!

大学生になり学友から借りた初代MR2を運転しながらデートする右手には・・・煙草が(笑)
青年は偽善者から凡人へレベルアップします。
バイトして初めて買ったZippoは見かけだけで選び・・・。
素材や表面の仕上げ、作られた年、シリアルナンバーなどには全くの無知でした。
それでも無駄にカチャカチャとカッコつける開け方を練習し、安物Zippoのヒンジを痛めつけては肺を汚す生活。

貰ったもの、買い足したものなどで3つ、4つのZippoを持っていた新社会人。
Yシャツの胸ポケットに入れるとしゃがむ度に落っこちて、尻ポケットに入れてはオイルが滲んで来たり・・・。「不便だな、これ」

子供が出来て2年半禁煙した時、もう使わないだろうとZippoは処分しました。
しかし凡人ですから、子供の成長と共にピュアな親心を失っていきます(笑)

ライターなんざ火が点きゃいいのよ!!風が強い冬?130円で使い捨てターボライターがあるやん!!と、ずっと使い捨てターボライターがマストアイテムでした。

しかし近しくしている方がZippoを使っていて、あーやっぱりいいなぁ!!
あのZippoとってあったかな?と部屋を探しましたが、明確に捨てた記憶が残っていたので探すのを止めました。探すのを止めた時見つかることも・・・無かったです(笑)

で、買いました。

zippo アーマー スターリングシルバー NO.27 純銀 サテン仕上げ 2016年製

RONSON ロンジェット 充填式 バーナーフレーム クロームサテン R29-0002

COLIBRIも欲しいのですが目を付けてるモデルがまだ再販されてない、SAROMEも気になるブランドです。とりあえずこの2つ本日燃料を充填してフォーメーションラップに入り、明日シグナルブラックアウト!

純銀がいぶし銀に変わる頃、私はもうこの世に・・・。イヤイヤ(-.-)y-゚゚゚

娘・・・、盆に墓を参ってくれるならこのZippoで線香点けておくれ。そして煙草は出来れば吸わないでおくれ。せめてIQOSにしておくれ・・・。
Posted at 2017/02/14 09:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
ずっと気になっていましたが、ディーラーに訊ねて解決しました。

思った通り任意灯火類は指定部品なので、バンパーからはみ出しても車の全長が+30mm以内に収まれば車検は通るそうです。

もちろん、車そのものの保安基準に適合することが前提ですが!!

例えばポジション連動にすると、任意灯火類ではなくポジションランプの扱いになり車そのものの保安基準、ポジションランプの数に違反することになります。
この辺は保安基準記載通りですね。

ただ保安基準に適合するのと車検に通るかは別問題。
私がお世話になっているディーラーは「保安基準に適合していればOK!!」なスタンスなので、ディーラー独自ルールなどは存在しません。

独自ルールを設けているところは保安基準に適合しても車検に通らない、あるいは入庫拒否などもあるようで(^。^;)

とりあえず車検受けるディーラーから「はみ出しても大丈夫」との回答が得られたので良かったです!

よくバンパーからはみ出すからと取り付けてもらえなかったり、はみ出しているので外されたりなどの記事を目にしますが、あれは独自ルールに抵触しているか、車そのものの保安基準に違反しているか、販売店・審査官の勘違いなどでしょうかね。
Posted at 2017/02/08 14:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@負け犬のシロ 楽しみです!!」
何シテル?   02/21 13:52
車を弄ったことがない素人です。 車は運転するより眺める方が好きなタイプです。 DIYで合法なカスタムをのんびり楽しんでおります。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
便利なもの、格好いいものなど皆さんのカスタムを観るのが楽しいです。色々勉強したいのでどうぞよろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
コハク主人コハク主人 * ゆ?うゆ?う *
kuro-changkuro-chang * 骨無しチキン骨無しチキン *
MOMOCLOMOMOCLO egpz1100egpz1100
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ハイゼットトラック MR2 (ダイハツ ハイゼットトラック)
MR2(ミッドシップエンジンリアドライブツーシーター笑です。パートタイム4WDですが) ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
ママチャリを手放したので購入しました!
その他 自転車 その他 自転車
そこそこ軽いです。 ブレーキはSHIMANO 5800に変えました。 ビンディングは、ま ...
その他 自転車 その他 自転車
奥さんの愛車。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.