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イイね!
2016年10月16日
機種変更後のスマホをカーナビ専用にするにあたって
機種変更後のスマホをカーナビ専用にするにあたって 画像のデカいディスプレイはXperia Z Ultra(au版)です。スマホなのに6.4インチあります(笑)
今はSIMカードを抜いてあるので、スマホではなくタブレットの扱いになるようです。

現状
Googleアカウントは捨てアカを作成、クレジット情報は勿論連絡先やfacebook、Twitterなど個人情報に関するものは一切設定せず。

シガーソケットからUSBで常時接続し、運転時は給電されるようになっています。また、ロックの設定を無しにしてあります。

アプリを使用し、給電されたらナビアプリ(後述)を起動、給電がオフになったらホーム画面に戻りスリープ となるようにしました。給電オフでそのままスリープにせずに一端ホーム画面に戻す理由も後述します。

シガーソケットからの給電なので、キーをACCに回すとディスプレイが点きナビアプリが起動します。ここまでは良いのですが、キーをIG→エンジン始動するとACCは一瞬給電が止まるので・・・ホーム画面に戻りスリープすることが頻繁(>_<) 時々エンジン始動してもナビアプリが起動したままのこともありますが。

ナビアプリはMAPS.MEを使用しています。このアプリは事前に地図をダウンロードしておくので、完全にオフラインで使用出来ます!なので、スマホの設定を機内モードにしておくことで無駄な通信をしようとせず、全く電池は減りません!

ただ、エンジンオフ→IG→ACC キーを抜くという作業で、上手くスリープに入らず画面がナビアプリのままになることが時々あり、ナビアプリ起動時では何分放置しても自動でスリープへ移行しないので気付かず電池がゼロになっていました。

これを避ける為給電オフで一端ホーム画面に戻すようにしてみました。ホーム画面であれば指定した時間画面が操作されなければ自動スリープしてくれるので。ちょっと矛盾もあるのですが、今のところ上手くいっています。

ここから本題なのですが、
エーモンさんのエンジンオンオフユニットとユニットリレーからUSBポートを増設しそこからスマホへ給電されるようにすれば、エンジン始動で画面点灯→ナビアプリ起動、エンジン停止でスリープと 誤作動なく動作してくれそうなのですが・・・。

そこまでする必要性を感じず、実験には至っていません!
あーだこーだと考えてるたけでも楽しいものなのでそのうち試すかも知れませんが、とりあえず放置です(笑)

とりとめのない乱文失礼しました。
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Posted at 2016/10/16 16:31:41

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