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compressaの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年1月15日

ターボ計 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タペット調整後の試運転中、加速していた時にターボが効き始まりそうなタイミングでふん詰まりのような動きが1、2回ありました。ブローバイなどの残骸がタービンに吸い込まれて壊れていないかと心配になりました。その後は普段と変わらない加速感だったのですが、ターボ計で可視化して状態を確認することにします。
ターボ計は、台湾製の新品 5,000円程度のリーズナブルなものを調達しました。
2
定番のこの位置に付属の三又を入れました。今日は寒波の影響でとても寒くホースがカッチカチなので、ホースを温めて柔らかくしてから取り付けました。
ヒートガンで温めるのが理想だと思ったのですが、AC100Vの延長コードを準備するのが面倒だったので、お手軽なライターで強引に温めました。
3
室内への入り口はこちらから。
4
固定金具を準備していないので、取り敢えず仮置きです。ブースト圧は、街乗りの加速時に0.6bar (60kpa)程度まで上がっていた。低めかなぁと思いますが、ひとまず安心しました。

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