• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふろー@RX-8のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

スタビライザーリンクを取り付け・・・ざるを得なかった件。

スタビライザーリンクを取り付け・・・ざるを得なかった件。

『オーリンズDFV』の取り付けで、リアルテックに突撃したのですが、その日のうちにメールが。
















・・・

・・・・






マジですか、固着してたんですか・・・(笑)


前回のブログ『スタビライザーリンクを取り付け・・・なかった件。』で現状必要ないと判断したのに





(写真はリア側スタビライザーリンク)



バッチリフロントもリアもついでに付けてしまいました⸜(・∀。)⸝



で、肝心の固着していたブツを見せてもらって、まぁひどい具合だったのですが、写真撮り忘れました笑(何やってんだ…orz)


で、何故に固着していたのか。
おそらく塩カルの影響だと思うのですが、
自分と浜口さんの中では多少のデジャヴ感はあったんです。


というのも、このエイトさんは広島出身の新潟育ちなので、下回りのサビは前々からあって、


以前リアルテックでのアライメントの際、「もしかしたらロアアームのボルト、固着しているかも…」とのことで、この時は運良く固着していなかったのですが、そんなこともありました。


前の故エイトさんは滋賀育ちだったので、まだマシでしたが流石に新潟となると、下回りのメンテナンスも大変でしょう・・・



今回の「スタビライザーリンク」ですが、リアルテック超特別価格での取り付けになったので予想した出費を大幅に削減出来ました。
ホント、マジでありがたい…笑






(ロフトの小物を合わせてみた笑)

削減した出費はクリスマスあたりで消化予定。

今年ももうそんな時期・・・
早いですね〜(´○`;
Posted at 2017/11/17 15:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

スタビライザーリンクを取り付け・・・なかった件。

スタビライザーリンクを取り付け・・・なかった件。




今回、アンパンマンの顔の如く飛んできた
『オーリンズDFV』

リアルテックにて脚の組み上げ〜アライメントまですることになり、純正車高から25mmのローダウン。

というか、アンパンマンの古い顔は毎度どこへ消えているのか疑問…←全く無関係

その際、
本来のスタビライザーの性能を保つための部品として謳われている『スタビライザーリンク』なのですが、


「これってどうなのよ?と。」

「オートエクゼのアジャスタブルスタビライザーリンク」


「オーデュラのショートスタビリンク」


スタビライザーリンク自体はそんなスゴい高いものではなく、それほど工賃のかかるものでもないのですが、地味に高いパーツ。特にオートエクゼ製は。

そこで、取り付けの判断のために、
みんカラでのレビューや
必要性などの記事を見てみましたが
十人十色で取り付け判断の見極めに
更に困惑する事態にorz

そこで、
友人のディーラー整備士と晩飯の時に聞いた。



「スタビライザーリンクって必要?」と。

友人曰く、
「車検に通る範囲内くらい、まあ2,30mmとかなら付けなくても大丈夫。」

「って言っても気にする人は殆どの人が付けるし、気にしない人は付けないというか、そもそもスタビリンク知らないね笑」

「てか必要ならどのメーカーでもこぞって出すでしょ」とのこと。

付ける付けないでの違いを聞いたのですが、
そんな変わるものでもないという。

もし必要であるならイベント中の長沼SABに直行してオーデュラのショートスタビリンクを、かっさらうかと思っていましたが、手間とお金が省けました(笑)



そんなこんなでエイトさんにオーリンズの脚を乗せてリアルテックに突撃๑๑๑
脚替えするついでに浜口さんにもスタビライザーリンクの話しを聞いた。

浜口さん曰く
「スタビを水平にって、メーカーの言ってることは分かるんだけど、普通にその辺走るなら別に付けなくても、てか付けないで走ってる人多いし」

「サーキットでコンマ何秒出したいってなら付けるけど、まあ付けなくてもそこはセッティングなので笑」とのことでした。

ちなみにリアルテックでもリアのみスタビライザーの取り扱いがあるそう。
価格は1万円くらい。


にしても

スタビライザーリンク・・・

個人的にはなんとも言い難いパーツですが、
どうなんでしょうね(´ヘ`;)ウーム…
Posted at 2017/11/13 01:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

リアルテックとクァンタム

リアルテックとクァンタムせっかくの花金の休日なのに雨とか終わってますね。

週末も雨、来週には台風・・・。

そう、雨といえば、



今、数量限定でニューテック対象商品を買うと、
貰えるコレ。

中には飴ちゃんが入っているのですが、
リアルテックのブログによると、
食べるとパワーが上がるそう。

私の場合、ハイオクと一緒にひと粒入れることで、
吹け上がりが良くなり、
心なしかクルマが甘い香りに包まれました。
流石ニューテックの飴ちゃん・・・スゴすぎる・・・
※全て大嘘です。

オイル添加剤はVTECな走り仲間の誕生日プレゼントです。
なかなかイカしたプレゼントだと思いません?
相手はロータリーじゃないですが、
浜口さんも笑いながらオススメしていました(笑)

それとついでに



ミッション、デフ、EGオイル+添加剤の交換を行いました。
前回の交換から約1万kmで、少し早い気はしますが、
峠でよく遊んだので早めに。
(EGオイルは4000km走行にて交換)
交換後はそう…変わらない感じ。
変わりだす前に交換したので当たり前ですが(笑)


・・・


で、作業後はいつものトークタイム。
ダンパーの話しやら、タイヤの話しやら、ロータリーの話しやら、タフブラックコーティングの話しやらあの方と話していると話題が尽きない(笑)

で、話しの中で、気になったアイテムがあった。

そのアイテムとは、ニューテックの社長秘伝のレシピによって作られた、量子力学的?アイテム。

効果として、施工位置により、吸気酸素濃度の上昇、剛性の向上などの恩恵を受けられるそう。
(吸気酸素濃度の向上を行う際、既にコンピューターのチューニングを行っている人はリセッティングが必要になるかもしれないとのこと。ノーマルでは問題なし)

実際のところ、
リアルテックのエイトには施工してあり、
浜口さん自身もその効果は体感しているらしい。

聞くところ費用も2ゆきちぃくらい。
めっちゃ気になりますね・・・。


・・・


次に守谷のカーオーディオショップ
「QUANTUM」へ。

昨日エイトの純正AUX



についてダイヤトーン取り付けても、
今まで通り使えるの?的なカンジで
クァンタムに問い合わせた結果、



ダイヤトーンポン付けでは、
今の純正AUXを使えないことが判明しましたorz

個人的にAUXは自分でも友人でも結構使うので、使えないのはくまるʕ๑•ɷ•๑ʔ(困る)。

それなので、具体的な相談と、どうしたいのか?を 
決めにクァンタムへ。 



アポなし訪問だったので、担当スタッフが作業中とのこと。待ち時間、他のスタッフとスピーカーや、ダイヤトーンの音源の話しだったり色々談笑。

で、担当が戻って来て色々相談した結果、
グローブボックスからケーブルだらーんって
見た目的にも取回し的にも微妙なので、
追加購入したケーブルを加工し、純正AUXを今まで通り使えるようにオーダーしました。

スタッフさん「純正のAUXって後部座席からも助手席側からも使いやすい位置にあるので、その点はやっぱり純正の良さですよね」とのこと。

ホントそれ(σ・з・)σ


・・・


蛇足ですが、今月21,22にクァンタムで試聴会があるそう。
ガチのオーディオセッティングが施された
トヨタの86が出るとか。
興味のある方はぜひ。

(それにしてもまァ、リアルテックでもクァンタムでも喋りすぎだな…笑)
Posted at 2017/10/21 11:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

贈り物とエイトの展望

贈り物とエイトの展望サマータイムも終わり、

9月も終わり、

10月の連休も終わり(3連休なんてなかった✽)

これからの時期に向けて

贈り物の調達を考えていたところ、



先週、ニュースeveryで
今、巷でインスタグラムなどのSNSを中心に流行っている
『ハーバリウム』というインテリアを紹介していました。


ハーバリウム、それは『植物標本』を意味していて



植物をオイルに漬けることで、
その色彩を1年〜前後に渡り維持できるそう。

価格は大体2000〜3000円程で高すぎず安すぎずで
贈り物には最適。


贈り物を考えていた私には超タイムリーな話題!

今年はハーバリウムで決め込もうと決意(笑)


そうと決まればあとは種類を選ぶだけ。


で、個人的に、インスタグラムで気になった
kiraさんのハンドメイドのハーバリウムが、
神奈川は横浜、パシフィコ横浜でのイベントで
出店していたのです。

なので友人を誘い、早速会場へ。






個人のハンドメイド作品のブースが約1200以上と、
予想以上に大きなイベントで、

全部見て回ると歩き疲れますorz


目的のショップにてkiraさんとちょっと喋ってから


コレを購入。

シルバーデイジー、紫陽花の葉、
クローバーの組み合わせで

数あるハーバリウムの中でも、
この色の組み合わせは珍しいそうなので

コレに即決して、友人の買い物を済ませ、
会場を後に帰宅。



なんとなくこう、

贈り物に花は照れくさいのですが、

ハーバリウムならインテリア感覚で渡せるので便利です。

また、生花と違って、余計な世話とか要らないし。





とかなんとか、
長い事なんか書いてますが、車の話が全く出来てない(泣)

というのもカーオーディオにお金をそれなりに使ったのであまり大きなことが出来ず、、orz(11/25施工予約)

次は純正ビルサスのグレードアップとして、
峠での走りも街乗りの乗り心地も両立出来るサスが理想なのですが、
皆さんに定評のあるオーバードライブの蹴脚とか

個人的に好きなメーカーのオーリンズDFVとか

値段はかなりしますが、
信頼のリアルテックのリアルスペックダンパーあたりも視野に考えています。(レートが高くてもめっちゃ乗り心地よいらしい、、)

ゆくゆくは、サーキットも走ってみたいのでスゴい悩みどころです(ノω<`)
Posted at 2017/10/09 00:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

๑GAZOO Racing๑

๑GAZOO Racing๑今日の夕方、
トヨタの営業が家までわざわざ持ってきたパンフ。




「GRプリウス…そういえば昨日TVでやっていたアレか。」




GAZOOプリウスPHV。


うちのエイトとは、
まったくの正反対のクルマだが、
そう悪くないスタイリング。
インテリアも見た感じ良さ気。


営業曰く、価格は約370万からというはなし。


ちょっとというか大分イィ値段するが、
新車にこだわりがなければ、
新古車&中古の選択肢もなくはない。
2,3年待って、350万くらいで買えれば御の字だろうか。


それと、今冬にGRハチロクと他2車種がデビューする予定。




マツダの新型ロータリーも早いとこ、
ひょっこり発売されないかな(๑• •๑)?
Posted at 2017/09/22 01:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタビライザーリンクを取り付け・・・ざるを得なかった件。 http://cvw.jp/b/2679363/40723938/
何シテル?   11/17 15:37
初めまして、ふろーです。 そのロータリーサウンドと、 スタイリングに 惹かれて2014年に後期RX-8typeE(AT)を購入。 2017年にR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CYBER STORK カラーメーターフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:22:54
【50系 プリウス PHV】タイヤハウス ロードノイズ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 14:12:33
LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ リアデュフューザーバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 07:59:59

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイトさんが事故により 右フロント&足回り損傷のため売却。 そして18000kmの ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
うちの8さん、ついに80000km突破。 が、事故により売却。 今まで本当にありがと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.