車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLUORITEの愛車 [マツダ RX-8]

NUTEC エコプログラム
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月01日
1
今回はリアルテックにてエコプログラムを施工してもらいました。

うちのエイトさんももうそんな若くはないので
10万kmの大台を迎える前にリフレッシュを(笑)
2
で、作業内容としては、

このエコプログラムは、複数のケミカルを1セットにまとめ、全てを注入することでエンジン内部の洗浄・修復を強力に行い、エンジンのリフレッシュと燃費の向上、パワーアップを達成させます。

セット内容は、

・NC-221 
フューエルシステムの洗浄剤。タンクからフューエルライン、インジェクター内部の汚れを落としと保護、さらにインジェクターの作動潤滑効果があり、さらにちょっとパワーも上がります。ガソリンと混ざるので、インテークポートの汚れも落とします。

・NC-121
カーボンクリーナー。エンジンを動かしながら吸気パイプより注入し、泡になってインマニ・サージタンク、ポートやエンジン内部に付着しているカーボンを強力に落とします。さらに界面活性剤の成分により、各シールスプリングの張力も戻ったりしますので、コンプレッションも上がります。

・NC-910
エンジンオイルフラッシング添加剤。エンジンオイルに添加するだけで、オイル経路の汚れスラッジを強力に取り除きます。さらに、これには金属修復材の成分も結構入っているので、エンジンを使えば使うほど傷や摩耗部を埋めていきます。

・NC-83
エンジンオイルトリートメント。エンジンオイルと混ぜることで、オイルの当たる部分をコーティングし、さらにナノレベルの金属修復剤を配合してあるので各部にまんべんなく浸透しコンプレッションを上げます。フリクション性能劇的に上がり、燃費・パワーも上がります。
3
施工の流れですが、

1.ガソリン満タン状態でご来店。
2.・NC-221をガソリンタンクに注入、NC-121でカーボンを落とします。
3.エンジンオイルの交換時期が近い場合は、オイル交換をしてNC-910をエンジンオイルに添加。エンジンオイルを交換したばかりの場合はそのままNC-910を添加。

4.1000キロ以上3000キロ以内、もしくは3カ月以内に再度ご来店。
5.エンジンオイル交換し、暖気。
6.NC-83をエンジンオイルに注入。

これでエコプログラム完了となります。


注意点は、
NC-910注入後は、その成分が強く、粘度も若干下がるため、油温によっては油膜保持が弱くなる可能性があるため、絶対に全開走行・サーキット走行は不可です。そして必ず3000キロ以内もしくは3カ月以内にオイル交換が絶対になります。

サーキットを走る方は時間に余裕をもって予定を組んでください。


価格は、9,975円、工賃は6,300円(エンジンオイル代、オイル交換工賃は別途)になります。

リアルテックさんの記事から抜粋。
4
『エコ』というと、
燃費についてを思い浮かべますが、
このプログラムは、
各部のスラッジやカーボンを落として、
さらに燃焼室内の傷も埋めてコンプレッションを
回復させ、パワーが上がります(甦ります)。

さらに、エコプログラムに含まれるNC-121で
燃焼室のカーボン落としを施工中の白煙の多さで、
今まで溜まってたカーボンの量が分かるのですが、
うちのエイトさんは白煙の白の文字もないくらい
出なかったですね(笑)良いことですが(笑)

NC-121は注入後10分ほど浸け置き洗浄後に
再始動したときに、RX-8の場合、
カーボンが溜まってるエンジンは
白煙がものすごく出ます。
逆にカーボンが少ないエンジンは、少ししか出ません。

白煙出るときは焦るぐらい出ます。笑
なので白煙が多いときは、
それまでのエンジンの燃焼状況が
よくないということですね。
そのような車両は往々にして点火系や燃料系に
何かしらの不具合があったりします。

との事なので、うちのエイトさんは健康体だった。
ということですね。良かった良かった(笑)

エコプログラムに含まれている
『NC-121カーボンメルティングバーン』は、
単品設定もありますのでそれだけの施工も可能です。

リアルテックさんの記事から抜粋。
5
あと、エコプログラムを施工すると、エコプログラム施工シートがもらえます。

その施工シートには次回のエコプログラム最終ステップの施工時期(距離数)が記載されています。

全容については個人情報がかなり記載されているため、載せられませんが
このシートがあるおかげで走り過ぎちゃったとか、
もはや忘れていたとかは、なくてすみますね(笑)
6
それと、エコプログラム施工直後はエンジンのかかりが悪くなります(笑)

ケミカルが配合されているためだとは思いますが、
最初は不安になります(笑)

ただ、使い続けていると、そのようなことは無くなり、元気に始動します。

また、このガソリン満タンの状態からEMPTYランプが付くまで継ぎ足し無しで走らないといけないので、
手間がかかります(笑)
7
文が長くなりましたが、まだ、もうワンステップ残っているので、また次回リアルテックに(笑)

エンジン良くなるといいな♪( ´θ`)ノ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

SSVソレノイドバルブ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #RX-8 リアルテック オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2679363/car/2251808/4008658/note.aspx
何シテル?   11/30 01:25
rx8のスタイリング、 インテリアに惚れ 約3年前に中古車にて購入。 手(お金)はかかりますが良い車です。 いつもみんカラにはパーツの レビュー等...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
SEIWA インテリアモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 21:09:22
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
うちの8さん、ついに80000km突破。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.