車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
リアスタビ撤去から始まった、脱殺人マシーン計画!(笑)

NEWタイヤをストックして、5年オチのタイヤのまま

自分なりに、足まわりに手を加えてきました。

振り返ってみると……

変更点1  もうこれ以上潰れない位潰れた(笑)ブッシュ交換。
      (厚さ5mm位しかなかった!)

      新品に交換したら、車高が高くなって参りました(T^T)笑

変更点2  スプリング交換。
      (先生と物々交換!笑)御世話になりました!

      昔の人は、物々交換が当たり前だった?(笑)


この時点で、ほぼ脱殺人マシーン?(笑)

リアのグリップ感は、素晴らしくなりました!

そして、フロントを含めたショックの減衰、プリロード調整で脱殺人マシーン!でした!

タイヤもNEWタイヤに替えずこのままでイイかな~…と思いましたが、
交換してみることにしました!

TOYO R1Rです!

フロント195 リア205








今日試しに奥多摩方面に……



リアスタビ撤去、スプリング交換により、ストローク量が増してタイヤのサイドウォールが、

フェンダーと干渉してますね……



とりあえず、エアー圧は1,7キロに設定。(帰宅後に計ったので、ちょいと高くなってます…^^;)

このタイヤは、爪で押しただけでも、メチャクチャ柔らかいのがわかります!

5年オチのカチカチタイヤとは、比べものになりません!

なので、とりあえずいつもよりも高めのエアー圧で…

結論から言うと、物凄いグリップ感です…(^^;)笑

そして乗り心地もソフトに…

もう殺人マシーンの面影はありません…

とりあえず帰宅後に1,5キロに……



次回はこれで、クレイジーなアクセルワーク(笑)な先輩達とOTMして試す事にします…(^^;)

タイヤの変化を良く味わってから、ラジアスロッド交換へ……

とりあえず、殺人マシーンから、普通のマシーンへチェンジしました!


Posted at 2017/04/27 20:10:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 足まわり | 日記
2017年04月24日 イイね!
最高の季節!

皆さん走りまくってますね!

やっとバーキン引き取りです。

本来は日曜日先輩はお休みですが、無理を言って工場に

来て頂きました!

そして今日の午後から戻し作業!



いつものスタイルに…






基本的に縞板





サイドカーテンも、角度によっていい感じです。

やっぱりあるべき物が定位置にあると落ち着きます…


キャリパーもインテグラ用が届きました…



きたねえな~…(笑)


塗るのかったるいから、今回は真鍮ブラシで軽く磨くだけ。





取り付けは、先輩にぶん投げです!(笑)

Posted at 2017/04/24 19:53:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年04月19日 イイね!
リアブレーキキャリパーの謎!

懐かしい…(^^;)


車検完了そしてタイヤ入れ替え完了!

前にアップした、リアブレーキキャリパーをついでに交換
してもらおうと仕事帰りに先輩の工場へ…



以前オークションで落札しておいたリアブレーキキャリパーです!

ちょっと汚いので、オーバーホールしてストックしておきました。



エロい色に…(^^;)笑

FIT用ですね…

結論から言うと、取り付け出来ず…

バーキンは、後ろ側にキャリパーが取り付けしてありますが、
FITは、前側に取り付けしてあるのか?右側を交換したいのに、

買ったキャリパーは、左側…(^^;)

でも、逆側のキャリパーを新たに買えば取り付け出来るのか
確かめてもらうと、大丈夫みたいです。

しかし、良くわかりませんが、ブレーキホースをつなぐ部分と、
エアー抜きのニップルの上下が逆さまなので、エアー抜きがしにくい!との事です。

以前、インテグラR用も同じ品番だったので、調べるとインテグラRであれば、
全てクリアーします。

勿体無いですが、インテグラ用で買い直ししました。

せっかくオーバーホールしたのに…(^^;)

さて本題に入ります!

リアブレーキキャリパーが、左右別メーカーの物が取り付けしてあると、
以前ブログで話ましたが……

右側


左側


コレを日本製で統一しようとしていました!

今日先輩に調べてもらった結果!

日本製が取り付けてある左側は、ノーマルと思われる右側との2個1(笑)でした!(^^;)(^^;)


ブレーキキャリパーをバラすと2分割出来ます。

2個1とは、

ノーマルキャリパーのこちら側



日本製のこちら側



が合体してありました!

ピッタリ合体!(笑)

先輩もビビってました!(ウケてた?)

コレでブレーキキャリパーの謎!解決です!

でも、良く合体出来るヤツ探したなあ~(笑)

Posted at 2017/04/19 21:45:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 足まわり | 日記
2017年04月14日 イイね!
車検の為、先輩の工場にバーキン入庫です。やっと…




最近、結構忙しいみたいです!

このままでは、イヤな予感なので、

無理やりスペースを陣取りました。


久しぶりのノーマルマフラーのふん詰まり感!最高!(笑)

サイドカーテン、引き気味で……








頼んでいる部品が出来上がり次第、

それに合わせてDIYしたらイメチェン完了です!

サイドカーテンと合わせて、かなり印象が変わりそう……
Posted at 2017/04/14 20:10:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年04月09日 イイね!
アルミじゃないサイドカーテン完成です!(笑)

すいません…(^^;)

助手席側は、オールアルミですが、運転席側は、この前話した通り、

今取り付けしてあるカーボンの膨らみ部分と合体させます!

とりあえず、カーボンの膨らみ部分を切り出して、

それに合わせて、アルミのサイドカーテンをくり抜きます。

こんな感じになります……




なんか普通…(笑)

もっと芸術家みたいに(笑)くり抜こうと思ったのですが、

小心者なのでムリでした。(T^T)笑

あまりカーボンの部分が多くなると意味がナイですから…

でも、少なすぎてもバランスが悪い…このくらいで(^^;)笑

合体すると、こんな感じになります!




バランスは悪くナイですね…たぶん…(^^;)笑

(結局アルミサイドカーテンではナイっす…さんざんやっといてすいません…^^;)


取り付けてみると、こんな感じになります!





アルミじゃないですね…(^^;)笑

もう一回、すいません…(^^;)

そこそこいい感じになりました!

あまり見ないデザイン!

実は、アルミとカーボンの合体は、2回目です。

ノーマルフェンダーのストーンガードが最初。

こんな邪道な感じです



懐かしい!

くり抜くの嫌いじゃない…(笑)

そして助手席側は……



こっちはアルミ!(笑)

曲げ加工した物で、作り直したので、手作り感はなくなりました!

そのうち、叩いて(笑)運転席側チャレンジします!m(_ _)m(笑)

プロフィール
「NEWタイヤとリアグリップについて 2 http://cvw.jp/b/2679414/39674459/
何シテル?   04/27 20:10
ナベスタイルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ナベスタイルバーキン7年目突入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 21:47:30
TGcraft スタンションバー(ワイパー穴隠しタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 17:40:10
ZETEC制限解除 詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 21:24:07
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン S3 ゼティック バーキン S3 ゼティック
バーキン S3 ゼティックに乗っています。 お誘い宜しくお願い致します。
日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
仕事で使ってます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.