• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月27日

サーキットで走りたい(冷却編)

サーキットで走りたい(冷却編) 今回もサーキット準備です(●´ω`●)

ロールケージは装着したので、もうサーキット
走行はできる状態です。
しかし
ロードスターは水温が上がりやすい( ;∀;)
という情報を得ていたので
なにかしら熱対策は
しておこうと思っていました。

思い浮かぶ対策は
ラジエタ容量のアップや
オイルクーラーの装着などですね
でも、実際にサーキットでどこまで水温が
上がるかわからないのに対策って
どう考えればいいんだろ
むやみにデカいラジエタやオイルクーラー
入れたらオーバークールにならないか?
なんて考えたので、今回はパス(´・ω・`)
・・・ほんとはお高い値段にビビッてパス(笑)
理屈なんて後付けの理由(∩´∀`)∩

このままでは無策( ゚Д゚)なので
せめて電動のラジエタ冷却ファンをこっちの
意思で制御できるようにしておこうと
考えました。

この車は冷却ファンが2個付いてます。
運転席のどこかにスイッチを設けて
スイッチでこの2個を回せるようにしました。

こんな感じです↓

ちっちゃいですがスイッチ付けました。
問題の回路構成ですが、追加リレーを設けて
2個のファンを回すようにしてあります。

しかし、これ・・・
完成した後で気付いたんですが・・・
追加リレー要らないですね(笑)
回路考えてる時は追加リレーありきでしか
考えてなかったです(*_*)
おかけで複雑な回路を作り、実際の配線作業も
長い時間をかけてしまいました。
もう回路覚えてません(笑)

ちなみに↓がコンデンサファンの回路図です。
ラジエタファンの回路も似たような構成のはずです。


真ん中あたりに「コンデンサファンリレー」
がありこれの接点が動けば、上から下へ
電気が流れファンは回ります。

だけど、この接点
ただでは動いてくれません( ゚Д゚)
左にあるギザギザやらクルクルやらの
物体(コイル)に電気が流れてると接点が
動くという仕組みです。
て、わけで簡単に作るには
強制的にここのコイルに電気が流れるように
回路を仕組んでやればいいんですね

実は、このコイルにはキーをONにした時点で
コイルの上の方から電気が配達されています。
そして、コイルから先へ(図で言うと下方向)
電気が流れてます。
そのままこの電気はコンピュータ内部へ
突撃します。
(図の⑮以降にはコンピュータが居ます)

だけど、このコンピュータは内部でコイル用
の配線を切り離して突撃を食い止めている
ので、結局コイル用電気が流れずに
ファンリレー接点が動きません。
コンピュータはある条件が成立したときに
内部のコイル用の配線をつなげることで
リレーを動かしています。

では、このコンピュータの仕事
奪っちゃいましょう(*'▽')

コイルの下流側にこんな配線を増設します。
コンピュータが自動でやってるスイッチの
ON/OFFをアナログなスイッチを使って
こっちの意思でON/OFFできるように
します。
これでコイルの電気はアースまでの回路が
できているのでリレーを動かせます(∩´∀`)∩
コンピュータの自動制御は残ったままなので
単に自分の好きなタイミングでファンが回せる
状態です。
ラジエタファン回路にも同じことをやって
配線を1つの増設スイッチにまとめてやれば
2つを同時に回せますね

一応、この時点では冷却対策はこれだけです(笑)

ここまでの準備だけして、車購入から1か月ほどで
サーキットにぶち込みます(´・ω・`)

次回は、サーキット走行編かな
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/27 15:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車内に電飾を付けよう!(リレーって ...
高木マコトさん

エアコンがぁぁぁぁぁぁ(TДT)
ふぁむろっくさん

セルは回った。。
BOBZOさん

ウォーン純正ウインチリレーが1日で ...
ななまるちんさん

W113 電動ファン起動への道
W113 250SLさん

W113 電動ファン起動への道(完 ...
W113 250SLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ニスモフェスティバル行ってみよ(°∀°)
寒いぞ~」
何シテル?   11/26 07:07
よっし~360です。よろしくお願いします(∩´∀`)∩ ブログにメンテナンスや改造、サーキットのことなど 書きためていく予定です。 スポーツランド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

サーキットで一緒に走ってくれる人探してます!
グリップでもドリフトでも!
19 人のお友達がいます
HgaCHgaC * アグリ@737アグリ@737
ロドナーロドナー SHIRASUSHIRASU
C33S15C33S15 cu:macu:ma

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB2型です(●´ω`●) サーキット専用のつもりですが ナンバーは取得しています。 「 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.