車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
ぼりぼちと備忘録

パワーアンプ増設ならやはりバッテリー問題も解決する必要がある

○アイドリングストップのエンジン再始動で電圧低下することについて
最近ようやくアイドリングストップが普通にするような天気の北国で、昨日のドライブ中OBD2情報をじろっとにらんでいると、

エンジン始動後の最低電圧8.9Vが1回あり9.3~の9V台も結構頻繁に表示された。
ただ、信号待ち中に電圧が11.9Vを下回って発進前にエンジン再起動することもちらほらあったので、 バッテリーがヘタってるな。
昨年雪が降るまでは10Ⅴ切ったのを見た記憶がない気がする。
(雪が降ってからは最近までアイドリングストップしなくなったので)

認定中古車の納車整備にバッテリーを新品交換されているはずなので、使用期間とここ5ヶ月の運転状況(12月~4月で1600キロ程度)を考えれば、たぶん充電すれば良い感じですかね
それともバッテリーもボッシュとか古河で新調したほうが良いかな


純正が5時間率容量(Ah) 48 Ah  なんかずいぶん小さいな

ボッシュ が 60Ah 正攻法の容量のでかさで行くか
古河   が 54Ah 奇策なキャパシタハイブリッド式を選ぶか

プロショップだと実績のあるボッシュを勧められますね


あ、ちなみに有名なカオスは53Ahで上記2社に比べて小さいので却下。



アイドリングストップをキャンセルすれば全て解決するのは分かっています。
2017年04月29日 イイね!
夏タイヤが決まらない(もしくは買わないという選択)の最大の理由が

パワーアンプの増設にかかる費用がまだ確定できない から なのですが。


AB級で探しているのですが

アイドリングストップ車対応で(パワーアンプつけるならアイドリングストップキャンセルすべきなのは分かるけど)
助手席下に収まって、(ほぼ絶対条件)
しかもなるべくならシート下送付口をふさがないで
4chで(2CHでもいいけどその場合はSWはD級アンプで)
ブリッジ接続対応で(フロント2chとSWにつなぐ)
実機の視聴は無理なので、せめてカタログデータに希望が見えるような物で

と条件つけて探すと
特にAB級が災いして、あまり無いな

●国内メーカーだと
パイオニア と クラリオンでAB級アンプありますが
パイオニアはでかい
クラリオンは2CHアンプなら助手席下に納まりそうですが4CHは無理ぽい。
2CHアンプは安いのでSW用でD級アンプを別に用意して運転席に設置もありかなと思いましたが
パイオニアが動作電圧の下限が10.8Vなのでアイドリングストップ車にちょっときついな
クラリオンは動作下限電圧がわからなかった。

あとケンウッドも一つAB級かな-? 下限が11Vなのでたぶん無理


○舶来品でいけば
なかなか正規代理店が公表している以上のスペックを知るのはメーカーHPを見に行かなければいけないので英語やドイツ語で大変ですが、グーグル翻訳ヽ(^。^)ノ

ROCKFORD FOSGATE の多くのアンプは動作電圧の下限が9Ⅴなので、アイドリングストップ車でも行けるか?

MTX AUDIO  多くのアンプがプロテクト保護の下限電圧が8Ⅴなので行けるかな?

AUDIOTEC FISCHER は5秒間/6Vまでの短時間の電源電圧が低下しても電源がOFFにならない仕様と正式にアイドリングストップ対応を謳うアンプがあるけど4CHアンプちょっとでかいな。

ETON  は最低動作電圧が7.6Vのがあるのでアイドリングストップ車でもいけそうですね。4CHアンプはでかいですが、2CHアンプなら助手席下に入りそうですね。





ひとつ不思議なのが なぜアメリカのアンプってSN比が低いのがたくさんあるのだ?
アメリカ人はノイジーなアンプが好きなのか?



Posted at 2017/04/29 11:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
純正ホイールを使用してタイヤハウスのクリアランスを確保するが理由で215/45を選択。
ロードインデックスが89と下がるのがマイナス。

今シーズンの感想。
225と215でクリアランスが5mm も広がらない。
実際に圧雪路を走行すればすぐにタイヤハウスに雪がつまる。
エクストレイルでもすぐにつまるのは変わらないから、225でもあまり変わらないのではと感じた。

結論としては、3シーズンはこのままで行きますが次の買い換えの時には215/45R18は買わないなぁ。
タイヤの総重量を軽くしたいので、ホイールも新調して215/55R17で行って見ようかなぁもしくは225/50R17かなぁ。


Posted at 2017/04/26 17:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
まだしばらく備忘録がつづくと思われる。


日本規格 Eu規格 アメリカ規格の3つがのっているタイヤを見つけたので備忘録。


北国首都北部を横断往復する用事があったので、道すがら(多少は遠回りして)何店かタイア屋さんに寄って見ましたが、積極的にネクセンを扱っているところは1店もなかった。

SU1を取り寄せできると返事があったところもは1店舗だけで、楽天等で購入した場合より5%増し程度の値段だったので、まあ良い値段かな?
(北国へのタイヤ送料が割り増しになることが多いで値段の差が埋まりやすい)

タイヤは初期不良等、タイヤ装着時に不良と分かればまだいいけど、走って少し時間を置いてから分かる不良とかだとの場合(とくに輸入物は)、通販で買っていたら対応がすごく面倒くさそうなのでなるべくなら店頭で購入したい。




で、面白い現象が
Yだと銘柄によるが通販より安くなったお店があった。

お買い特な気持ちが大きいのでこれにしようかな。(また行くのが少し面倒だか、どうせ来月も首都方面に行かないと行けない用事があるのでついでかな)


Tが安いお店って良く分からないんだけど  まあ いいか。
(Spec-a 落選?)

でも中古で程度が良い 215/55R17のRV02のホイールセットがあったんだど、一瞬あこれでいいやと思ったが、オフセット38mmって大丈夫か? と考えてしまいパスしてしまった。 タイヤはみ出ますかね?
Posted at 2017/04/24 00:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
N7000 Plus は EU規格と日本規格は見つけられなかったのですが、アメリカ規格で 560 A A
 
国産メーカーBのタイヤで日本規格 b でアメリカ規格 で A というのを見つけたので、
日本規格ならウエットグリップ b 相当でいいのかな?


このメーカーのアメリカのサイトを見ていたのですがN'FERA SU1と言うのがあるんですね。 AUTOWAYでは扱っていないみたいなので気付きませんでした。

これだと  300 AA A
と日本規格で a 相当でいいのかな。(ミシュランを参考にすると)

N7000 Plus よりは少し高いみたいですが  それでも4本で送料こみでも4万円で買えるなあ
それに工賃等でプラス1万円弱
溝の減りはN7000+より早い見たいですが、

夏タイヤ 4年または3万キロで交換 と考えているので問題ないなぁ


Posted at 2017/04/23 10:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #レヴォーグ ウィルマックススノーブレード http://minkara.carview.co.jp/userid/2679494/car/2251973/8413560/parts.aspx
何シテル?   04/24 21:54
レボぐるです。よろしくお願いします。 不器用横丁出身のため難しいことはプロに任せます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ あるふぉんす。4代目 (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグ 平成28年8月納車。 スバル認定中古車です。 トヨタ ホンダ ニッサ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.