車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
先日、友人の車選びのお供でメルセデスA-CLASS(A180_sports)と
BMW 1Series(118i)に試乗してきました。

ベンツやBMってブルジョアな方が乗るハイソなお車とか、
Aクラスなんてコベンツでしょとか、内装豪華でも機能性は~、
なんて思って斜めに見ていたところが正直ありました。
まあ、日本車万歳な感じですね。

完全にブチノメされましたww

ステアリングに対してのダイレクト感や、アクセルワークに対して
踏んだだけきちんと加速する車としてのレスポンスの良さは、
2Lクラス以下の日本車ではほとんど無くなったものでした。

ロードギャップを拾ってもすぐに収まり、コーナリング時の適度なロール感から来る
足回りの安定性は、スポーツタイプを意識した車でもこのレベルの物は
日本車には限られます。

シート全体で体を受け止めるホールド感と、心地よい硬さ
海外の車特有のものです。

ロードノイズ等外からの音が必要最小限となる気密性や静粛性の高さ
エコアイドリング時のホールド機能や音や光で情報を運転者に適度に伝える
負担軽減の各装置。
この辺は日本車と同じレベルで意識されているのだなと痛感しました。

どの点も走ることの楽しさや、車で旅をすることをきちんと意識された
車づくりの丁寧さ」は日本車に引けを取るものではないものばかりでした。

価格帯もスバルのレガシーやレボーグと変わらず買える事、
保証サービスさえきちんと契約されていれば維持費も日本車と変わらずに
維持できる面などを考慮すれば検討対象上位になりえます。



参考までに、今回試乗したA180_sportsは1.6Lターボ、
118iは1.5Lターボでしたが、低回転トルクをしっかり出していながら、
ある程度馬力も引き出しているのでパワーについても申し分なく、
ボディーサイズは3ナンバークラスでしたが、
毎年の税金で言えば2Lクラス以下の金額で維持できるのも魅力です。

お勧めできる車としてこのクラスの車をラインナップで来たのはいい経験になりました。









※私は軽自動車一択ですよww
 軽自動車というのはサイズ規制の中でどれほどの機能を盛り込めるかという
 「技術者魂やデザイナー魂の塊」ですからwww
Posted at 2016/11/23 11:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月10日 イイね!
先日の事故についてようやくある程度の区切りが見えてきたため、
10/9に再度車を購入する手続きをとってきました。

車はもちろんDayz!(ハイウェイスターGターボ)
色も、オプションもそのままのものを再注文となりました。
ナビのテレビアンテナなどが移植できないとのため、
いろいろと再購入となります。

お金のやり取りなどについてひと段落した時点で、
今回の顛末を書こうかと思います。
※もうね、いろいろありすぎでしたわwww

Posted at 2016/10/10 22:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2016年09月21日 イイね!
いまだに怒りが収まりません。

9/10に納車され、仕事が終わっては車に乗って小さなドライブを楽しんでいました。
9/17シルバーウィークは実家で過ごす予定で、
お土産を買いに某所に車を向けていました。
到着間際、右折の一時停止で後ろから追突され、
センターラインを割り、対向車に衝突。
ディーラに運び込みましたが、右フロントのバンパーは千切れ、
ライト類は右側が全滅。
右フロントタイヤはタイヤハウス内で一番奥まで押され、
ハンドルは切れなくなっていました。
運転席側Aピラーがゆがみ、文字通りルーフにしわ寄せが出来ていました。

リアは給油口までひしゃげており、一歩間違えば炎上。
衝突時の勢いが分かりました。
対向車の方には申し訳ないばかりなのだが軽自動車で
本当に助かったとしか言えません。
トラックやダンプに当たって居ればタイヤに巻き込まれて
死んでいただろうと警察の方から言われました。

信頼のできるディーラーの方から車は全損だろうとの事でした。

右肩と首の違和感とふとした時の痛み、
右手人差し指の突き指と私自身のけがは少なく済んだのは、
Dayzが私を守ってくれたからとしか言えません。

購入までにお手伝い頂いていた方々や相談に乗ってくださった方々に
「買ったよ!」とあいさつに向かう予定でもあったシルバーウィーク。
全てが一瞬でつぶれました。

20日になって追突した方の保険担当から連絡がありましたが、
正直金は出したくない雰囲気をガンガンに感じる対応をされ、
こちらの言い分は通るのかさえ微妙なところです。
※追突された方の家族からの謝罪は感情の無い形式的なものだけで、
  あとは保険担当から連絡させますで済ませるような方でした。
  事故後の連絡はこちらからの連絡しかなく、「体の具合はどうでしたか?」等の
  一言もない状態。正直あの態度からは誠意見えませんでした。

車の注文から納車まで一か月半から二か月かかる旨を伝え、
台車の代金と車の購入費用全額負担について依頼しましたが
代車は1か月までで以降は自分の保険を使えとの一点張り。
車については査定額により補償範囲が決まるのでそれ以上はお支払いしない
との回答のみ。
査定額次第であることは重々承知していました。
しかし、言葉を受け止める事もなく、否定の言葉で一刀両断する回答に
「知りうる全てを使って奪われたモノを取り戻さなければ」と心に誓いました。

Posted at 2016/09/21 01:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2016年09月09日 イイね!
待ちに待ったデイズの納車日が明日に迫りました!!

ディーラの方からはナビやETCの取り付け等納車準備完了したとの連絡もあり、
明日の17~18時頃にお店での受け取りをしてきます。

一つだけ残念だったのはルーフライニングの一部に
組み立て作業中についたと思われる汚れがあり、
どうしても取れなかったので、ルーフライニングは
後日新しいものに交換する予定になっている事です。

しかし、転んでもただでは起きません!

デッドニング用にレジェトレックスやシンサレート、ニードルフェルトを
大量に仕入れましたので、ルーフライニング交換時に一緒に静音化をやる予定ですw
作業は後日となりますので、実施の際には整備手帳にでもアップしようかと
画策しています。

明日が楽しみすぎて寝れないかもしれない…
Posted at 2016/09/09 19:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
プロフィール
「外車のイメージが変わりました http://cvw.jp/b/2679511/38896956/
何シテル?   11/23 11:51
野良猫♂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ ムーヴに乗っています。
日産 デイズ 日産 デイズ
2016/07/18契約。 2016/09/10納車。 2016/09/17事故により修 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.