• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

鹿児島・熊本一泊ツー (後篇) ~水上村オールドカーフェスティバル見学~

鹿児島・熊本一泊ツー (後篇) ~水上村オールドカーフェスティバル見学~後篇です(今回どえらく長くなります・・。)

曽木の滝からまた道を引き返し、R267を通り、ようやく人吉に到着しました。

本日ご厚意に甘え、泊めて頂く事になったThe昭和さんのケータイ番号を間違って登録していた私・・(>_<)
前日にはメッセージでやり取りはしたのですが・・。

そろそろThe昭和さんと合流したいところなんですが、さて、どうしようか・・?
住所も控えてないしで・・。
取り敢えずは、ぼんやりとは地名を覚えていたんでそちらの住所方面へ向かうことに・・。

通り沿いのコンビニに立ち寄り、ここでご本人が通って気付いてもらうのを願おう・・。
(すんません・・画像撮る余裕はございませんでした・・)

しばらくすると駐車場に入って、私のZに興味を持って話しかけて来た方がいらっしゃいまして、何でもお友達でジャパンに乗ってらっしゃる方がいるそうです。

もしかしたら、The昭和さんと繋がりがあるかも・・?
淡い期待を抱き、事情を話し、聞いていただきました。

残念ながら存じ上げないとの事でした・・。
ん~中々うまくは話が進まないものです・・(-_-)

ただメインの通りがもう一つあり、そこで黒っぽいY30(昭和さんのお車)とすれ違ったとお友達の方が話されていたそうです。

で、取り敢えずはそちらのもう一本の通りに出て人吉方面へ戻りました。
バッティングする事を願って・・。

また人吉まで戻ってきましたが、バッティングする気配は全くなし・・(-.-)

ん~宿探しを考えたがいいかな・・?
と思った瞬間、着信が・・(゜.゜)

車を止め再度折り電すると・・ご本人でした・・。

よかった~!(*´▽`*)

TEL登録間違いの件やその他諸々をお話しし、ようやく合流できることに・・。

The昭和さんの84年式セドリックV30ターボ ブロアム。
通称Y30です。すっごく綺麗でピカピカです(゜.゜)



合流後、人吉クラフトパークに立ち寄ることに・・。
昔来た事があるぞ~・・。
懐かしい・・。
ちらっと動画の撮影なんかもして、ご自宅まで向かうことに・・。

後で聞いた話ですが、The昭和さんに知人の方から白いZ(私の車)の目撃談が2件ほど入ったそうです。
途中の峠道と先程のコンビニとで見掛けたとの事でした・・。


いや~疲れた・・はよ、帰りましょう・・。
(俺んちじゃないって・・)

ようやくご自宅に到着!
今日は一晩お世話になります<(_ _)>

まず、ガレージを拝見させて頂きました(^.^)
いいですね~(^^♪

nobuさんも入れてみて下さいよと言われ、お言葉に甘えて・・(^^ゞ

私の車庫は窮屈なんでこれ位スペースがあるといいな~・・。

色々とデコレーションされてますね~(^.^)





もちろん、この後はすぐにZを出しましたよ!
私は別の場所に止めさせて頂きました。
屋根付きでした(^.^)

画像は撮ってませんが、ご自宅はとても環境がよく、素晴らしい場所でした。
星が綺麗で川の音が聞こえ静かな所で非常に癒されます(^.^)

ガレージで駄弁ってると奥さまが出てこられました。
ご挨拶をしてお邪魔させて頂くことに・・。
すみません・・どこの馬の骨か分からない人間を泊めて下さり有難うございます
<(_ _)>

ご自宅にお邪魔した後、The昭和さんがプリウスで温泉に連れて行ってくださることに・・。
名前は覚えておりませんが、宿泊もできる立派な施設でした。

ん~・・久々の温泉だ・・。
私はカラスの行水なんで5分程しか浸かってませんがいい温泉でした(^.^)
まさにどなたかの真似ではありませんが至福の時ですね~。
せっかくだったんで、もうちょい浸かればよかったかな・・?

自宅に戻り、奥さまの作って下さった美味しいご馳走を頂き、酒を飲み、The昭和さんと色々と語り合いました。

翌日もあるので晩酌程度でやめ、早めの就寝をして翌日・・
私は基本的にデリケートな為か、枕が変わると寝れない体質なんですがお陰様でぐっすり眠れました。

で翌朝支度を終え表に出るとY30が2台・・?
The昭和さんのお知り合いの方がお迎えにいらっしゃいました(^.^)

お車はセドリック カスタムデラックスです。

奥さまにお別れのご挨拶をし、前後Y30のサンドイッチ状態でイベントへ向けいざ出発!

会場に着く前に小休止!

10分程して出発しようとすると・・MyZがエンジンが掛からん!(゚Д゚;)

まさか帰りはまた積載車か・・?
マジで一瞬そう思いました・・。
ボンネット開けバッテリーカットオフスイッチが長距離走った振動で緩んでいないかと思い確認するも問題なし・・。
バッテリーもオルタも換えたばっかでまず問題はないだろう・・。
もう一度着座してセル回すと・・掛かった!
よかった~!(*´▽`*)

なんだろうな~イグニッションスイッチの接点不良か・・?
まぁ取り敢えずはよかった・・。


で、会場へちゃく!

まず知り合いの方から貼らせて頂きます。
The昭和さんのY30
社外品でタワーバーがあるとは驚きました(゜.゜)


AE70 1500SEさんと・・


Y田さんもいらしてました。
今回は単独だった様です。


こちらのトランザムはかなり遠方の方から音が聞こえてきてました。
いい音です。


毎度ながらコメがめんどいので(笑)これから先はざ~っといきます。




























このバイクいいっすね~・・(^.^)
今のバイクは名前を全然知らないんですが、80年代風のレーサーレプリカっぽい感じで好きです。
87年式あたりのGSX-R750や1100を彷彿とさせますね。
GS1200SSって言うんですってね?
こんな感じでカウルの位置が高いのが私の好みです(^.^)

ロンドンバスの・・

2階へ上がり・・

座席に座り、ちょっち休憩・・

The昭和さん達とは別れ、私はそろそろ引き上げることに・・

こちらのイベントは今回初めてお邪魔しましたが、場所的に鹿児島や宮崎ナンバーの車が非常に多かったです。
センス良くまとめてる車が多く見受けられ、普段私がイベント等で見かけたことがない車が多く、新鮮な感じでしたね。
いつか私も南九州エリアのイベントに参加させて頂きたいです。


で、写真は撮った時間が前後しますが、昔からの走り仲間のハッシー君が来てくれました。
昼で帰るという事で一緒に引き上げることに・・。

全く道知らんので助かりました・・。


球磨川沿いを走り・・


道の駅?で小休止・・。


南九州西回り自動車道の芦北ICで上がり、八代手前で別れ・・
単独で北熊本SAでちょい休憩の図!

家もまだまだ遠いけど、気分的に余裕が出てきたんでSAで遅い昼飯になりましたが熊本ラーメンを食べました(^.^)
私にしては少食です・・。
基本ライスは必須アイテムですんで・・。

帰りがけ八代のZG乗りのダチのとこに寄らせて頂こうかと思ったけどイベント事があり忙しそうなので今回は諦めました。

あと、私が所属している“Z Freak九州”がオフ会があり最後の立ち寄りスポットで合流させて頂こうかと思ったのですが時間的にも渋滞で厳しそうなんで、こちらも今回は諦めました。

九州道北上・・久留米が近づき見慣れた風景が見えてきてホッといたしました。
久留米I・Cで下車して自宅まで整理体操のごとく走らせます。
これが私のパターンです(^.^)

行きは400㎞帰りは約300㎞・・短距離ランナーの私にとっちゃロングランでした。
何よりこの距離に耐えてくれた相棒に感謝だ。(^.^)

一泊二日・・人情に触れたいい旅でした。
来年は宮崎でも行ってみようかな・・?

この日は爆睡!


ではでは長くなりまして恐縮でございます。

最後までご閲覧頂きましてありがとうございました(^^)/
Posted at 2017/11/16 17:42:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年11月12日 イイね!

鹿児島・熊本一泊ツー(前篇)

鹿児島・熊本一泊ツー(前篇)一泊二日で鹿児島県北~熊本県南へ独りでZで墓参りとイベント見学に行って参りました。

荷物を載せ、朝7時にいざ出発~!
息子のニケのバッグです(皆さん笑うとこですよ)

ガスは久々に満タン入れ高速に上がり・・。

途中みやま柳川あたりから路面ウェットになってました・・。
熊本過ぎ、緑川PAでちょっちおしっこ休憩!

緑川出発し、順調に高速走ってもう少しだな~と思ってたら・・
赤のFDが追いかけてきた・・(>_<)
いや~俺その気はないんだけどね~・・(^^;
しかも、その後続は現行の86が続いてるし・・(^^;×2
路面ウェットだし~・・。
現行のスポーツカーと張り合うつもりはないしで・・。
ほんの少しランデブー後、走行車線側に車線変更して先に行ってもらおうとすると後ろに付いてくるし・・(笑
まぁピッタリと張り付かれたわけではありません・・。
適度な車間距離です(^.^)

手でジェスチャーでお先にどうぞのパフォーマンスをすると・・
横に並んだ時にっこり微笑んで挨拶して下さった。
86も同様に・・。

しかし86さんはずっと私の後続で付いてきてました・・(^^;
まあ適度な車間距離でつるんで走る的な感じで・・。
路面ウェットなんで腰が引けてた走りで大したことないやっちゃな~と思われたでしょうね~・・(>_<)
私は路面が濡れている時は氷上を走ってると思うようにしてるんです。
滑ったらおしまいですからね・・。
全てがパーです。

2台のドライバーさん、楽しいひと時でした(^.^)
もし、みんカラされててこのブログに気付かれましたらコメ下さいませ~(^^)/

さてさて、いよいよ下車するICが近づき今度は八代ICから南九州西回り自動車道に移ります。
で、八代南で一旦降り、以前より行ってみたかった立ち寄りスポットへ・・。
日奈久温泉の老舗旅館“金波楼”さんです(^.^)
やっと立ち寄ることができました・・。

実に素晴らしい・・


なんという素晴らしい佇まいなんでしょう・・。


で、出発・・
再度、南九州西回り自動車道に上がり・・
現状最終地点である津奈木ICで下車。


コンビニで朝飯です!

で、ひたすら3号線を南下して・・
鹿児島県北の出水に到着!
今回の目的である墓参りをいたしました。
ほぼ毎年家族で出水に墓参りに旅行を兼ねて来ているのですが去年は行けずじまいで2年振りにこの地へ伺いました。
以前より一度Zで来てみたくて今回私単独で行くことにいたしました。

で、墓参りを済ませ、いざ出発!
の前に・・
この後熊本県南の人吉に向かう為、その前に後ほど会う予定のみん友さんの“The昭和さん”にTELすることに・・。

私:“もしもし、お疲れさまです!今日はお世話になります(^^ゞ”

相手の方:“はっ?どなたですか?”

私:nobuですよ!(なんだ~まだ登録してなかったのかな・・?)

相手の方“間違いじゃないですか?”

私:“えっ?○○さん(The昭和さん)のケータイじゃないんですか?

相手の方:違いますよ。

私:“失礼いたしました。申し訳ございません・・<(_ _)>”

そうなんです・・教えて頂いていた番号を間違って登録していたのでした・・(>_<)
(皆さまもご注意下さいませ・・。)

さてどうしようか・・?
実はこの日はThe昭和さんのご厚意にてご自宅にて宿泊させて頂くことになっていたのでした・・。

ケータイではみんカラ見れないし・・。
勿論Myページなど見れるわけもありません・・。

もし、本日会えなければ野宿まではいかなくとも宿を探さねばなりません・・(^^;
もう今日は福岡まで戻りたくはないバイ・・(-.-)

The昭和さんからのTELを待つのみです。

まぁ何とかなるだろう的な感じで、いざ出発!

まず出水麓武家屋敷群に立ち寄りました。





篤姫のロケ地だったんですって・・。

R447を通って・・

初めて通る道だ・・。

遅めのランチを窮屈な車の中で済ませ・・

お次に向かった先は・・

東洋のナイアガラである曽木の滝です。
(東洋のナイアガラって結構多いですね・・)

でも迫力ありです(^^)/



で、近くのもう一つ確かめたい立ち寄りスポットへ行ってみることに・・
見えてきました(^.^)

曽木発電所遺構です。
名前の通り、発電所の跡なんですが、実はこの発電所はダムの水量で季節により見える時期、見えない時期があるそうなんです・・。

今11月はこんな感じですが・・


下は以前家族で一度来た時の画像で季節は7月でした。
時期的に本当に見えなくなるのか確かめたくて、やや遠回りになりましたが立ち寄りました。




さあ次は熊本県南の人吉に向けてしゅっぱ~つ!

The昭和さんに会えることは出来るのか・・?
この後、果たしていったいどうなってしまうのか~?
(ガ〇ンコファイトクラブ風に・・)
古いな・・。

決して引っ張るわけではございませんが後篇に続きます(^^)/
Posted at 2017/11/12 19:00:05 | コメント(20) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年11月05日 イイね!

第30回 八女くろぎふるさと祭り

第30回 八女くろぎふるさと祭り八女くろぎふるさと祭りの旧車イベントへ行ってきました。

取り急ぎ、ざっとUP致しました。
また追って画像追加&加筆修正いたします!

まず、道中途中でみん友の、ヴィンゴさんと、しぃ?さんご?さんとコンビニで合流しました。
合流場所での写真撮り忘れてた・・(>_<)

合流して約30分程で・・


現地ちゃ~く・・。


まずはみん友さんのお車から・・。

秘密基地千石峡さんの低床サンバー



AE70 1500SEさんのカローラ
今回お初でした(^^)/
イメージと違う感じの方でした・・(^^ゞ
失礼ながらもう少し年配の方だと思っておりましたがお若い方でした。
ブログでのイメージ通りで誠実な感じの方でした。


ヴィンゴさんのS31Z


ぢゃんけんさんのハコスカ


ヴィンゴさんのお友達のY田さんのハコスカ


ご近所さんのS800(^.^)


これからは、ざ~っといきます・・。









こちらのゲンバラポルシェも常連さんみたいですね。

リヤタイヤはカウンタックと同じサイズの345-35-15でした。










Zのおもちゃをめっけ・・

幾らだ・・? う~ん・・









仮面ライダーオーズのメダル・・息子が小さい時集めたな~・・。
懐かしい・・。





今日の昼飯!
ちゃんこ食べたかったけど、大人気で長蛇の列でした・・。
結局諦めました・・(>_<)

ヤマメの塩焼き










手前の方が秘密基地千石峡さん・・お仲間の方と話が盛り上がっていました(^.^)
保護者さん(笑)とは終始別行動だったようです(笑)


千石峡さんさよなら~(^^)/



たまたま同じイス買ってました・・(笑)
間違えんごと名前書いとかないかんバイ・・。

そろそろ撤収!


コンビニで隊列整えて・・


自然解散!

で、帰りに単独でレトロ風景散策・・。





ま~た、余計なもん買っても~た・・。


最後に・・みん友の、あきらロペさんとtaku3288さんが私の車を見に来て下さり、お土産&差し入れまで頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>



取り急ぎ、ざっとこんな感じです。

また追って画像、加筆修正いたしますのでお時間があれば覗いてやってください(^.^)

ではでは毎度のご閲覧ありがとうございました~(^^)/
Posted at 2017/11/05 21:15:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月22日 イイね!

コスモスとMyZ

コスモスとMyZ皆さまこんにちは!
天候不良が続き、ネタがストップしてました・・(^^;

2日間に分けてますがコスモスを見に行ってきました。
まず、10/14(土)・・
この日は翌日に門司港レトロの旧車イベントがあり見学にて出撃予定だったのですが、ほぼ雨天で厳しそうだったので、今日のうちにZに乗っておこうと思い、以前より仕事でいつも前通ってて気になってた太宰府市・水城にあるコスモスが咲いている場所へ足を運んでみました(^.^)


Zとコスモス・・
Zでこういう場所に来るのが好きなのは、歳を取ったのか単に私が変わりもんなのか・・?

でも、落ち着きますね~(^.^)



さてと、帰るとすっか・・


で、本日10/22・・
今日は台風が近づいてきているという事で、1日中天候不良なのかと思いきや、昼までは持ちそうな感じでした。

さてどうしよう・・?
午前中のうちだけお散歩しようか・・。
でも、こういう場合出た後すぐ雨降るパターンなんで、やっぱやめようか?・・(笑)
しかし、Zの状態を確かめたい部分があったので様子伺いも兼ね走ることに・・。
結局出かけたのは11時過ぎでした・・(>_<)
優柔不断な私です・・(-_-)

いかにも天気ヤバめです・・。
途中でお気に入りスポットでパチリ・・。

まぁ、でも雰囲気あるんでないかい・・。



で、気付けば久留米まで走ってました。
北野町のコスモス街道へ寄ってみることに・・。


ん~・・いまいちコスモス感がないのでもう一軒ハシゴすることに・・


到着しました・・。
甘木・キリンビール工場のコスモス園です。

現在の開花状況はこんな感じです。
これから行かれる方ご参考にどうぞ・・。
満開だと言ってる方がいましたが、まだもう少し咲くのではないかと思うのですが、私はよく分かりま千円・・。




滞在時間5分もありませんでした・・(笑)
雨降らんうちに帰ろかね・・。


で、イベントシーズン真っ只中っつ~事で、11/5の八女黒木のイベントに参加するためにエントリーいたしやした。
去年は意気込んで行くも、展示出来ず会場でUターンした苦い思い出でしたが、事前エントリーしなかった私のせいです。
今回は速攻でエントリーいたしやした(^^)v

ただ、バッドタイミングな事が・・
なんと、糸島レトロカーも同日バッティングでした・・(>_<)
よりによって私が参加出来るイベントが同日になるとは・・。

糸島レトロカーは前回も別のイベントとバッティングして諦めました。
次回こそはと思ったのですが・・。

八女にエントリーした後に案内状が届いたので今回は八女に行きますが、途中早退して糸島ハシゴで行くか・・?
終日八女で楽しむか・・?
その時の流れで決めよう・・。


あとは、11/12の熊本・水上村のイベントへ向け、前日入りして某お友達と前夜祭して当日見学予定と、11/26に産山で行われるロ〇タスのイベント見学→山鹿旧車イベント見学をさせて頂く予定です・・。
取り敢えずはイベント系はこんなとこかな・・?

以上そんな感じです。
来月からネタが豊富に出来るのでまたお付き合いくださいませ~。
ではでは、ごきげんよう~(^^)/
Posted at 2017/10/22 14:30:22 | コメント(17) | トラックバック(0) | お散歩記録 | 日記
2017年10月01日 イイね!

ぶらっと三瀬越え

ぶらっと三瀬越え皆さま、こんにちは(^.^)
先日記事更新したばかりなんですが、立て続けにUP失礼します(^^ゞ

出張で仕事が溜まり、本日午前中のみ仕事してぶらっと三瀬峠越えしてきました。
今回はいつもよりあっさりした記事です(笑)

前回、ハコスカのH君と三瀬越えした時に雨が降り出し、MyZはワイパーが動かないトラブルに見舞われ、トンネルは非常にビビりながら走りました。
(トンネルは雨当たらないけど雨で濡れたフロントガラスで視界が非常に悪かった)
前回のビビりながらのトンネル走行のリベンジ並びに(雨降ってないけどもうワイパーは大丈夫です)今回タコ足も換えた事でトンネルボンバー(笑)も兼ね走ってきました。

換えたトラストのタコ足サウンドににんまりしながら走ります(笑)
今日はループ前のいつもの、うどん屋さんには入らず一旦停車のみ!

今日の三瀬は車が多かったです・・。
途切れるのを待ちました。
さほど待たずに、しばらく車が途切れた状態になったのでスタート・・。

トンネルが見えてきました(^.^)
コォォォォ~~オァァァァァ~~~って感じです(笑)
前後に車は全くいません・・。

しかし、三瀬トンネルは妙な圧迫感があるな~・・。
中央分離帯にポールが立ってるからかな・・?
非常に車幅が狭く感じるので飛ばしてません・・。

今日も高い通行料を支払いました。
もうしばらく三瀬トンネルは封印!


みん友さんが記事でUPされていたお店の定食が食べたくて立ち寄ったのですが
こちらじゃありませんでした・・。
お店の方に聞くと温泉が併設してるやまびこ(お店の名前)の方だと思いますよと言われ・・


みん友さん記事の豆腐カツ定食(ごはんお替り自由)を求めて・・
ここかな・・?

メニューにないし・・このお店でもありませんでした・・(>_<)
結局私がみん友さんの記事をよく読んでなくて勝手に全く違うお店に入ってました・・。
ん~まいっちんぐ・・。
仕方ないので三瀬鶏のから揚げ定食をオーダー!


で、食事を終えスタート・・。
左手にカート場が見えてきたので寄ってみることに・・。
駐車場が広かったですね~(^.^)


私はカートの事はあまり詳しくないので・・。


こんな感じになりますです。

いかがでしょう・・?

皆さん楽しそうですね~(^.^)


横の建物で子犬を売ってました。
何だかかわいそうな気がして画像撮ってません・・。
いい飼い主さんに巡り合えるといいですね。
私みたいな・・(爆)

さてと引き上げるとすっか・・。
でもその前にメールを・・
ヒカルケンジさんを誘って一緒に28改3Lさんとこに寄らせて頂こうかと思ってお二人に連絡したけどお二人とも外出中でした。
無理もないです。急に失礼いたしました・・。
また次回・・(^.^)


峠下り途中の広い路肩に止まりパチリ・・。

この後、今日は鳥栖経由で帰りましたとさ・・。
おしまい・・。

すみません・・今回は(今回も?)ネタというネタではありませんでした・・。
ではではまた次回にバイバイキーン(^^)/
Posted at 2017/10/01 17:35:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | お散歩記録 | 日記

プロフィール

「@J-COCKER さん 広島の有名なお好み焼き屋さんの前までは行った事があるのですが中までは入ってませんでした・・。広島に伺う機会がありましたら是非とも一杯やりましょう(^^)/」
何シテル?   11/17 21:51
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30z と申します。 頭の中ではあ~したいこ~したいとカスタムプランはあるのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

八女くろぎふるさと祭り inオールドカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 17:25:07
【重要】第20回「笑顔ひとつずつプロジェクト」発動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 18:14:08
 
踏んじゃえ!クラッチ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 19:24:53

お友達

脱線ネタ満載のライトな旧車乗りです。
この様な私でもよろしければ車種・ジャンル問わず
気の合う方よろしくお願いいたします。
ただし、突然の申請はご遠慮ください。
また、何かしら絡みがほとんどない方は解除させて頂く事がありますので
予めご了承願います<(_ _)>
92 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * ハコスカ&AMGハコスカ&AMG *
イチジン52イチジン52 * manouemanoue *
秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡 * NISMO-ZGNISMO-ZG *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベース L28改 3.0 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 目立たずにひっそりと街の風景に溶 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.