• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ハコスカと三瀬越え

皆さまこんにちは(^^)/

本日、歳が私の半分(笑)のお友達のハコスカ乗りと三瀬峠越えして28改3Lさんに会ってきました。

まずは博多南駅近くのセブンでハコスカH君と合流!
今日もかわいい彼女さんを連れてきてました(^.^)

この彼女さん一見今風な女の子なんですが普通なら嫌がるであろう、うるさい、暑い、臭い旧車にも嫌な顔せず同乗し、しかも助手席で寝る位(笑)余裕と理解力がある素晴らしい方です(^.^)
もう、おじさんデレデレです・・(#^.^#)

たまにはZの助手席に乗って下さい!
こっちはエアコン付いてますよ~(^◇^)(嘘800馬力オーバー!)

ワークスハコと並べるとMyアブノーマルZが大人しく見えるな~・・。

じゃ、出発しまっせ~(^^)/

今回も三瀬峠を越えて佐賀方面へ行くことに・・。
多少は雨に打たれることを覚悟してましたが、やはり峠だけあり小雨ながら振ってきました・・。
で、ワイパーを動かそうとしたら・・
動かない・・(>_<)
なんてこった・・!
最近トラブル続くな~・・。
小雨だったこともあり、何とか無事に第一目的地へ着!
恒例のループ前のうどん屋さんで昼メシです。


建物の中からの風景です。
車とループを見ながらの食事もなかなか乙なものです・・。

今回は暑いのでかしわをトッピングの冷やしぶっかけうどんと、かしわおにぎりをチョイス!( ^^) _U~~
頼んで気付きました・・Wかしわでございました・・(^_^;)
(※・・かしわとは鶏肉のことです。地方によっては呼び方が違うみたいですね)
ちょいピンボケしてました・・。

で、食事後出発!
H君が旧道とループどっちですか?と・・
いや~ループでしょう・・。
雨も降ってるし旧道通るパワーはないバイあたしゃ・・(^_^;)

で、峠越えして道の駅大和で小休止の図!
峠を越すと路面は乾いてました(^^)v


で、このまま28改3Lさんとこへお邪魔しようかと思ったのですが、遠回りになるけど恒例の場所へデザートを求め向かうことに・・。

ハコスカH君の彼女さんが私のデジカメで後ろから撮ってくれました。
中々自分のZの後ろ姿を見れる事&ブログでUP出来る機会はないので有難いです。

まだまだ沢山撮って下さってたのですが、あまり私のZの画像ばかり載せてもなんなので3枚だけ・・。

彼女さんが“ピンボケしてるかもです。ごめんなさ~い”
(こんな軽い言い方ではありません・・)とのこと・・。
いいのよ、いいのよ、可愛いからおじさん何でも許しちゃう・・!♡♡♡

で、目的地の小城の増田の小城羊羹さんへとうちゃ~く!

前回は、おはPAの帰りにTop※Gearさん達と立ち寄りました。
お茶と試食用の羊羹をご用意して下さいます(^.^)

私は基本、和菓子系はあまり食べなくて、ましてや羊羹は特に食べないのですが、こちらの羊羹はあまり甘さがしつこくなくサッパリとして食べやすいのでお気に入りです。
今回お土産は抹茶羊羹と、うす塩羊羹をチョイスしました。
(毎度このパターンだけど・・)

で、お店を後にしてようやく28改3Lさん宅へ到着!

28改3Lさんがストックしてある部品取り車です。
10年雨ざらしにしていたことをご本人様は大変悔やんでおりました・・。

希少なモール類も・・。


で、今回伺った目的がこちらのコブラバケットの引き取りでした。
H君へ譲って下さるという事で訪問させて頂いたわけです・・。


こちらは部品取りではありません・・(笑)

とても綺麗な状態なんですが部品取り車を見た後なんで特に綺麗に見えます。

例のタコ足は元の場所へと戻りました・・(^.^)

大変楽しいひと時でした。
28改3Lさんお邪魔しました~(^^)/

さてと・・福岡に帰っバ~イ!
また峠越えして戻ることに・・。

帰りは三瀬ではなく、東脊振トンネル経由で戻ります。
往復で620円か・・(-_-)

雨を心配したけど何とか降らずに峠越え・・。
途中でH君に先に走ってもらいました。

中ノ島公園で最終休憩!



頑丈な補強が入ってます。
その他、前のオーナーさんがきっちりと作って下さってた様です。

リヤのブレーキもサーキット仕様でディスク化。



H君とはここでお別れしました。
本日はお付き合い下さりありがとうございました~(^^)/

そんな感じの休日でした。
最後までご覧いただきましてありがとうございました~(^o^)丿
Posted at 2017/06/25 19:54:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | お散歩記録 | 日記
2017年06月21日 イイね!

久々のJukeで久々に嫁さんとドライブ。

先日の日曜日、久々嫁さんと休みが合ったので、どこか行こうかということになり、これまた久々にJukeに乗って九重~小国方面へ行ってきました。

Jukeは普段は嫁さんが乗っているので、私は久々数か月ぶりに乗りました。
やっぱ、オートマは楽ちんですね~・・(^.^)

私はZでお友達関係とツーに行く時は念入りに事前リサーチするのですが、嫁さんと出掛ける時は行き当たりばったりのノンリサーチで行きます。
それがゆえ今回もガチャガチャ(笑)となりました(>_<)

ナビがまたしてもやらかしてくれました・・(笑)
私はナビと相性が悪いんです・・。
山奥に誘導されました・・。

スムーズに行けないことから毎度ながら嫁さんとガチャガチャ(笑)なりながらもようやく目的地である町田バーネット牧場に到着・・。

予定の到着時間から1時間も余計に時間がかかりました・・(>_<)
こちらのステーキが美味いとお客さんに聞いて以前より行ってみたかったのです・・。

ステーキを頂こうかと思ったのですが・・
結構なお値段だったので焼肉ランチにしました・・。
タレの皿は3分割で左が塩、真ん中ポン酢系?、右ノーマルのタレです・・。

量がイマイチ少な目かな・・。

メシを嫁さんから少し頂きました・・。



道中、変わった建物を発見し、立ち寄ってみることに・・。
北里バランという所でした。


で、お次は嫁さんが行きたかったという小国の鍋ヶ滝へ立ち寄りました・・。

駐車場は満車状態でした・・。
車を止めて結構歩きました。

涼を求めてか結構観光客が多かったです。


滝の裏からの眺めです・・。

松嶋菜々子が出演したお茶のCMでロケされた場所とのことでした。
夜間は時期によってはライトUPもされているみたいです。



涼しんで頂けましたでしょうか・・?

駐車場までまた来た道を歩いて戻ります・・。
バテバテです・・(^_^;)
運動不足だな~・・。


最後に杖立の白岩温泉へ立ち寄ることに・・。
某みん友さんがよく温泉に行ったレポをされているのを見て、温泉に行きたくなったわけです・・。

丁度待たずに入れました。
お湯は完全入れ替え制です。
お湯がそのまんまの場合はたまに怪しいオケケ(笑)が浮いてたりするので私は苦手なんでその都度入れ替えだとありがたいです。

バルブ全開で30分間お湯が出っ放しです。
そのまんまだと熱いので水も入れ調整・・。

某みん友さんの至福のポーズはありません・・(笑)

しばらく溢れたまんまの状態です・・。
私はあまり長湯はしないので1時間では時間が余ります・・。

ひとっ風呂浴びて少し疲れが取れましたが、途中でまた疲れが出てきました・・。
やっぱ風呂は一日の最後がいいかな~・・私は・・。

で、無事帰宅・・。
すんません・・これだけでした・・。

久々のJukeで久々の嫁さんとのドライブでした・・。

ではでは最後までお付き合い下さり毎度です・・(^^ゞ
Posted at 2017/06/21 22:23:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | Juke | 日記
2017年06月17日 イイね!

またもやタコ足を仮補修してお散歩してきました。

皆さまこんにちは。

MyZの状況です。
知らず知らずのうちに、ひび割れが進み穴が空いていたMyZのタコ足なんですが、溶接補修も厳しいみたいで、新調するより他なかったわけなんですが、と言っても新品買う程金回りがいいわけでもなく(>_<)中古品の出玉を探していたのですが何とかゲットできました。

現状途中までの状況です。

まず、お友達の28改3Lさんがハコスカ用のタコ足を譲って下さるとのありがたいお言葉を頂きご自宅まで引き取りに伺ったのですが・・


残念ながら42Φでした。
今回スチール、ステンレス問わず45Φ以上が欲しかったのでお気持ちだけ有難く頂戴し、一旦お返しし、新たに現れるかもしれない未来の⁉ハコスカの仲間のためにも保管して頂くことにいたしました。
28改3Lさんありがとうございました<(_ _)>

で今回、別で30Zの知人を介しS30Z用のタコ足を何とかゲットできました。

ものはトラストの45Φ等長スチールタコ足です。

あとはこいつにワイヤーブラシ掛けて下地処理をして耐熱スプレー吹いて装着すればおしまいなんですが、それでは面白くない(笑)ので現装着中の穴あきステンタコ足の仮補修をもう一度やることにしました。

理由としては、このままZが不動状態であれば早く乗りたいが為に、付け替えるタコ足の下地処理を気持ちが焦って適当に終わらせてしまいそうな気がした事と、現タコ足の穴あき補修をもう一度実験がてら試してみたかったからであります。
ご苦労なこってす・・(-_-)

まぁ夏の間、朝、夕涼しいうちにぷちぷちっと近場をZで走らせつつ、じっくりと細かいとこまでタコ足をブラッシングしてやり、夏の終わりに付け替えて秋に挑むといった流れでやんす。

で、本日お世話になってる車屋さんの一つである鳥栖のまーくんガレージでリフトお借りしに行ってきました。

前回ガンガムバンテージを巻いていた箇所です。
全く意味がありませんでした・・。

補修材はあっさり剥がれました。


寸法測って、薄い鉄板をハサミで切り・・

患部に当て、クランプで固定し・・

2枚重ねました。
あまり広めにするとフィット感がなくなりそうなので狭めに・・。
ミニハンマーでタコ足の形状に合わせて・・

後で外側を広めの鉄板に付け替えまちた・・。

おしまい・・。
これだけです。
本来ならパテと併用した方がいいかもなのですが、それだとしばらく車を動かせないのでこれでやめました。

さぁ、前回ガンガムテープは100㎞程走った所で破れたけど今度はどうだ・・?
勿論、このままずっとこの状態で走らすわけではありません・・。
せいぜい一夏持てば充分OK!
どうせ近場限定ですし・・。

で、シェイクダウン(って程もないけど・・)
どこいこか・・?

では、暑くなってきたのでご覧の皆さまが涼んで頂ける場所にご招待いたしましょう(^^♪

朝倉三連水車です。
(画像は二連水車)

こっちが三連。


水車は田んぼに水が入る時期に回り出します。
回ってないと趣がありません・・。






三連水車を後にして・・

白壁の街並みの吉井町まで廻ってきました。




ぐるっと半周して・・

も一回水車の前通って帰りましたとさ・・。
おしまい・・。

今日は薄曇りだったお陰か何とか暑くても走れました。


さてとじっくりとタコ足の下地処理してやっか・・。
で、たま~にZにも乗るとすっか・・(*´ω`)

近況そんな感じでございました~。
ではではまた次回~・・。

ご閲覧ありがとうございました(^o^)丿
Posted at 2017/06/17 16:41:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | お散歩記録 | 日記
2017年06月10日 イイね!

Myみん友さん

皆さまこんばんは(^^)/

カテゴリー的にはネタ作り企画でもあるわけなんですが、それでは失礼かと思いますので独り言のカテでUPさせて頂きました(笑)

みんカラを始めて1年弱・・お陰様で色んな方と仲良くさせて頂きましてありがとうございます<(_ _)>

現状全国にいらっしゃるみん友さんは、北は北海道から南は熊本県南まで。
親族・知人も全くいない今まで縁もゆかりもない他県の方も沢山いらっしゃり、大変有り難く感じております<(_ _)>

可能であれば全てのみん友さんにお会いしてご挨拶させて頂き2ショットで愛車画像を撮らせて頂きたいものであります。
中々遠方の方には難しいものがあるでしょうが・・(^^ゞ

で、今までお会いしたみん友さんの方々との2ショット画像集です(^^)/
(2ショットで撮っていない方も多いですが・・)












車種・ジャンル問わず、現みん友さん、これからお会いする未来の⁉みん友さんこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

取り敢えずは九州のみん友さんには年内中には全ての方に是非お会いしたいものであります(厳しいかな・・?)
是非、愛車の2ショット画像撮りましょう(^^)/
Posted at 2017/06/10 21:24:17 | コメント(20) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年06月04日 イイね!

糸島モーニング(単独篇)

皆さまこんにちは(^.^)

糸島まで独りでぶらっとZでモーニングを食べてきました。

で、まず前日の模様から・・
MyZ・・知らないうちにタコ足に穴が空いていて、前回のツーの前日に延命処置で仮補修をするつもりが、月末事務処理で時間がなく、結局そのままツーへ行ったわけなんですが、近々タコ足を換えるにしてもせっかくケミカル買ったんで使ってみようと思い補修してみました。


お世話になってる粕屋の車屋さんでリフト借りに伺いました。
美人の奥さんにお会いできるのが楽しみの一つでもありますです(#^.^#)


まずは前輪上げて患部のチェック・・


ん~何となく患部の穴拡大してるよ~な・・(^_^;)


説明書に書いてる通り処置して、この後周りを針金で固定して取り敢えずはこれで様子見です・・。


で、帰宅と・・
いい感じでした・・。
それまでエンブレ時にポコポコ音がし、アフターファイヤーが出てたのですがそれが収まりました・・。
(この時までは・・)

で、本日です。
みんカラで若戸大橋に行かれるのでご一緒しませんかとコメントを下さった方がいらっしゃって、遠出は自信がないので集合場所まで顔出そうかと思ったのですが、今朝どうもおなかの調子が悪くトイレに行く事数回・・。
時間に間に合いそうになく断念いたしました・・。

それで補修材の様子伺いも兼ね、糸島にモーニングを食べに行くことにしました。
前回知り合いの方達と糸島に行った時はお洒落なカフェでモーニングとなったのですが、今回は私単独で我流⁉のモーニングを食べてきました。

※以下2枚は前回の模様の画像です。



で、出発!
コースはいつも通りで三瀬峠途中から糸島峠に入り・・


九大キャンパス前を通り・・


着きやした・・


最初に看板出しちゃいますが、こちら糸島一蘭の森です。

9時過ぎに着!
一番乗りでした。
某みん友さんの実行通り、ドアパンチ対策で端っこに止めました(笑)

ついでに補修材の様子を覗いてみました。
今のトコ、破れもなく問題ないようです・・(この時までは・・)

お店に向かうことに・・






こちらのイルミが綺麗らしいのですが見てみたいけど夜にここまで来るパワーはないなぁ・・。


お店は10時開店で、まだ時間があったので博物館の見学をしました・・。





色んな事が書いてありましたが私が一番関心が持てた内容です・・。
“皆さんは商売と関係がある”か・・
確かに私のみん友さんで職業柄立場的にお客さんの業種の方が数名いらっしゃいます・・。
って事で某みん友さま数名の方お仕事のご依頼お待ちいたしております・・(^◇^)



そろそろ開店時間となります。
まずこちらの自販機で要食券購入です。
しかし、ラーメン一杯790円バイ!
たけ~っす・・(>_<)

個室形式⁉の味集中カウンターで食することに・・

個室スタイルで、その昔若かりし頃怪しいお店(素敵なお店?笑)に行った時の事を何となく思い出しました(笑)
オーダーたのんで少々お待ちくださいと言われどんな尾根遺産が来るんだろう的な・・(爆)
このさみだれが上がって“お待たせしました~🎵”と言われた時はその時の場景を思い出し一瞬ドキッとしました。
もちろん当然ながら出てきたのはラーメンでありますが・・。

今回、週替わりラーメンと小メシをオーダー( ^^) _U~~
で、市場系トンコツとか何種類かあるみたいなんですが何ラーメンなのでしょうか・・?
割かしライト系でした。


戻ってみると、まだまだ車は止まってないみたいでした。


で、出発・・
ロンドンバスをバックにパチリ・・



で、調子よく走ってたのですが・・
また、ポコポコいいだし、アフターファイヤーが出てる様な感じがしました。
(見えないけどわかります・・)

止まって見てみると・・
穴が空いてる・・(-_-)
一気にテンションが下がり引き返す事に・・。
(気分的に画像は撮る余裕がありませんでした・・)

二見ケ浦に止まって・・



車がいっぱい・・

車止めて海を見てみました。



最後に路肩に止めて写真撮っておしまい・・。


今回、モヤついた事もあったりしてイマイチすっきりしないお散歩でした。
しかも、記事の作成途中で投稿してしまってるし・・(>_<)

しかし時期的にやっぱもう無理・・(>_<)
あつ~てマジ乗れんバイ!

そんなこんなで中途半端ながら糸島お散歩日記おしまいです。

毎度のご閲覧ありがとうございました。
ではではごきげんよう・・(^o^)丿
Posted at 2017/06/04 14:02:36 | コメント(17) | トラックバック(0) | お散歩記録 | 日記

プロフィール

「ハコスカと三瀬越え http://cvw.jp/b/2679691/39992235/
何シテル?   06/25 19:54
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30z と申します。 頭の中ではあ~したいこ~したいとカスタムプランはあるのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

踏んじゃえ!クラッチ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 19:24:53
CMとローレルとフェアレディZ①「遠い憧れ」篇~2003年~ -完結編-  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 07:35:01
おトモダチと志賀島へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 07:52:54

お友達

脱線ネタ満載のライトな旧車乗りです。
この様な私でもよろしければ車種・ジャンル問わず
気の合う方よろしくお願いいたします。
ただし、突然の申請はご遠慮ください。
また、何かしら絡みがほとんどない方は解除させて頂く事がありますので
予めご了承願います<(_ _)>
70 人のお友達がいます
よっちゃん豚よっちゃん豚 * SHO@CA18DETSHO@CA18DET *
BOBZOBOBZO * 秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡 *
AMG /LEXUSAMG /LEXUS * GTS-RGTS-R *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベース L28改 3.0 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 目立たずにひっそりと街の風景に溶 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.