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kazu0118の愛車 [三菱 パジェロミニ]

クラッチ交換

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
先月からニュートラルでガラガラ音が鳴り出した。
クラッチ踏むと静かに…
多分ベアリング。
ディーラーで見積もると、90000円。
即決、自分でやるか。

ネットで部品を買い漁り。
ミッションオイルも購入。
三菱純正は高かったので、チョイと粘度違うがトヨタ純正に決める。
2
いきなりですが、ミッション外れた❗
あまりに重くて写真撮れなかった。
簡単に…

①ミッションオイルを抜く
②フロント側のプロペラシャフトをトランスファー側のボルトを4本外してミッションから抜く。
③ミッションを支えてるメンバーを外す。これでミッションの自重でミッションが斜めになる。これでミッションを留めているボルトが外せる。
⑤ジャッキを上手く噛まして、ミッションを揺らしながら抜きとった
たぶん30キロ弱かな、と言う重さ。
3
お掃除して中央のベアリング交換。
ついでに線バネも交換。
フォークの部分にブレーキグリスを塗る。
4
ついでに、反対側のプロペラシャフトのブーツを交換。
5
では、クラッチ交換といきましょう。
新品と比較。
6
そしてパイロットベアリングを交換。
なかなかとれず。
急遽、ホームセンターに油粘土とM12のボルトを購入。
ベアリングの中央に粘土を入れ、ボルトを差してハンマーで一気に押し込む。
するとパイロットベアリングが浮いてくる。
新しいのは適当なソケットで打ち込んで完成。
7
あとは外した順序て逆に組み付け。
オイルを入れて完成。
何だかんだで六時間。
もうやらない。

コーティング

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