• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu0118の愛車 [三菱 パジェロミニ]

クラッチ交換

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
先月からニュートラルでガラガラ音が鳴り出した。
クラッチ踏むと静かに…
多分ベアリング。
ディーラーで見積もると、90000円。
即決、自分でやるか。

ネットで部品を買い漁り。
ミッションオイルも購入。
三菱純正は高かったので、チョイと粘度違うがトヨタ純正に決める。
2
いきなりですが、ミッション外れた❗
あまりに重くて写真撮れなかった。
簡単に…

①ミッションオイルを抜く
②フロント側のプロペラシャフトをトランスファー側のボルトを4本外してミッションから抜く。
③ミッションを支えてるメンバーを外す。これでミッションの自重でミッションが斜めになる。これでミッションを留めているボルトが外せる。
⑤ジャッキを上手く噛まして、ミッションを揺らしながら抜きとった
たぶん30キロ弱かな、と言う重さ。
3
お掃除して中央のベアリング交換。
ついでに線バネも交換。
フォークの部分にブレーキグリスを塗る。
4
ついでに、反対側のプロペラシャフトのブーツを交換。
5
では、クラッチ交換といきましょう。
新品と比較。
6
そしてパイロットベアリングを交換。
なかなかとれず。
急遽、ホームセンターに油粘土とM12のボルトを購入。
ベアリングの中央に粘土を入れ、ボルトを差してハンマーで一気に押し込む。
するとパイロットベアリングが浮いてくる。
新しいのは適当なソケットで打ち込んで完成。
7
あとは外した順序て逆に組み付け。
オイルを入れて完成。
何だかんだで六時間。
もうやらない。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【8/19の準備を着々と・・・】 の巻

難易度:

シフトレバー交換

難易度:

自作マッドフラップ(泥除け)

難易度:

マフラー朽ち果てる

難易度:

ラクビーナンバー

難易度:

前後バンパーカット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kazu0118です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチの遊び調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:01:17
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 20:23:22
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 20:21:35

お友達

性格的に自分からお誘いする事はないと思います。
誘ってください。
5 人のお友達がいます
MasaFK10MasaFK10 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
なお∞なお∞

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
良い車です
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.