• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風トモのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

慣らし中のインプレッション

カワサキバイクは三台目。

最初はZXR400の、ごっついダクトがついていたバージョンw
二代目が最近乗っていたGPX250RのⅡ型だったので、エンジンの盛り上がり感と荒々しさの印象が強いカワサキでしたが、今回のバイクはあらゆる意味で滑らかとまず感じました。

サスペンションの動きやアクセルのつきも滑らかで、しかもワイヤー式のようなレスポンスの悪さも極少。
アシスト&スリッパークラッチは、シフトダウン時にアクセルをあおる挙動を軽減されて、”自分の運転がうまくなったような錯覚”を味わえるw

ABSのタッチは、初動の効きが甘く感じましたが、比較対象が20年前だけに何とも言えません。けして効かないわけではないです。
奥がきつくなるコーナーで速度オーバー気味になってもフロントロックのリスクが減ると思うので、公道では安全性が増すアイテムに思います。
(でもカラーリングが・・・緑で妥協しましたがw)

カラーリングは、「カワサキは黒」という昔のこだわりがありましたが、ABS車両にいい黒味がなく、安全面を兼ねて緑にしました。
思ったよりもまとまっていて気に入りました。

慣らし中の速度域では、身長178センチの自分にはステップ位置が高くて足のおさまりが悪く、ハンドルももう少し絞ったほうが肘の開きも減って楽なんじゃないかなと思いました。
ハンドル位置とステップ位置がかみ合ってない感じがしますのでステップは交換するかもしれません。
高速域でこのポジションがどうなるのかな?
ちなみに6速4000回転で58キロくらいです。

メーターに時計がついていて感動w
燃料計もデジタルでリザーブもなく、エコ運転マークも表示されるなど、今のバイク海苔の方々にはあたりまえであろう装置が私にとっては浦島太郎のような驚きと感動ですw


メットホルダーは、リアシートを外してでないとだめなので、社外品を探してます。
2015モデル対応の明記がされていないのでちょっと様子見中。
あとは、通勤やロック運びの関係で、格好悪くなりますがリアキャリアを取り付けたいです。
スクーターみたいなメットが入るでかいリアバッグつけたろかなぁw

あと300キロで1000キロ。
慣らしは1500キロくらいまでかけるつもり。じらしてじっくり。。マイセルフ
Posted at 2014/09/30 16:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2012年04月06日 イイね!

NEXT改造計画作動~~~~~~~!!

NEXT改造計画作動~~~~~~~!!二回目の車検が終わって、チャージャーも新しくなり、いよいよブレーキの鳴きや効きの減少が見られたため交換です。


財布を妻に握られてる私にとって、こうした「好機」を逃さないわけにはいきません。

「どさくさまぎれに、色んなパーツを購入しました><;(笑)」

まずは、ブレーキ。
こちらは、色が決め手となりDIXCELのパッドとディスクに交換。
今後単体で交換する機会はないと判断してブレーキホースもステンレスへ交換です。

そして、D:5初期型にみられる「発進時の1000回転くらいでのテンショナー空転」が私のD:5にも症状が出ていたため、後期型テンショナーへと交換依頼。
以前買っておいたクスコ製ハイブリッドタワーバー取り付けやエンジンオイル・フィルター交換もお願いしました。
 タービンチャージャーがついていると、これらの交換をディーラーが渋ったため付き合いをやめることにし、正規取り扱いをして技術に信頼がおける「輝オート」さんへ頼みました☆

その他、輝オートさんならではの品ぞろえに目がくらみ、妻に内緒で
 ・ ウインカーミラー → (らすかる@風会長の実物を見て、最終決断(笑))
 ・ カディズダッシュマット(黒) → あまり好きではない用品ですが、フロントガラスへの映り込み軽減と熱対策
を注文。
・・・・絶対ばれます(笑)

現在のマイカーの整備状況が、輝オートさんのブログに載っていました!!
(タイトル写真は、コピーさせていただきましたm(__)m)
 愛車が離れていると、いまどんな状態か気になるものです。
そんなユーザーの思いを理解してくださる会社は素晴らしいと思います。
他にも、スペシャルパーツを依頼中。さなぎから孵化直前まで来た愛車が出来上がるのを楽しみにしています☆

D:5最高♪


追伸:
担当の方に教えていただいた「KASUYA」のかすうどんは、堺市発祥で人気が出てるみたいです。
 
ホームページまで印字してくれて期待していったところ、さすがお勧めというだけあって家族ともに満足☆
値段も安いですし、カスのコクがスープに染み出て、肉うどんにあっては「ラーメンとうどんの中間」と言っていいほどのコク☆
この値段とあじなら、おそらく名古屋でもブレイクすると思います^^
輝オートさんに訪問された方は、ぜひ食べてみてくださいね。

追伸2:
他のおすすめスポット
 1 ハーベストの丘
    2歳以上なら親と一緒に遊べるアトラクションが満載。USJがかなり混雑しているとのことで、代わりに尋ねましたが、羊の追い込みショーや芝滑り、プールの上に浮かんだ風船の中に入る等のアトラクションがいっぱい☆
  

 2 回転すしバリュー
    愛知県にはない回転すし店。100円以上のネタもありますが、それでもリーズナブル☆
    マグロなんかは、100円回転すし以上のおいしさ。生簀に泳ぐ魚のさばきものもできますよ


Posted at 2012/04/06 20:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年02月09日 イイね!

スポーツキャタライザー市販開始?

P&Gマガジンの裏表紙に、D:5用のスポーツ触媒の写真が・・・
通常高回転化すると思われる触媒交換ですが、説明を見ると「D:5において最も重要となる低中回転域でのトルク&レスポンスの大幅向上」とうたってる。
大幅とまで表記するってことは、結果もよかったのだろうか?
中高回転域でぶん回す私には、その回転域でも恩恵がある程度得られれば万々歳。
次のへそくり貯金はこれに決めたいな~☆
Posted at 2012/02/09 17:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー用品 | クルマ
2011年12月22日 イイね!

トミカ博NAGOYA


小学生の冬休みに入る前に、息子をトミカ博に連れて行きました。
トミカは永遠のおもちゃですね~♪

長居すると、駐車料金がやばいです(笑)
ゆっくりしたい人は、近くの駐車場に止めて、電車で来るのもいいですね。


戦利品。


イベントで賞をとると、金メッキバージョンのトミカがもらえます。
D:5はないのか~~(笑)


迷わず買いました(笑)

Posted at 2011/12/22 21:00:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年12月01日 イイね!

マフラーが届いた

ネットで注文していたマフラーが、ついに届きました☆

BADMOONマフラーをあきらめ(未練w)購入したのは、株式会社 マツ.ショウ製「ガナドールマフラー」です。
種類は、チタンと迷いに迷いましたが「GVE-004 BL ブルーテール  左右2本出し」に決めました。



選んだ理由は、皆さんの動機と同じで
 ・ 公表値でのUP率が高い
 ・ 燃費が上がると謳っている
 ・ ブルーのエンドが黒の車にさりげなくマッチ
 ・ ガナドールマフラーの音は、オフ会などで聞いてて安心感がある(チタンの音が聞いたことがなくバクチ)
です。

公表値はあまり期待していませんが、希望的なものです。
パイプが太すぎるとトルクが下がるので心配です。BADMOONがよかた~(未練未練笑)
はたしてタービンチャージャーとの相性はいかがでしょうか☆


最終的には、CPUセッティングを適正化できたらと思いますが、マフラーを交換するだけでも音で道中も盛り上がるし、レーシングマシンでもないので、楽しく乗る分にはここまでかな。
あとは再びお金が貯まるまでブレーキ周りの強化が先になります。
これからも一つ一つのパーツの効果を確かめながらレベルアップしていけたらと思います。



心配なのは、ジャッキアップポイントが取り付け金具と干渉するとのインプレがあったこと。
二本だしのみなさん、大丈夫でしょうか?



「真ん中席をいっぱい前に出せば、箱入りのまま車載できた☆さすがD:5だぜ~♪」
はやく取り付け日が決まるといいな☆
Posted at 2011/12/01 01:39:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | カー用品 | クルマ

プロフィール

「プチオフ参加 http://cvw.jp/cAhtz
何シテル?   11/12 23:26
こんにちは☆ どうぞよろしくお願いします! 2/14契約 3/14製造完了 3/20車検登録 3/25めでたく納車 みんカラの皆さんへコメントを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

風トモ~風のささやき 
カテゴリ:個人HP
2007/03/07 20:42:26
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5は、性能や安全性、コストパフォーマンス等が高いバランスで取れている名車だと思います ...
カワサキ Ninja250 新ニン (カワサキ Ninja250)
D:5を妻にとられて以来、中古のGPX250RⅡに乗っていましたが、とうとうステップが腐 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.