• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiri-tsukubaのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

イグニッションコイルの交換(その2)

イグニッションコイルの交換(その2)8月6日に、イグニッションコイルを、カプチEA21R用に交換し、菅平まで行ってきた。

510kmを走行し、高速道、大笹街道などを元気に走り、まずまずの印象であった。
ヴィヴィオ純正より良いかと聞かれれば、可も無し不可も無しであるが、これまでで最高の燃費を記録した。

今週末は、原村へ行く予定なので、昨日カプチEA11R用のコイルに交換した。

上の写真右側の小さい方が、ヴィヴィオ純正コイル。
左側が、カプチ11R用のコイルである、大きい!

追加情報

写真左側の小さい方が、今回外したEA21Rの純正コイル。
右側のヴィヴィオ用よりかなり小さいが、走りは良く、菅平往復では好燃費を記録した。

Posted at 2017/08/20 10:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年08月19日 イイね!

母校の合宿、その2

母校の合宿、その2今度は、大阪大学のラグビー部が合宿で、また菅平まで行ってきた。
木曜日は東北大、金曜日は東大と練習試合が組まれていた。
残念ながら試合は24対26、24対28と、いずれも惜敗した。
スコアから判るように、いずれも見所の多い試合であった。

お土産にはいつも通り、白樺荘のカツサンドを買って来た。

菅平は夏野菜の産地なので、集積所に寄って、レタスも一箱買ってきた。
朝どれの大きな玉が12個入って、1200円だった。

タルガは新しいコイルで、なかなかしっかりとした走りを見せてくれた。
463.1kmを、17.71lのレギュラーで走り、26.149km/lと、これまでの最高値を記録した。
カプチの新型用、小型のコイルはなかなか良さそうだ。
来週は旧型の大型コイルに交換して、八ヶ岳まで行って来よう。

Posted at 2017/08/19 14:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2017年08月08日 イイね!

イグニッションコイルの交換(その1)

イグニッションコイルの交換(その1)ネットでカプチのコイルが良いとの評判を見て、Y奥でカプチのコイルを仕入れた。

届いたコイルはかなりコンパクトである?!

よくよく調べて見ると、カプチのコイルは、前期11R用と後期21R用では仕様が異なっている。
重量を量ると、21R用は250g位である。

ちなみに外したヴィヴィオのコイルは、358gある。
ヴィヴィオのコアは0.481mm厚、27枚だが、21R用は29枚重ね、一枚の厚さは0.366mmと薄い。
磁束密度の高い設計で、高レスポンスなのかもしれない。
されば4気筒のEN-07には、適性があるかもしれない。
とりあえず交換して様子を見ることにした。

予備のために、11R用も入手した。
こちらは、439g有る。
コアは31枚重ねと枚数は多く、0.516mmと厚いコア材が使われている。
評判では、ジムニーにはこれが一番良いようであるが、ヴィヴィオのEN-07には、どれが良いのだろうか?
Posted at 2017/08/08 22:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年08月05日 イイね!

母校の合宿

母校の合宿母校、高校のラグビー部が合宿に入り、昨日から、菅平まで、応援に行ってきた。
都合3試合を観戦してきたが、1勝2敗であった。

往復で511.2km走り、21.57lのレギュラーガソリンを給油し、燃費は23.700km/lとなった。


燃費はめっぽう良いが、その分だけ、力の無い車である。

宿のペンションは峰の原のてっぺんに有り、タルガはサードまで落としても登り切れなかった。

ともあれ、高原では、オープンが気持ちよい。
Posted at 2017/08/06 01:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグビー | スポーツ
2017年07月25日 イイね!

さらに遭遇!

さらに遭遇!そういえば昨日、ルーの散歩の途中、上空を、まさかのYS-11が通過していった。

航空自衛隊の入間基地に、最後に残る機体と思われる。

昨日は何か、特別の日だったのであろうか?!
Posted at 2017/07/25 15:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

「イグニッションコイルの交換(その2) http://cvw.jp/b/268027/40274743/
何シテル?   08/20 10:41
つくばのkiriです。 車歴は長く、昭和43年のダイハツ コンパーノ ベルリーナ800から。コルト1000F、シビックGL(オープントップ、輸出用足回り、14...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

菅平 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 02:11:13
若者向けのファーストカーは何がいい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 23:48:33

お友達

車はもちろん、自転車、船と飛行機も大好きな老人です。
24 人のお友達がいます
MLpoloMLpolo CT9Akai(改)CT9Akai(改)
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 がく@323がく@323
hazuhazu yukityanyukityan

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ タルガ (スバル ヴィヴィオ)
2016年4月4日、上田のRUSHで出会いました。 その場で手付けを置き、14日に引き取 ...
マツダ ファミリア ネオコ (マツダ ファミリア)
2006年のクリスマスイヴに我が家に来たときには、成田の17番を付けていました。 今は、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.