• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiri-tsukubaの"ネオコ" [マツダ ファミリア]

プラグコードの交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月20日
1
ネオコのZ5-DEは、ロドと共有できるBPに比べ、選べる社外パーツは限定される。

プラグコードもその一つ、ウルトラは注文生産、NGKも高性能版のパワーコードは用意されていない。なんやかやでZE37は、3組も手元に集まっている。

昨日の323デーでレーザーで使われていたというSplitFireのTwinCoreを譲っていただくことができた。

シールはNGKの方が細かい造作があり、抜き差しは容易だが、明らかにコードの太さが違うのが分かる。
2
ツインコアは太いのであるが、しなやかさはNGKより柔らかい。

既存のコードアンカーは使えないし、熱シールのスパイラルなどは用意されていないので、自分で用意してやる必要がありそうだ。

コードがふらふら移動しないようなアンカーと、ヘッドに接触しても良いようなシールが必要であろう。

3
デスビー側の接続金具は手の込んだ構造だが、明らかにNGKより好ましい設計と思われる。

接続時の感触もきっちりと勘合が確認でき、気持ちよい。

4
プラグ側の金具を見るとツインコードがそのままプラグピンに接続される構造で、このあたりの設計ポリシーは非常に好ましい。

太いだけではなく、目的をしっかりと把握し、シンプルな設計で製作されているので、安心して使用できる。
5
NGKの通常型プラグコードも、決して侮れない良い製品である。

手元に再使用可能な中古Z5-DE用が3組あるので、必要な方は遠慮無くご連絡下さい。
6
Split Fire に交換、高速150km、計220km走行後のIK16。

交換時に、セラミック、陽極は良く焼けているのを確認したが、同じように良い状態である。

一つ違うのはネジ部や接地極に堆積していたカーボンが明らかに減少している様だ。

もう少し使用してみないと分からないが、ツインコアの効果で燃焼状態が良くなっているのではないかと思われる。
7
4/4追筆
その後、近場を330km程走行したので、再びプラグの状況を点検した。

相変わらず綺麗に焼けているが、周辺へのカーボン付着は、NGKコードの時と、さほど変わらないようだ。

高回転でのレスが良くなっているので、高速走行をすればカーボンは取れるのかもしれない。

中心電極の基部が黒く変色しているのが気に掛かる。
8
4/5追筆
宮ヶ瀬まで往復280km、一走りしてきたプラグは、付着していたカーボンがきれいになって、金属面が見えていた。
シリンダ内もきれいになっているであろう。

NGKコードの時には、遠出の後も、このような変化は気がつかなかったが、これほど変化が有ったのかな?

中心電極の変色はこの2番だけだったが、それもほぼ解消している。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

小さな傷、剥がれのタッチアップ(備忘録)

難易度:

TEINスペシャライズダンパー制作

難易度: ★★★

フィルム施工

難易度:

昨年残ったガラス系コーティング

難易度:

洗車

難易度:

ワイパーゴム交換 助手席側のみ(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ルー http://cvw.jp/b/268027/40644062/
何シテル?   10/30 10:02
つくばのkiriです。 車歴は長く、昭和43年のダイハツ コンパーノ ベルリーナ800から。コルト1000F、シビックGL(オープントップ、輸出用足回り、14...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

菅平 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 02:11:13
若者向けのファーストカーは何がいい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 23:48:33

お友達

車はもちろん、自転車、船と飛行機も大好きな老人です。
24 人のお友達がいます
MLpoloMLpolo * CT9Akai(改)CT9Akai(改)
G爺G爺 compagnocompagno
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 あざらし2010あざらし2010

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ タルガ (スバル ヴィヴィオ)
2016年4月4日、上田のRUSHで出会いました。 その場で手付けを置き、14日に引き取 ...
マツダ ファミリア ネオコ (マツダ ファミリア)
2006年のクリスマスイヴに我が家に来たときには、成田の17番を付けていました。 今は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.