• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

ランエボの電子制御S-AWC。

ランエボの電子制御S-AWC。 ランエボは電子制御でコントロールされている。らしいという事は誰でも知っているはず。




私も詳しくは知らないが知っていた。
コーナーは電子制御で曲げてくれる。らしいと。






調べてみた。
①ACD:前後輪の駆動力配分を50:50に維持。最適な駆動力配分を常にもたらす。
②AYC:車両が旋回する力を効果的に発生させ、コーナー時のハンドリングを支援
③ASC:ブレーキ力とエンジン出力を電子制御することでスリップや横滑りを防止







これだけ読むと、さぞかしコーナーでは速いんだろうなと思いますよね。イニシャルDのようなコーナリングが出来そうですよね。







でも、それがそう簡単な話ではない。







メーターにはこんなゲージがあり、





電子制御の掛かり具合によって






このくらい電子制御掛けてますよと教えてくれる。







でもね、








結構なスピードで曲がっても、このゲージはせいぜい1メモリないしは2メモリぐらいしかつかない。




今まで電子制御の付いてない車に乗っているからこのS-AWCとやらの出番がくるようなオーバーステアで突っ込めない。










怖すぎて。









使いこなせれば速いんだろうけど。




エボXの中古で事故車が多い所を考えると、じっくりとこの電子制御と付き合っていかなければ明日は我が身のような気がする。





だから今は他のスポーツカーと比べても馬力くらいしか優位性がないかも。







ランエボは誰でも速く走らせられるとか、絶対乗ったことない人が言っている気がする。








ただでさえ限界が高く速いコーナリングで電子制御をフルに活用。









怖い。怖い。笑




ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 07:31:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車載映像はヒントばかり!AYCとA ...
まひろ@9MRさん

電子制御からブレーキ操作を考える
クラゴン親方さん

インプレッサは低重心だしレイアウト ...
まひろ@9MRさん

そうか~ハイパーなクルマ以外の4W ...
ウッkeyさん

DCCDの威力!
Hide@VM4-Dさん

エレクトリックQ2
紫電02さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX ミッションオイル、トランスファー、リアデフオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2680447/car/2253133/4080567/note.aspx
何シテル?   01/22 18:48
妻にATの限定解除して頂く説得に10年掛かりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
子供が産まれファミリーカーを探していた所方向性を間違えて買ってしまったエボファイナルです。
日産 マーチ のどくろちゃん (日産 マーチ)
楽しい。マーチだと思って乗るとびっくりする。 素直な挙動のMTで運転の楽しさを改めて感じ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる