• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月01日

ランエボとWRX STI。

ランエボとWRX STI。 明けましておめでとうございます。





皆様にとって今年も事故のない年になりますように。







なんといっても去年の事件は増車予定が2年後で、車種は色々と試乗した結果
WRX STI(VAB)のブラック羽無しと決めていたはずなのにまさかのエボファイナル購入してしまったことです。















悩みに悩んだWRXの良い所はやっぱり8000回転までまわる水平対向エンジンの音とフィーリング。








音は重要ですよね。







VABかなり音いいです。試乗では音聞いてる余裕なんかなかったんですが、たまにコンビニなどで見てもいい音してます。






M3のような乾いた音から34GTRのような低音が響く芯のある音まで私は幅広く好きです。






エボファイナルの音が悪いのではなく、そもそもエボXの音を聞いた事がなかったんですね。試乗車もありませんし。動画で聞いても、実際と音はかなり違う場合もありますし。







ただ最近欧州車も4発ターボの新型が多いじゃないですか。そうしたらエボファイナルなんか8年近く熟成させた4発ターボで昔からランエボはそのスタイルな訳ですし、ある意味認められたというか音が悪いことはまずないだろうと予想しました。





音がそこまで犠牲になるなら造らないはず。
と勝手に予想しました。





実際買って音はどうだったかと言いますと、エボXとファイナルで少し車内へ響く音は違うようなのですが、車内は心地良いくらいの音。後部座席の方がアクセルオフ時にボーっという音が聞こえますがうるさくはないです。





マフラーも思っていたよりは静かです。最近の外国車のスポーツモデルをイメージするとかなり静かです。M3とAMGが爆音過ぎるのかも。とはいえ夜中の住宅街には重低音は響きますが。





音質は低音が響くターボの音なのですが、高回転域になると乾いたレーシーな音になります。





youtubeの動画等ではその音が拾いにくいのかあまり聞けません。





動画だと高回転がボヤけたペラペラの音になってしまいます。








性能は私レベルのドライバーはどっちに乗っても満足するでしょうし、サーキットを走る予定はありません。というかファミリーカーです。






エボXの電子制御は安全性能としても機能する
というような事を雑誌で書いてましたので、私みたいに妻も同じ割合運転する人はおすすめかもしれません。







値段もオプション考えたらエボファイナルが30万高いくらい。








悩みに悩んで、毎日画像見比べ決めました。















やっちゃえランエボ!!














今年もよろしくお願いします。
ブログ一覧
Posted at 2017/01/01 18:10:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

月九。
.ξさん

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

連休の計画
バーバンさん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

FAL first meeting ...
トコプレさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10年ぶりに東京オートサロンに来ています(^o^)v」
何シテル?   01/11 07:18
妻にATの限定解除して頂く説得に10年掛かりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
子供が産まれファミリーカーを探していた所方向性を間違えて買ってしまったエボファイナルです。
日産 マーチ のどくろちゃん (日産 マーチ)
楽しい。マーチだと思って乗るとびっくりする。 素直な挙動のMTで運転の楽しさを改めて感じ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation