明けましておめでとうございます。
皆様にとって今年も事故のない年になりますように。
なんといっても去年の事件は増車予定が2年後で、車種は色々と試乗した結果
WRX STI(VAB)のブラック羽無しと決めていたはずなのにまさかのエボファイナル購入してしまったことです。
悩みに悩んだWRXの良い所はやっぱり8000回転までまわる水平対向エンジンの音とフィーリング。
音は重要ですよね。
VABかなり音いいです。試乗では音聞いてる余裕なんかなかったんですが、たまにコンビニなどで見てもいい音してます。
M3のような乾いた音から34GTRのような低音が響く芯のある音まで私は幅広く好きです。
エボファイナルの音が悪いのではなく、そもそもエボXの音を聞いた事がなかったんですね。試乗車もありませんし。動画で聞いても、実際と音はかなり違う場合もありますし。
ただ最近欧州車も4発ターボの新型が多いじゃないですか。そうしたらエボファイナルなんか8年近く熟成させた4発ターボで昔からランエボはそのスタイルな訳ですし、ある意味認められたというか音が悪いことはまずないだろうと予想しました。
音がそこまで犠牲になるなら造らないはず。
と勝手に予想しました。
実際買って音はどうだったかと言いますと、エボXとファイナルで少し車内へ響く音は違うようなのですが、車内は心地良いくらいの音。後部座席の方がアクセルオフ時にボーっという音が聞こえますがうるさくはないです。
マフラーも思っていたよりは静かです。最近の外国車のスポーツモデルをイメージするとかなり静かです。M3とAMGが爆音過ぎるのかも。とはいえ夜中の住宅街には重低音は響きますが。
音質は低音が響くターボの音なのですが、高回転域になると乾いたレーシーな音になります。
youtubeの動画等ではその音が拾いにくいのかあまり聞けません。
動画だと高回転がボヤけたペラペラの音になってしまいます。
性能は私レベルのドライバーはどっちに乗っても満足するでしょうし、サーキットを走る予定はありません。というかファミリーカーです。
エボXの電子制御は安全性能としても機能する
というような事を雑誌で書いてましたので、私みたいに妻も同じ割合運転する人はおすすめかもしれません。
値段もオプション考えたらエボファイナルが30万高いくらい。
悩みに悩んで、毎日画像見比べ決めました。
やっちゃえランエボ!!
今年もよろしくお願いします。
ブログ一覧
Posted at
2017/01/01 18:10:09