• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

新記録!? パイロン連続8本ヒット!

新記録!? パイロン連続8本ヒット! 昨日は、アウディドライビングエクスペリエンス シチュエーション4に参加してきました。
今回のスクールカーはニューA4、そして、S5で高速体験もできるようです。

スクールでは同じ車に3名の受講生とインストラクターが乗ります。今回は超常連さんのY川さんとくるちんさんとご一緒になり、朝からお話しながらワイワイ楽しい1日になりそうな予感。。。。。いやいや、実際に楽しい1日だったのですが。。。



シチュエーション4は、アウディドライビングエクスペリエンスの中でも最も高速のプログラム=かなり高度な内容です。
今回も朝1番から、「タイムトライアル!」最初にSインストラクターからコースを案内されると、間隔の異なるスラロームを4本こなすコースです。

私の番になり、ニューA4でスタートすると、最初の一番間隔の短いスラロームでパイロンを交わす度に後方からバコン、ボコン。。と音がしてます。
そうです。。。なんと、連続8本パイロンタッチしてしまいました!パイロン1本につき、3秒追加ですからこれだけで24秒の追加!

後で聞くと、同じラインをきれいにハンドリングしていたそうで、車両間隔とステアリングの感覚が合わなかったのでは?と言われました。普段、A3に乗っていますから、ホイールベースはA4よりかなり短く、私の体は「める号」のカラダになっているようです^^; また、ドライブセレクトをダイナミックにしていたので、ステアリングの角度と実際に曲がる角度の感覚がとれなかった?

・・・それにしても、8本とは新記録!・・・

プログラムの内容は詳しく書きませんが、ブレーキング、障害物回避、アンダーステア、オーバーステアなど盛りだくさん。
2つだけコッソリ紹介します。

バンクを使った高速走行。
まず、自分の脚でバンクをよじ登ってみます。遠くから見ているよりも、かなり急な勾配です。


バンクそれぞれ100キロ、直線は160キロと200キロで走ります。
ここで、S5での高速体験ができました。S5のエンジン音は「ドロドロ。。。」というような太い低音で、アクセルを踏みこむと力強く加速します。100キロから200キロまでの加速はあっという間!ハンドリングの切れも素晴らしく、安定感もバツグン!


黒に赤の内装のS5。とっても素敵でした♪


今日1日の中でも、最も体に衝撃が来る「ダブルレーンチェンジ」
ESPをオフにして、90キロでアクセルオフし、障害物を回避するという体験。

まずは、Y川さんの模範演技。ビデオを見てもすごい衝撃ですが、一緒に乗っていると、頭をぶつけたり、かなり激しいです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=iIxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosg7NOmVVY3hkEnDX2Vk.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


私は、ステアリングがバタバタになり、Sインストラクターに笑われてしまいました(^^;





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=bBxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosZ7NOmVVY3hkdLg_45ielFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
 

今日は、「横方向の加重移動を感じて下さい」ということがメインのプログラムでしたが、実際に加重移動を感じて、それを自分の意図するようにクルマを動かすのは大変でした。

一応、終了証をいただきましたが、今日は自分としてはほとんどクルマを自分の思うように動かすことができませんでした。
いつもはADEを受けるたびに、帰りのドライブではなんだか違うな~という感覚を味わっていたのですが、今回は何も変わらず。。。(T_T) だからと言って、何か問題があるわけでなく、める号に乗れば自分が思うどおりに運転できます。
この感覚は何なんでしょうねぇ。スランプ??

今日は、クルマの操作では自分に納得できなかったのですが、久しぶりにお会いしたインストラクターの皆様やお友達、ご参加された皆様といろいろとお話できて楽しく、学ぶことも多い1日でした。

いつも丁寧に楽しく教えてくださるインストラクターの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました m(_ _)m
ご参加された皆様もお疲れ様でした♪


終了後は、お友達のくるちんさんと、「千本松牧場」へ。
おいし~いソフトクリームで糖分補給!


順番が逆のような気がするのですが、「ミレピーニランチョ」で夕食をとることに。


私は、地元野菜のグリルと、


ロティサリーチキンをいただきました。おいしかったです^^


食事後、帰ろうかなと思ったのですが、きっと渋滞だろうなぁと思い、温泉に寄ることにしました。いつもなら、みんなが調べてくれて「ここが何キロ渋滞だよ~」と教えてくれるのですが、いつもみんなに頼っているので、自分では調べることができません(^^;

ということで、「千本松温泉」へ。
内湯は小さいですが、露天風呂は広々!しかも、外に洗い場があって、今の季節は気持ちいい!


写真がぼけていますが、お風呂上りに「ホーライのミルクコーヒー」。
ほろ苦でおいしかったです!


お土産やさんで「イナゴ」を発見!
もちろん。。写真だけ。買えませんでした。


お土産は、アイスクリーム、ヨーグルト、チーズ、ソーセージとベーコンブロック。
アイスクリームはミルクの味でおいしかったです!ヨーグルトは少しすっぱめかな?
ベーコンブロックを使って、野菜とスープにしてみようと思います。


野生の感(^^;)で温泉に寄ったせいか、帰りの高速道路の渋滞はなく、スイスイッと帰宅。帰宅後はいつものようにバタンキュー!と寝てしまいました。

今日からまた1週間が始まりますね!
お仕事、がんばりま~す♪ 皆さんも一緒にがんばりましょ~^^

ブログ一覧 | くるまのこと | 日記
Posted at 2008/06/16 18:16:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

考えることは同じ??
「みやっち」さん

さ・そ・わ・れ・て
ペリー2011さん

行きますかね٩(๑´꒳ `๑٩)第 ...
シ ン ヤ(少佐)さん

ご縁がありまして..
とっし~@63さん

台風が来るそうですな~(汗)・・・ ...
skdoさん

来週は車楽まつりですね(^▽^)/
てらさん@さん

この記事へのコメント

2008/06/16 19:42:15
スキーのスラロームはポールにタッチするから、OKじゃない?(爆)
デザートの後に夕食はいつもの事だし…♪

イナゴとイチゴは似てるけど、これは煮てるだっけ(自爆)
あ~、コメントのスランプだ~(@_@)
コメントへの返答
2008/06/16 22:36:36
あ、そうゆう考え方もあるんですね(爆)
最近、順番を間違える?ことが当たり前に。。。^^;

ん~。。。お味はまったく似ていないかと。。
そんなことはないですよ~
2008/06/16 20:51:45
パイロンはともかく、バンクをかっとべて楽しそうですね。
千本松牧場は時々行きますが、温泉ってどこら辺ですか?
コメントへの返答
2008/06/16 22:38:15
バンクを含む高速走行は楽しいです♪

温泉はお土産屋さんの奥の方です。
クルマで移動してもかなり距離があります。
http://www.senbonmatsu.com/map/map_onsen.html
2008/06/16 21:12:33
ADE楽しそうですねぇ~。
S5もドライブできて、いいなぁ~。
イナゴ・・・小さいころは良く捕まえました。(^o^)
でも、あんまり食べなかったです。硬いんだもんなぁ~。足とか口の中で痛いし・・(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 22:39:30
いつも楽しいですよ~^^
S5で200キロ超は貴重な体験でした。
イナゴ、見た目がそのままで、私には食べられないです。
足が口の中に刺さるって。。想像するとコワイです^^;
2008/06/16 21:15:12
GT4の実車版みたいですね!!
コメントへの返答
2008/06/16 22:39:52
GT4は事故になっても大丈夫ですけどね。。
2008/06/16 21:22:00
昨日はお疲れ様です。笑いっぱなしの楽しい一日をありがとうございました。

本当にパイロンを綺麗にタッチしていく後ろ姿を動画に納めることができなくて、残念でした。(笑)
完璧なライン取りだったんですけどね。

模範演技って・・・・・ただ、画面が揺れまくっているだけ?(爆)
コメントへの返答
2008/06/16 22:41:41
昨日はお疲れ様でした♪
楽しい1日でしたね~^^

動画で見てみたかったです。。^^;
小回りしようとし過ぎたのかな?今でもめる号だったら行けるラインだと思っているのですが。。(笑)

あまりの衝撃で画面は揺れまくりです(笑)
2008/06/16 21:24:45
昨日はお疲れ様でした~!
ソフトクリームも夕食も美味しかった。又食べに行きたいです。ありがとうございました!!

めるさん、センスあると思いますよ~~!!
今回のたいした事ではないと思いますよ~。

私は超下手くそでしたから、毎回もう止めよう・・・出来るようになんてなれないよ・・・時間とお金の無駄だよね・・・グシュン・・・涙涙、でした。
でも次の日は「よしっ、トライ続行っ~!!」と気が変わりました。そんな感じで、今にいたってます。

互いに頑張りましょう!!
また、美味しいものを食べにご一緒させてくださいませ。(^^)
コメントへの返答
2008/06/16 22:46:21
昨日はお疲れ様でした^^
こちらこそありがとうございました♪デザートとお食事の順番が逆になってしまいましたが、おいしかったですね^^

ありがとうございます m(_ _)m
昨日はほんと、朝から思うようにいきませんでした。昨年と比較すると出来ることは増えているのですが、でも、自分の思うとおりできないと、自分に怒りたくなっちゃいます^^;

くるちんさんは確実に腕を上げていますよね~!スゴイです(^^)

またお会いできるのを楽しみにしています♪美味しいもの食べにいきましょうね^^
2008/06/16 21:31:05
パイロンをリアでヒット、それだけタイトに攻めてる証拠ですよ!!(^_-)-☆
行きたい、行きたいと思いつつやはり遠すぎる……(ToT)
ところでインストラクターの田部チーフは辞められたのですか??
コメントへの返答
2008/06/16 22:47:31
ありゃ、そうですかね。。^^;
確かにかなりタイトに回り込んで、間違いなく8本連続ヒットしました(笑)
そう言わず、ぜひご参加お待ちしていますよ!
田部さんは、偉くなって現場にはあまり来なくなったのでは?と思います。
2008/06/16 21:40:29
いやぁ~相変らず楽しそうですね!
1回参加して見ようかな~。
>野生の感(^^;)って野生児だったのですね!?
野生児とソーセージって似て・・ないな・・・↑ふりだしに戻る

コメントへの返答
2008/06/16 22:48:20
楽しいですよ!そちらからならあまり遠くないと思うので、一度ぜひ参加してみてください♪

ん?野性児??かも。。(笑)
似てます?ソーセージ、おいしかたですよん^^
2008/06/16 21:51:39
恐るべしめるさんです。

いつかはこの体験が役に立つかもね~~
グルメ、温泉でリフレッシュ。
今週も頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2008/06/16 22:49:06
恐るべし。。。ですか?

こんな動画のような体験が実際に役に立ったら、マヅイです。
今週も頑張りま~す♪
2008/06/16 22:29:07
相変わらず積極的に参加してますね。
私は車がどんどんこういう走行に耐えられなくなっていってるような・・・
コメントへの返答
2008/06/16 22:49:59
私の場合、運転技術を磨かないと、長距離&長時間運転についていけないので。。^^;
miyabiさんは美しく走ってくださいませ^^
2008/06/16 22:49:28
こんばんわ~
ワタシは去年の富士のエクスペリエンス以来、サーキット大好き人間になっちゃいました。
バンクで200km/hも気持良いですけど、富士のストレートで240km/hも刺激的ですよ(笑)
でも、もう一度基礎からやり直すかな~もう一段上級を目指して。
コメントへの返答
2008/06/16 22:51:28
こんばんは♪
富士のストレート、一度だけ行ったことがありますが、200キロ位しか出てなかったです。
240キロはすごいですね。RS4では簡単に出ちゃうのでは?
もう一段上級ですか?もしかして、プロを目指しちゃうとかですか~?
2008/06/16 23:02:04
シチュエーション4~、プログラムの内容かなり難易度高そうだね(@@;
ダブルレーンチェンジ!これは同乗者はかなり衝撃がありそう~(@д@;
バンクの高速走行は体験してみたいなぁ~~

今回はADEだけに留まらず、TASM番外編も(笑)
地元野菜のグリル、食べた~い!千本松温泉、外に洗い場があるって珍しいね!でも確かに今からの夕暮れ以降は気持ち良さそう♪
おみやも充実~♪アイスの保冷ケースは今後も使えるね(^_-)


コメントへの返答
2008/06/17 21:25:29
さすが、最も高速域のプログラム。昨年とは内容が異なるし、今回は難易度が高かった!
ダブルレーンチェンジが同乗者の方が衝撃が強いと思う。運転している方は操作に必死で実はあまり感じません^^;
バンク走行は楽しいよ~^^

最近、渋滞にはまるよりも、夕食+温泉が定番になりつつあります^^;
野菜は新鮮でおいしかった!
温泉の洗い場、開放感があって気持ち良かったよ~♪
もちろん、保冷ケースはこれからめる号に常備でっす(笑)
2008/06/16 23:17:04
こんばんは~。
S5で200キロですかー。
踏む踏む。

緑のリングがないようですが、
ブヨの攻撃もなかったようですね。
コメントへの返答
2008/06/17 21:26:26
こんばんは♪
S5で200キロ、あっという間でした。あまり踏まなくてもいけますよん^^

実は。。油断している隙に左足首を襲撃されました(;_;)
2008/06/16 23:24:07
ども~♪ お疲れ~っした!
むぅ。こういう映像を見てるだけでクルマ酔いしてしまう。。(爆)

>スランプ。。

いろんなスポーツでも、ある程度うまくなると、ちょっとしたプラトーになってそう感じるのでは?
ってことは、相当に腕を上げましたね~(オソルベシ。。)
コメントへの返答
2008/06/17 21:28:14
ども♪楽しかったですよん^^
え?ほんとですか?M'sさんだったら、うまく操作できると思いますよん。

そうですかねぇ。。。
皆さんよりかなり低いレベルでプラトーになってしまったかも??
最近はブレーキ踏んでますし。。(笑)
2008/06/16 23:28:17
S4、楽しそうですね。
さすがにS4となると実施することも高度ですね。

これはなかなかついて行けなそうです。
私はS3で止めておきます(爆)

ひとまず、お疲れさまでした。
コメントへの返答
2008/06/17 21:29:02
S4、楽しさと難しさ両方です。
内容はかなり高度ですね。1日でこなすのは大変です。

いえいえ、kappeさんもぜひS4へいらしてください♪
次回は秋だと思います^^
2008/06/16 23:41:59
お!千本松牧場!懐かしいですぅ~
学生の頃、友達が近くに住んでたので良く遊びに行きました(^^)
最近そっち方面はご無沙汰ですねぇ・・・
コメントへの返答
2008/06/17 21:30:06
そうなんですか~♪
ここはイチゴ狩りもできるし、1日中遊べそうなところですね。
この辺まで来なくても、長野にもたくさん良いところがありますよね^^
2008/06/16 23:45:08
Sさんブログの「ハチホン」の呪文はやはりパイロンでしたか(笑)

かなり間隔が狭かったので一日めの方でも数本は引っ掛ける人が続出でしたね。私は幸い一本も頂きませんでしたがタイムは上位陣に全く及びませんでしたぁ…

一目散に帰った私とは違いドラトレ後の行動も盛りだくさんで、さすがめるさんスゴいや!
コメントへの返答
2008/06/17 21:31:38
そうです。。
Sさん、ちゃんとフォローまでしてくださって、大汗!でございます。

パイロンをヒットしなかったなんてさすが4Ringsさんですね!
土曜日は濃~~いメンバーが参加していたのでは?

日曜日は渋滞は予想されていたので、一休みしてから帰りました^^
2008/06/17 05:45:09
ADEでは200km/h超ですか!私もアルファのレッスンに出たことがありますがそこまでの高速走行はなかったですね。
でもバンクは130km/hで走ったので、かなり怖かった記憶があります。
コメントへの返答
2008/06/17 21:32:22
200キロは直線です。バンクは100キロでしたが、もう少し速度を上げた方が走りやすかったかもしれません。
アルファもレッスンがあるんですね^^
2008/06/17 07:51:28
凄い!!バンクで200キロですか?自分が昨年のR8の時は190キロまでしか出させて貰いませんでした(汗)

イナゴは絶対に食べられません(笑)

コメントへの返答
2008/06/17 21:33:14
直線で200キロなので軽く出てしまいますよ♪
R8って、茂木ですか?
190キロでもじゅーぶんかも(笑)

イナゴ、私も無理です^^;
2008/06/17 10:24:24
一人TASMお疲れ様です(笑)
画像は一部不明ですが、技術は確実に進歩しているかと。

もしかして、同じ様な値段のBMWのレッスンより充実してます?

コメントへの返答
2008/06/17 21:34:32
このパターン、体に染みついているようです(笑)
画像は私の顔が写っていて、そこを切ってしまいました。。

その話は木曜日にユックリ。。。
教え方が違います。
2008/06/17 12:09:14
連続8本なぎ倒し!恐るべし!!
今は無き富士SWのバンクは凄いですよ^^
バンクの舗装って縦方向に舗装していく
から繋ぎ目の連続で怖いです・・・。
しかし、この行動。前半のADE以外は
いつものTASMと同じかと・・・(爆)
で、足の傷はその後如何~?
コメントへの返答
2008/06/17 21:36:21
ふふっ。。なかなか連続で同じようにはできないでしょ~(笑)
富士SWの昔のバンクって、今のショートコースの横に残っているコースかな??
渋滞回避には、夕食+温泉は基本です♪
先週のは落ち着いたのですが、実は日曜日にも左足首を襲撃され、現在、足首から先がパンパンに腫れてます(大涙)
2008/06/17 18:53:15
効果を感じられなかったって事は次のステップへ進むための壁に辿り着いたって感じですかね?
是非とも乗り越えて~って思いましたが
成長して一緒に走った時にイジメナイデクダサイネ(´・ω・`)


車は時に凶器となりうるのでくれぐれもおきをつけて
コメントへの返答
2008/06/17 21:37:22
そうでしょうか。。。
まぁ、のんびり頑張ります。あくまでも目的は安全に楽しむことですから。
最近はブレーキをよく踏むと、4番さんから怒られてます^^;

はい。気をつけます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

MY2009、PDK、右Hのボクスターに乗っています。 初めてのポルシェで、ポルシェにはまってしまいました。運転した感覚、デザイン、奥の深いクルマで色々な発見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

オフ会等でお会いしたことがある方、または、コメントのやりとりがある方とお友達登録をさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします m(_ _ )m
166 人のお友達がいます
tteettee * ganmo.wganmo.w *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ポルシェですわポルシェですわ *
はるサンはるサン * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
いつかはオープンに乗りたい! ポルシェの前から見た顔がダイスキ! 納車してからボクスター ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車。試乗で気に入って、購入しました。購入したときは、まったく運転に自信がな ...
アウディ A3 アウディ A3
A3 2.0FSIに続き、2台目のA3です。 A3のデザイン、カラーは気に入っていたもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.