• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

『レストア&艤装を始めました。!?』(工房丸)その2

『レストア&艤装を始めました。!?』(工房丸)その2 三連休の2日目、3日目は工房丸のレストアに励みました。
とても気候が良く、激汗流しながらの作業となりました。



エンジンを乗せる場所にひびが入っていしたのでディスクサンダーで傷口を広げて、ガラスマットをみじん切りにして、FRP樹脂でコネコネして溝に押し込みます。
そして整形して、またガラスマットで貼り付け完了です。



ビーチバムスタッフさんより鬼のようなスクレイパーを借りて黒い船艇塗料をはがします。
この塗料は特殊らしいので剥がさないと塗料が乗らないようです。
悪銭苦闘すること、2時間汗だくで側面のみ削りました。
その後は電動wアクションサンダー?!を借りて、まずはステッカーはがし⇒足付のサンディング
細かい傷は、パテ埋めしてまたまたサンディングです。
気候もよく、パテもFRP樹脂も早く硬化するので時間との勝負です。
・・・・・っても間に合わないので何度も無駄を承知の上、新規にこねまくりました。(笑)


右舷後ろのモールにひびが入っていましたので、このまま放置するといつかは破断しますのでステンレスのプレートをあてがって止めました。
なかなかいい感じで湾曲しているので、合わせては、ハンマーと万力でコンコンと何度もやってインパクトドライバーで締め付けました。


左舷側はもうぱっくり避けていますので、こちらは容赦なしで取り付けました。



コンソールボックスのパネル面の修理です。
ハンドルポストが以前のタイプより自分のは小さいので一度コンパネをカットしてすっぽりとはめ込みます。
小さいメーター穴2つ使用用途がありませんので完璧に復元です。
大きい穴は回転系のメーターで同じサイズなのでこのままです。



裏側にガムテープで樹脂漏れを防ぐため貼り付けてから、ガラスマット2枚用意してFRPで接着しました。
とりあえず、あっちの作業をちょろょろ、固めている間にこっちの作業をちょろちょろとやったりして
2つ日間の連休は終わりました。
まだまだ先は長いなぁ~(笑)
ブログ一覧 | 漁業(釣り) | 日記
Posted at 2017/10/10 22:45:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

V350フロントリップカーボン巻き。
eveVさん

カチンコチンにしてからシコシコ
eveVさん

ライト周り隙間埋め(FRP成形)
タケ∞無限NSR50+さん

第3段階終了 …の巻 平成2 ...
HITOTSUYAさん

FRPオリジナルアイライン作成pa ...
ちっぽさん

エアロ修理本番 …の巻 平 ...
HITOTSUYAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「『レストア&艤装を始めました。!?』(工房丸)その9 FRPいじり) http://cvw.jp/b/2680688/40753375/
何シテル?   11/24 00:17
働くGT車です。みなさん!よろしくお願いします。 家の雑用でしぶしぶ!?格安購入した車なのですが、 あまりにもポンコツで・・・・・ 素人のDIY・レストア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラックS200P前期に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.