• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

働くGT車の"ハイゼット君" [ダイハツ ハイゼットトラック]

梅雨の前の整備(ブレード・ウオッシャー液)

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
本来ならば今日も漁にに出かけるはずだったのですが(笑)
海況悪い予報で、午後から雨(涙)しかたなく?整備をしました。
関東梅雨入りしたっていうのにいくらも雨が降らなかったので、以前に購入していたブレードは放置状態(笑)
いい加減、交換してあげなければねぇ~
ずいぶん前だから(汗)どこでいくらしたのか忘れちゃいました。(爆)
2
ワイパーアーム?とブレードのアタッチメントを外します。
爪を押してやると簡単に外せますよねぇ~(笑)
3
上が交換後の新品ブレードです。
下が古いブレードですけど、写真ではわかりませんよねぇ~(笑)
ところで、いちよう調べて購入したつもりでしたがちょいと違う!
以前のフレードには爪が引っかかる箇所があって簡単に外せない外れない機構になっていのですが、今回のフレードにはそれがなく、外れちゃうのでは!?と・・・・・間違ったかなぁ~
4
ワイパーアームに取り付けて完了です。

ちなみに水でもかけてワイパー動作確認は怖くて出来ません。(笑)
皆さん、よく調べて購入しましょうね。
5
ついでにウォッシャー液の補充をしましたよ。
これは以前の残りなので金額は不明ですけどいくらもしない一番安いものです。
昔、こんなもの家の洗剤を薄めて入れればいいのかと、食器洗剤をかなり濃い状態で(よく落ちるように)入れたら泡切れ悪く大変な思いをしたことが・・・・・皆さんも一度はやったことありませんかぁ~(笑)
6
助手席のシートをはね上げてタンクに入れるのですが、いい加減にやっていたんでしょうねぇ~シートをはね上げて引っ掛けるバンドが補充している時に外れちっャて、ガシャ・・・・痛てってってぇ~おまけにウォシャー液もこぼしてしまいつまらない出費です。(爆)

今日はここまで、ワイパーブレードが外れないことを祈りつつなるべく雨の日は乗るのを控えよぉ~(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

交換記録

難易度:

旅の途中でなくなったので

難易度:

ハチロクと同じ

難易度:

キーレス取り付け

難易度: ★★

今日車検でハイゼットを取りにきてくれた!

難易度:

オイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「外食のご紹介(洋食系) http://cvw.jp/b/2680688/39997936/
何シテル?   06/26 15:21
働くGT車です。みなさん!よろしくお願いします。 家の雑用でしぶしぶ!?格安購入した車なのですが、 あまりにもポンコツで・・・・・ 素人のDIY・レストア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラックS200P前期に乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.