• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

リアカメラの調整

夕飯後、リアカメラの夜の状態を確認するために少し近所を走りました。

普段は後ろを見るときはルームミラーだと思いますが、これからはこの
モニターでの確認になります。
目線の移動が明らかに減りました。
普段は前方を、時々ヘッドアップディスプレイや増設モニター。
これぐらいの目線の移動だけで済みます。
モニター増設して良かったです。

ただ、夜はちょっと問題があります。
ルームミラーは減光機能(?)が付いているので普段は気になりませんでしたが、
このリアカメラ、夜は明るすぎるのです。

後ろの車のヘッドライトが写った画面がちょっと眩しすぎるのです。
停車時に撮影してみたのですが、こんなに明るいのです。


カメラを凝視することはないですし、増設したてなので余計に
気になっているのかもしれませんが、慣れれば気にならなくなると
思っています。

ちなみに肉眼と写真では少し異なるとは思いますが、
デフォルトの設定だとこれぐらい明るいのです。
これは自宅の駐車場で停車している状態です。


明るさをデフォルトの20から半分の10に変更してこれぐらいです。


夜はこれぐらいで上等でしょう。
別に後ろの車の車種を特定するために取り付けたカメラではないので、
画質はあまり気にしていませんでしたが、後ろの車が停車時に
ヘッドライトを消してスモールにすると明るさが減り、車種の特定が
出来るぐらいの画質でした。
夜の映像でこれぐらいの画質なら必要十分な性能です。
Posted at 2017/08/20 20:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年08月20日 イイね!

本日二度目の感動がここに!リアカメラを固定!

午後の家事が思いのほか早く終わり、日曜日の午後をのんびり過ごそうかなと
思っていたのですが、ダメ元でリハハッチの分解に挑戦してみました。

前回、ある程度のパーツを外すことができていたので途中まではすんなりと
進められましたが、やっぱりこの金具のクリップを外すときが一番度胸が
必要になります。
何度聞いてもあの音は苦手です...


ばきばきとパーツを外していきましたが、意外と難敵だったのがこれです。


この取っ手の部分がなかなか外れなかったのです。
これが外れないおかげでリアパネルが外れません。
隙間から覗き見してみると、もうこれさえ外れればOKな感じがして、
ますます焦ってしまいました。


内張り剥がしをいれて適当にこじってみたらいきなりパコっと
外れました。

その勢いでパネルまでバコっと外れました。
ちょっと驚きましたw



ここから純正バックカメラを緩めたり、付近のクリップを外したり
してみたのですが、どうやってもリアカメラがフリーになりません。
仮にフリーになったとしても、ケーブルを通す隙間があるようには
思えませんでしたので、純正バックカメラからケーブルを通すのは
諦めました。

その代わりどこからケーブルを車内に引き込もうかなと考えたのですが、
リアハッチのロックボタンの横のクリップを取り除いた穴が使えそうです。
あまり良くない気がしましたが、他に穴を開けるなどの勇気もないので、
この穴を利用することにしました。


この穴からケーブルを車内に通し、各パネルを順に戻しました。
ケーブルは助手席側に這わせています。


ここまで綺麗に配線できました。


パネルを戻す作業ですが、一番の難敵がこれです。


このクリップを差し戻すのが毎回毎回苦戦します。
さきっぽが広がっているので穴に刺さりにくいのです。
ぎゅーっと先をすぼめて、形がとんがった時にすかさず挿すと
はめやすい気がしますが、気のせいでしょう。

ラゲッジに長過ぎて残っていたケーブルは束ねてリアパネル内に
しまいこんでおきました。


本当は、この蛇腹の中にケーブルを通せば良いのでしょうが、
とてもできそうになかったのでこの状態にしています。


リアスピーカー後ろにケーブルが丸見えなのですが、Cピラーの外し方が
わからないので現時点ではこのままにしています。
ちょっと見苦しいのでなんとかしたいですが、難しそうです。


カメラを仮固定して映像を見たら上下逆でした。
「KENWOOD」の文字が地面に向いているとダメで、文字が空を向くよう
カメラの台座から外して取り付け直しました。


真後ろからみるとこんな感じです。


ちょっと目立ちますが、リアカメラは今の時代、当たり前の装備ですし、
二つ目とは思われないでしょうw

これでリアカメラとモニターの設置が完成しました。
今はモニターのINPUT1に入力していますが、将来的にはINPUT2にします。
INPUT1はフロントカメラの映像の予定です。
モニターに付いていたINPUT2への切り替え線にスイッチを接続して
スイッチオンでINPUT2に切り替わるようにします。

スイッチはこちらを購入してきました。


分配器からプラス線とマイナス線を接続し、電装品プラスにモニターの
切り替え線を接続すればOKのはずです。
この発想がすんなりと出てくることが嬉しいのです。
これまで調査したり実際設置した経験が活かされている証拠だと思います。

この配線は平日の夜のお楽しみ作業として進めます。

作業中は「ほんとうに大丈夫かな?」と思うぐらいぐちゃぐちゃの姿で
心配でしたが、作業が完了した後、ほとんど作業前と変わらない状態に
戻せるととてもうれしいです。

今回の作業で一歩成長した気がします。
フロントカメラの電源ケーブルの車内引き込みという課題がありますが、
今回の経験を活かしてフロントカメラの設置も進め、まだ部品すら
購入していないデイライトの設置、ドア連動ルームライトなど、
どんどん弄っていきたいと思います。

Posted at 2017/08/20 16:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年08月20日 イイね!

仮設置でお買い物

もう我慢できなくて、こんなことにw



ビニールテープで固定ですw
モニターの保護シートは外しました。





後ろの車は見えませんが、走行中の動作確認をしてきます!
2017年08月20日 イイね!

モニター設置、リアカメラ動作確認成功!

昨夜はしとしと雨が降っていましたし、火曜日まではお天気が悪いとの
予報だったので半ば諦めていましたが、朝起きると雨は上がっていたので
イソイソと準備を進め、モニターの設置に取り掛かりました。

まずはメーターフードを開けました。

助手席側から。


運転席外から。


助手席側の隙間からモニターのケーブルをスルスルと降ろしました。


無事に足元まで落ちてくれました。


動作確認のため、一旦ケーブルを助手席側に渡しておきます。


モニターの設置位置ですが、当初、ヘッドアップディスプレイの
真横にしようかと思ったのですが、思いの外、5inchモニターが
大きく主張が激しかったのでマツコネモニターとの間にします。


モニターアームですが、これがちょっとめんどくさい構造です。
モニターアーム側に角度を決定するための3つのネジがあり、
これを締めることでモニターの角度が決まります。


個人的にはモニターアームとモニターは固定されている状態で
角度調整ができれば嬉しかったのですが...
少し緩めに仮固定し、モニターに取り付けようとしても、
この出っ張りのお陰でモニターに取り付けられません。


ネジを締めることでこの出っ張りがなくなりモニターに固定できます。


何度かやり直しつつ、モニターを固定しました。


全体像はこんな感じになりました。
この時点で興奮状態ですw


配線もできるだけ見えないよう工夫できました。


本当はここまでで完了とする予定でしたが、興奮状態にスイッチが
入ってしまったので、私には珍しく、連続作業に入りました。

まずは前回動作確認したとおり、分配器の設置です。
ヒューズから低背ヒューズで電源を取りました。


ちなみに抜いたヒューズは予備ヒューズ入れ(?)と思われる所に
さしておきました。


ボディーアースも取りました。


続いてモニターの電源確保ですが、ここで想定外の問題が発生です。
製品の電源ケーブルですが、プラス線とボディアース線が結構短く、
分配器のボディアースと同じところまで届きません。
ワニ口の延長など考えても見なかったので、思考停止状態です...
ですが、ちょっと目についたのが運転席と助手席の間にあった
ボルトです。
ここからボディアースが取れるかも?と思い、ここに接続しました。


ロッカスイッチ側に製品のプラス線を接続し、準備完了です。
ACC電源を入れてみました。
分配器に取り付けた導通確認用LEDは無事に点灯しました。


ロッカスイッチをONにするとLEDが点灯しました。


かなりドキドキしながらモニターに目を移すと...
映像が写ってます!!


嘘偽り無く、一人でガッツポーズです!
近所の人に見られてたらどうしようと後で恥ずかしくなりました...

もう大感動です!
リアカメラはまだ仮置きなのでこれで完成ではないのですが、
ACC連動での電装品の設置が成功した瞬間です。
嬉しくて嬉しくて仕方がありません。

この状態で続けて作業すると、だいたいミスすることが多いので
今日はここまでにしました。

助手席のヒューズボックスを綺麗に片付け、


助手席側のパネルももとに戻しました。


運転席足元のロッカスイッチですが、固定状態ではこれぐらい奥です。
全く邪魔になりませんし、LEDの光も目に入らないので気に入ってます。


片付けの過程の中で幾つかのダメージがありました。
ギボシ接続が甘かったのだと思います。
直近で問題にはならないので、これは次回作業時に修復します。


ひと通り後片付けを終え、エンジンを始動してみました。
ヘッドアップディスプレイも問題ありませんし、取り付けたモニターも
元気に映像を写してくれてます。
貧乏性なのでまだ保護シートは外してませんw


ディーラーにもらったバックカメラ取り付け説明書を参考に、
リアカメラの固定をやってしまいたいという衝動に駆られましたが、
ムシムシ暑くて汗だくになったし、他にやらなければならないことも
あるのでグッと我慢しました。

この後、ちょっとお買い物に出るのでリアカメラを何処かに仮置きして
モニターチェックしてみたいです。
あと、ついでにフロントカメラとの切り替え用になにかスイッチを
買ってこようかなと思っています。

まだ日曜日のお昼前ですが、やりきった感は半端ないです。
充実の日曜日でした!
Posted at 2017/08/20 11:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年08月19日 イイね!

モニターが先か、カメラが先か

今夜は部屋でギボシ端子の配線作業をしていました。
ディーラーから貰ったリアカメラ取り付け説明書を眺めつつ、
上手に作業しなきゃなと、プレッシャーを感じていました。

その時、ふと思いました。
取り付け説明書のお陰でカメラを設置できたとしても、
カメラの角度の調整などを行うためにはモニターがないと、
確認作業ができません。
となると、カメラよりもモニター設置が先な気がしてきました。

モニターは取り付け位置も決めていますが、モニターの仕様で
LINE2に切り替えるスイッチはなく、電器が通電したら切り替わる
という仕様のようで、新たにスイッチを取り付けたいなと考えていました。
そのスイッチはまだ購入しておらず、配線もまだだし、動作確認もまだです。

なのでモニターの設置は暫く後かなと思っていました。
ですが、こうなってしまうといつまでたっても設置できません。
LINE2への切り替えスイッチの設置はフロントカメラの設置の際に行うことにし、
まずはリアカメラの設置を一旦完了させる方がいいかと思い始めました。

そうなるととたんに気が楽になり、まずはモニターを設置し、カメラの位置の
微調整用のモニターとして機能するように準備するとします。

明日の天気も怪しいですが、助手席のヒューズから電源を取り、運転席足元の
ロッカスイッチを経由し、モニターに電源を供給してみます。
リアカメラの電源ケーブルは既に設置済みなので、試しにカメラを接続し、
映像出力をLINE1に接続すればモニターの動作確認が完了します。
もし時間に余裕があればそのままリアカメラの設置まで行いたいですが、
私の性格上、一気に作業するのは苦手なので、きっとモニターのみで
終わりになりそうです。

どうか明日、雨が降りませんように...
Posted at 2017/08/19 21:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「@だいずぱぱ やっぱまだ閉鎖するんですね。昼間のほうが楽しめそうかな〜。息子の受験の気晴らしになるし、行ってみようかな。」
何シテル?   08/20 20:55
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントカメラ取付け(ボンネット内) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 22:42:44
デイライトの電源確保の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:45:30
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:41:35

お友達

いろんなことをブログに書き残しています。コメントなど頂けるとうれしいです。
ついでにお友達登録していただけると更にうれしいです。
32 人のお友達がいます
スカランですスカランです * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
サクカシゲヲサクカシゲヲ だいずぱぱだいずぱぱ
緑乃大地緑乃大地 かずしゃんかずしゃん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
不満点 ・ロードノイズ ・アイドリングエンジン音 ・パワー不足 ・安定感のないシート ・ ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
大好きだったルシーダ。 タマゴ型の丸いボディに丸目四灯。 更にナンバー横にフォグ追加。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.