• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

政ですのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

久しぶりの作業です^_^


7月に大木を伐採して切株か枯れるのを待ってました。途中で新芽が出てきた時は生命力にビックリしながらもドリルで沢山穴を開けて除草剤を注入してやりました。
やっと枯れたし、台風も過ぎたので(皆さんの所は大丈夫かな?うちは被害なし)作業開始です。

この切株が作業の邪魔です。


しかし、チェーンソーの刃が入りません?
ヤスリで研いでも5分と持たず使えません。
仕方ないのでホームセンターに爆走して替え刃を購入❗️




早速交換です。






光っているのが古い方 (だいぶ磨耗しています)
黒いのが新品❗️






丸いのが遠心式クラッチ(たぶん)?
あとはテンションかけてカバーすれば完了です。

やっぱり新品は良く切れます😁




1時間やってこれだけです😂


10分で刃とエンジンが熱ダレしてくるので休み休みの作業となります。
いつになったら車庫ができるやら⤵︎
チェーンソーの整備ブログ投稿している場合じゃないのだが...


Posted at 2017/09/18 12:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

なおりました!

Dのメカニックさんの頑張りもあり予定時間より早く交換作業が完了しました。
(ありがたや〜😄)




帰宅して確認
周りに飛び散ったグリスも綺麗に拭き取られ見事な仕事ぶり❗️

交換工賃だけで15000円は高い気がするけど、CVTオイルは少量しかはいらなかったのでオマケしてくれました。
(ここは良いメカニックさんですね!)

トータル16000円なら結果オーライかと⁉️




気付いたら距離が到達してました。
Posted at 2017/09/11 18:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

またかよ(T ^ T)


あっという間に5,000キロ走ったので朝からオイル交換とタイヤローテイションです。



少しフライングですが、休みなので!


ところが下に潜ったら、またまたまた問題発見!





右内側ドライブシャフトブーツが裂けてるじゃないか∑(゚Д゚)
(なんで外側じゃなく内側???)

速攻オイル交換して、10時開店と同時にDへ電話 → しかし「本日の営業時間は朝10時から…」

オィ💢

結局繋がったのは20分過ぎ💢

状況説明して部品の在庫と工賃を確認。
部品はだいたい5000円位、工賃も5000円位。あとはCVTオイルが漏れ出しているハズだから補充分とのこと。
(まぁまぁ高いけどこんなものだろう)

部品はセンターからの取り寄せで水曜日以降とか💢
(明日また高速通勤するのに間に合わない、高速道路で止まったら… ぞ〜とするよ。
最近停止車両に追突する死亡事故多いからね)

仕方ないから一度切電して、近所のパーツ屋さんに駆け込んだところ、

ありました❗️





社外品 大野ゴム製❗️1193円 安❗️❗️❗️

早速、Dに電話して午後の作業予約を取りつけ。

しか〜し、「社外品の取り付け工賃は倍になりますので2万円位になります」だってΣ(゚д゚lll)

オィオィ、かなり高くないか???

背に腹はかえられぬ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とりあえず行ってきます⤵︎
Posted at 2017/09/11 12:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月09日 イイね!

お騒がせしました( _ _ )

断線したABSセンサーの本体を削ってハンダで付けて防水対策して修理完了です。









導通チェックOKでした。
これから取り付けです。



Posted at 2017/08/09 20:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月09日 イイね!

なにやってんだか⤵︎

ロアアームブーツの交換はなんとか完了したのだが、勢いあまってABSセンサーを断線させてしまった⤵︎ 修理できないだろうがチャレンジはしてみよう!
保険でヤフオクでゲット。新品はかなり高額だからね。
何やってんだか⤵︎




Posted at 2017/08/09 18:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@良縁和尚 さん
よ〜くわかります その気持ち😅」
何シテル?   09/11 23:53
政です。おっさんプライベーターが少しのコストと努力で誰でもできる事を目指して色々としております。 突っ込みどころは多々あると思いますがお手柔らかに!!! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラ(L275S)に乗っています。 YouTubeに色々と動画を出している主で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.