• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mt.Paperのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

80's&90'sミーティングで見た流行色

こんばんは。
いやーそれにしても今週はよく働きました(^^;)
私の仕事、月初の1~6営業日に業務が集中するのですが、
今月はトラブル続きでてんやわんやでした。

おかげさまで体はヘロヘロ、肩はバッキバキという具合だったので、
癒しを求めて↓ココに行ってきました。
http://www.sagamiko-resort.jp/ururi/

身体はよく温まりましたし、おまけに大垂水峠も楽しめて大満足
…だったのですが、気力がなかったのか、写真が1枚もありません(笑)

さて、話題は遡りますが、12月3日は80's&90'sミーティングでした。
今回の会場はいつもと違い、「彩湖・道満グリーンパーク」というところ。



すでにプレミアカーになりつつあるDR30
この頃のスカイラインは矢継ぎ早にパワーアップが施されていましたね
まずはNAのRS、その後ターボRSが出て、程なくしてターボCに…

凄まじい年次改良だ(笑)



「あたたかな魂」なR32・後期4ドア。
大人な雰囲気が漂っていますね(´▽`*)
「GTS25は今いくらくらいなんだろう?」と思って検索をかけてみたら、
走行距離4万キロで70万円、2.4万キロで100万円…といった具合。



すごくきれい…



ここだとAE86は結構珍しいかもしれません。
C34ローレルはホイールまでピッカピカですね!
それにしてもアンテナが気になる…

今回はお話に夢中になるあまり、撮った写真はかなりこの記事に載せたものがほぼすべてです(汗
で、なぜそんなに夢中になってしまったかというと…



フォレストグリーンマイカのBG5が現れたからです(^^)
A型のGT、しかもグリーン…私がレガシィを知り、スバルを好きになったきっかけのクルマです。



一見フルノーマルに見えますが、要所要所で後期型のパーツがついています。
それにしても、前後期でヘッドライトとグリルの形状が違うんですね…シラナカッタ(^^;)

そう言えば前回も同色のBG(ブライトン)がいたっけな…
フォレストグリーンマイカのBG、流行っているみたいです。



最後の最後で実家の新車(?)とも並べられました。
私はR32しか知らないんですが、その前はDR30が我が家のマイカーでした。
今回なぜか買い戻し(別個体ですが…)が行われ、「2代目のRS」として話題になっているようで…
(密かに私だけ「2代目のRSはBE5だ!」と言い張っています、笑)

今回のミーティングは周りも静かで、まったり過ごせました。
あと久々にかえるGOさんとの「白レガ並べ」も出来ました。
私のBE5、後ろに下げ過ぎていましたが…(^^;)

私のBE5ですが、明日からまたディーラーにお預けとなります。
でも故障とかではありません。
どんな姿で戻ってくるかは、また次のブログで…
Posted at 2017/12/10 00:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4(GF-BE5) | 日記
2017年11月26日 イイね!

那須旅行と鎌北湖朝ツーリング

こんにちは。
昨晩フォトアルバムを1つアップしたついでに、BE5 の愛車紹介の文章と写真を差し替えてみました。
納車時からビミョーに顔が変わりましたので(笑)

さて、秋も終わりに差し掛かっているので、記憶が新しいうちに記録を...



11月半ばに那須へ1泊して来ました。
麓は綺麗な紅葉でしたが、標高が上がるにつれて枯れ木が増えていき、休暇村那須辺りまで来ると↑のような光景に...

凍結していなかったのが救いです。
天候が悪化しても困る(というかよく見ると雪がチラついてた!)ので、そそくさと退散しました(・・;)



今回泊まったのはこちらのコテージ。
一棟に9人で泊まりましたが、広くて快適でした^ ^
クルマは大人数旅行には向かないBL&BEですがwww
夜はレガシィを風よけ代わりに星を眺めました。
オリオン座はくっきり、オマケに流れ星も!(°▽°)
BE5 が故障しませんように...(爆)



翌朝、周りが寝静まっているなか、「コンビニ行ってコーヒーでも飲むか」とクルマに。
でもレガシィ 乗りの性とは怖いもので、気づいたら旧・那須高原有料道路区間に入っていました(笑)



もちろん、道が乾いているところまでですが...
良い眺めでした。



そして昨日、今年の紅葉狩りの締めくくりとして、埼玉県西部にある鎌北湖への朝ツーリングを敢行しました。



よく色づいています。
到着時の気温、なんと2度(^^;)

この後は奥武蔵グリーンラインという林道を抜けて黒山三滝(越生町)に向かう予定でしたが、崩落の影響で通行止めorz
県道経由に切り替えました。



そう言えば3月来たばっかりだったな...
サクッと滝を見て、次の目的地へ(笑)



最後は世界無名戦士之墓、越生駅からも結構近いです。
この階段がなかなか大変ですが...



長い階段の先にある眺めは大変良好です。
時々2両の八高線がガタゴト走っていて、のどかな雰囲気を味わえます^ ^

こちらのスポット、普段はかなり人が少ないので、ちょっと場所をお借りして...





落ち葉と入間郡の景色をバックに写真を何枚か...(笑)
実は父方の祖父母がこの地域出身で、家のルーツもこの辺りみたいです。
だから昔は法事等でよく来ていました。

そんな祖母は2年前に、祖父は今月15日に亡くなり、言ってしまえば「関係ない土地」になりつつあるのも事実...

ただ、生まれも育ちも東京の私にとっては、故郷らしい故郷というとここしかないので、今後も度々訪れたいと思います。

そんなわけで...



ちょっとゆかりのある越生で、愛機を眺めながら飲むコーヒーは最高でした(笑)

2017年もあとわずか。
私の住む東京北部は意外と寒く、昨日はクルマに掛けているカバーとガラス一面に霜が付着していました(^^;)

東部にいた頃はそんなことなかったんだけどな...
前と違って朝ツーリングにハマっていることだし、スタッドレスタイヤ導入も検討中です。

これを機にD型ホイール導入...なんてのも良いかもしれませんね( ̄ー ̄)
Posted at 2017/11/26 14:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

(ほぼ)都内ドライブとレガシィ年次改良

10月は台風だらけでうんざりでしたね…
おかげさまで10月上旬の正丸峠以外はそんなに乗っていませんでした。

ただ…



珍しく夜の首都高(と言っても20時前後ですがw)を流してみたり。
元々は↑の写真を撮ってくれた友人と中古車店巡りをする予定だったのですが…
台風前の買い出し(?)で道路は大混雑、さらに雨が強すぎて車を見るどころではない!
ということで当初の予定は諦め、その場の思いつきで大黒PAに行ったのでした。

で、この日はある“新発見”が…
今まで鈍感すぎて「トルクの谷間」がよく分からなかったのですが、
この日はなぜか明確に分かりました。
なんでだろう…寒かったからか?(笑)

本題には関係ありませんが、ちょっと感動(?)したので、書き残しておきます(^^;)



ようやく本題です(笑)
おとといは↑こんな所に。
前から気になっていた「東京都檜原村」に初上陸です!

この日のルートは、五日市街道~檜原街道~奥多摩周遊道路~青梅街道~圏央道・青梅IC
朝5時半出発で、都民の森についたのは8時前…同じ都内でも遠いなぁ(^^;)





朝見る紅葉は格別です。
「4 SEASONS' LEGACY」のCMを思い出しますね~
都民の森を少し散策し、お次はいよいよお待ちかねの奥多摩周遊道路です(笑)





一度月夜見駐車場まで行きましたが、
ちょっと物足りなかったので、↑の浅間尾根駐車場に逆戻り(笑)
この後小河内ダムに抜けました。

この日のコンセプトは「都内ドライブ」でしたが、帰りは圏央道を使った関係で、
若干都内からはみ出してしまいました。
(…という意味で「ほぼ」にしています、笑)


あと、この週末はグリルのお料理にも着手。
9月頃にこっそり導入したNewグリル、Blitzenバッジを外してしまったので、なんか間抜けでした(^^;)
当初はD型用B4バッジをつけるか、はたまたSTIバッジを調達して、
「勝手にSTI Sport」にでもしてしまおうかと思いましたが…



グレード名に込められた「ロードスポーツ」という意味合いが好きなので、RSバッジを導入!
まぁこれ、ヴィッツRS用のなんですけどね(爆)
左右非対称なデザインにしたかったので、向かって右下にセット。
ついでに錆が浮いていたグリルの網の部分も塗装しました。

「納車1年記念の年次改良」としてスタートした企画ですが、1か月半もオーバーしてしまいました(笑)
とりあえずしばらくはこのスタイルで行きたいと思います。
Posted at 2017/11/05 22:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4(GF-BE5) | 日記
2017年10月16日 イイね!

12か月点検と最近のツーリング記録

最近は歓迎会準備やら何やらで、忙しい毎日を送っていました。
ようやく一息ついたところですが、もう10月も半ばなんですねorz

8月末の新潟ロングドライブ以降は大人しくしているつもりでしたが、なかなかそういう訳にも行かず(笑)



9月末には「有名な割には全く行ったことないし、行ってみるか!」という謎のノリと勢いに任せ、葉山に行ってみました。
秋谷の立石の風景を楽しんだ後、↑のデニーズ葉山森戸店で昼食。

あっ、そう言えば…
葉山に向かう途中、マスタードマイカのBE5を見かけました。
友人を乗せていましたが、そんな事はお構いなしに叫びました(笑)


※参考 BE5 A型のカタログより

まぁ、さすがに写真までは撮りませんでしたが、ゴールド・レガシィは一生に一度見れるか見れないかの逸品(だと勝手に思っている)
今度中古車で出てきたらぜひとも手に入れたい!

その後初代レガシィセダンも見かけましたし、他にも…



“素”のGDAとかね、感動もんですよ(≧▽≦)
うちのBE5Aとホイールがお揃いなんですね。

話の脱線っぷりが半端じゃないですが、車ネタも尽きない1日だったということで(笑)


葉山から帰ってきた後、レガシィは12か月点検のためディーラーに預けました。



エンジンオイル&フィルター交換も同時に行いました。
「とりあえず生で」と注文するかのごとく、“とりあえずカストロール”を入れてもらいました。
もはや定番…

で、気になる点検結果は…

・リアウィンドウ・ウォッシャー故障
→使ったことがないので放置!っていうかそんな機能あったのか(^^;)

・Vベルトが瘦せている
→1年前に交換したが、その時の締め付けが悪かったのかもしれない…ということで、なんとまさかの無償交換

Vベルトの件は「走行距離の割には異常に摩耗している」ということで無償交換に至ったわけですが、それにしても太っ腹…
非常に助かりましたm(__)m

一年前にオイル漏れ対策など大改修を施したおかげで、上記以外は特に異常もなく、無事私の元に帰ってきました。
あと、きっとボルトの増し締めとかもやってくれたんでしょうね。
なんか走りがシャキッとしましたね(^^)
あとはクラッチを交換すれば完璧だ!



今回、新しいメンテナンスノートももらいました。会社名に注目。
粋な計らいなのか、単純に在庫が余っていただけなのか…(笑)


レガシィが帰ってきた翌日は80's&90's ミーティングでした。



レガシィ引き取り→所用で実家へ(電車)というハードスケジュールゆえ、帰りは兄に送ってもらうことに。
最近、我が実家に新車(?)が入りまして…
試乗(助手席)がてら、新宿あたりまで送ってもらいました。



で、ミーティング当日。朝急いでワックスがけとヘッドライトの黄ばみ取りを行いました(笑)
それにしてもきれいなアプローズ。オーナーさんは私よりも若い方なのかな?

お隣のR32 GT-R はかなり程度が良さそう!
“素”に近くて、なおかつ程度の良いR32は、今となっては大変貴重ですね。
あー、なんで私のBE5Aとのツーショット写真が残っていないんだorz



フォレストグリーンマイカのBG型レガシィ Brighton と、初代レガs…じゃなくてアスカCX
この型のアスカはたぶん初めて見ましたよ!
ツーリングワゴンのBrighton、快適そうでいいなぁ…

あと…



この日はなぜかレガシィが多かったんですよ(笑)
こう壱さん、かえるGOさん、あと私の知り合いの方(BE5C)のお車と整列。
レガシィ軍団の完成です(笑)

楽しいお話、ありがとうございました。



先週の土曜日は、後輩のBL5と濃霧林道ツーリング…もとい正丸峠ツーリングを敢行致しました。
新型シビックのCMに影響されたのかどうかは知りませんが、とにかく「景色のいい所に行きましょう!」と。



なんとまぁ見事な霧だこと…(^^;)
こうして見ると、Cピラーやリア周りの形状が結構似ていますね。
BLの方が流麗ですが、両者の違いは点同士をなめらかに結んでいるか、多少直線的に結んでいるかの差なんだと思います。



ここでお昼ご飯です。
お店の方は本当に優しくて、和みました。
うどん美味しかったなぁ~



お店の駐車スペースはレビンにFCと、濃ゆ~い並びでした(笑)
他にもセリカとか86とかもいました。


前回掲載したブログの通り、私のBE5Aは納車から1年を迎えました。
自分の手足のごとく扱えるので、前よりも運転が好きになったような気がします。
ただ、いかんせん18年選手ですから、無理せず労わりながら乗っていきたいですね。

最後に…



だいぶ遅い気がしますが、納車1年記念の年次改良、鋭意進行中です。
Posted at 2017/10/16 00:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4(GF-BE5) | 日記
2017年09月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月26日で愛車と出会って1年に...
今ディーラーに預けているので、手元にはありませんがw

■この1年でこんなパーツを付けました!


StitCHさんから頂いたGDBインプレッサE型ステアリング

あとは...



おやおや...?

■この1年でこんな整備をしました!
バッテリー交換
シフトブッシュ交換
Vベルト調整
オイル交換

■愛車のイイね!数(2017年09月26日時点)
150イイね!

■これからいじりたいところは・・・

えっ?維持りたいところ...?(違

↑のグリル、もう少し料理します

■愛車に一言

出来れば壊れないでおくれ(笑)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/26 21:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あすきー さん、これはもしや250Tシリーズでは...?だとしたらかなり貴重ですよ(´∀`*)」
何シテル?   12/12 19:01
Mt.Paperです。 初のマイカー(BE型レガシィ)所有を機に登録しました! 基本的に飛ばさず、マターリ走るのが好きです(笑) まだ20代前半の若造です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TOYO TIRES GARIT G5 205/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 17:22:18
【開催場所確定】第25回80's&90'sミーティング in彩湖・道満グリーンパーク 開催要項決定のお知らせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 12:34:59
STI グリルエンブレム取替(GRBインプ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 08:14:56

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 RSK BE5 A型 5MT 1999年3月登録 3名のオーナーを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 R32型スカイライン GTS-t(5MT) この型のスカイライン・ターボと言えば ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる