車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
タイトルそのままの内容ですが、マフラーをSTIに換えた?関係もあり少しセッティングを変えたので久々にブログを更新しようと思います(・∀・)

大前提ですがマイレヴォーグのオーディオはディーラーオプションのSonicDesignのスピーカー(フロント、リアの6スピーカー)とビルトインナビです。

当然、EQやスピーカーディレイがフラットのままでは高音が耳に刺さるので早速セッティングしていきます!
自分は順不同でセッティングしていきます。
また、運転席と助手席で一番聴きやすいポジションにセッティングしていきます。
今回はバランスよく様々なジャンルが聴けて、男声女声どちらのボーカルでも前に出てくるようなセッティングと適度な定位が目標!


①EQで音質を整えますが、基本的にはどのユニットでもEQは「上げる」のではなく「削る」方がキャラクターも大きく変わりませんし、耳障りな音も出にくいです。

で早速セッティング後のEQ
もう少しドラムとかキックが欲しければ80Hzをひとメモリ上げるのも面白いですね。

SonicDesignのスピーカーは低音が出ないとか良く言われますが、個人的には低音が出ないのではなく「高音が派手に出ている」だけだと思います。

②スピーカーディレイはフロントスピーカーを中心に鳴らすようなイメージで、リアスピーカーで低域と中域の厚みを持たせるイメージです。


③サブウーファー出力は70Hzに。
マイレヴォーグはウーファーを搭載してませんのでSonicDesignのスピーカーで再生出来る下限が確か70Hzか80Hzだったので70Hzでセッティングしてます。


④リスニングポジション

前2って所です。ここは前1か2が無難だと思います。
個人的には1.5かな?って感じですが、ここまでは細かく設定出来ないので割り切って前2にしてます。
気持ち少し前に音場が広がる感じ。


正直、体調によって音の聴こえ方、音圧等も凄く左右されますし、マフラーの音を楽しみたい時もあるので、少しずつこれを基準にEQは削ったり上げたりしますが自分はこのセッティングが基準で落ち着いています。
人によっては少し低音多めって印象を持つかも知れません(*゚∀゚)

少し低音をスッキリさせたければ50Hzをひとメモリ下げる。
もう少し低音とノリが欲しければ80Hzをひとメモリ上げる。(少し低音が重ければ50Hzをひとメモリ下げて)
もっと低音が欲しければ50Hzをひとメモリ下げて80Hzと125Hzをひとメモリずつ上げる…

参考にして頂けると幸いです!
では良いレヴォーグライフを〜(≧∇≦)b
Posted at 2017/02/24 23:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます。新年明けましておめでとうございます。
昨年は初めてのオフ会の参加など様々な新しい経験もあり今まではインドアでしたが、レヴォーグの購入を期に少し生活スタイルなども変わったかな?とカーライフを満喫しております。


今年も少しずつですが、オフ会など参加したいなと思っていますので宜しくお願い致します。

そして、今年取り付けを検討しているパーツは…
STIピンストライプ(ピンク)1/8~1/9取付
STIエキゾーストキット 注文済み
STIホイールセット19インチ(シルバー)とタイヤ
スノータイヤなどなど…

また密かに内装パネルを木目調、フロントグリルをメッシュ(純正)、グリルストライプ(レッド)などに交換してSTI CONCEPTに高級感を追加していけたら…と考えています。

また、メッセージを何件か頂いているのですが、通知は来ても受信ボックスに反映されない障害?で見ることができません…設定でそうなってしまったのかバグなのか分かりませんが無視をしているわけではありませんので、是非友達申請して頂けると嬉しいです。

それでは今年も一年皆様よろしくお願いいたします!
Posted at 2017/01/01 15:32:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!
変な時間に起きてしまったのでドライブなぜが2時頃に目が覚めてしまったのでドライブでもしようかなと。
道なりは横浜町田IC〜御殿場IC、箱根。帰り道は小田原厚木道路経由でまた東名高速道路に、ってな感じで200km程走ってきました。
途中、足柄SAで休憩していたらモヤが出てきてカメラを持って来ればよかったと後悔…


結局スマホで撮ってもWBだったり、そもそもの解像度が気に食わなかったり…もう常にレヴォーグにはカメラと三脚を積んで置こうと思います。

納車されて早2ヶ月ですが11月上旬に
・STIコイルスプリング
・STIラテラルリンクセット
・STIアルミホイール ガンメタリック 18インチ
・LEDアクセサリーライナー
取り付ける予定です。
外見も乗り心地も変わるので、純正の足回りを今のうちに楽しんでおこうと思います!
早く部品届かないかなー。

あとはフォトアルバムに愛車の内装外装の写真をアップしました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2682218/album/133739/
自分がレヴォーグのOPをどれにしようか迷っている時にパネルキット(マットカーボン調&ブルー)の写真があまりなくてかなり悩んだので、参考になればと思います!
お恥ずかしいですが、見ていただけると嬉しいです!!!
Posted at 2016/10/19 10:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2016年10月17日 イイね!
オイル交換とSTI等など前回のオイル交換から4000km程走行しましたのでディーラーにて、前回と同じレ・プレイアードZEROに交換して頂きました。
お得だったので15POINT点検と撥水コート(NEOプラス)も施工して頂きました。

あとは気になっていたAUTOライトの感度上げ、また荒れた路面を走るとドラレコからビビリ音が出ていたので点検も。
内部の基盤に浮き?があるようなので保証交換になりました。

そして、本命のSTI。
納車されて2ヶ月程ですが、足回りをもっと良くしたいのでSTIを導入しようと思って担当の方に相談をしてきました。

結果つけたいものはつけるということでSTIコイルスプリング、STIラテラルリンク、STI18インチホイール、LEDアクセサリーライナー等など取り付ける事となりました!

あぁお金が飛んでゆく…(ToT)
既にエアロ、補強系はフル装備ですので、STIパーツで次に購入するパーツはSTIエキゾーストキット一択。。。

少しでもSTI SPORTSのようなシルキーな乗り心地に変わってくれれば、もう言うことなしです!!!

また1.6GT-S純正ホイールであまり写真を撮っていないので、近々カメラ片手に撮りに行こうと思います!
Posted at 2016/10/17 22:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2016年08月27日 イイね!
初めまして!初めまして!おかむーと申します。
LEVORG 1.6GT-Sに乗り換えを機にみんカラデビューしました!

これまでは日産のキューブに乗っていましたが、5年目にレヴォーグに乗り換えました!

ここからは長くなりますが購入の経緯など…
2014年、たまたま父親が仕事関係で東京モーターショーに行った際にレヴォーグが発表(?)になったらしく、その際に持ち帰ってきていたカタログを偶然目にして、レヴォーグを見た瞬間に一目惚れをしてしまいました。
その頃から自動車に興味を持ち始めました。
一目惚れしたレヴォーグがステーションワゴンだったからなのか今もステーションワゴンの容姿が一番大好きです。

仕事の関係で高速を走ることが多々あったので前々からキューブに不満はあったのですが、ある日ふとBMW 320dパールホワイトを運転しているすごく渋い叔父さんと助手席に乗っている落ち着いた奥さんを公道で見かけ感動して、こんな叔父さんのように生きたいなと…笑(もちろん面識はないです

その日がキューブの5年目の車検の3ヶ月前頃で、その日を境にキューブのボディー剛性や足回り、エンジンに不満が出てきてどうしようもなくなってしまい、急遽ステーションワゴンを探す旅に。

正直昔から輸入車といえばBMWかAudiがかっこいいなと思っていたり、あの日からBMW 320dに強い憧れを持ってしまったのでBMWを買うのかな?と自分の中では思っていたのですが、いざ320dに試乗をすると「なんだか違うな…」と。
この後、VW パサート,Audi A4 Avant quattro,Mercedes C220d,VOLVO V40,LEXUS CT200chなどなど…色々と試乗をしました。
個人的に快適性はMercedes C220d、走りの愉しさやデザインではAudi A4 Avant quattroが一番で、Audi A4 Avant quattroを買おうと思っていました。

ただ一応日本車も試乗しておこうということでMAZDA ATENZA WAGONに試乗へ…
正直こんなに日本車とドイツ車は違うのかと感じたのですが、一応SUBARUにも試乗へ。

タイミング的にB→C型になる時期だったので試乗車がなく試乗が出来ず…
一応他の店舗に確認したところ、店員さんの個人所有の1.6GT-S(STIフレキシブルタワーバーが入っている)なら試乗出来るということだったので試乗しました。

試乗して走り出した時に「これだ!」と直感というか一目惚れに近い何か不思議なものを感じました。
デザインはとうの昔に惚れていましたし、A4と同じような走りの愉しさ、4WDの安定感。すごくワクワクしていました。
どうしてもワクワクが自宅に帰っても収まらず、カタログやオプションの冊子を何度も見ていました。
そして気づけば2日後には申込書に判子を押していました。

あの日、ディーラーで担当さんの車に試乗出来ていなければレヴォーグを購入することはなかったので本当に担当さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

LEVORG 1.6GT-S C型
2016/06/16 契約
2016/08/07 納車

メーカーOP
・アドバンスドセーフティパッケージ
・本革シート
・ウェルカムライティング
・サンルーフ
内装はオフブラック、外装はクリスタルホワイト・パール

ディーラーOP
・STIパフォーマンスパッケージ
 STIフロントアンダースポイラー
 STIサイドアンダースポイラー
 STIリアサイドアンダースポイラー
 STIリアアンダースポイラー
 STIフレキシブルタワーバー
 STIフレキシブルドロースティフナー
 STIフレキシブルサポートサブフレームリア
 STI Performanceエンブレム
・STIルーフエンドスポイラー
・SonicDesignスピーカーセット(フロント&リア)
・リアビューカメラC-MOS
・ステアリングオーディオリモコン
・ウルトラグラスコーティングNE'X
・カラードナンバープレートベースセット
・パナソニックビルトインSDナビ
・ITS車載キット(DSRC)
・パネルキット(マットカーボン調&ブルー)
・フロアカーペット(ブルーステッチ)
・カーゴルームプレート(ステレンス)
・カーゴステップパネル(ステレンス)
・サイドシルプレート(ブルー)
・ディスプレイコーナーセンサー(4コーナー)
・iPod・USB接続ケーブル
・SUBARU ドライブレコーダー(SAA スバル用品製)
・ドアミラーオートシステム
・SUBARUホーン
・新点検パック5年オイル車検
・保証延長プラン

どうしてもGT-Sのシルバーのパネルなどが一体感がないような気がしたので色々とOPをつけました。

3000kmほど走って足回りがどうしてもサスは硬いのにスプリングは柔らかいので挙動が安定しないような場面があるように感じるので足回りも弄ろうかなと思ってます!

今後装着予定
・STIコイルスプリング
・STIラテラルリンクセット
・STIアルミホイール ガンメタリック 18インチ
・STIエキゾーストキット
・LEDアクセサリーライナー

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます!
スバリストの方、レヴォーグ乗りの皆様、これからどうぞ宜しくお願い致します!!!
Posted at 2016/08/27 03:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
プロフィール
「AQUAさんがSTI19インチホイールを購入してる_:(´ཀ`」 ∠):」
何シテル?   02/27 07:54
SUBARU LEVORG 1.6GT-Sに乗ってます。 レヴォーグ STI CONCEPTに近づけられたらなと思っています。 2016/08/07~ よ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
オーディオセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 01:11:14
MICHELIN Pilot Sport PILOT SPORT 4 225/45ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:04:19
PIRELLI (ピレリ) CINTURATO P1 245/35R19  93Y XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 01:30:18
お友達
分からないことだらけですがよろしくお願いします!
34 人のお友達がいます
ミトGミトG * 三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん *
たかみね@川崎のレヴォたかみね@川崎のレヴォ * ヌマオヌマオ *
新斬まおう新斬まおう * かづをwithれぼ吉かづをwithれぼ吉
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
メーカーOP ・アドバンスドセーフティパッケージ ・本革シート ・ウェルカムライティング ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.