車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~rey~の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

間接照明 再投稿その1
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
大分前にDIYした物です。

一度、整備手帳にあげてましたが、退会と同時に全て消えてしまって、色んな方に「これはどうやって取り付けられてるんですか?」と、メッセージを頂いたので再投稿する事にしました。

しかし、細かい部分の写真がなくなってしまって、大まかな部分しか載せられない事をご理解下さい。


まず、15mmx1800mmx450mmのMDFを使い、センター部分に四角い穴を開けました。(穴の大きさがどれくらいだったか覚えていません・・・。)

四方の面はトリマーを使って面取りをしています。

2
こんな感じで。

切りっぱなしは味気ないですし、こう言う所に一手間掛けると仕上がりに差が出ると思います。
3
で、裏側に10mmの角材を木工用ボンドでこんな感じに貼り付けてます。

四隅の角は出来るだけ丸い感じに削って、LEDテープに負担がかからないようにしています。
4
下ごしらえが出来たらビニールレザーを貼ります。

この時はスプレーボンドじゃなく、刷毛塗りのボンドを使ったように思います。

今でもレザー貼りは大嫌い!
5
裏側はこんな感じになってます。

10mmの角材の外側をLEDテープでぐるっと一周させ、その外側にクシャクシャにしたアルミホイルを貼り付けて、乱反射するそうにしました。
6
これは真ん中に開けた四角い穴の部分。

ミラーを内側に貼り付けて、淵に黒色のPEシート、そこにLEDテープを貼り付けてます。

遊びでちょっとしたステッカーも貼ったりして。
7
で、表側にマジックミラーを貼り付けてアクセントに5mmのメッキモールを貼り付けてひとまず完成。
8
車に取り付けたらこんな感じです。

私が乗っているグランドキャビンには、天井に蛍光灯が二つ付いています。

その蛍光灯と天井の間に間接照明本体を挟み込む感じで取り付けてます。

電源はバッ直で、運転席にオン、オフスイッチを取り付けています。



※残っていた写真がこれだけで、思い出しながらの整備手帳ですので大雑把になってしまって申し訳有りません。

他にも色々とご質問頂いてるので、少しづつあげて行こうと思います。以前、ご覧頂いた方には重複した内容になるかと思いますがお許し下さい。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ミツバαフォーン

難易度:

CARKLEID / シフトポジションLED化

難易度:

世界特許!トヨタ純正 アルミテープ 空力向上計画!

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

ストップランプスイッチ

難易度:

CEPサンキューホーン&ハザード

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ハイエースワゴン SUPER CUSTOM エンブレムやり直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2682391/car/2255023/4021533/note.aspx
何シテル?   12/10 15:04
~rey~です。 どうしたものか、諸事情で一度ここを退会しましたが再登録する事になりました。「なんだよぅ、戻ってきやがったのか!」と、思われるかも知れませ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
基本、お友達の募集はしていません。

なんて言うか、数友はいらないんです。変に気遣いしたりするのがしんどいので。

何十人、何百人も友達になって、全員の方とちゃんとお付き合いできると思いますか?私には無理です。

少数精鋭って良くないですか?

9 人のお友達がいます
ともぞおともぞお のんちゃんACEのんちゃんACE
脇ちゃん脇ちゃん @オカ@オカ
T.OガレージT.Oガレージ 薄井はげお薄井はげお
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系ハイエースグランドキャビンGPに乗ってます。 色々と手を加えてますが、やりすぎ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.