車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~rey~の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

ホワイトメーター加工(文字部分ホワイト化編)再投稿その2
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
100系ハイエースのメーターをホワイトメーターにした時のものです。

これも大分前にやったものですが、「どうして加工取り付けしたのか教えて欲しい」と言うリクエストがありましたので再投稿します。

以前、ご覧になった方は「そういやぁ、こんな事やってたなぁ」と軽い気持ちでご覧下さい。



もともとこれは「ハイエースレジアス」の一部のグレードのメーターです。「グランドハイエース」にもありましたね。

これを使って100系ハイエースをホワイトメーターにしようと考えました。

1KZエンジン用ならこのままポン付けできるんですが、それでは面白くないので・・・。
2
まずはメーターをバラします。

よく見るとホワイトと言うよりもグレーって感じですね。

このままだとポジション点灯時にオレンジに光ります。別に良いんですがちょっと古い印象なんですよねぇ。

しかし、電球を変えた所で綺麗に色は変わりません。
3
そこで600番のペーパー&リューターを使い、文字盤の裏側を削って行くんです。


すると~!
4
こんな風になります。

全部の車種がこうだとはわかりませんが、文字は表側にあって、色は裏側に塗ってあるんです。
5
で、削った所を光にあててみるとこんな感じになって、文字部分だけホワイトになるんです。

ただ、ここまで削るには結構根気がいる作業で、キッチリ削らないと所々オレンジが残って汚くなります。

少し削ってはチェックの繰り返しですね。
6
全部削ると「ほ~ら、綺麗なホワイト文字になったよ~!」

本当はメーターの針を抜いて文字盤単体で削ればもっと楽に出来ると思いますが、裏側に付いているアクリルの隙間からでも削れるので、スキルに応じた加工方法を選択されれば良いかと思います。



次は文字をホワイト化した部分を「カラーチェンジ」して行きます。

つづく~!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ホワイトメーター加工(文字部分カラーチェンジ編)再投稿その3

難易度: ★★★

オドメーターカラーチェンジ(試作)

難易度:

◆継続検査完了(#^.^#)◆

難易度:

レガンス リヤ サイド エアロ

難易度:

◆アルミワッシャーボルト取り付け◆

難易度:

バックドア アブソーバー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「リヤのブレーキシュー交換終了!なんか久し振りにあんな事が出来たので楽しかったです。「整備士時代はよくやったなぁ」なんて、昔を思い出した良い作業でした。」
何シテル?   12/04 09:32
~rey~です。 どうしたものか、諸事情で一度ここを退会しましたが再登録する事になりました。「なんだよぅ、戻ってきやがったのか!」と、思われるかも知れませ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
基本、お友達の募集はしていません。

なんて言うか、数友はいらないんです。変に気遣いしたりするのがしんどいので。

何十人、何百人も友達になって、全員の方とちゃんとお付き合いできると思いますか?私には無理です。

少数精鋭って良くないですか?

9 人のお友達がいます
ともぞおともぞお のんちゃんACEのんちゃんACE
脇ちゃん脇ちゃん @オカ@オカ
T.OガレージT.Oガレージ 薄井はげお薄井はげお
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系ハイエースグランドキャビンGPに乗ってます。 色々と手を加えてますが、やりすぎ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.