車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~rey~の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

ホワイトメーター加工(文字部分カラーチェンジ編)再投稿その3
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2682391/album/132374/
 
1
では、続きです。

カラーチェンジに伴い、今回はこのシールを使いました。

「CYBER STORK」さんのブルーとレッドです。

これ、本当はオプティトロンメーターの前側に貼ってカラーチェンジする物みたいですが、私は裏側に貼って行きました。
2
地道な作業ですが、こんな感じで青くしたい所だけに貼ってます。

これを、スピードメーター、タコメーター、燃料計、水温計ともに貼ってます。
3
貼れば完成ではなく、このままではLEDの光が綺麗に拡散しません。

いくら高級なLEDを使ってもです。

なぜかと言うと、文字盤の裏側には光が拡散するように「白色」の塗料が塗ってあるんです。もう一度、(文字部分ホワイト化編)を見てもらえばわかるはずです。

そこで私はこれを使って少しでも光を拡散しようと思いました。

これ、家の窓ガラスに貼る目隠しシートなんです。
4
目隠しシートを適当にカットして実験してみます。

光源部分はLEDを直接あててるので明るく見えますが、光が手元までキッチリ拡散してるのがわかりますか?

これを二枚~三枚重ねて光ムラを無くしています。
5
メーターの裏側に目隠しシートを文字盤とアクリルの間に挟んでいます。

目隠しシートの枚数は好きな量で調整して下さい。
6
で、後ろ側から光をあててみるとこんな感じです。

まだ、光ムラがありますねぇ。こう言う時は目隠しシートを増やします。

このメーター、暗い所で見ると黒くみえるんですねぇ。面白い。
7
これを何度も繰り返してはメーター本体に仮付けしチェック。

最終的にご自身が納得される所で完成となります。
8
実物はもっと綺麗に光ってるんですが、写真を撮るのが下手で申し訳ありません。

(100系ハイエースのメーター球は実際は4個ですが、画像の物は真ん中2個しか光ってません)

あと、水温計と燃料計部分は針を抜かないと作業できません。針を抜く前にキッチリした位置確認や刺した時の微調整が必要になります。
その他の写真
※追記 車に取り付け後の画像がありましたので追 ...

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オドメーターカラーチェンジ(試作)

難易度:

ホワイトメーター加工(文字部分ホワイト化編)再投稿その2

難易度: ★★★

子供が産まれスポイラー付いてるとどこも入れないので泣く泣く取り外しになりましたw

難易度:

リア ルームランプ

難易度:

車検

難易度: ★★

制音無計画 リアハッチドアとスライドドアステップの精神科

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ハイエースワゴン SUPER CUSTOM エンブレムやり直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2682391/car/2255023/4021533/note.aspx
何シテル?   12/10 15:04
~rey~です。 どうしたものか、諸事情で一度ここを退会しましたが再登録する事になりました。「なんだよぅ、戻ってきやがったのか!」と、思われるかも知れませ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
基本、お友達の募集はしていません。

なんて言うか、数友はいらないんです。変に気遣いしたりするのがしんどいので。

何十人、何百人も友達になって、全員の方とちゃんとお付き合いできると思いますか?私には無理です。

少数精鋭って良くないですか?

9 人のお友達がいます
ともぞおともぞお のんちゃんACEのんちゃんACE
脇ちゃん脇ちゃん @オカ@オカ
T.OガレージT.Oガレージ 薄井はげお薄井はげお
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系ハイエースグランドキャビンGPに乗ってます。 色々と手を加えてますが、やりすぎ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.