• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月08日

保存版・珍車PART529

保存版・珍車PART529
エボ・レクイエム?

去り行くエボにハナムケを!ってーんで第二夜はご想像の通りコレです(^^ゞ

⇒『平成6年(1994)CE9A型ランサーGSRエボリューションⅡ』!!

いやー、目を皿のようにして探すとまだあるもんですね、前回のエボⅠ、今回のエボⅡも10万km未満、今回もやはりお約束?である事故修復車ですがR評価を得ておりなかなか程度よろし。。。

92年、ホモロゲ取得用に市販されたエボⅠがGSR/RSトータルで7000台強を売り切り終了、Ⅱはこれを買えずに涙を飲んだファンやⅠを超える戦闘力を期待する声に応えて96年にⅠ同様再び限定にて販売開始されこれもアッという間に完売したモデル…

Ⅰの問題点を徹底して改良、一番言われたボディの剛性を高めたりタイヤ容量を含めた脚廻りの強化、エンジンも10psの260ps迄出力アップ、4G63型エンジンはVR-4デビューの205psから遂に60ps近い大幅チューンが施される事になりました!

ⅡはⅠに較べると個人的感覚ではエンジンパワーの上昇はそうは感じませんでしたが明らかにボディ剛性、特にリア部分の頼もしさはハードに走らせるとすぐ分かるものでした。

元々大衆車の設計であるランサーのボディ、素のランサーでもライバル他車に較べると三菱らしくしっかり感は高かったのですがやはり260psもの大パワーを載せられたからには進化はほぼボディ?って感じでした…

出品車ですがこれも街乗りオンリーでマニアに大事にされてきた様子、事故、おカマのようですがRAはきちんと直っているというプロの判断ですので距離も10万手前、内外も年式並みのC評価なのでエボ好きなら見逃せない固体だと思います。

↓前回のⅠ同様フルノーマルのⅡ、それだけで充分な存在価値!


エボⅠエボⅡは既にもう街中でもなかなか見られないモデルになってきていますよね?ⅡはⅠより総販売台数は減り6200台強、往時もワタシの生息域ではⅠの方が見れた感じでした。

Ⅲが劇的にエクステリアを変更したのに対しⅡはⅠと較べてもさほど変化はありませんでしたねー、この後長くエボの定番となるOZAWの採用やFrリップ、Rrスポイラーの若干の変更程度でインテリアに関してはほぼⅠを踏襲。

↓C評価のインパネ&インテリアはやはり大事にされてきた事が画像からも伺えます!



純正のカセット付きチューナーが泣かせます、三菱電機製のこのデッキ、当時の三菱車の中級モデル以下では定番のモノでスゲェ懐かしいです!

さて、WRCに勝つために産まれたエボ、これの初優勝(95年第2戦)を飾ったのがこのエボⅡでしたが市販レベルで言えばサイズアップされたとは言えまだまだタイヤサイズやブレーキ容量は不足、260ps、4WDパワーを受け持つには役不足の烙印は消えずまたまだ課題を残しました。

E39A以来、常にブレーキが弱点だった三菱ハイパワー4駆、ギャラン時代は更に曲げるのに苦労するレベルでしたので『曲がらない・止まらない』が定番化していました…

“曲がらない”はエボで克服しましたが“止まらない”はⅤでブレンボ奢られるまではお預けでしたね(-_-;)
確かにあのパワーあり過ぎに対するブレーキ性能はワタシもVR-4、エボで何度も怖い思い、しましたっけ(汗)

↓Ⅱになってからイメージカラーとされたガンメタ(クイーンズシルバー)もまだまだOKレベルの光沢!


↓エアダム延長(リップ)とRrスポイラーがベース付きとなるのが大きなⅠとの識別点!


出品地は東、落札は前回のⅠとほぼ変わらない50にやや足りないといったところです。

台数的にも少なく前回のⅠと較べクルマの程度はどっこどっこいかな?Ⅲは既に神的人気で値段はとんでもないレベルになりつつありますがその陰に隠れ同じ第一世代でもⅠとⅡは似たような相場だと思います。

ただ、Ⅰの項でも述べましたが今は影に隠れていますが徐々にⅢや廃盤の報に引っ張られ価格も確実に上がってきている事は確かでこの手の届く落札額も後僅かだと思われますネ~(+_+)
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2017/11/24 21:21:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・珍車PART528
元Gureさん

珍車PART660
元Gureさん

2015/10/31 関西舞子サン ...
アペックスエボリューションさん

保存版・珍車PART530
元Gureさん

( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ ランエボ ...
RUN丸さん

こんなのが届いた
ダイナミックT2号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「保存版・オッティ即決v(^_^)v http://cvw.jp/b/2682511/40838855/
何シテル?   12/11 23:35
“元”Gureです、しぶとく再登録です、新規ネタ過去ネタをUPしています、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規登録も拒みませんが自己の嗜好にそぐわない考え、記事ばかりの方は削除させて頂く事があります。
新旧問わず登録⇒解除した方はお断り、ヒトのブロク・画像丸パクリの腐れは論外!上らのモノ云いで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーでいたいのでご理解願いします。
23 人のお友達がいます
Y34TURBOY34TURBO * まさき亭まさき亭 *
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * まー@まー@ *
えとぅえとぅ * くさいしがめくさいしがめ *

ファン

181 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2014/8導入、雪遊び用パジェロミニ! 雪国山梨?では生活にも必需、主に息子のセカンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.