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イイね!
2015年05月23日

保存版・珍車PART536

保存版・珍車PART536  久しぶりに視点を変えて?マイクロなんぞ取り上げてまします!

というのも最近仕事でマイクロを集めてますんでね、これの出品は結構チェック、仕事では20年以内のモノを対象としていますがついつい趣味で太古のマイクロなんか出てるとかぶりつきになったりと(^^ゞ
いかんですねー、この公私混同は(笑)

そんな訳でバスマニアの方お待たせしました、今回はこんなのを引っ張り出しましたぜィ!!

⇒『昭和61年(1986)2代目BL36型いすゞジャーニーM』!!


ジャーニー、いすゞマニアしか知らないかな?現在は特に日産シビリアンのOEMモデルになっていますしシビリアンと混同されバス市場、中古市場でもそれ程注目はされません、マイクロの人気車はトヨタコースター、これのOEMである日野リェッセ?、三菱ふそうローザの3強でいすゞは老舗ながら早目に中大型バスに視点を移しマイクロは93年から日産OEMとなっているので評価の対象となっていないのが実情、本家のシビリアンもマイクロとしての評価はイマイチで人気も低いのですがこのため中古は安価で手に入るためジャーニーと合わせてコストダウン第一のレンタカー会社や小規模零細の営業バス事業者には比較的多く導入されています。

ジャーニー/シビリアンは一応輸出にも出ますが海外買取価格もトヨタ、ふそうに較べ似たような程度、年式で2〜3割は安値ですので予算の厳しい国のバイヤーなどにはソコソコ落札されたりはしています。

出品車の年式ですとさすがにもう海外需要も減ってはきています、特にこれはA/Cレスですしねー、今貿易車輌でも結構贅沢なオーダーだったりしますのでA/Cレスはよほどの発展途上国向けになってしまいます…。

↓30年経過はバスならばザラですが2代目ジャーニーは滅多に現れない!


タコ(タコグラフ)付きのため走行不明ですが履歴から辿ると大体タコを装着した時期は解りそう表示距離とかけ離れる事は少ないのでこの固体、年式の割には走っていないと推測、内外やフレームは年式なりの痛みは見れますが機関部に異常記載のないのがその可能性を物語ります!

2代目ジャーニーは非常に長い在任で1973〜1993の20年存在、ワタシの子供時代〜成人し所帯を持って数年後まで新車販売されてたのでね、そう考えると長いっす(笑)

2代目ジャーニーは当然いすゞ内製、エルフ250をベースに26人乗りのジャーニーM(現車)とエルフ350をベースにした29人乗りジャーニーLが存在、両車とも顔付きにどことなく当時の2代目エルフ(BL/BE系)を彷彿させるイメージがありました。

当時のマイクロは元がトラックベースというのが多くこのジャーニーとマツダパークウェイなんかはベースのエルフ、タイタンの名残が色濃かったですネ〜

初代ジャーニーも初代エルフTL型がベース(初期は『ジャーニー』の名称ではなく『エルフマイクロバス』と言っていました)1960年という太古の昔から72年まで存在、それに続く2代目まではワタシの地元、神奈川ではいすゞ本拠地という事もあり比較的見れたクルマですが93年以降のOEMになってからはやはり神奈川は日産も強いのでほぼシビリアンに切り替わった感じです。

マイクロと言えども昔は激戦、トヨタやふそうが定期的にアップデートする中、いすゞや日産はこれも経営的にそれぞれトラック、乗用車を主眼としマイクロにかける余力はなく結果的に設計の旧いモデルが長生きした訳ですがジャーニーも末期モデルはとてもコースターやローザの同年式と比較できる代物ではなくエンジンにせよ装備にせよ、乗り心地にせよ勝負になりませんでした。

90年代にはコ−スターもローザもフレーム付きとはいえサスやシートの見直しで乗用車の乗り心地を既に実現していましたがジャーニーは相変わらずトラック的でしたしね、当時仕入れマイクロでジャーニーに当たると“ババ”でしたし(-_-;)

↓90年までこの70年代そのままのインパネでした、ベースのエルは1〜2世代更新しているのでトラックながらよほどこの時代には新しく乗用車イメージでしたね!


そんなジャーニーですが乗用のフローリアンの如く80年代後半から90年初期には大幅な延命更新措置がなされ不変だった丸目4灯はフローリアンと同様、似合もしないのに流行の角目4灯に変更し4tのフォワードや大型810風味のグリルを与えられたり古めかしいインパネや内装の意匠も改められましたがこれでも焼け石に水、既にコースターやローザと較べ大幅に評価、販売も落とし上述の通り半ば諦めるかのようにシビリアンOEMとなった訳です。

生存年数は初代も含み30年以上ながらオリジナルジャーニーは2世代で終了、3代目〜現行4代目はシビリアンとなっています。

↓マツダよりは余裕があり?バスのテールも専用品です(マツダはファミリアのテールを使ったりと…笑)


出品車、内装はC評価ですが外装は記載なし、画像で見る限りは30年近く前のモノとしては綺麗でCでもおかしくない感じです、元オーナーは観光事業者かな?手入れはいいクルマだと思います。

↓色褪せ程度で大凹、大傷がなくまだまだ現役を張れそう…


2代目ジャーニー、正直3〜4年前までにほぼ出品されつくされ海外渡航した感じで現在出てくるのはかなり稀、特に丸目は少なくなっているのでね、これは仕事では手は出せないながらもツボでした(^_^;)

出品地は東、落札額は50を少し超えた程度…

マイクロは旧くても高いです、コースターやローザ、レインボーやリエッセ(日野)ならこの年式でも80〜100付くのも珍しくないですしシビリアンでも値段はもう少しいい、このジャーニー、エアコンレスだと今や地方のキャンピングベースでもキツいでしょうからこれもほぼ貿易車輌だと思います、ネパールとかインド辺りでもうヒトハナ咲かして欲しいモンですね〜(^^)/
ブログ一覧 | いすゞ | クルマ
Posted at 2017/11/24 21:50:54

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