• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月05日

保存版・珍車PART577

保存版・珍車PART577  ハイ、あぶデカ観覧記念ですネ(*^^)v

今回はコレ探してみましたヨ〜、あぶデカファンへ贈るGureプレゼンツw

あぶデカ人気でこれも軒並み値を上げたのがもう10〜15年位前かな?再放送が何度もされた影響か?本放送時はそれほどバカ人気はなく現役時はライバルのM/GZ20ソアラの圧勝でしたが年数が経てば経つほどコイツは人気を獲得、これ一重にあぶデカ効果に間違いナイ!!

『昭和61年(1986)GF31型2代目レパード2000XS-?ターボ』!!

1980年にソアラに先駆けて発売された初代F30レパード、トヨタではセリカXXや三菱ギャランΛ、マツダコスモ、いすゞ117クーペなどパーソナルクーペは他社は既に一定のマーケットを持っていたので日産は後発であるレパードで参戦、遅れた分これらライバルよりは数々の目を引く高級装備が奢られフェンダーミラーワイパーを始めとする日本初、世界初という言葉がカタログに踊る気合いが入ったモデル、それまで先記ライバルにはローレルHTやスカイラインHTのGT-EX、ブルーバードG6で対抗してきましたが日産が単独でこれらと渡り合える自信を得てデビューしたモデルでした。

しかしその先進性の割にはエンジンは使い古されたL型/Z型エンジンだった事、そしてパーソナルを謳いながら欲張って4ドアも設定した事により日産が狙った幅広い層の取り込みとうアテは完全に外れむしろ4ドアがあるため潔さがなく後発のソアラが完全なるパーソナルクーペ、そして従来の2.6L 4M型をDOHC化した5M-GEU170psという当時最大psを持つ最高峰モデルを全面推しにした結果、完全にレパードは撃沈、ソアラがデビューするまでの僅か数ヶ月間の注目で散った感がありました。

初代はアメリカンテイストでイケイケの日産らしいスパルタンなスタイルはなかなかのものでしたがねー、いかんせん中身がブルG6のシャーシですしl型Z型エンジンはショボ過ぎた…

↓初代F30型レパード(1980〜1986)


そんな初代の後を受けて86年にFMCされた2代目が出品車と同型、このレパードは先代後期から新開発のVGエンジンを搭載、最高峰はソアラに負けない3L VG30DE型185psを搭載しこれを積むモデルがあぶデカのメイン劇用車の『3.0アルティマ』、現車はその下のグレードになるXS-Ⅱですが当時まだ3ナンバーの税金がベラボウな時代でしたので事実上普及した最高グレードがこれだった感じ。

しかしこのF31はそのまま10ソアラをパクったようなデザインが当時あまりいいイメージは持たれておらず結果2代目になっていた20ソアラにまたしても撃沈しますが冒頭申し上げた現象?で後年ではその人気が逆転、これも日産車の典型である〜生廃後バカ人気〜の一例になった訳ですね!

さて現車を見てみましょー…

初代?あぶデカ“港303”と同じシャンパンゴールド&シルバーの2トンはあぶデカファンヨダレモノでしょう、TV放送2代目?の「もっとあぶな刑事」になると紺&シルバー2トンの後期になりますからね、個人的にF31は前期が好み、色もこのシャンパン〜が一番レパードらしく好きなのでワタシもこちらを支持です(^^ゞ

↓エンジン異音が気になりますが内外C、総合3は年式を考えたら高評価!


人気車ですのでもっと業オクにも出てるかと思いきや直近半年ではこれのみ、後期は何台か見つけましたが前期は少ないですねー、専門店などでは数多く揃えてはいますが30年にもなるとそろそろ減ってくるかな?

F31は後期でVG30もターボ化されましたがこれは残念ながら未体験ゾーンw ただ、Y31シーマでその圧巻さは体験していますので想像は容易い、とのかくトルクでグイグイ走るモノだと思います。

2000も210psを誇るI/C DOHCターボ(VG20DET…後期)でしたら走りは無問題、これ以降いくらでも速いクルマが出ましたので色褪せてしまいましたがこれも初体験の時は舌を巻く速さでしたねー、ただ、脚は不満、パワーに若干負けていた気もします。

2Lも3LもBigパワーには間違いないのですが面白味は?確かにスマートで優秀なエンジンですしクルマの性格上これで良かったとは思いますがソアラのG型/M型が低速では上品でも廻すとそれなりに獰猛さを表す性格と較べつまらないイメージ、まっ、これは個人の好みもあるのでどっちがイイ悪いではないですが…

↓嫌いなのはこの日産らしい絶壁岸壁衝立インパネ、これだけは全面改良された後期が好みでした!


C評価ですが室内、綺麗ですねー、ダッシュ割れもなさそうですし高級パーソナルの面目は保っている感じ!

しかしインパネ、多く言われている絶壁形状は見た目を除いても見切りが悪くて好きになれません、R31スカイラインやC32ローレルなども当時絶壁で日産はこれに凝っていましたがこれだけはいただけませんでした…

↓外装、Rrビューも問題ナシ!E/g異音だけしっかりチェックしてから手を出したいですね!



エンジンの不具合がいかほどのものなか?ターボが逝ってたりこの年代の日産に多いエアフロの不良とかでなければいいですがこの辺が敬遠されたか!?落札は思って程ではなく三桁半分のそのまた半分位でした、専門店行けばビックラのプライス付いてますからねー、これ落札した業者はボロ儲けかも…

↓気品あるこの前期の顔が好きでした〜、Frビューも問題ないですね!


出品地は北ですので下廻りS(サビ)も良く見たいところですが人気のレパード、走行も実走行か否かは不明ですが16万?、VGは丈夫ですしまだまだ“行くゼッ!!”て感じで元気に活躍して欲しいモンです(^O^)/
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2017/11/28 20:55:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

無題
悪魔のRとZ(龍剛)さん

保存版・燃えろ!20世紀のガチンコ ...
元Gureさん

皆2代目にばかり目が行くけど3代目 ...
ウッkeyさん

さらば…
信州鯉太郎さん

相も変わらず拙いブログ♪w
日産大好き!さん

【昭和クルマ列伝】 夢のトヨタソア ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「珍車PART742 http://cvw.jp/b/2682511/40860715/
何シテル?   12/17 17:10
“元”Gureです、しぶとく再登録です、新規ネタ過去ネタをUPしています、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規登録も拒みませんが自己の嗜好にそぐわない考え、記事ばかりの方は削除させて頂く事があります。
新旧問わず登録⇒解除した方はお断り、ヒトのブロク・画像丸パクリの腐れは論外!上らのモノ云いで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーでいたいのでご理解願いします。
23 人のお友達がいます
NAKAtecNAKAtec * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *
Y34TURBOY34TURBO * ●ふくさん●●ふくさん●
くさいしがめくさいしがめ まさき亭まさき亭

ファン

183 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2014/8導入、雪遊び用パジェロミニ! 雪国山梨?では生活にも必需、主に息子のセカンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる