• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

保存版・珍車PART591

保存版・珍車PART591 街角珍のご紹介(^^♪

これ、ナシヤマベース近くに生息していて以前から見かけてはいたのですがなかなかシャッターチャンスがなく…

この地域は田舎特有?軽トラ天国ですが何故かホンダは少ない、多いのが三菱ミニキャブ(U10〜60系)とサンバーがどっこい、次にキャリーでその次がハイゼット、そしてアクティって感じかな、農協の兼ね合いもあるんでしょう。。。

特にミニキャブサンバーは昭和〜平成初期でも当たり前に走ってますがホンダは皆無、新しいモノだけですんで非常に目立つ!

⇒『昭和58〜60年(1983〜85)ホンダTNアクティ4WD』!!

悪茶ですねw

これも都会では比較的昔はよくいましたので見慣れているのでそう古さは感じないのですがアクティを名乗る初代はもうこんなに年数経っているんですよねー(79年発売)

ホンダ4輪デビュー作のT360→TN360と古い歴史を持ちホンダならではのバイク(CB450)のエンジンをフィートバック、FFが基本であるホンダはこのエンジンを使いTN時代からミッドシップに搭載、このおかげでTN/アクティは重量バランスが素晴らしく意図した通りにドリフトできコントロールも容易くワタシも若い頃はバイト先や下取り等で入るTN/アクティで走りを学んだモノです。

絶対パワーはピーキーだったサブロク時代の方が面白かったですが550以降トルクに余裕が出て乗り易さは満点!整備性ではキャブオーバーの三菱、スズキ、ダイハツに劣るも乗って楽しい軽トラはアクティが一番!! これの愉しさは残念ながらGure愛用のミニキャブも敵いませんナ(^^ゞ

現車ですが83年に高まる4駆需要に応えた4WDモデル、Frマスクの意匠から前期モデルになりますね。(2WDの中期に充たります)

85年にMCしバンパーが大型化、ライトベゼルも洒落た感じに変貌しますので4WDモデルは前期モノですと僅か2年の存在ですからそこそこ珍しい部類です。

エンジンは85年発売のトゥデイにも搭載されたEH型、これもバイクのゴールドウィングが基礎でMRを含めTNの精神を継承、これは現行アクティHA8/9にも継承しており変わり身の素早いホンダとしては唯一の?伝統を重んじるモデル。

↓大切にされているのが一目で解る室内は非常に綺麗!


↓軽トラ軽箱ではお約束のシート切れもナシ!


雪もそこそこ降る地域のクルマとしては下廻りも至って普通、鳥居、Rr煽り部に年式相応の錆はありましたがおよそ30年経過の軽トラとしては奇跡的な状態です。

↓荷台床にはゴムマットが敷かれここも非常に綺麗でした!


オドメーターは6万?台、綺麗さから言っても地域柄常識である野良仕事には出ていない様子ですねー、距離からして生活の足程度でしか使用していない感じです。

アクティは一時セミキャブになりましたが現行モデルから先祖帰りしたフルキャブとなりデザインテイストもどこか初代アクティを彷彿、そのせいかこの生息車輌も極上に保たれているのもあり古さをそう感じません、まだまだ現役の元気な姿が拝めそうですネ(^^♪

↓通る度に生息を確認したい極上アクティ4WD!!

Posted at 2017/11/30 16:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ

プロフィール

「年1度のスキーツアー(^^)v http://cvw.jp/b/2682511/47613056/
何シテル?   03/25 18:54
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 4 5
678 91011 12
13 14 1516 171819
2021 22 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation