• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

今日の捕獲17/12.6

今日の捕獲17/12.6今日の捕獲は久々5ヶ月ぶりかな!?埼玉の小規模オク会場に搬入&引き取りで行ったんですがそこにいた懐かしのカローラFX!!

時間なかったのでチラッとしjか見てませんが全体意匠から89年~92年、後期型のAE91型1500Gと推察します。(チラ見なのでグレード違いの可能性有ですがその辺は見逃してつかいw)

後期型からは前期にあった2E型1.3Lが廃止され全種DOHC16バルバ(ハイメカ&スポーツ)化、前期及び先代E80系FXでもホットハッチとして人気を得た初の4A-G横置きであるGTの尖った走りが忘れられませんが90系後期は標準グレードもハイメカツインカムになり格段にドライバビリティが向上、グレードの特性上当時から年配層や女性オーナーも多く「GTやスポーツグレードならともかく普通のFXでここまで元気な必要あるんか?」と驚いたモノです(^^;)

懐かしのFX、3代目100系FXを最後に廃盤(95年)、その後ランクス/アレックスでカローラ系2BOXHBは復活するも140系以降は消滅、てかヴィッツやアクアが代役ですかねー…


90どころか不人気で3年で打ち切られた100系含めFXなんてもう死に絶えたかと思いきやいつものセリフ=ある所にはあるんですね~w

程度は結構良さそうな感じ、この時代でも既にドアミラーは当たり前でしたがわざわざフェンダーミラー仕様、しかし先述の通りFXは年配オーナーもいたので比較的往時は非GTであればフェンミモデルも見かけたような気がします、しかし似合わないですナー。

フェンミが標準(ドアミラー認可前)の時代にはミラーそのものもデザインの一端を担いそれなりにコストと手がかけられていましたがドアミラーが標準になって以降、フェンミは殆どOP設定、しかも明らかにデザインやら材質は手抜きがなされておりコストダウンの為、個別デザインは用いられず複数のモデルで同じフェンミを使い廻しているのでクルマのデザインとまったく関連性がなく文字通り‟取って付けた”感満載、フェンミで慣れた世代の気持ちは解るも何故にわざわざフェンミを選ぶのか?確かにフェンミの方が特に左側は見やすいケースもありますがねー、手抜きし過ぎでFXに限らず83年以降のモデル(ドアミラー認可後の新型車)に関してはミスマッチですよね、絶対!

うーんフェンダーミラーのFX、角生えてるwww


と、目立った捕獲はこれだけ、後は現代車や全然珍しくない荷物ばかりだったんで今日のUPはこれ1台のみっす(^_^)v

しかし都内、首都高はあちこちで激しい渋滞、埼玉→神奈川に帰るコース、どこをどう逃げても確実に渋滞ハマり夕方の一番酷い時ってのもありますが4時間掛かりましたわ、早く12月終わんねぇかなぁorz…

陸屋ヤードに戻ってから汚れ著しかったギャラン、スチーム&照明完備なのでクソ寒い夜間ながら洗車スッキリこんで帰宅しました♪



おしまーぃ!
Posted at 2017/12/07 00:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

プロフィール

「珍車PART748 http://cvw.jp/b/2682511/41003374/
何シテル?   01/20 18:56
“元”Gureです、しぶとく再登録です、新規ネタ過去ネタをUPしています、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規登録も拒みませんが自己の嗜好にそぐわない考え、記事ばかりの方は削除させて頂く事があります。
新旧問わず登録⇒解除した方はお断り、ヒトのブロク・画像丸パクリの腐れは論外!上らのモノ云いで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーでいたいのでご理解願いします。
24 人のお友達がいます
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * NAKAtecNAKAtec *
えとぅえとぅ * MAIAMAIA
まさき亭まさき亭 白しび#3白しび#3

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2014/8導入、雪遊び用パジェロミニ! 雪国山梨?では生活にも必需、主に息子のセカンド ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.