• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

【fcl.】新型LEDヘッドライト ファンレス モニターレポート

【fcl.】新型LEDヘッドライト ファンレス モニターレポート
モニター当選したfclさんのLEDヘッドライト、早速本日取付けました(^_^)v

現装着の中華LEDをまずは外しますがfclさんのモノは中華より1サイズ大きい(H4の場合です、他の規格品は解りません…)長さで+3cm、放熱フィン部分が直径で+1.5cm位かな!?中華にしても純正ハロゲンより大きいのでパッと見た感じではライトユニットに入るんか?とやや不安…

LED交換作業開始!


1サイズ大きい(他社中華品比較)fcl新型LEDヘッドライト


ハロゲン(に限りませんが)ライト交換を何度か経験しているのならば取付け自体は簡単、ライトユニットやグリルなどを外さなければバルブ交換できない車種を除けば通常は工具レスでイケます!

ただ、この製品はあまりににも造りがしっかりしていて大きさもハロゲンから較べるとどうだろう?1.5倍程度かな?その位あるので自車のエンジンルーム内=ライトユニット周辺のスペースをよく確認する必要はあると感じます。

幸い取付け車輛は商用のランサーカーゴなのでエンジンも小さいしユニット周辺には一部を除いてスペースも充分、余計なモノも付いてませんしw
よくあるバッテリーの留め金を緩めてややバッテリーを移動する、なんて必要もありませんでした。

まずは旧品の取り外し


そしていよいよfclLEDの装着


長さは大した影響なかったですが放熱部が大きいので装着にはやや難儀、フィン部とユニットのバルブの入るスペースがギリ指1本しか入らないのでバルブの留め金をユニット側切り欠きに入れるのがこれの装着の一番の難所かな?指を入れていると目視できないし指先の感覚だけが頼り、途中あまりにも入らないのでマイナスドライバーやらハサミやらで押し込もうとしても留め金の反発が強くうまく力が伝わらないので断念、また、指や工具でガチャガチャやってるとせっかく位置決めしたLEDが外れてしまいまたその位置を確認する事になってしまう、何度かこれでジらされたのでワタシはi位置が決まった時点で上部にビニテをマーカー代わりにしてから再度挑戦、マーカーペンなどがあればより取付けし易い筈です!

ビニテをマーカー代わりにして何回だろうか?20発目位でようやく留め金のロックがかかり装着完了!


点灯試験!問題ナシ


無事点灯を確認後は仕上げに掛かります、仕上げ=配線まとめと防水カバーの装着になりますね。

この製品は放熱フィン部が大きいので防水カバーの加工が必要、カバーはゴム製なのでハサミでチョキっとで加工できますが勿論車種によって加工量(切る具合)は異なるでしょうから現品と付け合わせしながら切断を加減しないといけません、エらそうに書いてますがものぐさ元Gureなんで左側は目見当で切断したら切り過ぎてしまい防水の効果がやや薄れる感じなのでビニテで修正して装着、この失敗を踏まえ当然右側は慎重にサイズ合わせをして♪ジャストミ~ト!!(笑)

純正防水カバーをハサミで加工


放熱フィン部がカバーから外れない範囲で切断!


配線をまとめ完了!


日中なので配光や明るさはまた陽が落ちてからの確認として取り合えずHi/Lo切り替えの確認を行います、自分が対向車の目線に立って確認、恐らく迷惑な配光にはなっていないでしょう。

中華製では心もとなかったHi(上向き)もしっかり光量が出ている感じ、あとは夜を待って再確認ですナ(笑)


んで…日没です(^_^)v

暗くなったんで点灯確認ですね!

下向き(Loビーム)



上向き(Hiビーム)



画像だと殆ど解りませんが肉眼ですとハッキリ違いが解ります、上の写真、前方にいるムーヴに当たる光の加減で上向きと下向きの違いが判断頂けると思います、配光、光量、明るさに問題ナシです!当然車検も問題ないでしょう…(光軸調整は必要でしょうが)
やっぱ高級品は違いますねー、カッティングなんて中華製は解らなくてただ明るいだけ、それもLoのみorz…

その点fcl製は当たり前ながらHi/Loの違いが歴然でLoならば適切な配光で前走車や対向車に迷惑かかる事もないでしょう、Hiは爆光までは大袈裟ににしてもかなりの明るさで街灯のない山道でも安心できそうです!(^^)!

なかなか良い製品をしかもプレゼントだなんてfclさんは腹の太い会社ですねw
後は寿命はどの位かが気になる点ですが夜のドライブをこれなら存分に安全に愉しめそうです、fclさん、みんカラさん有難うございました~。
Posted at 2017/12/24 17:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「売却ステラの修理請け! http://cvw.jp/b/2682511/47663775/
何シテル?   04/19 02:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
34 5 67 89
10 11 1213 141516
17 1819 202122 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation