車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
2017/03/18 大沼プランニング@スポーツランドSUGO大沼プランニングさんの4時間思いっきり走行会に行ってきました。


当日のSUGOは快晴!コースコンディションは最高でしたが花粉症によりドライバーのコンディションはイマイチです…。サーキットって大体山の中にあるから花粉症持ちだとこの時期は大変ですよね…。



そしてSUGOも山の中に作られたアップダウンに富んだコース。パドックからコースを見渡した程度でも高低差にビックリします。



またSUGOはほとんどが3~4速で抜ける高速コーナー主体のコースです。加えてこのアップダウンなので、楽しそうではありますが攻略は難しそうです。


ちなみにさぶいぼ号は前回の間瀬でFtタイヤ1本が完全に終わっていたので急遽中古の255/35R18の71Rを2本購入しRr履き(やっぱ71Rはライフ短いですね)。製造年週は16年06週。あっ、これお察しのヤーツじゃないですか…汗


タイヤもタイヤなので、しっかりと完熟走行を行って全開開始。


走行開始直後は1分42秒くらいでしたが、コースに慣れてくると次第にタイムアップ。走行開始から1時間半経った時点でベストタイムは1’38.307。←結局これが総合ベストになりました。


車載です。↓




まだ攻め切れていないところもあったので残り時間で何とか攻略してやろうと思っていたのですが、この後コース上でクラッシュがあり赤旗中断→再開するもすぐに別車両がクラッシュし赤旗中断。この流れが4回くらいあって後半2時間はマトモに走れず…。


そして自分も一日に何回もクラッシュ車両を見ていたら段々怖くなって来たので残り1時間ほど残して走行終了。撤収しました。


セクターベストをつなぐと37秒台中盤。コース更に攻略&ちゃんと山があるタイヤで36秒台は狙えそう。もうちょっとタイムを縮めたかったのですが、まぁ次回のお楽しみにしとけということですね。次行くとすれば10月くらいですかね。


これでアタックシーズンは一区切りです。春夏はしっかりとさぶいぼ号をメンテ&アップデートして、秋以降のシーズンに備えたいと思います(秋まで全く走らないワケじゃないですよ!)。



ではまた!
Posted at 2017/03/20 19:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
2017/03/04 もっと走ろう練習会@日本海間瀬サーキット
先週富士走ったばっかりなんですけどね…。


その富士が若干不完全燃焼気味だったのと、前日に間瀬の天気を確認したらドライで走れそうだったので急遽出撃。



前回(16年12月)走ったときは7秒9出してますが、その時からファイナルを3.7→4.1に変更しているので、ファイナル変更の効果を確認しつつベストタイムを更新してやろうという魂胆です。


とは言うものの前回新品だった71Rも今やすっかり3部山。キャンバーも富士向けに前後1°ほど起こしてるので、ベスト出すにはキツイか…。まぁ最低でも前回と同様のタイムを出せれば、ぐらいの気持ちで走行開始。


キャンバーのせいかファイナルローギアにしたせいか色んなコーナー(特に最終)で立ち上がりオーバー気味。
リヤの減衰緩めたら中々イイ感じに。ただベスト更新には至らず。


当日ベストは1’07.999とかいう何ともミラクルな…。
車載です↓




ホームストレートの車速は前回からだいたい5km/hちょっとアップ。裏ストレートの車速は5速に入るようになり、シフトアップ分ロスしてるのか前回と変わらず。あと1コーナー後のシケインは3速でもパワーバンド外さずに立ち上がれるようになったので、ファイナル変更の効果はバッチリ!


ただベスト更新できなかったのはちょっと残念…。


3月になると気温も上がり、アタックシーズンもいよいよ終盤。今月中にあと一回は筑波2000走りたいのですが、3/20プロアイズはすでに満員…。という訳でタイムアタックは諦めてまだ走ったコトないコースに行こうかな(SUGOとか袖ヶ浦とか)と思っています(あ、今年本庄一回も走ってない…)。


SUGO行くなら3/18の大沼プランニングですかね。行く予定の方居ましたらヨロシクです。


ではまた!
Posted at 2017/03/05 22:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
2017/02/26 プロアイズ走行会@富士スピードウェイ念願のFSWデビューです。


普段間瀬や本庄を走っている自分にとっては中々体験できないスピードレンジの高速コースです。前々から楽しみにしていましたが、御年15歳の愛機が富士のホームストレート全開に耐えられるのか心配です…。


ドキドキの初走行でしたが、実際に走ってみるとエスケープゾーンも広く(←間瀬ホームコースの自分には衝撃的な広さですよ)、チャレンジしやすくて楽しいコースでした。なによりクルマ壊れなくてひと安心。


ただ台数が…。50台以上同時コースインだったので30分×4本走ってもマトモにクリアラップ取れなかったのが残念です(クリア取るのもウデのうちなんですけどね…)。



当日ベストタイムは2’00.248。



ここまで来たら2分切っておきたかったというのが本音。しかも車載撮れてない…


という訳で当日セカンドベスト(Sec2とSec3は全体ベスト)です。




このラップは1コーナー激甘ブレーキングのせいでSec1タイムがベストの1秒落ち。セクターベストつなぐと1分59秒7なんで、次回走るとすればこのタイムが目標ですかねー。


あと当日はみん友のマツ@S15さんと初顔合わせ。さらにマツさんとご一緒していたどらつーさん、りょう@DC-5Rさんともお知り合いに。皆さま今後ともよろしくお願い致します。


ではまた!
Posted at 2017/02/27 23:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
2017/01/08 プロアイズ走行会@TC2000もう行ってきました筑波。

走行会の前日にプロアイズさんのHP見たら空き枠ありとのことだったので、急遽申し込み。

直前での申し込みにも関わらず快く対応して下さり感謝です。


筑波2000といえばそのクルマの速さのモノサシになっている超人気サーキット。ショップデモカーとかでも「筑波○○秒」っていうのがステータスになってますよね。


かくいう自分も「さぶいぼ号って筑波何秒出るんだろ」ってのは気になっていたので、自分とさぶいぼ号の腕試しってコトで走ってきました。


走り慣れていないコースではありますが、事前にある程度作戦は考えていました(どーせ走っている間はアタマの中真っ白になっちゃうんですけどね)。

  ①1コーナーは始めは上りだけどターンインで平坦になるから挙動変化が怖いので、
    攻めすぎない。
  ②80Rは少ない舵角&全開で抜けたいから手前のダンロップコーナー立ち上がりは
    アウトいっぱいまでいかない。
  ③最終コーナーはインベタの最短距離で回る。

つまり車速高いコーナーにチキってるワケです・・・


こんなコトをピットレーンで考えながら、1本目走行開始。20分×2本なので、1本目はコースに慣れるためにひたすらグルグル。後半は全開してみたものの、台数多くて上手いことクリアラップが取れず・・・。

1本目ベストは1’04.703。


実際走ってみると1ヘア、2ヘアのバンクが結構キツいので、普通のヘアピン感覚で曲がると車速下がりすぎちゃってるカンジ・・・ってコトで2本目はブレーキ開始を奥気味に、リリースのタイミングを早めにしてみることに。


あと奇跡的に何回かクリアラップが取れたので、1本目よりノビノビ走ることができました。

2本目ベストは1’03.806。





2本目ベストラップ車載(GPS上では1'03.823になってますが・・・)↓


1コーナーで黄旗出てましたが全開しましたゴメンナサイ・・・


ラジアルタイヤ+ブーストアップで3秒出てくれればまぁ・・・ってカンジですが、攻めきれてないトコもあったし、頑張れば2秒台イケるか?


ちなみに走行後の71R殿・・・



センターブロックがキテます・・・

内圧は温間2.2kくらいが走ってて良いカンジするのですが、まだ高い?


トータル40分しか走ってないですが筑波2000、楽しいです!全長2km程度ですがその中にヘアピンから高速コーナーまで揃っていて、間瀬や本庄とは違う楽しさがあります。是非また走りたいです。


今シーズンはこんな調子で他のサーキットもどんどん走っていきたいですね(FSWとか、あとSUGOとか)



ではまた!
Posted at 2017/01/15 00:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
2016/12/26 もっと走ろう練習会in日本海間瀬サーキット
年が明けてはや4日。


飲む→寝る→みんカラ&YouTube徘徊→飲む→寝る

の天国(いやある意味地獄?)のような無限ループを繰り返しているぢぢーたでございます(あ、箱根駅伝は観ましたよ)。

愛車が復活した翌々日、有給とって早速出撃してきました。


エンジントラブルで2ヵ月以上走れてなかったので、まずはリハビリです。


この時期の間瀬は基本的に雨or雪で、ドライコンディションは見込めないのですが、この日は終日曇り予報。朝イチはところどころウェットでしたが、午後にはほぼ全面ドライで走ることができました。


さぶいぼ号は今シーズンに向けてタイヤを新調。



BS POTENZA RE-71R 255/40R17(F&R)
(今日はリハビリ目的なのに新品タイヤ下ろしちゃうっていうね…)


71Rを履くのは初めてですが、前々から評判の良いタイヤなのは知っていたのでwktkしながら走行開始。3連休明けの月曜日ということもあり、走行台数は自分を含めて4台。最後までノビノビ走ることができました。




結果は1’07.911(今後は車載もアップしていきたいです…)。


71R…グリップ凄いですねコレ。温まりも結構早いですし、周回重ねてもタレてきた感じしないですし。性能は申し分ないので残る懸念は摩耗の早さですが、1日走った感じだと決して少ないとは…。要経過観察ですね。


あとエンジン載せ替えの時にヘッドガスケットを1.6mmの厚いタイプにしたのですが、良い意味でレスポンスが悪くなってくれたのでコーナーの立ち上がりで積極的にアクセルを踏んでいけるようになりました。耐久性と乗りやすさを重視するのであれば、厚いガスケットも全然アリですね。


前回からの変化点が良い方向にいってくれて、取りあえず一安心。


今シーズンは間瀬、本庄以外にも、筑波やFSWへの出撃も考えておりますので、見かけた方はお声掛け頂ければと思います。



ではまた。
Posted at 2017/01/04 23:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2017/03/18 大沼プランニング@スポーツランドSUGO http://cvw.jp/b/2682573/39486573/
何シテル?   03/20 19:14
クルマの楽しさに目覚め(憑りつかれ?)早やウン年。周りがドン引きするくらい充実したカーライフを送っています。笑 FR乗りですがサーキットはグリップメイン!...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
サーキットやストリートで走りを楽しんでいる方と情報交換等できれば、と考えております。
7 人のお友達がいます
まるかきまるかき * ほたる.ほたる.
りょう@DC5-Rりょう@DC5-R マツ@S15マツ@S15
もぐらチンもぐらチン どらつーどらつー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
命名「さぶいぼ号」 2016年3月に購入。13万km以上走っている個体でしたが、C-W ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.