• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぢぢーたのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

2017/12/09 PETRONAS CUP GTCC@TC2000

2017/12/09 PETRONAS CUP GTCC@TC20001年振りに筑波走りました。


今シーズンは何回か筑波を走りたいなということで、まず直近で走れそうだったPETRONAS CUP GTCC in 筑波にお邪魔してきました。




GTCCといえば草レースですが、自分はレースじゃなくてフリー走行枠での参加です。



前夜の雨?みぞれ?で朝イチの路面はウェット。









ただ天気は朝から快晴だったので、9時過ぎにはほぼドライになりました。




筑波はコース長は間瀬と変わりませんが、「本格的サーキット」感がすごいです。こういう景色をみるとテンション上がります。



前回(今年1月)さぶいぼ号はここを走って1’03.803でした。



その時からの主な変化点は、
  ・タイヤ:255/40R17(ほぼ新品)→265/35R18(中古)
  ※どちらもBS POTENZA RE-71R
  ・ファイナル:3.7→4.1



タイヤは中古といえど幅広になったし、ファイナルもショート化したし、タイムアップ狙えるでしょということで挑んだ今回でしたが・・・結果から言うとベスト4秒1で撃沈。



うーん・・・何か走っててもイマイチというか、上手く走れていない感じだったので、具体的に何がダメだったのか、家に帰ってからデータロガーで確認。いつもロガーとってるとこういう時に便利ですね。



横軸はコントロールラインからの距離、縦軸は車速。赤線が今回、緑線が前回のベストです。乗っていて感じたことと車速データから、今回のダメだったところをまとめると、
  ①1コーナーのブレーキ甘い
  ②1ヘア、2ヘアの立ち上がりが前回より遅い
  ③80R激遅



①は頑張るしかないですね。


②ファイナル4.1が合っていないようです。2速だとすぐ吹け切っちゃうので3速で立ち上がることにしたのですが、クリップで回転が落ち込み過ぎていて・・・前回より速く立ち上がれていません。


③は80Rの前のDLコーナーの走り方を変えたからですかね。前回はDL出口を真ん中くらいで立ち上がっていましたが、今回は車速上げてアウトいっぱいで立ち上がるようにしたんです。

それでも80Rは全開で抜けられるからこっちの方が速いと思っていたのですが、実際は80Rのラインが窮屈になって舵角が増えた分、車速が伸びてなかったようですね。



いやー筑波は楽しいけど難しいですね・・・もっと走りたいけどどこの走行会も1回\20,000はするし、安く筑波を走れる方法はないものか・・・。



あとギヤ比微妙でしたねー。ファイナル4.1のままで2速だけハイギヤにしたいからニスモ6速入れれば・・・。



いずれにしても近いうちにリベンジ!
Posted at 2017/12/10 13:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

2017/11/11 浅間レーシング走行会@本庄サーキット

2017/11/11 浅間レーシング走行会@本庄サーキット久しぶりの更新です。


気温も低くなりそろそろサーキット走りますかということで、浅間レーシング走行会にお邪魔してきました。参加された皆様、お疲れさまでした。



「浅間レーシング」は長野・群馬の浅間山麓を本拠地として活動している地域密着型の自動車クラブです(HPより)。長野に住んでいた頃の先輩がイベント運営に関わっていることもありその先輩からの誘いと、仲の良いショップの知り合いも走るということで、自分もリハビリを兼ねて参加することに。


2年ぶりの本庄。




天気予報だと怪しかったのですが、降ることはなさそう。虹出てます♪




会社の同期も引き連れての参加です。




参加された方々は国産車、外車、新車~旧車まで様々(ランエボ・インプが多いか?)。走っていても見ていても楽しい走行会でした。






ただオイル撒き中断が多かったのが残念・・・。




路面は至る所に石灰が撒かれ、タイム出すのは難しいコンディション。


午前中は本庄の走り方をイマイチ思い出せず45秒台をウロウロしていましたが、最後の走行枠で本日のベストが出て44秒630(過去ベスト0.1秒更新)。その後安定して44秒台が出せたので、今日の内容としては満足です。

ベストラップ車載↓



あと当日知ったのですが、先輩に申込書をFAXしたときに、1日の最後に行われるレースに勝手にエントリーされていたらしく、出走するコトに・・・。


周りのクルマは・・・



ランエボだらけ(あとインプ1台とスーパー7が1台)。

スタート直後に1台抜かされる(まぁオレ2駆だし)もその後は順位キープ。

ランエボに囲まれ、



ランエボに追いかけられ、



ランエボに揉まれ、



水温が110℃まで上がり「やべぇ!」と思いつつも入賞商品という目の前のニンジンの為に懸命に走って3位フィニッシュ。疲れましたが、とても楽しかったです(レース中鬼ブロックしてしまった後ろのランエボ5に乗っておられた方、本当にごめんなさい・・・)。


景品にガラスクリーナーをGET!(隣のワックスはじゃんけん大会の商品)



リハビリのつもりが思いがけず走りすぎてしまったので、疲れましたが1日中楽しむことができました。


これからサーキットシーズン到来ということで、またちょくちょくブログ書けていければと思っています。


では。
Posted at 2017/11/14 23:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

2017/04/22 4輪感謝DAY@日本海間瀬サーキット

2017/04/22 4輪感謝DAY@日本海間瀬サーキット新年度になり、職場や住む場所など、何かと生活が変わった方も多いと思います。

が、私ぢぢーたは仕事が変わることもなく、私生活でも相変わらずバカみたいに走り回っております。笑 

ので今年度も引き続きどうぞよろしくお願い致します。


ホントは4月以降あんま走る予定無かったんですが、会社の同期・先輩と3人で「どこか走り行こうよ」ってコトで、間瀬走ってきました。いつも単独で走っていたので、誰かとツルんで走りに行くのがすごく新鮮!笑


予報では間瀬は曇り。当日は小千谷付近に差し掛かったところで激しい雨に遭い、厳しいかと思ったのですが、間瀬に着くと路面はドライ。




現地で2人と合流し、走行準備。




2人とも間瀬は初走行なので、2人が見ている前でクラッシュなんて恥ずかしいコトはできません・・・。


それに時期が時期だし、今日はタイム狙わずに楽しく安全運転・・・。


なんて思ってましたが、当日の朝イチは気温も低く、意外とタイム出そうなコンディションで俄然ヤル気UP!気が付いたらパッション出しまくりで走ってました。


台数多めでクリアラップ取りづらいながらも朝イチ出したタイムは

1.07’858

でベスト0.1秒更新。やったぜ♪



10時ころにはすっかり快晴。気温上がってタイムは望めなくなりましたが、残りの時間を気持ち良く走ることができました。




それにしても台数多かったなぁ・・。間瀬にしては珍しい(失礼)。


同期と先輩も間瀬を気に入ってくれた様子。特に同期はグリップの走行会初めてだったのでチョット不安でしたが、無事に走り切ってくれました。


走行後は3人で寺泊港に行って昼食。いくら丼(\2,400!!)食べて帰りました。



仲間とワイワイしながら楽しく走れましたし、更にベスト更新もできて本当に良い一日にすることができました。


ただ本格的に金がヤバイ・・・GWは大人しくしていよう・・・汗



ではまた!
Posted at 2017/04/24 17:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

2017/03/18 大沼プランニング@スポーツランドSUGO

2017/03/18 大沼プランニング@スポーツランドSUGO大沼プランニングさんの4時間思いっきり走行会に行ってきました。


当日のSUGOは快晴!コースコンディションは最高でしたが花粉症によりドライバーのコンディションはイマイチです…。サーキットって大体山の中にあるから花粉症持ちだとこの時期は大変ですよね…。



そしてSUGOも山の中に作られたアップダウンに富んだコース。パドックからコースを見渡した程度でも高低差にビックリします。



またSUGOはほとんどが3~4速で抜ける高速コーナー主体のコースです。加えてこのアップダウンなので、楽しそうではありますが攻略は難しそうです。


ちなみにさぶいぼ号は前回の間瀬でFtタイヤ1本が完全に終わっていたので急遽中古の255/35R18の71Rを2本購入しRr履き(やっぱ71Rはライフ短いですね)。製造年週は16年06週。あっ、これお察しのヤーツじゃないですか…汗


タイヤもタイヤなので、しっかりと完熟走行を行って全開開始。


走行開始直後は1分42秒くらいでしたが、コースに慣れてくると次第にタイムアップ。走行開始から1時間半経った時点でベストタイムは1’38.307。←結局これが総合ベストになりました。


車載です。↓




まだ攻め切れていないところもあったので残り時間で何とか攻略してやろうと思っていたのですが、この後コース上でクラッシュがあり赤旗中断→再開するもすぐに別車両がクラッシュし赤旗中断。この流れが4回くらいあって後半2時間はマトモに走れず…。


そして自分も一日に何回もクラッシュ車両を見ていたら段々怖くなって来たので残り1時間ほど残して走行終了。撤収しました。


セクターベストをつなぐと37秒台中盤。コース更に攻略&ちゃんと山があるタイヤで36秒台は狙えそう。もうちょっとタイムを縮めたかったのですが、まぁ次回のお楽しみにしとけということですね。次行くとすれば10月くらいですかね。


これでアタックシーズンは一区切りです。春夏はしっかりとさぶいぼ号をメンテ&アップデートして、秋以降のシーズンに備えたいと思います(秋まで全く走らないワケじゃないですよ!)。



ではまた!
Posted at 2017/03/20 19:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

2017/03/04 もっと走ろう練習会@日本海間瀬サーキット

2017/03/04 もっと走ろう練習会@日本海間瀬サーキット
先週富士走ったばっかりなんですけどね…。


その富士が若干不完全燃焼気味だったのと、前日に間瀬の天気を確認したらドライで走れそうだったので急遽出撃。



前回(16年12月)走ったときは7秒9出してますが、その時からファイナルを3.7→4.1に変更しているので、ファイナル変更の効果を確認しつつベストタイムを更新してやろうという魂胆です。


とは言うものの前回新品だった71Rも今やすっかり3部山。キャンバーも富士向けに前後1°ほど起こしてるので、ベスト出すにはキツイか…。まぁ最低でも前回と同様のタイムを出せれば、ぐらいの気持ちで走行開始。


キャンバーのせいかファイナルローギアにしたせいか色んなコーナー(特に最終)で立ち上がりオーバー気味。
リヤの減衰緩めたら中々イイ感じに。ただベスト更新には至らず。


当日ベストは1’07.999とかいう何ともミラクルな…。
車載です↓




ホームストレートの車速は前回からだいたい5km/hちょっとアップ。裏ストレートの車速は5速に入るようになり、シフトアップ分ロスしてるのか前回と変わらず。あと1コーナー後のシケインは3速でもパワーバンド外さずに立ち上がれるようになったので、ファイナル変更の効果はバッチリ!


ただベスト更新できなかったのはちょっと残念…。


3月になると気温も上がり、アタックシーズンもいよいよ終盤。今月中にあと一回は筑波2000走りたいのですが、3/20プロアイズはすでに満員…。という訳でタイムアタックは諦めてまだ走ったコトないコースに行こうかな(SUGOとか袖ヶ浦とか)と思っています(あ、今年本庄一回も走ってない…)。


SUGO行くなら3/18の大沼プランニングですかね。行く予定の方居ましたらヨロシクです。


ではまた!
Posted at 2017/03/05 22:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017/12/09 PETRONAS CUP GTCC@TC2000 http://cvw.jp/b/2682573/40828842/
何シテル?   12/10 13:46
クルマの楽しさに目覚め(憑りつかれ?)早やウン年。周りがドン引きするくらい充実したカーライフを送っています。笑 FR乗りですがサーキットはグリップメイン!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

サーキットやストリートで走りを楽しんでいる方と情報交換等できれば、と考えております。
10 人のお友達がいます
たけしーたけしー * ほたる.ほたる.
りょう@DC5-Rりょう@DC5-R まるかきまるかき
マツ@S15マツ@S15 SR熊井SR熊井

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
命名「さぶいぼ号」 2016年3月に購入。13万km以上走っている個体でしたが、C-W ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.