車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
2017/01/08 プロアイズ走行会@TC2000もう行ってきました筑波。

走行会の前日にプロアイズさんのHP見たら空き枠ありとのことだったので、急遽申し込み。

直前での申し込みにも関わらず快く対応して下さり感謝です。


筑波2000といえばそのクルマの速さのモノサシになっている超人気サーキット。ショップデモカーとかでも「筑波○○秒」っていうのがステータスになってますよね。


かくいう自分も「さぶいぼ号って筑波何秒出るんだろ」ってのは気になっていたので、自分とさぶいぼ号の腕試しってコトで走ってきました。


走り慣れていないコースではありますが、事前にある程度作戦は考えていました(どーせ走っている間はアタマの中真っ白になっちゃうんですけどね)。

  ①1コーナーは始めは上りだけどターンインで平坦になるから挙動変化が怖いので、
    攻めすぎない。
  ②80Rは少ない舵角&全開で抜けたいから手前のダンロップコーナー立ち上がりは
    アウトいっぱいまでいかない。
  ③最終コーナーはインベタの最短距離で回る。

つまり車速高いコーナーにチキってるワケです・・・


こんなコトをピットレーンで考えながら、1本目走行開始。20分×2本なので、1本目はコースに慣れるためにひたすらグルグル。後半は全開してみたものの、台数多くて上手いことクリアラップが取れず・・・。

1本目ベストは1’04.703。


実際走ってみると1ヘア、2ヘアのバンクが結構キツいので、普通のヘアピン感覚で曲がると車速下がりすぎちゃってるカンジ・・・ってコトで2本目はブレーキ開始を奥気味に、リリースのタイミングを早めにしてみることに。


あと奇跡的に何回かクリアラップが取れたので、1本目よりノビノビ走ることができました。

2本目ベストは1’03.806。





2本目ベストラップ車載(GPS上では1'03.823になってますが・・・)↓


1コーナーで黄旗出てましたが全開しましたゴメンナサイ・・・


ラジアルタイヤ+ブーストアップで3秒出てくれればまぁ・・・ってカンジですが、攻めきれてないトコもあったし、頑張れば2秒台イケるか?


ちなみに走行後の71R殿・・・



センターブロックがキテます・・・

内圧は温間2.2kくらいが走ってて良いカンジするのですが、まだ高い?


トータル40分しか走ってないですが筑波2000、楽しいです!全長2km程度ですがその中にヘアピンから高速コーナーまで揃っていて、間瀬や本庄とは違う楽しさがあります。是非また走りたいです。


今シーズンはこんな調子で他のサーキットもどんどん走っていきたいですね(FSWとか、あとSUGOとか)



ではまた!
Posted at 2017/01/15 00:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
2016/12/26 もっと走ろう練習会in日本海間瀬サーキット
年が明けてはや4日。


飲む→寝る→みんカラ&YouTube徘徊→飲む→寝る

の天国(いやある意味地獄?)のような無限ループを繰り返しているぢぢーたでございます(あ、箱根駅伝は観ましたよ)。

愛車が復活した翌々日、有給とって早速出撃してきました。


エンジントラブルで2ヵ月以上走れてなかったので、まずはリハビリです。


この時期の間瀬は基本的に雨or雪で、ドライコンディションは見込めないのですが、この日は終日曇り予報。朝イチはところどころウェットでしたが、午後にはほぼ全面ドライで走ることができました。


さぶいぼ号は今シーズンに向けてタイヤを新調。



BS POTENZA RE-71R 255/40R17(F&R)
(今日はリハビリ目的なのに新品タイヤ下ろしちゃうっていうね…)


71Rを履くのは初めてですが、前々から評判の良いタイヤなのは知っていたのでwktkしながら走行開始。3連休明けの月曜日ということもあり、走行台数は自分を含めて4台。最後までノビノビ走ることができました。




結果は1’07.911(今後は車載もアップしていきたいです…)。


71R…グリップ凄いですねコレ。温まりも結構早いですし、周回重ねてもタレてきた感じしないですし。性能は申し分ないので残る懸念は摩耗の早さですが、1日走った感じだと決して少ないとは…。要経過観察ですね。


あとエンジン載せ替えの時にヘッドガスケットを1.6mmの厚いタイプにしたのですが、良い意味でレスポンスが悪くなってくれたのでコーナーの立ち上がりで積極的にアクセルを踏んでいけるようになりました。耐久性と乗りやすさを重視するのであれば、厚いガスケットも全然アリですね。


前回からの変化点が良い方向にいってくれて、取りあえず一安心。


今シーズンは間瀬、本庄以外にも、筑波やFSWへの出撃も考えておりますので、見かけた方はお声掛け頂ければと思います。



ではまた。
Posted at 2017/01/04 23:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
メタルブローから復活新年、明けましておめでとうございます。

今年も趣味に全力で取り組んで参りますので(あ、仕事も)、よろしくお願い致します。

10月中旬から更新が滞っていましたが、実はさぶいぼ号のエンジンが壊れてしまいまして…。2ヶ月近くクルマ趣味はお休みしておりました。


原因はオイル管理不良によるメタルブロー(開けたわけではないので断定はできないのですが)。

夜の高速道路を走行中エンジンからカタカタ…と異音。最初は聞こうと思わないと聞こえないようなレベルだったので自分も「?」ぐらいの気持ちでした。ですが次第に音は大きく、エンジン回転は重くなり、点灯したチェックエンジンと上に振り切れた水温計を見て完全に「エンジン壊れた」と確信。

すぐクルマを停めたかったのですが長いトンネルの中だったので寄せられる路肩がなく、3km先のPAまでハザード焚いてスロー走行で行くことを決断。

したはいいものの、いつエンジンが完全に停止してもおかしくないし、後ろから他の車がものすごい勢いで迫ってくるし、トンネル内に反響する激しい打音も相まって正直生きた心地がしなかったですね…汗

やっとの思いでPAに到着。クラッチ切った瞬間にエンジン君、大往生。そこからJAF呼んで馴染みのショップまで運んでもらいました。

その後のことはこちらのblogにあります。↓
http://ameblo.jp/apboss/entry-12224135591.html
http://ameblo.jp/apboss/entry-12227434308.html
http://ameblo.jp/apboss/entry-12229255056.html

どうやらタービンからバンバンオイル出ちゃってたみたいです。定期的にオイル交換していた(つもりだった)のでオイル量とか正直気にしてませんでした…汗 

自分のチューニングカーに対する配慮の無さが今回の原因ですね。それにしてもこのエンジンの状態はドイヒー…。

高い勉強代を支払う結果となってしまいましたが、程度の良い中古エンジンも見つかり、昨年末に無事復活!

今年も元気になったさぶいぼ号と共に、楽しいカーライフを送っていければと思います。


では、今年もよろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/02 23:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
お世話になっております。
ぢぢーたです。


先々月にみんカラ登録して以降放置していたので久しぶりに・・・バンパー修理した話です。


現在「愛車紹介」に載せてるこの写真。




ご覧になった方はお気づきかと思いますが・・・。インタークーラー開口部周辺にガムテープがベッタベタ貼られてますよね。実は夏場にさぶいぼ号の前歯が折れちゃいまして・・・。




何で折れたかって?い、いろいろヤンチャした挙句・・・汗


とりあえず応急処置的に飛んでった前歯を白ガムテで繋げて暫く乗ってたのですが、ずっとこのままにしておくわけにもいかず・・・2ヶ月経った今ようやく修理を決意。

とは言うものの先立つもの(つまりオカネ)がないのでDIYで直すことに。


まず前歯とバンパー本体を繋げます。仮留めした状態で裏からFRP樹脂とガラス繊維を塗ったり貼ったりヌッタリハッタリ・・・。これを先々週やって完全硬化するまで放置。




硬化後のバンパー裏側。前歯はガッチリ繋がったのですが出来栄えは・・・。


そして今週は問題の表側の処理を。どうしても繋ぎ目に段が付くのでパテ埋めするんですが、不器用なもので中々うまく形を整えられず・・・会社の同期I君に手伝ってもらうことに。

このI君すごいんですよ。美大出身で学生時代はFRPで作品作りしてたみたいですから、パテを盛ったり削ったりはお手の物だそう。


という訳でパテ成形はほぼお任せして自分は写真撮影。




さぶいぼ号とバンパー相手に奮闘するI君(ごめんな。頑張ってくれてんのにオレのんきに写真撮ってて)。




慣れた手つきで表面を馴らしていってます。




繋げたときはボッコボコだった前歯も違和感なく整形され。


サフ吹いて凹凸確認→パテ盛り→パテ削り→サフ吹いて凹凸確認を繰り返し、その後塗装。そして・・・



さぶいぼ号の前歯完全復活!


いや~I君よ。お前ほんと凄ぇわマジ感謝。ありがとう(多分コレ読んでないだろうけど)。

こんだけキレイにしてもらって言うのもアレだけど・・・多分またすぐ割るからその時はしくよろ♨


最近は気温も下がりいよいよサーキットシーズン突入ですね。今度はどっか走ってきましたネタでも上げられればと思っています。いつどこを走るかは全く決めてないですが、見かけたら気軽にお声がけください。


ではまた!
Posted at 2016/10/16 21:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月30日 イイね!
みんカラ始めました。のご挨拶皆さまはじめまして。

ぢぢーたと申します。

クルマ大好き!走るの大好き!イジるの大好き!
な26歳(もちろん独身)です。



長野県北部の豪雪地帯で生まれ育ち、免許取得後しばらくは四駆を乗り継いで来ましたが、就職で群馬へ。現愛車S15(通称さぶいぼ号)への乗り換えを機に、みんカラを始めることにしました。


なんで今さらシルビア?86/BRZで良いじゃん。って思うかもしれませんが、私はターボ車が良かったんです・・・笑


それに、運転していて感じるあのダイレクト感は、今のクルマにはない良さだと思います。


そんな私と同じように、シルビアの良さに惹かれた方、走りを楽しんでいる方、クルマ弄りを楽しんでいる方と、みんカラを通して知り合い、情報交換したり、サーキットやツーリングに行ったりできたら良いなと勝手に思っております。


とは言うもののSNS初心者なものですから、こういったblogには何を書けば良いかわからないし、長続きするかもわからないので、

 ・こんなトコ行ってきました!走ってきました!
 ・こんな部品を買いました!付けました!

的なコトを思い立った時に連々と書いていければ思います(ただの日記ですね!)。



では、今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2016/08/30 00:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2017/01/08 プロアイズ走行会@TC2000 http://cvw.jp/b/2682573/39177407/
何シテル?   01/15 00:04
クルマの楽しさに目覚め(憑りつかれ?)早やウン年。周りがドン引きするくらい充実したカーライフを送っています。笑 FR乗りですがサーキットはグリップメイン!...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
サーキットやストリートで走りを楽しんでいる方と情報交換等できれば、と考えております。
7 人のお友達がいます
ほたる.ほたる. * りょう@DC5-Rりょう@DC5-R
まるかきまるかき マツ@S15マツ@S15
もぐらチンもぐらチン どらつーどらつー
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
命名「さぶいぼ号」 2016年3月に購入。13万km以上走っている個体でしたが、C-W ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.