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めがねパパの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2017年2月5日

車高調 取付け(フロント)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
【使った工具】
・ジャッキ
・ジャッキスタンド
・ラチェット
・ソケット(10mm、12mm、14mm、17mm)
・メガネレンチ(14mm、17mm)
・ヘキサゴンレンチ(5mm)
・ラジオペンチ
・インパクトレンチ
まず最初にアッパーマウントのナットを外します。助手席側はECUが邪魔しているので、10mmラチェットで手前の固定ボルト2個を、外して横に避けます。
アッパーマウントナットが見えるので、17ラチェットで緩めます。この時点ではまだ外しません。
2
タイヤハウス内の作業に移ります。
まず、①12mmラチェットでブレーキホースの固定を外し避けておきます。
次に②ゴムカバーでショックのブラケットに固定されているセンサーハーネスを外します。
3
スタビリンクを取り外します。5mmヘキサゴンをボルトに差し込んで固定しながら14mmのメガネでナットを外します。上下共に外すこと。
4
ショックの固定ボルトナットを17mmソケットで写真の様に外します。
5
クリップで固定されているセンサーハーネスをラジオペンチで外します。
6
ショックを掴みながらアッパーマウントのナットを外し、ショックを抜き取ります。
ショックが抜き取れたらスプリングコンプレッサーでスプリングを縮めていきます。
スプリングに遊びがでるくらいまで縮んだら、アッパー側のナットを外しますがかなりのトルクで締まっている為、インパクトで外します。
7
外した純正のベアリング、ゴムマウント、マウント固定ナットは再利用します。
ベアリング、ゴムマウントの順に車高調にセット。
8
取り外しとは逆手順で車高調を組み付ける。

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全く遊びにいく暇も無くなり色々な方々と疎遠になっていましたが、来年は自分の時間を見つけられるように頑張りたいと思います。
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何シテル?   12/31 21:14
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