• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asato81のブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

大改造

タイトル通りの大改造です。
まだ街乗りしかしてないので、とりあえずの印象を書きます。

①エンジンマウントを新品に交換 → 振動が和らぐ

②ブレーキパッド・ブレーキローター交換 → キーキー鳴らなくなったが、
 ブレーキホースをブレーキラインへ交換   当たりがまだなので感想は後日

③オートエグゼの補強部品を付ける
メンバーブレースセット/ロアアームバー(リア)/フロアクロスバー/センターフロアバー
                   ↓
これだけ補強を入れてもガチガチになっていないのはセッティングの妙でしょうか?
純正スポーツサスでも道路の凸凹で跳ねなくなり、乗り心地は悪くないです。

・メンバーブレースセット 一枚の板の上に座ってる様なしっかりした感覚
・リアはしっかり地面を蹴っている感覚 / 軽く後ろから押される様な感じ
・まだ付けている人が少ないセンターフロアバー 
 ねじれ剛性が上がったせいかフロントの入りは微妙に悪くなる?
 (車の動きがより明確になったせいか、思い切りハンドルを切れないドライバーの問題)

残りはECU現車合わせとサスペンション交換ぐらいでしょうか?
かなり目標に近づいてきました。
Posted at 2017/09/12 21:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2017年08月29日 イイね!

オイル交換(2回目)

納車から早いもので一年経ちました。

とりあえず10年5万キロという節目もあり、この一年間は
「エンジンとトランスミッションの状態を良くしたい」
ということをテーマにやってきました。

最初のエンジンオイル交換の際にマイクロロンを入れました。
馴染んだ頃に圧縮圧力を測ってもらうと、標準的な数値ということで一安心。
(一室の数値だけはイマイチ)
せっかくなのでNUTEC NC-121でインテークのお掃除。

今回はマイクロロン施行後にエンジンオイル交換の目安となる距離を走ったので
新たにZAHREN GAIA α-030 (0w-30)に交換しました。
去年の状態は覚えていないけれど、今日の交換でエンジンの動作が整った感じがしました。

ATFは、まず半分交換した後、汚れをある程度出してからマイクロロンを半分入れ、
今回ATFをもう半分交換、マイクロロンも残り半分を入れました。
最初にマイクロロン半分を入れた後は、アクセルを踏んだ時にロス無く繋がる感覚がありました。

今日の行きと帰りの変化はかなり体感出来るものでした。
親がぶつけた左フロントからの異音及びシブい感覚は、オイル交換によってかなり軽減されています。
ハンドルからの振動も若干の改善、エンジンがスムーズに回っているなと思えます。
次回はさらに良いZAHREN GAIA ZETA Z-040(0w-40)を試してみたくなりました。
Posted at 2017/08/29 21:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:付いていて損はないため

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:駐車時の監視機能

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 18:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | タイアップ企画用
2017年08月05日 イイね!

板金屋へ再入庫

親が運転中に縁石に乗り上げて、
左フロントホイールにガリ傷・タイヤダメージ・マッドガードに傷
ボディ下部が凹み、運転してみて車両の左側に変な振動がある。
サイドカメラで見えるシステムになってるのに、幅寄せでぶつけるとか…
とりあえず板金屋へ入れたので、お盆休み後に足回り屋さんへ相談しよう。

前回ATフルード半分交換をしているので、
今回はマイクロロンATトリートメントを半分入れた。
200km走行後に残り半分とATフルード・エンジンオイル全交換を予定している。

今回の代車はHONDAのLIFE。うーん、運転しにくい…
改めてスポーツカーは安全な乗り物なんだと思う。

Posted at 2017/08/05 11:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2017年07月08日 イイね!

板金18万コース

板金18万コース







純正サイドディフレクターとレッグさんの純正レプリカリアスポイラーの
塗装取付及びボディの凹みや小キズの補修を板金屋さんに依頼して引き取ってきました。
どこを直したのか分からないぐらいキレイで大満足!
Posted at 2017/07/08 11:34:01 | コメント(2) | RX-8 | 日記

プロフィール

「koniデモカーの86をドライブしました。良い車だと思ったけど、我がエイトも全然負けてないぞ!」
何シテル?   09/16 17:36
ペーパードライバー歴13年にして、初の愛車にRX-8を選びました。 家のDE型デミオがあったので、自分用にNDロードスターを買うつもりでしたが、 <我が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
私情と家庭の事情からRX-8を選び、小林彰太郎氏の試乗記を参考にタイプEを選びました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.