• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

唯一無二のスペシャリティカー

唯一無二のスペシャリティカー
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / RX-8 Type E サンドベージュレザーパッケージ(AT_1.3) (2006年)
乗車人数4人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
満足している点
NAロータリー・観音開きドアの4シーター、2度と実現しないであろうコンセプト
任意保険が割と安い
悪くない乗り心地
乗り降りしにくくない
中古価格が超安い
公道では必要充分な馬力
吸気・排気がノーマルだと静かで振動も少ない
観音開きで車内の掃除が楽
気持ちよく走り、よく曲がり、よく止まる
意外と広い後部座席
MC前のデザインは意外と飽きない
マツダディーラーからは大事に乗って下さいと言われて営業をかけられない
不満な点
エンジンオイルの消費が激しい
オーディオ周りのデザインセンス
燃費の悪さ
良いコンディションをキープするには配慮が必要
排気ガスが臭い
カブるのが怖い
総評
9年落ちの中古をディーラー車ということで安心して買いましたが、記録簿を見る限り点検してあるだけでキチンとしたメンテナンスがされておらず状態が悪かったです。

しかしオイル交換・アライメント調整・ボディ補強・ECU現車合わせ等々、出来る限り手を尽くしたところ快速でご機嫌な車になりました。

問題の燃費も、購入当時は街乗りリッター3km程度でしたが、現在は8km程になりました。高速道路では16km程走ります(信じてもらえない)
ロングツーリングが向いている車だと思います。

なんだかんだで当時のフラッグシップカーですから、良いコンディションなら性能の素晴らしさを実感できます。
産みの苦労のストーリーやピュアスポーツ(RX-7)と比べられる不遇さを考えると愛すべき車だと思っています。
どんな車も手を掛けなければ、ただの工業製品ですからね。
ブログ一覧 | RX-8 | クルマレビュー
Posted at 2017/12/07 20:01:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

HONDAスピリッツ!!660cc ...
アルトワークスRさん

嫁車の入れ替え
みっち~さん

高剛性ボディー
esseoyajiさん

20万キロオーバー
ミーハーメタル@感電さん

Z4M Roadster あと92 ...
threetroyさん

ラパンとお別れしました。
ティラぱんさん

この記事へのコメント

2017/12/07 20:40:35
いい文章ですね!いろいろすごく共感しました!!
あ、でも高速の燃費やっぱ信じがたいです笑
コメントへの返答
2017/12/07 21:45:15
ありがとうございます!
高速燃費はECUセッティングしてもらったリアルテックの浜口さんにも信じてもらえてないですw
ストップ&ゴーが多過ぎる静岡市では街乗り燃費はECUで劇的に改善しましたね。
高速はその前から13kmは出てたので、これは足回りセッティングの妙だと思うんですよね。
全ては各ショップの皆様のおかげです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「koniデモカーの86をドライブしました。良い車だと思ったけど、我がエイトも全然負けてないぞ!」
何シテル?   09/16 17:36
ペーパードライバー歴13年にして、初の愛車にRX-8を選びました。 家のDE型デミオがあったので、自分用にNDロードスターを買うつもりが、 <我が家は2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

8 人のお友達がいます
EkumenEkumen どら八どら八
SHU@8SHU@8 TARETARE
ゆりーな_Z34ゆりーな_Z34 pipo-RIEpipo-RIE

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
私情と家庭の事情からRX-8を選び、小林彰太郎氏の試乗記を参考にタイプEを選びました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる