• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ていおうのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

帝王号、引退撤回w

帝王号、引退撤回wクンタッシ、997ターボに紛れる死んだはずの帝王号(笑) 実は最近になってまた乗り始めちゃいました。今は眠りから覚めたばかりなので各箇所をリフレッシュ中。こういう作業が一番面白い。車は手がかかるから面白いのだ!
Posted at 2017/07/21 15:38:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

さらば帝王号

愛車と出会って19年目。いきなりですがお別れというか一時抹消することになりました。細かい理由は沢山あるのですが・・・・チューニングのキリがなくなっている、近所の問題(音とか)、体調が良くなく帝王号を元気に走らせてあげられていないなど。 故障したとかじゃなく帝王号は今も絶好調です。ま、元気なうちにという感じです。
この車は職業柄、趣味であるとともに教材でもありました。初めて新車で購入した車でもあります。最近だとタービン、ちょっと前にクラッチ、オイル漏れ修理、先週はサーモ交換など毎日のように整備を繰り返してきて同志のような恋人のような存在でした。あ、こないだ左右のレカロつけたばっかだし(笑)  
来週か再来週に一時抹消し車庫に置物になりますが、おそらくもう乗ることはないと思います。
ヤフオクにも出しません(笑) 

これ書くと「レカロだけ売ってくれ」「ボンネットだけ売ってくれ」とかバラ売り希望者が現れるとは思いますが、申し訳ないですがそれはしません。無視します。
あ、次期愛車も聞かないでください(笑)
Posted at 2016/05/07 12:40:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 趣味
2016年01月19日 イイね!

furanken turbo②

 furanken turbo②フランケンターボを装着して帝王号が帰ってきました。

黒っぽい方が10年近く使っていたk26改。横のが今回のフランケンターボに使われたk24ハウジングと同じ大きさのもの。

k26とk24の違いはパット見はわかりませんが、ここの厚みが全然違います。当然ブレードも違います。今までのエキゾーストは#6でした。今回は#5でカットバックを入れてます。

インプレといきたい所ですが、昨日からの大雪と道路状況なんでほとんど走れてません。乗ってすぐにわかったのはバックタービンの音が大きくなったのと、下からブーストがかかるという構造上当たり前な点だけ。乗りやすくなったのは確かなんで、しばらく走ってからインプレします。今の札幌はブーストがコンマ5位しかかけられないので(笑)
Posted at 2016/01/19 10:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日 イイね!

過激な代車生活

過激な代車生活代車生活してます。借りた当初、「あ、ゴルフ4っすか」といいつつ普通のゴルフ4だとは全く気がつかずにいた馬鹿(自分)。札幌のアイスバーンを通勤で使っていたのですが、ずいぶんと吸気音が煩くてトラクションが常時効いてる感じ。なんでだ?と思いつつ代車なんで特に気になりませんでした。で、今日の朝にアスファルトが出ている路面を走って実感。「これ普通じゃねー」と。ゴルフ4はゴルフ4なんですがCOXのSZでした。それもタービン交換仕様。上の方ではさすがにアップアップな感じですが(回しすぎ?)、下のトルクは凄いです。自分の車と真逆。
ちなみに自分の車は現在オイル漏れ修理と合わせてタービン交換中。ちょいダウンサイジング。少しはこの代車のように下のトルクが上がればいいなと思っております。
Posted at 2016/01/15 16:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月13日 イイね!

furanken turbo

furanken turbo 2015年の世界的な調査によると自殺の原因で「ターボラグが辛い」が今年も第一位だそうです。自分も本当に辛く、悩み苦しんできました。そこでスペアタービン使って今より下から回せるオリジナルを作ることに。

franken turboと検索するとほぼアウディのビッグターボ仕様が出てくるのですが、自分もハイフローもしくはコンプレッサー側の加工でオリジナル作ってしまおうかと。

で、作りました。というか作ってもらいました。
なんか気になったIHI のコンプレッサーブレードと合体。エキゾースト側はやりたくなかったですがカットバック入れました。

取り付けしてもいいのですが、札幌はもうセッティングがまともにできません。どうしようかな(笑)
Posted at 2015/12/13 09:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Okku 様、 知っています(笑)高いんですよ。もう少し安くなればいいんですけどね。」
何シテル?   09/12 10:43
札幌に住む外車が好きなオッサンです。 「帝王の部屋」もよろしく! http://www.teiou.info/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

素敵なエンジンルーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 06:37:36
クラッチOH完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/08 07:03:43
オリエントワークス リザルトマジック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/04 12:50:33

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) 帝王号 (アウディ A4 (セダン))
旧車ですが、チューンドヘッド・ハイカム・ビッグターボ+ゲート仕様です。現代の水準だと速く ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ちょっとクラシカルに、そしてゴチャゴチャにならないように弄ってます。1.6Lエンジンはシ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) 銀色帝王号 (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
メイン帝王号がちょっと大きな音なので通勤用に購入。デカイけど軽いしパワーもあって運転はし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.