車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
二ヶ月点検…
こんばんは!
この前車を買った場所から一本連絡が。

店「こんにちは!エブリィ調子どうですか??そろそろ二ヶ月点検なんですがいつ来られそうですか??」

私「あ、じゃあ金曜日に!よろしくお願いします!」

そう、私はその時気づいていなかった。
あるものを装着したままだった事を…。

当日車を持っていき30分くらいで終わりますと言われたのでほかの車をグルグル見ていると、、、。

店「ちょっとお話がありますので店内に来ていただいてよろしいでしょうか?」

言われるがままに店内に入ると深刻そうな顔をした作業の人がいて一言…

作業員「あのー。申し訳ありませんが、ボディからタイヤがはみ出てしまってまして。作業が出来ないんですが…。」

あっ…。
そう、実は私のエブリィは前タイヤを引っ張っているため、少しハミタイしてるのです。

すっかり忘れてました。(笑)

しかし、作業理由は他にもありました。

1.ハミタイだから作業が出来ない。
2.ナンバーに角度がついてるから出来ない。
3.ナンバーフレーム1cmを超えているため出来ない。
4.テールランプがLEDだから出来ない。

と言われました。

ハミタイ、シャクリ機、フレームは最近厳しくなってるから分かります、しかしテールランプがLEDだから作業できないって言うのがよくわかりませんね。(笑)

店から買った時から元々ついていたのに。

いやー。ダルイですね(笑)
そもそもナンバーフレームがダメっていうのがよくわからないんですよね。
スモークがかかってナンバーが見えないとかならわかりますよ。
でもナンバーがきっちり見えているのになんでダメなのかがよくわかりませんし納得できないんですよね。

まぁダメ言われるなら取り外すしかないんですよね。

なかなか戻さなきゃダメな部分が出てきました。

まぁウジウジいっても仕方ないんで今度の休みに元に戻します。

さて、皆様に質問タイム!
皆様は点検や車検時になにかがダメで受け入れてもらえなかった事ありますか??

それでは長々とお付き合いしていただきありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 23:38:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 02:13:06
そこまで厳しく言われる理由はズバリ

「そこのお店に監査が入って、厳しくせざるを得ない」



とかだと思いますね... 
本来大丈夫な物も、本当に大丈夫?絶対不正改造じゃない?陸運局に確認した??ってなると「全部外してドノーマルで持ってこい」が、お店にとって一番リスクが無く確認作業が無いため仕事の効率が上がるからです。

※ちなみに不正改造車を整備したのがバレたら、最悪お店が無くなります。

もしくはその改造箇所を指摘した検査員か整備士がお馬鹿なのかもしれません。






ちなみに私は、マフラーカッターとデイライトが2mmはみ出してるとか言われたことあります笑
コメントへの返答
2016/10/13 11:43:37
musicさん
返信遅くなり申し訳ございません。

そうなんですかねー。
まぁ確かにLEDテールがダメなんて聞いたことないですし、確かにお店的にはドノーマルが1番嬉しいですよね。

個人経営のお店なんかだとあんまり厳しくないと聞いたことがありますが、そういう所はバレたらなくなってしまう可能性があるって事ですね。

マフラーも何センチはみ出たらダメとかあるんですよね?
でもデイライトは勘弁して欲しいですね。汗
2016/10/12 11:29:38
おつかれさまです!

自分のは、”エブちゃん"購入した時、車検がきれていて今の現状で
車検をとっていただきました。

16インチ履いてるし~ぃ!!(ギャル風に)


LEDテールついてるし~ぃ!!(ギャル風に)(爆)

やっぱり売る時だけなのかな。



コメントへの返答
2016/10/13 11:48:25
eshikariさん
お疲れ様です!
返信遅くなり申し訳ございません。

購入時に車検通すのって安心して乗れますからいいですよねー!!
ちなみに私のは来年の8月です(笑)

購入後弄ったり人は購入時に多少なりとも弄ってるやつを買った方がいいって言いますよね(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
eshikariさんは今後とも弄っていくんですか??
2016/10/12 11:47:35
うちも 今月 ディーラーでの 法定点検です。 前回は 大丈夫でしたよ~。車検の時は 直した方が いいですよと アドバイスは いただきましたが…
コメントへの返答
2016/10/13 11:50:53
エブリマン
おっと!たまたま一緒ですね(笑)

ちなみに何処を直した方がいいと言われましたか?
2016/10/13 13:29:18
”弄弄”したいですね!

でも!でも!!先立つ資金がぁ~!!

今は、車高調とラテラルロットほしいです!

何処かに落ちてないかな~!!(笑)

と、妄想にはしる、50半ばのバカオヤジです!!(爆)
コメントへの返答
2016/10/15 08:43:05
eshikariさん
また返信遅くなり申し訳ございません😭

ρ(・ω・、)イジイジいきたいですね!

車高調は私も欲しいです(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
車高ガッツリ下げたいです(笑)

何処かに落ちてたら最高ですね(笑)

まだまだこれからですよー(*´ω`*)
2016/10/13 15:09:30
うちの指摘は フロントガラスの上に貼ってるステッカーと フロントタイヤのはみ出し リヤテールランプのLEDバックランプのたま切れですね。今回は 車高と ナンバーフレームのボルトが 指摘されるかもです。
車検の時には 直しますが…
(-""-;)
コメントへの返答
2016/10/15 08:46:01
エブリマンさん

やっぱりガラスにステッカーって貼るのダメなんですね😭
エブリマンさんもタイヤのはみ出しですか(笑)
一緒ですね(笑)

ボルトまで言われるんですか??
そんなに厳しいんですね…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「はじめまして! http://cvw.jp/b/2683429/38465524/
何シテル?   08/29 20:47
毎日がエブリィDayです。よろしくお願いします。 まだまだノーマルですがこれから弄って行きます! よろしくお願いします! 納車日→2016/08/...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:35:07
死ねボケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 00:37:20
お友達
バシバシ友達申請してください!

よろしくお願いします(*´ω`*)
33 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 CraftCraft *みんカラ公認
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 ヒロmtヒロmt *
eshikari:SF-5eshikari:SF-5 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴンに乗っています! カスタム点 ・2400k イエローフォグランプ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.