車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒招き猫の愛車 [ダイハツ ウェイク]

シフトゲートイルミ自作その①
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
アクリル板が届いたので、シフトゲートイルミを作りたいと思います。

まず、3㎜アクリル板を切り出します。
シフトゲート部分はかなり狭いので、ゲートの穴から上下左右共に1㎝くらいの余白を取りました。
2
次にオーブンに入れて料理します(^○^)
様子を見ながら40秒くらいあたためて取り出しパネル裏に当てて曲げます。
自分は一回でできず、何度かあたためて曲げましたが、余熱が出来ていれば少ない回数で曲げれると思います。
熱いので必ず軍手を着用しましょう!
3
マスキングテープを貼りつけパネルに当ててなぞって穴の位置を書きます。
4
穴を開け、線にあわせて仕上げていきます。
5
穴の大きさを大体仕上げたところで車に仮組してみましたが、アクリル板が厚くてパネルがはまらなかったので、少し手を加えることにしました。
パネルが当たるところを2㎜削り発光部を1㎜になるようにしました。
6
2㎜削ったところでまた仮組しパネルがはまることを確認できたので、LEDを埋め込む場所に穴を開けます。
使用したのは3㎜砲弾LEDのピンクを4発です。LEDを直列で4つ繋げてCRDを1つで運用、逆流防止に整流ダイオードを入れました。
7
テスト点灯です。
LEDの位置が内側過ぎたのか、穴の脇の部分(矢印)の光り具合が弱いです。
8
発光部以外の場所をアルミテープと銀のペイントマーカーで覆い、光を反射させて光量UPを狙ってみました。
相変わらず脇は暗いですΣ(´□`;)
その②へ続く

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

シフトのセレクト窓(?)球交換

難易度:

スイッチ類LED打ち替えのつづき

難易度:

プッシュスタートスイッチLED打ち替えその①

難易度: ★★

運転席PWスイッチの照明色をプチ替え

難易度:

ミラースイッチ組み立て完成編

難易度: ★★★

リアスライドドアPWスイッチにイルミ追加詳細2

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ウェイク ヘッドライト用COBイカリング到着 http://minkara.carview.co.jp/userid/2683604/car/2256598/3887917/note.aspx
何シテル?   09/01 19:55
黒招き猫です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ローテーション♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 09:53:19
助手席パワーウィンドゥスイッチに照明追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 09:26:06
お友達
からみ少ないですが、友達は欲しいです。宜しくお願いします。
19 人のお友達がいます
Night-walkerNight-walker * ミスターポップミスターポップ *
房総小町房総小町 * Wake68Wake68 *
パンダ好き!!パンダ好き!! MOVEN'RUNMOVEN'RUN
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 フォグランプにCOBイカリングデイライト(イグニッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.