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2017年04月26日 イイね!
50 51 プリウス テイン FLEXA 車高調 EDFC2 取付け その2今日は、久しぶりに、ゆっくりできそうです。
溶接モノも2つだけ、
ブログ書きます。

テレビドラマの録画も、相当たまっている、ので、
この機会に、見なくては…

私は整備士、検査員の資格を持っていますが、
整備士には、大きく分けると、3つに分類できると思います。


A、パーツ取付係
  ※与えられた部品を、交換できる
  ※カーショップのメカニックなど


AA、A+故障診断、修理
  ※A+車の故障箇所を見つけ診断できる、
    電気的な不具合なども見つけ修理できる
  ※車の上ディーラー上位メカニック


AAA、A+AA+溶接、その他加工
  ※、自分で考え、自分のセンスで作り物、
      オールステンレスマフラーや、タコ足エキマニ製作、
      遮熱版、あらゆるモノを、ワンオフで直ぐに作れる
       技術を有する
  ※レース、チューニングショップの上位メカニック



多分、私は、上記3つの会社に勤務したことがあり、
技術的にも、AAAだと自分で思う。

無い工具は、自分で作る、

最近はプリウスのフロントアライメント調整用にクリアランス0の
スパナを作って見た。

先端は、硬い鉄の9ミリ厚を、ガスバーナーで自分で
スパナの形に切断、丸棒13ミリを溶接、。

レース屋さんに勤務していれば、こんなの誰でも簡単に作れる


回しても、下に当たらない。

若い頃の夢は、
絶対に自分で車の、チューニングショップを開く事、
そう頑張ってきた、


有名なチューニングショップに勤務したころ、
東京オートサロン、最優秀賞を取った年、

出展車輌、10数台、
間に合わないので、徹夜、10日間ぐらい、

午前4時頃になると、頭がくらくら、する、

う~ん、なつかしい、思い出、、
そう言えば、残業代、1円ももらわなかったな~
300万ぐらい請求してやろうか??


人生の折り返し地点を過ぎ、

自分の最大の欠点に、気づく、
そう、車や溶接、加工、大好き、
車と対話する、エンジン、機械と対話するのは大好きだけど、

人と集まり、人と話をするのがあまり好きではない、
これでは、商売は、成り立たない、
車のチューニングショップの夢は断念する事にする、

みんカラのグループの集まり、ミーティングなどがあれば、
積極的に、参加したいと考えています。

今の夢は、
このプリウスを、チューニングショップの
デモカーに負けないぐらいに仕上げる事かな??

誰か、ガルウイング、付けている人、いないかな??


話は反れましたが、
前回の続きを書きます。

最初に、言っておきますが、やる気があれば、
人間、何でもできる、
そうプリウスの足回り交換も、自分でやる気があれば、
出来てしまうという事です。


テインの車高調+EDFC2を購入するにあたり事前に、

テインの冊子カタログの裏に書いてある、
問い合わせ窓口、サポートセンターに電話して、
確認した事がある。

質問1、
EDFC2のショックアブソーバーの頭に付くモーター
フロントは、鉄の黒いプレートに当たりませんか???
回答
はい、当たりません。
開発時点で車両に取付確認しています。
※ここがテインの良いところ!◎二重まる


質問2、EDFC2の配線の長さは十分に足りますか??
回答、はい、大丈夫です。
※実際につけて、OK

テインの良いところは、
きちんと、電話がつながる事!これが一番大切!!

HKSのサポートセンターはいつ電話しても、つながらない!!
これでは、お客様をのがしてしまうと思う。
※電話つながらないなら、商品は、いいや、、、と思う人も
 多くいると思う。


話は反れましたが、

プリウスの最大の難点は、みなさんも、気にしているように、
フロントのワイパー下の大きな、プラスティックカバーを外す作業、
これが外れれば、後は、楽勝!

事前にネットで検索すると、外れない、どうやって外すんだ?
1時間ぐらいかかった、とか、ありました。

外した時の写真を掲載しておきます。


     
私自身、外す前は、
何か?薄いボンド/コーキング材でも入っているのか??
と、思いきや、ただ、はまっているだけ、

下記の写真の様に、横を外して、横から、少しづつ外す
コツはいるが、外れないことはない!



ワイパー下のカバーが外れたら、
後は、それほど、難しくないので、どんどんボルト、
ナット類を外す




リアショックは、水が浸入すると、モーター類はダメになるので、
下記の様に、しっかり、コーキングする!

また、時間があれば、ブログ書きます、
その3に続く…

Posted at 2017/04/26 08:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
50 51 プリウス テイン FLEXA 車高調 取付け その1こんばんは、

無事、テイン車高調 と EDFC2 を自分で取付け しましたので、
ご報告します。

今まで、車が浮いていたのが、
とてもカッコ良くなりました。

プリウスは列記とした、レース車両

レース車両が、大好きな俺は、
プリウスを購入した理由の一つです。

多分、プリウスPHVはレース車両には、
ならないだろうな~とも思っています。

こちらのブログをご覧になっている方の中には、
自分で、ダウンサスや車高調を取付けたいと、思っている方も、
中には、いると思います。


難易度を自分なりに考えて見ました。

私自身、700台近い、いろいろな車の足回り交換をしてきました。
難易度レベル1が簡単な軽自動車、
難易度レベル10が、大型の外車ベンツクラスとすると、

50、51プリウスの足回り交換の難易度の位置づけは、
フロント難易度レベル6
リア  難易度レベル2
だと私は考えます。

私自身も、事前に50プリウスの足回り交換について、
近くのショップに、

初心者のふりして、
”50プリウスの車高調を購入したいのですが、
取付けは、難しいですか??”
と、質問、
フロントはガラスが割れそう???で、
リアは複雑な構造で、難しいと、言われ
相当な覚悟で、取付け、交換にのぞみました。

インターネットでフルに検索して、リアは複雑、トリッキー??
等のコメントがあり、

実際に作業
リア右側を作業、
タイヤを外して、15分で、スプリングとショックアブソーバー
が外れました。

インターネット上やショップでは、多分、工賃欲しさに、
難しいとか困難と、言ったり、書いていますが、
これ?どこが?難しいの??と逆に質問したいぐらいです。


話は反れましたが、
整備手帳も、
後日、アップするかもしれません、楽しみにしていて下さい。


まず、フロントワイパー外し細いマイナスに、紙テープを巻いて、
傷つかないように、カバーを外します。




ガラスの下のカバーを外します。


フロントカバーが外れたら、ジャッキアップ

ヤフオクが大好きな俺は、
事前に、ヤフオクで購入していた
ジャッキの頭の角ゴム

前の車は、車のジャッキポイントに、直接、鉄のジャッキを
のせて作業していたので
ジャッキポイントのコーキングが剥がれ、水が浸入、
錆びて、ジャッキポイントが、ボロボロになってしまった事があるので、
今回は、事前に、下記を購入しておきました。


ヤフオク、ジャッキ2トン用、小角ゴム2個
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x484436592
ヤフオク、ジャッキ3トン用、大角ゴム2個
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g211839147



初めに右フロントショックの頭のナットを緩めます。
2本は緩みますが、


下記の様に、フロント右側が、メガネレンチもラチェットも、
スピンなハンドルも入らない、

ソケットだけが入る、



ならば、よしワンオフで特殊工具を作ろう


よし、これで、
面倒なワイパーモーターリンク一式を外さずに、
ナットを回して外せるぞ...


こちらの特殊工具は、
ヤフオクで只今、下記、出品中です。
欲しい方は、どうぞ...

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p552263312



明日も、朝から仕事なので、
続きは、後日、アップします。
楽しみにしていて下さい。

おやすみなさい。
Posted at 2017/04/22 03:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
51プリウス テイン 車高調 FLEXA EDFC2 購入しました。こんばんは

冬が過ぎて、雪が降らなくなって、温かくなったら、
車高調を購入しようかな?と、考えていたので、購入しました。


昔、フルチューンの車でTEINの車高調を入れていたので、
今回も、テイン以外の足回りは、興味なし、

昔のテインの車高調は黒色で、
今みたいに、派手に、宣伝、広告など、なしで、
レース車両に付けるような感覚の商品で、
確か、20万ぐらいしたと思う、
昔が、なつかしい、


昔は、車高調を付けると、車検は通らない、
車高を下げると、違法改造で、警察に捕まる、
そんな時代が、あったな、、、


今は、良い時代だな、、、車高調つけても、車検は通るし、
車高を下げても、警察に捕まらない、
良い時代になったもんだ、


話は反れましたが、
テインのフレックスZを当初、購入しようと思い、
スーパーオートバックスに行くと、

そして売り場を見ると、

フレックスAに機能が付いている
H.B.S機能を体験できるショックアブソーバーが
あるぞ、、、興味津々、


実際に、押してみると、凄い体感できる、

見積もりを出してもらうと、
フレックスAが30%オフ
フレックスZが15%オフ

1万1千円しか差がない、
店員の強い勧めもあり、
1万円の差なら絶対にフレックスAにした方が良いですよ。
と、強気の言葉


51プリウスAグレードなので、
Aと言う文字が、縁があるのか???
購入を決めました。

それから、プリウスは、減衰力調整が、困難なので、
室内で操作できる、EDFC2を購入
これ付けるの、面倒なんだよな~


車高調とEDFC2の取付工賃を見積もりしてもらうと、
5万4千円、なるほど、そのぐらいは、店側としては、
欲しいところだよな...

でも、こんなの、自分で取付けられるから、大丈夫!

今まで、チューニングショップや他カーショップでも、
勤めていたことがあり、
外車のディーラーで整備士をやっていた頃も、
足回りを交換したことあるな~
う~ん、なつかしい...

外車に比べれば、プリウスなんか、
足回り交換なんか、簡単だろ...

計算すると、いろいろな車、多分700台ぐらいは、
足回り交換してるな~



さー取付しよう
フロントは多分、ガラス下のパネル、ワイパーをすべて、外さないと
ショックアブソーバーの頭が見えてこない

取りあえず、外そう


あーそうだ、外出する用事があり、雨が降りそうなので、ちょっと、
ここまで、

帰宅後、夕方だったので、



EDFC2のモーターキットを付けて、
車両から電源を取って
作動確認しよう、


よし、
作動確認OK

今日は、疲れたので、眠ります。
おやすみなさい
Posted at 2017/04/18 23:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
50 51 55 プリウス 試作品 ▼86/BRZ バックフォグ リアフォグ 風 三角 リフレクター 反射板
こんばんは

今まで、何十人かに、問い合わせを頂いている。
86/BRZのリヤフォグに似た反射板のステー件です。

ステーの試作品をワンオフで作ったので、みなさんにお知らせします。

知人のヤフオクに出品させて頂きました。
↓下記
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u138687010


ワンオフのオーダーメイドで製作したモノなので、
他で欲しくても絶対に手に入らないモノです。
この機会に、いかがでしょうか???


今なら、無料で▲反射板とボルトセットをプレゼント中です。

この機会に、どうぞ、よろしくお願いします。


また、知人の考えたモノ/自分が考えたモノのヤフオクも
参考までに、載せておきます。
よろしければ、お願いします。


掃除機ロングノズル
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l384755068



非売品ナイキシフトノブ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n199568920


シフトノブ延長アダプター
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q149746579




ドリンクホルダーキズ防止リング
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r183291313


導電性アルミテープ
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k248553810


シフトパネルのカッティングシート
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j408638929


リヤゲートのLED取付用の加工用アクリル
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/240107667


その他、いろいろあるので、よかったら、
↓ 下記ヤフオクブース ↓見に来て下さい。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/takaa1212

新たに、リヤ/背景、変更しました。
【スーモールライト点灯の写真です】


Posted at 2017/04/02 04:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!
51 プリウス 車高調 入れるか? 迷っています。こんばんは

冬が終わり、雪が降らなくなったら、
車高調 入れようと、ずっと考えていました。

今日、傾斜のある砂利の駐車場を出る時、
それほど、深い場所でもないのに、
フロントリップスポイラーの下を、はじめて擦りました。


悔しいけど、やってしまった事を、くよくよ考えていてもしょうがない。
くよくよする自分が嫌なので、終わった事、嫌な事は、考えないようにして、
忘れる!!これが俺流!


帰宅後、直ぐにタッチペイント!乾いたら、コンパウンドで、磨き上げる...
正面から見れば、分からないけど、
下からみたら、すごく、キズ付いている、
直せばOK!くよくよしない!!忘れる!!!


普段は気を付けて走っているのに、慣れない、初めての場所は、
本当に、気を付けなければならない!!!

ノーマルの車高でも、下を擦る??


金はあるが、車高調を入れるか?
本当に迷う!!


今、指が4本ほど、タイヤとフェンダーの隙間に入るが、
車高調を入れたら、多分、指1本分ぐらいで、仕上げると思う、
そうすると、約4cmダウン、


そうすると、擦りまくるだろうか???

この前に、日光いろは坂に、51プリウスのノーマルサスペンションの具合を見るために走りに行った。

何十年も前の昔の話になるが、
若い頃は、仲間と毎週のように、フルチューンの車で、全力全開ドリフト走行、
ギャラリーコーナーでは、片手を窓から出して、ワンハンド全開ドリフト、大歓声の中を走り抜ける!
下りは、時速90kmから、サイドブレーキを引いて、車を横に向けて、コーナーに進入!凄い白煙とともに、ギャラリーコーナーに進入!走り抜ける!大歓声の中、凄い、走りをしていたな...何十年も前の昔の話になる、、、


昔の話は、さて置き、51プリウスでパワーモードON!
日光いろは坂で走ると、
自分の予想とは反して、走りやすい!
これが今の時代の最新式の車なのか??
感動した!!
ボディーがしっかりしているせいか??サスペンションがしっかり動いて、
走りやすい!!
さすがにトヨタの開発チーム!よくやるな!!感動した!!

ノーマルの足回りで、ここまで、仕上がっている!乗り心地も悪くなない!
車高調を入れるか?本当に迷う!



車高調を入れている、みんなは、下を擦りまくりませんか???
Posted at 2017/03/29 21:12:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #プリウス ジャッキスタンドの角ゴム http://minkara.carview.co.jp/userid/2683627/car/2256609/8416002/parts.aspx
何シテル?   04/26 08:15
51プリウスくんです。よろしくお願いします。 自動車検査員、2級整備士、 他、クレーン、ガス溶接、アーク溶接、TIG溶接、フォークリフト… いろいろな...
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きーChanさんのミニ MINI 
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2017/04/29 20:35:15
タイヤ外径UP!!!(結構いいですよ???) 
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2017/04/29 00:34:52
F430 タイヤ交換&ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 01:23:09
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