車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
皆さん、こんにちは。

いよいよ冬到来ですね。
風邪などお召しにならないように用心なさって下さい。

伊達の黒い全輝-ZENKI-86乗り 黒×赤です^ ^



明日は雨の予報というのに、クソ寒い朝から洗車をしました😰

最近は寒暖の差が大きく、青空Pの我が86は夜露で小汚い容姿です⤵️⤵️






しかも、スタッドレスタイヤに交換して、2インチダウンのより一層おとなしい風貌です⤵️



せめて汚れだけでもと思い、両親の安否確認を理由にいつものように実家で存分に洗車です。



綺麗になりましたが、トランクを開けると、この辺りは汚れも溜まり易いのでチェックポイントです。






続いて、ボンネットのこの辺りも要チェックです。







手前のここは水も溜まり易く、どなたかの86
で錆が発生していた状況をみんカラで拝見した記憶がありますので、老眼の眼を酷使して凝視します。
しかも汚れまで溜まっています。







もちろん水滴は拭き取りますが、通常ボンネット内はタオルなどで拭き取っていました。しかし、樹脂のカバーとの間に水滴が入り込んでいるので、タオルでは水滴を拭ききれないのです。






樹脂のカバーをめくると…たっぷりの水滴…



この箇所に関しては使い古しのセームでしっかりと作業します。それでも完全には拭き取れませんが…



どうか、錆が出ませんように‼︎


大切なお時間を、オヤジの独り言にお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/11/30 16:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
初めに…

このブログは私の見て感じた内容を綴ったもので、誰か(何か)を中傷したり、比喩するものでは決してございませんので、くれぐれもご理解いただきたいと思います。
コメントに関しても、私には返答できないことも多々あると考えられますので、返答が無い場合はご了承願います。

また、内容によりご気分を悪くされた場合は深くお詫び申し上げます。




11月2日、福島県相馬市に海を見に行って来ました。



自宅を出発して、国道115号線を相馬市方向へクルマを走らせました。
途中、阿武隈山脈を越えますが、程良い峠道があり、若い頃にバイクでツーリングに来た頃を思い出しながらほぼ終わりを迎えた紅葉の中を走行しました。







115号線沿いには、復興支援道路(相馬福島道路)として高速道路が建設の真っ只中です。



復興支援道路(相馬福島道路)については、下記を参照して下さい。

http://www.city.date.fukushima.jp/soshiki/24/984.html



険しい山々の中で、高速道路の建設に携わっている関係者、物資の輸送や土地を提供された方々のご苦労に感謝致します。必ずや復興の原動力になるものと思います。



素敵な景観の中、だんだんと民家が見えてきて相馬市に入りました。
相馬市は、先日プロ野球 読売巨人軍を今シーズン限りで引退される足のスペシャリスト 鈴木尚広選手の故郷です。
鈴木選手の母校 県立相馬高校の前を通過して、何年かぶりにいよいよ相馬の海へ。



バイクで若い頃、頻繁に訪問していた原釜地区を目指して行きました。
残念な事に東日本大震災に伴う津波被害の影響で、景色は様変わりしていました…
埠頭近くのテニスコートもトイレの建屋だけがひっそりと…

子供の頃に家族で泳いだり、友人達と真夜中に来て遊んだ砂浜、妻と初日の出を見に来たりした思い出の場所が…


こちらは、現在も復興に向けて懸命に多数の方々が作業されていました。
全国の方々からの暖かいご支援もあるので、お恥ずかしい話ですが、勝手な私の想像では様変わりしているものと勘違いしておりました。
周囲の商店や旅館などは既に営業されていましたが、以前のような賑わいは夏が過ぎてしまったのもあり、少し寂しい雰囲気でした。










こちらの写真は相馬市岩子地区の海で撮影したもので、いつもの綺麗な相馬の海がありました。

ちなみに、こちらの岩子地区はいちご園が多数ありまして、シーズンには多くの家族連れで賑わいます。
高速道路も出来たためアクセスも非常に良くなりましたので、いちごが好きな方はぜひご検討下さい。


また相馬野馬追なども相馬市、南相馬市の方々の努力で毎年行われています。
こちらも壮大なスケールで7月に行われますので、ぜひお越し下さい。


相馬市を後にして、復路は南相馬市まで少々国道6号線を南下して、県道12号線から帰宅することにしました。
かつての仕事の関係上、県道12号線は良く利用していたので、こちらも久しぶりに走行してみようと考えたからです。



南相馬市の原町区から県道12号線に入りました。
その先には、原発事故の影響で避難を余儀なくされている方々の故郷である飯舘村があります。
先ほども触れましたとおり、かつての仕事で県道12号線は良く利用していましたが、この険しい峠道はドライバー泣かせの道路です。
雪道ともなれば、運転の苦労も数倍にもなります。
ですが…飯舘村の雪景色はそのまま絵になるような、素晴らしい景色です。
ドライバーにとって邪魔なはずの雪に癒されるという微妙な感覚…
後輩のドライバーに以前から聞かされていましたが、本当に息を呑む美しさです。個人的にはサラッと降った時の山々の緑の上に雪の白に覆われた景色が大好きです。

今度は雪景色の時にでも行ってみようと思います。
もちろん、スタッドレスタイヤでも私のクルマはFRなのでチェーンは必要ですね。

夏には山々の木々が青々と茂り、古き良き日本の故郷のような素敵な村です。




残念なことに、そんな美しい飯舘村は、ほぼ全ての方が避難を余儀なくされています。
バラバラに生活されているご家族もいらっしゃるようで、掛けて差し上げる言葉もみつかりません。


村のかつて農地だったと思われる随所に、汚染された土壌を入れた大きな黒い袋が山積みになっており、現在も除染に携わる方々が懸命に作業されております。
かつて、良く利用していたコンビニは既に営業を終了していて除染作業の方々の基地として利用されていました。



私が住む地域も除染作業は行っておりますが、そのレベルの大きさに愕然としました。
裏を返せば、それだけ除染の作業も進んでいるということですが…









最後の二枚の写真は県道12号線から少し入ったところで撮影したものです。

この二枚だけでは、飯舘村の素晴らしさは表せないのが残念ですが、常時生活することは困難ですが、主要道路は通行できます。
機会があれば訪問されては如何でしょうか。


最後に…昨日は観たり感じたりして色々と考えさせられました。

今の幸せな生活を当たり前と思うか、有り難く感じるかは自分次第です。
今日の幸せは、明日も続くとは限りません。

そして、残念ながら昨日は戻ってきませんので、一日一日を無駄にする事なく大切にして生きて行こうと痛感しました。

自分自身の人生において、非常に意味のある一日でした。



だらだらと読みにくい文章にも関わらず、最後までお付き合いいただけたことに感謝致します。

全ての方々が幸せでありますように…

黒×赤

Posted at 2016/11/03 14:52:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
みなさんこんにちは。
日々、寒さが厳しくなり体調など崩していらっしゃる方などは暖かくしてお過ごし下さい。

伊達の黒い全輝-ZENKI-86乗り 黒×赤です。



実家へ行き、両親の様子を確認して母の趣味の観葉植物の移動を手伝ったのちに、メインの洗車をして来ました。





洗車場と違い、誰にも気兼ねなく自分のペースで作業できるので、2〜3時間ほど費やします。作業が遅いのが一番の理由かもしれませんが…

ちょうど、日陰になる場所なのでウォータースポットにもなりにくい、恵まれた環境です。


洗車の度にいつも思うのですが、ヘッドライト周りのここのデザインが私的には一番素敵に思える部分です。






このえぐれた彫りの深いデザイン、大好きです。あえてえぐったココです‼︎


ただコレだけです💦


家族に話ししても、変態扱いされますのでブログにて…



話しは変わりますが、みんカラ登録して丸2ヶ月になりました。なんとなくで始めたのですが、こんなにも皆さまと温かく素敵な交流ができるとは、夢にも思いませんでした。

そのうえ、たくさんのイイねやコメントまで頂きまして本当にありがとうございます。感謝しかございません。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。


大切なお時間を頂戴し、冴えないオヤジの独り言にお付き合い頂きましてありがとうございました。 m(__)m





Posted at 2016/10/30 12:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
みなさんこんにちは。
朝の冷え込みが日々厳しくなっていますが、風邪など引かぬようにご注意下さい。

伊達の黒い全輝-ZENKI-86乗り 黒×赤です。



寒くなってくると、布団から出るのが辛くなりますが、逆に楽しみになることも少なくないと思います。
寒い季節だからこそ綺麗に感じる景色だったり、美味しく味わえる食べ物だったりと、寒い季節も嫌なことばかりではないような気がします。



雪景色、ウインタースポーツ、鍋料理などなど。

どれも大好きなのですが、寒い季節のホットコーヒー☕️は格別ですね⤴️
そう言いながら私の場合、夏でも朝はホットですが💦
特に、朝一番のコーヒーは心までリラックスできます。



誰も起きていない早朝にいつもと変わらない外の景色を眺めながら…💫



以前は、コーヒー豆を挽いたドリップコーヒーをいただいていましたが、最近は歳のせいか面倒に感じて、これの⬇️⬇️⬇️お世話になっています✨








ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ネ◯カフェバリ◯タです。
決して関係者ではありませんのでご承知下さい💦



ドリップコーヒーのような香りはないものの手軽に美味しくコーヒーを味わえる優秀なマシンですね。インスタントコーヒーからこれだけの味が出せるのですから凄い技術にあっぱれ🎉🎊🎊🎊🎉
デミタス、カフェラテなども可能です👍
本来であれば、淹れたコーヒーの写真もあれば良くご理解いただけると思いますが、みなさまにお見せできるような洒落たカップが我が家にはございません💦



もともと缶コーヒーも飲む機会が少なくないのですが、味、香りはドリップコーヒーに軍配が上がります。しかし私の場合はドリップコーヒーとは別の飲み物として考え受け入れていますので、これはこれで🆗



と言うことで、ネ◯カフェバリ◯タで淹れるコーヒーも私にとって、新ジャンルのコーヒーとなりました(^ ^)



86で外に出るのは勿論楽しいのですが、たまにゆっくりインドアで過ごしたい休日は、みなさまのみんカラを拝見しながらコイツに遊んでいただきます(笑)



大切なお時間頂戴し、オヤジの独り言にお付き合い下さいましてありがとうございました m(__)m





Posted at 2016/10/15 10:32:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!
去年の年末に中古で購入して、1回目の車検に出しました。

購入して約9ヶ月で車検って、少し(❓)キツイですね💦

特に交換が必要な箇所もなく、予定どおり終了。

クラッチペダルの鳴きと右後ろのディスクの鳴きが気になってお願いしたくらいです。

8年近くの付き合いのクルマ屋さんで、とても親身になって相談に乗ってもらえるので心強い味方です💪

以前も自分でバンパーの脱着した時に間違ってたのを組み直してくれたりと、ありがたい存在です。是非、今後もよろしくお願いします。











メッセージカードと86のバースデーケーキです。

車検はクルマの誕生日とのことなので、86のイラスト入りです。自分のクルマにお祝いって最高〜🎌

そのうえ、ウチの娘がチョコレートが苦手なのを私との会話の中から覚えていて、ケーキの上の86のイラストが、チョコレートになった事に頭を下げてくれました。そんなの当たり前ですが、このお店にとっては当たり前ではないのです。ホント…脱帽です。一流レストランの常連客のようです。💯

Posted at 2016/09/18 18:39:35 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ガス爺@RELOAD さん。
こんばんは(^-^)v
娘が可愛いって💞言ってました♪( ´▽`)」
何シテル?   12/03 22:07
全輝-ZENKI-所属の黒×赤です。みなさん、どうぞよろしくお願いします。 妻の理解もあって、約30年ぶりの2ドアを所有することができました。本当に感謝し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BLITZ製サクションキットとエアクリーナ換装part1(下準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:00:35
フロントフロア静音化(内装取外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:58:33
日産(純正) E52エルグランド後期 フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:25:44
お友達
突然のお誘いはお断りさせていただく場合があります。コメントやメッセージのやり取りからお願いします。
また、お友達を増やしたいだけの目的と判断せざるを得ない場合や、その後の交流がない場合は解除させていただく事もございます。
全てのお友達と深く交流させていただきたい目的につき、ご了承願います。

23 人のお友達がいます
きよのふきよのふ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * jack-jpjack-jp
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 hiro57hiro57
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 いちろく (トヨタ 86)
トヨタ 86 前期に乗っています。 平成25年9月登録 GT 6MT 平成27年12月 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
86の前に約6年半所有。L375S RS 前期。 初めての軽自動車でいつ飽きるか心配でし ...
日産 グロリア 日産 グロリア
タントカスタムの前に所有。Y34前期。 今まで所有した中で一番贅沢なクルマ。心踊る装備 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.