• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らきあ258のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

冬の一日

冬の一日 








夜になりますと、イルミネーションが輝くこの季節。。。。。

皆様、こんにちは。お疲れさまです。

魅力の無い県に、毎度一位、二位にランキングされる栃木県ですが、
一応、クリスマス気分はあじわえるんですよぉ。


さて、そんななか、昨日10日、日曜日。
大変楽しみにしておりました、プチミー、行ってまいりました。

朝6時起床予定で目覚ましをセット。しかし、5時に目が覚め2度寝できません。
イイ歳して、遠足の日の子供みたいです。(笑)

朝7時45分。鹿沼ICで、お隣の市に住む、みんともさんDRJRさんと合流します。



丸いテールランプを眺めながらの、東北道。徐々に気分も盛り上がってまいります。

毎度おなじみの、ざっくりした地図。


東北道を南下し、圏央道の菖蒲Pで待ち合わせです。

時間も早い事もあり、少々、江戸にタイムスリップ。






ここ、羽生パーキング(東北道)は江戸時代を再現したパーキングなんです。
日中は結構混雑しますが、朝はそれほどでもありませんでした。

その後、圏央道にはいり、集合場所の菖蒲Pに到着いたしました。
まだ9時チョト、DRJRさんと、遊んでました。





そんな、こんな、しておりますと、9時30分頃には、全員集合です。
お天気にもめぐまれました。



意図した訳ではありませんが、6台全て、グリルレスの後期顔。

初めまして~のご挨拶から、和やかなお時間が流れてゆきました。
色々とお話させて頂き、誠に有難うございました。

集合が予定より早かった事も有り、10時50分位には一段落。
せっかくの機会、何処か少し走りましょう、とゆう事に。

圏央道を南下して、茅ケ崎海岸にでて、辻堂海浜公園で車を並べて、
ひげでん、でオデンを昼食に。鮮魚もあったはず。とご提案、皆様にご快諾いただき、圏央道を
6台で南下。イヤ~、ツルんで走るの、楽しかったです。ホント久しぶりって感じでした。

所がこの後、大問題。辻堂海浜公園駐車場で、フリマが開催されておりました。
オデンどころか、駐車スペースも有りませんでした。
裏路地に入ってUターン。逆方向へと、逃げる様に走りました。

せっかくの湘南ですが、このアタフタで、写真が無いのが残念です(笑)

そして、やっとガストで昼食となりました。

ここでの、ステーキ丼、大変美味しかったです。日本中、同じ味なのに。
参加いただいた皆様の素敵な笑顔と、優しさ、湘南の風が、そお感じさせて、
くれたのだと思います。

道中の不手際、申し訳ありませんでした。
ひげでん、何時かリベンジいたしましょうねぇ。宜しくお願いいたします。

昼食後は、鉄仮面さんにご持参いただいた、大変貴重なカタログや資料で、
大変盛りあがました。ご持参、有難うございました。

楽しい時間ほど早く過ぎるモノです。午後3時前、解散のためPにでますと、
奇跡的に六台並べる事ができました。皆様の日頃の行いの、良さ、ですかねぇ。








皆様のお蔭さまをもちまして、大変楽しい冬の一日となりました。
誠に有難うございました。不手際のお詫びに、走り去る皆様を撮影しました(笑)




かのん&はなパパ@さん、   極上のNAサウンド、最高でした。




鉄仮面さん、     低い車高。激シブの4枚、カタログ。お疲れさまでした。




DRJRさん、      技ありのリヤスポだったのですねぇ。





二台流さん、     貴重なPDCステッカー、イイですね~。





ヒロモン@DR30さん、     極上のバリモンですねぇ。末永く30ライフ楽しんでください。


皆様、お疲れ様でした、楽しかった冬の一日。有難うございました。
またの機会を楽しみにしております。



ここからは、行くぜ博多、冬のご褒美。編です。


お陰様をもちまして、
無事に新幹線の座席も確保いたしました。
宿も無事に確保いたしました。

そして、29日。30日。のざっくりした予定です。

29日、小倉で一度下車しまして、カミさん方のお墓詣りをします。
博多駅には、17時には到着できるかと思います。

その後は、みんともさんとの反省会。2017年を真摯に振り返り、
いたらぬ点をご指導頂きたいと考えております。
ご指導、宜しくお願い申しあげます。

30日、朝9時より、朝食会議。総長が決定した来年の方針には従います(笑)

その後10時30分、みんともさんのご厚意に甘えて、車で小倉に向かいます。
懐かしい九州道、楽しみにしております。
小倉にてもう1名のみんともさんと合流。何年ぶりかの大好きな199号を
走って頂けるとの事。懐かしさで泣いてしまうカモ・・・ご厚意に感謝いたします。

その後門司港レトロをお散歩、昼食の予定です。12時30分~14時位が
門司港滞在予定時間です。

その後、小倉駅周辺をお散歩して、16時49分小倉発の新幹線で、栃木を目指します。

アト18日後、大変楽しみで、今年最後のビッグイベントです。
今から、祭りの後、31日の福岡ロスが心配です・・・・・・・

色々とお手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申しあげます。
Posted at 2017/12/11 15:53:08 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

行くぜ博多!冬のご褒美!!

行くぜ博多!冬のご褒美!!








こんにちは。お疲れさまです。

つい先日11月になったと思いましたら、11月もアト僅か・・・
とゆう事は今年も残り一か月・・・毎年思いますがGWが終わると
あっとゆう間に一年が終わる気がします。

食欲の秋、物欲の秋、芸術の秋、イベントの秋、、、、皆様素敵な秋を
堪能されましたでしょうか。
私は皆様のブログで、紅葉やイベント、行った気分で楽しませていただきました。
お世話になりました。有難う御座います。

そんななか、11月12日、日曜日地元栃木県、しのいサーキットで開催された、
走行会に観戦に行ってまいりました。
当日お話させて頂いた方、ご挨拶させて頂いた方、誠に有難うございました。
皆様の笑顔とFJサウンドに元気を頂きました。




そして、昨日26日日曜日。
お天気も良く、海に行ってまいりました。
何時もの大好きな大洗海岸。昨日は波も穏やかな海でした。

ざっくりとした地図です。


私が住む宇都宮から、北関東高速を使います。
この高速からの紅葉が思いのほか綺麗でした。
例年より、少し遅めなんでしょうか・・・







高速を降りた直後です。


水温、油圧、問題無し。

そしていつもの大洗海岸






穏やかな海に癒しを頂いてまいりました。

何時もですとここから帰路につきますが、下道を南下して鹿島エリアに向かいます。
工業エリアです。

その前に腹ごしらえ、です。
ハマグリラーメン

あっさり風味で美味しかったです。
ラーメン屋さんが入っている建物からの景色



なかなかイイ感じでした。

鹿島を目指して南下です。


鹿島エリアに・・・・・










そして偶然発見しました。
なんだか、とっても嬉しくなりました。北九州のシンボルがここにも・・・・








このエリア、どことなく北九州の若松エリアを思い起こさせてくれました。
懐かしい気持ちに浸ってまいりました。

往復約340キロ。まだまだ、DRも元気です。

さて、表題の件、です。
真面目な話です。来る12月29日30日一泊二日で博多、小倉弾丸ツアーを
開催いたします。私独りで九州上陸いたします。

29日朝、出発して枝光でカミサンかたのお墓詣りをいたします。
その後、博多に入ります。夕方前の予定です。
翌日30日は昼前に小倉に入り、夕方4時前の小倉発の新幹線で、戻ります。

私が23歳から31歳手前まで暮らしていた、福岡県の空気にたまらなく、
ふれてみたくなりました。滞在時間約24時間。残念ながらDRで、ではなくて
往復新幹線です。

29日の夜は博多泊ですので、ヘベレケになるまでお酒を飲みたいと
思ってます。小倉では駅周辺や門司港あたりをプラプラしようかな、と思っております。

お会い出来ます方、絶賛大募集です。とはいえ年末のお忙しい時期かと思います。
ご無理、なさらない様にしていただければと思います。

あと約一か月後・・・・・今から楽しみです。

ご検討宜しくお願いいたします。

Posted at 2017/11/27 14:24:47 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

日常のなかの幸せ

日常のなかの幸せ








 こんにちは。お疲れさまです。

はやいもので、10月ももう終わりですね。
って、事は今年もアト二か月・・・あっとゆうまにジングルベルが鳴りだし、
年末ですねぇ。  この季節になりますとユーチューブでJR東海の
シンデレラエクスプレスのCMが恋しくなります。
ジングルベルを鳴らすのは、帰って来るあなたです・・・・・イイCMシリーズだったと思います。

そんな日常の中、最近嬉しい事が2つ有りました。一つ目です。
先週25日水曜日、仕事終わりの20時30分から、
隣の市にお住まいのみん友さん、DRJRさんと、二人ミーティング
を開催いたしました。急な提案にも関わらず、お時間を調整頂き、有難うございました。
初めお会いする時は未だにドキドキです(笑)
ファミレス ココスに集合でした。
私も少し早めに行ったのですが、すでに到着されておりました。
お待たせしまして、ゴメンナサい。








イイ感じのシャコタン具合。とっても硬派な感じの白4枚。
素敵です・・・・・。シブイですね。

撮影後、店内でお話させていただきました。
私、お酒も飲まずに、男性と二人きりで、2時間以上もお喋りしたのは、
ホント、久しぶりでした。(笑)
DRJRさん、DR歴29年。走行25万キロのとってもツワモノさん、です。
メカにも詳しく、実直なお人柄の素敵な方でした。
新しい出会いとゆうのは、いくつになってもイイものですね。
楽しいお時間を有難うございました。


さて、昨日日曜日。ここ栃木も3週連続の雨、でした。
家の任務が終了したのが14時。ここから、雨でも楽しめるイベントに参加です。



覚悟を決めて、昼ビールで気合をいれます。
(ビール飲むのに、覚悟もあったもんでは、ありませんね(笑))
で、とりだしたのは、


おなじみポマードとクシ



私は、日常仕事する時は整髪料は使用しておりません。
ポマードで髪をセットする事、それは気合を入れて、OFFタイムに入る儀式みたいな
感じですかねぇ(ちょっとオーバーですかねぇ((笑)))

参加するイベントとは・・・・・・





ネーミングは凄いです。夢の~ですからね。大きくでました。
で、私、このイベント27金曜日に知りました。いそいでチケット買ったのが土曜日。
で、日曜に参加と。
出演するバンド、気になりますよね・・・このチケットが高いか安いかは・・・・?





と、いった内容です。もう行くしか有りません。
カミさんも一緒に参加です。カミさん北九州市出身なんですが、
とてもツワモノです。若い頃はクリームソーダの服に身をつつみ、
330セド、430セド、ダルマセリカ、ローレル、30Z、ケンメリ、などが身近な存在だった様です(笑)
デビュー前のチェッカーズのライブに行ったり、小倉で行われたシャネルズのコンサートで、
勢いあまって2階席から1階席に飛び降りて、足の小指を骨折させた実績の持ち主です。
(本人は、小さな会場でそんな高い2階席では無かったと言ってますが・・・)

まぁ、矢沢好きも含めてこの辺りの趣味が同じなのは助かります。
昨日のライブもカミさん孝行も兼ねて、私自身楽しめますからね。

で会場へと向かいます。居ます居ます、会場には、それっぽいお方達が。
テンションも上がりますよね。
私も、コスプレ気分で楽しんでまいりました。





普段はこの様な黒いメガネはしておりませんよ。あくまでコスプレです。


でカミサン


髪を上げると、若干、顔の肉も上がると・・・・でも今度は抜け毛が心配と
申しておりました・・・・・・・・

会場の年齢層は、ほぼ同世代といった感じでしょうかね。
皆さん、思い思いのコスプレを楽しんでおられました。



会場です。ナカナカステージの近くでありました。
開演中は撮影厳禁ですので、レポートのみで。

4時スタート。ロリポップとゆう女性2人組が20分位歌いました。

その後アトミックスとゆう10人位のバンド。宇都宮では割と有名です。
カラーに口紅、ダイアナ、悲しき街角といったオールディズど真ん中を熱唱。
カッコイイバンドです。

で、コニーの登場。ヴィーナス時代の、キッスは目にして、ペパーミントラブ、
やっぱり、盛り上がります。

つぎが銀蠅の登場。ま、盛り上がります、とっても。
ベースはTAKUのままでした。ちょっと高い声も健在で
あたりきシャカリキカリキ~を熱唱。翔さんのボーカルも健在。
横須賀ベイビーは最高に盛り上がりました。
ジョニーの居た位置には若いギターリストでした。
ドラムも若いかた・・・・・で、途中嵐さんの登場。
病気の後遺症でまだドラムは叩けないとの事でした。
新曲を立った状態で嵐さんが唄いました。人生全力疾走・・・・・
直立で一生懸命唄う嵐さん・・・・・とてもジ~ンときちゃいました・・・・・

トリはクールス。まっ、ホントカッコイイです。
やっぱり、盛り上がりは一番ですかね。最高でしたねぇ~。
キャロルとはまた違った良さが有ると思います。
4人ともボーカルをとりましたが、皆さん素敵でした。
アンコールもあり、とても良いライブでした。

まさにバックトゥ1980って感じを楽しんでまいりました。

やはり、一つの時代を創った方々はパワーがありますよね。
ほんの少し私もパワーを頂いてまいりました。

終了は20時20分。十分に楽しめました。
間、間でロビーで販売されているビールも楽しみました。

これからも、この様な、日常のなかでの幸せ、大切いたしたい、
と感じました。

朝晩はだいぶ寒くなりましたね、
皆様も体調には十分気を付けてお過ごしくださいね。
今後とも、宜しくお願いいたします。


Posted at 2017/10/30 18:49:24 | コメント(26) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス









こんにちは。お疲れさまです。

メンテナンス。お車に限らず大切ですよね。
色んなモノに対して。。。。。

自分の身体と心のメンテナンス。
愛用品のメンテナンス。怖いあのお方のメンテナンス・・・・・

先日、お天気の良い日、私は2つの愛用品のメンテナンスを
行いました。

まずはコチラ

玄関の靴箱、一番下に2~3年間放置されていた、革製のコンバース。
ソールがすり減って、水が浸入してくるようになって、ココ最近は履いておりませんでした。
18~19年前に購入して、ずっとお気に入りでした。
高校時代に、コンバースを知りました。以来スニーカーはコンバース。
歩きやすいし、運転もしやすいし。

この革製のコンバースも、色んな思い出が沢山あって、捨てられなかったんです。

灼熱のサハラ砂漠。極寒のオーロラ。南洋の島々。。。。。。。。コンバースが一緒でした。
冗談です。見栄、張り過ぎですね(笑)行ってみたい所であって、
行った事は有りません。あっ、でもこれ履いて福岡県は何度か行きましたよぉ。
真面目な話、ホント思い出一杯のコンバースなんです。
そんな相棒の復活作戦です。

まずは水の入ったバケツにイン

長年のホコリを浮かびあがらせます。



次に洗剤洗浄


よ~くすすいで、干してあげます。


この日はここまで。で後日ソールの修復です。


この様に、中から指を入れると、見事に外に顔をだします。



ゴムシートを用意。接着材がよく馴染む様に、80番のペーパーで
接着面にキズをつけます。写真の白くなったところです。

使用したボンドはこちら。


急いで貼り付けてテープで固定です。


一晩乾燥。あまったゴムをカットしてソール補修の完成です。


素人修理ですから、こんなモンですかね。自分的には満足です。

その後はビール片手のお楽しみタイムです。


オイルを入れてあげます。革製品のオイル、色々試しましたが、
私的にはこの、ラナパーが一番好きですかねぇ。

オイルを入れる前



オイルを入れた後


こんなことしながら、カンビールが進みます。



こんな事をチマチマやっている時間も、大好きです。
色んな事、思い出したり、考えたり。
ニヤニヤしながら、かなり楽しいお酒でした。

完成



     すり減ったソールの分だけ、思い出が増えてゆく・・・・・・
     また、共に歩こう・・・マイ、コンバース・・・・・・・・




もう一点。革のファラオコートのメンテナンスを行いました。
カーコートとも呼ばれていますかね。映画アメリカングラフティででてくる、
ファラオ団のチームコートです。これも10年以上前の物です。
私、単車も乗れないのに、革製品も好きであります。

日本の昭和の文化も大好きです。が50年代のアメリカの香りも大好きです。
映画ですと、アメリカングラフティ、グリース、ワンダラーズ、グローイングアップ、と
いった感じの世界感観です。

見事にカビだらけ。今年の夏は雨が多く湿気も多かったですからね。
サビと同じでこのままですと、増える一方です。




このカビ取りに有効なのがコチラ



スプレーして


乾いた布でカラふきで復活です



このコートもかなりお気に入りなんですが、結構重いのです。
これを着た翌日は、最近肩コリが・・・・・

私の身体のメンテナンス(鍛え直し)が一番必要カモですね。(笑)
最近、酒量もイイ感じですし(笑)

今日はココ栃木は、ず~っと冷たい雨でした。
皆様も、風邪などひかぬ様、気を付けてお過ごしくださいね。



Posted at 2017/10/16 17:26:10 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

上三川より愛を込めて・・・

上三川より愛を込めて・・・








こんにちは。お疲れさまです。

この連休はお天気にも恵まれ、絶好の行楽日となりましたね。
私も、早朝お散歩を、楽しんでまいりました。

8日、朝5時30分頃目が覚めます。
西の空には綺麗なお月様がまだ、残っていてくれました。







時間が作れたら、行ってみたい所がありました。
道中の看板です。定食屋さんですかね、思わずクスっとしてしまいました。




向かっているのは、宇都宮から南へ約15キロ。
上三川にあります、日産自動車栃木工場です。
私の家から、早朝ですと30~40分位です。







早朝の為、この様な写真が撮る事ができました。
昼間はまず不可能と思われます。

やっちゃった、日産。。。。。などと色々と言われておりますが、
それでも、私は大好きです。ニッサン。。。。。

やっちゃた事は消すことはできません。しっかりと反省し、真摯に対応し、
対策を実行し、同じ過ちを繰り返さない、、、、
それは、個人でも法人でも同じと思います。

そして、また、頑張って頂きたいと思います。

こんな時だからこそ、私はニッサンのカンバンにあえて、話かけてきました。
「胸をはれよ、日産。攻めちゃえよ日産。攻撃は最大の防御だぜ。」
「あなたたちが、世に送り出した車を、何十年も、愛し続けてる人が、
大勢います。裏切らないで下さい。忘れないで下さい。」と・・・・・

日産が無かったら私は存在していなかった、カモなんです。
私の父は昭和12年生まれ、今年80になりました。
中学卒業と同時に、地元宇都宮の日産のディーラーに整備工として入社。
私の母は昭和13年生まれ。
高校卒業と同時にやはり、宇都宮の日産ディーラーに事務として入社。
で、二人は出会い、恋に落ち、結婚。で私の誕生となる訳です。

メーカーとディーラーですから別資本ですが、まあその辺はヨシとして(笑)

幼い私から見て、車に詳しく、力強かった父は、ウルトラマンよりも、
仮面ライダーよりも、一番のヒーローでした。今でも、この人には、かなわないなぁ、
と思っております。

次は宇都宮市内に戻ります。やはり道中から2まい。


この時期には珍しく日光連山が見えました。
丸い山が、男体山で、イロハ坂とが有る山です。
冬は上半分が雪で覆われて、とても綺麗です。



私の母校、高校です。
甘酸っぱい思い出が蘇りますねぇ。(笑)


次に向かいました所。宇都宮市内に広大な敷地を持ちます、
やはり世界的企業です。









車ではなく、航空機関連の工場の様です。
かなりの広さです。


最後の目的地は、宇都宮に有ります、極秘基地。
ロケットの発射基地です。



極秘基地とは冗談です(笑)
子供科学博物館にあります、原寸大のロケットです。
下から発射時に出る煙も出るギミック付きです。

DRとロケット。





そんな、こんな、色んな事を考えたり、思ったり、
この日はホント天気もよくて、気持ちの良い朝のお散歩でした。

約2時間弱ですが、なんかイイ時間でした。

最近は、ホント、寒くなったり、暑くなったりで。
私の家では、先週は暖房器を今年初めて使用しました。
と、思いましたら、本日はエアコンです。

皆様も体調には十分気を付けて、お過ごしくださいね。




Posted at 2017/10/10 17:08:51 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はらくろ麗震愚☆ さん、おはようです。ここ栃木も冷たい雨です。素敵なガレージで飲むビールもイイ物かと思います。」
何シテル?   10/21 07:19
らきあ258です。よろしくお願いします。 DR30に乗り続けて32年になる、52歳のおっさんです。 宜しくお願いいたします。2016年夏に赤色部の3回目の ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン2000RS TURBO Cに乗っています。32年乗り続けてます。宜し ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
こちらは、18歳の時からの相棒です。 DR30よりもちょっと前からですかね。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる