• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

メンテナンス

メンテナンス









こんにちは。お疲れさまです。

メンテナンス。お車に限らず大切ですよね。
色んなモノに対して。。。。。

自分の身体と心のメンテナンス。
愛用品のメンテナンス。怖いあのお方のメンテナンス・・・・・

先日、お天気の良い日、私は2つの愛用品のメンテナンスを
行いました。

まずはコチラ

玄関の靴箱、一番下に2~3年間放置されていた、革製のコンバース。
ソールがすり減って、水が浸入してくるようになって、ココ最近は履いておりませんでした。
18~19年前に購入して、ずっとお気に入りでした。
高校時代に、コンバースを知りました。以来スニーカーはコンバース。
歩きやすいし、運転もしやすいし。

この革製のコンバースも、色んな思い出が沢山あって、捨てられなかったんです。

灼熱のサハラ砂漠。極寒のオーロラ。南洋の島々。。。。。。。。コンバースが一緒でした。
冗談です。見栄、張り過ぎですね(笑)行ってみたい所であって、
行った事は有りません。あっ、でもこれ履いて福岡県は何度か行きましたよぉ。
真面目な話、ホント思い出一杯のコンバースなんです。
そんな相棒の復活作戦です。

まずは水の入ったバケツにイン

長年のホコリを浮かびあがらせます。



次に洗剤洗浄


よ~くすすいで、干してあげます。


この日はここまで。で後日ソールの修復です。


この様に、中から指を入れると、見事に外に顔をだします。



ゴムシートを用意。接着材がよく馴染む様に、80番のペーパーで
接着面にキズをつけます。写真の白くなったところです。

使用したボンドはこちら。


急いで貼り付けてテープで固定です。


一晩乾燥。あまったゴムをカットしてソール補修の完成です。


素人修理ですから、こんなモンですかね。自分的には満足です。

その後はビール片手のお楽しみタイムです。


オイルを入れてあげます。革製品のオイル、色々試しましたが、
私的にはこの、ラナパーが一番好きですかねぇ。

オイルを入れる前



オイルを入れた後


こんなことしながら、カンビールが進みます。



こんな事をチマチマやっている時間も、大好きです。
色んな事、思い出したり、考えたり。
ニヤニヤしながら、かなり楽しいお酒でした。

完成



     すり減ったソールの分だけ、思い出が増えてゆく・・・・・・
     また、共に歩こう・・・マイ、コンバース・・・・・・・・




もう一点。革のファラオコートのメンテナンスを行いました。
カーコートとも呼ばれていますかね。映画アメリカングラフティででてくる、
ファラオ団のチームコートです。これも10年以上前の物です。
私、単車も乗れないのに、革製品も好きであります。

日本の昭和の文化も大好きです。が50年代のアメリカの香りも大好きです。
映画ですと、アメリカングラフティ、グリース、ワンダラーズ、グローイングアップ、と
いった感じの世界感観です。

見事にカビだらけ。今年の夏は雨が多く湿気も多かったですからね。
サビと同じでこのままですと、増える一方です。




このカビ取りに有効なのがコチラ



スプレーして


乾いた布でカラふきで復活です



このコートもかなりお気に入りなんですが、結構重いのです。
これを着た翌日は、最近肩コリが・・・・・

私の身体のメンテナンス(鍛え直し)が一番必要カモですね。(笑)
最近、酒量もイイ感じですし(笑)

今日はココ栃木は、ず~っと冷たい雨でした。
皆様も、風邪などひかぬ様、気を付けてお過ごしくださいね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/16 17:26:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そうだ、コンバース買おう! その後
けだまおやじさん

すきなくつ
青林檎さん

わずか?二年で
○井@○川さん

久しぶりのハイカット
○井@○川さん

コンバースもお気に入りだけど
○井@○川さん

生まれて初めての…アレにチャレンジ ...
○井@○川さん

この記事へのコメント

2017/10/16 17:58:25
こんにちは
いや〜素晴らしいお手入れですね

思い出とともに愛着も更にわきますよね
革製品は古くなっても風合いが良くなり
素敵ですよね
古くなったもの大切にすること
って素晴らしいです
コメントへの返答
2017/10/16 18:10:31
こんにちは。有難うです。

お言葉、恐縮です。

そーなんですよね、服にしましても、靴にしましても、これ着てどこ行ったなぁ、とか、あそこ行った時はこの靴だったよなぁ、とか考えてしまいますと、ナカナカ捨てられない
状態になってまいります。

特に革製品は経年変化もイイ味となりますもんね、ナカナカ捨てられません。

冬いちごさんのお車のメンテナンス、
いつもとても素晴らしいなぁ、と思いながら、
ブログを読ませて頂いております。
2017/10/16 18:05:30
こんばんは(^.^)
お疲れさまです!

靴の修復・・物を大事にされていて素晴らしいですね。
思い入れがあるんでしょうね~・・(^.^)
車に乗れない日はこういうメンテもいいですよね~(^.^)
コンバースやバッシュー系はドライビング用にいいですよね。
私もバッシューです。
かかとが高い靴だとクラッチミートの位置感覚がどうも・・(^^;

皮製品はアサヒペンの皮革用スプレーも結構綺麗に塗れますよ。
バイク用のブーツも塗り替えた事ありました。
コメントへの返答
2017/10/16 18:22:04
こんばんは。有難うです。

修復したソール、耐久性は???
です(笑)しばらくは、晴れの日限定で、
履いてみたいと思ってます。

そ-なんです。こちらも雨が続いております。
しかもかなりの寒さです。革製品にオイルを入れながら、ビール飲むのもとても楽しい一時です。

運転はやっぱり、底が平らで、ペッタンコの靴にかぎりますよね。わたしもDRの時は、ほぼコンバースです。

アサヒペンさんのスプレーですか、ブーツにOKってことは、耐久性はバッチリですね。
じつは、白いカビが奥まで入りこんでしまった、革製品が有るんです。是非試してみたいですね。情報、誠に有難うです。
2017/10/16 18:34:06
度々お邪魔します・・。
アサヒペン・・検索しても出てこないな~・・。
廃盤になってるかもです。

染めQはどうかな・・?
使ったことないけど・・。
コメントへの返答
2017/10/16 18:41:57
お気にかけて頂き有難うです。

私も捜索中です。(笑)

染めQ,有名ですよね。
検討いたします。

トライしたらまた、ブログにのせてみます(笑)
2017/10/16 18:50:19
こんばんは!

イイですね~革製品!
私も革製品が大好きです♪単車乗れないのにライダース結構持ってます笑
革のメンテ、面倒くさく最近はほったらかしでしたが、コレで感化されましたよ!そろそろ出番なんで早々にカビチェックしてみます
愛着のあるものはいつまでも長持ちさせたいですよね♪
コメントへの返答
2017/10/16 19:13:22
こんばんは。有難うです。

イイですよね~革製品。
私も大好きです。ちゃんと手入れすれば、
かなり長く愛用できますもんね。
何より、着古したほうが、カッコイイですもんねぇ。

中学生ころから革ジャンには憧れてました。
もちろん買えるハズもなく、ビニール製の、
ビニジャンを着ておりました(笑)

お気に入りの革製品に、オイル入れながら
飲むビールもお薦めですよ。
2017/10/16 19:12:48
こんばんは(^^)/
革のお手入れご苦労様です、着もしない革ジャン・皮コートはガレージのイミテーションとなってます(笑)
自分は体のメンテナンスの前に脳のメンテナンスが必要になってきましたよ・・・ダメじゃこりゃ(''◇'')ゞ
ちなみに先週木曜からカゼで病院へ・・・薬漬けになっております、風邪はきついですよ~らきあさん気を付けてくださいね(@^^)/~~~
コメントへの返答
2017/10/16 19:22:02
こんばんは。有難うです。

ガレージに革、カッコイイですよ、最高に。
いつもイイなぁ、と思いながらお写真見ておりますよ。

病院で貰う風邪薬とお酒は組み合わせないほうが、良いかと思います。市販の風邪薬は大丈夫でしたが、数年前、病院で貰った風邪薬を飲んで、ビールをいつもの調子で、飲んでいたら、相当変な酔っ払いかたをしました。歩きながらでも眠ってしまいそうな勢いで・・・ほんと、ヤバカッタです。薬の種類、
私の体調もあったと思いますが・・・

木曜日からですと、結構長いですね、キツいですよね、さすがに。ネギやニンニクを食べて、お薬のんで、ゆっくりと休まれてくださいね。お大事にされてくださいね。
2017/10/16 20:07:33
こんばんは。レザーのコンバースいいやれ具合ですね♪昔バイク用のレザージャケットとレザーハーフコートを愛用していましたがバイクを降りてからは重くて手放してしまいました。現在は軽い素材のものをライブ用に1枚、冬の愛犬の散歩用に1枚持っています。ブログを拝見して自分も今週あたりブーツも一緒にビール飲みながらメンテしようかなと思います。ちなみに12月は羽織ってタオル投げに行く予定です(笑)
コメントへの返答
2017/10/16 21:17:32
こんばんは。有難うです。

イイですね。単車乗られていたんですね。
私は、原チャリのみですので、憧れです。

革製品、確かに重いですよね(笑)
でも、大好きです。

ライブでタオル投げ・・・あのお方ですね。
私も中二でファンになり、ず~っと大好きです。19歳からは毎年コンサートに行っております。ことしも12月の武道館、いまから楽しみにしております。

ツアータイトル、イイですよね~。伝説の初回武道館を思いおこさせます。

お互いに楽しんでまいりましょうね。

もしよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。
2017/10/16 20:13:26
こんにちは。

私はバスケットをやっていたので
昔はコンバースが定番でした。
スカイフックのジャバーモデル布製を使っていました。
今の靴と違いマメができたり
かかとの皮膚がガチガチになったり。
自分の足が靴に馴染むまで大変。
貴方のように履き倒したら
靴の方が足に完全に馴染んでくれていると思います。
靴も喜んでるでしょう。
コメントへの返答
2017/10/16 21:27:09
こんにちは。有難うです。

バスケ、本格的にやっておられたんですね。
当時、モテましたねぇ、かなり。(笑)

千石峡さんの昔のお写真シリーズ、大変楽しく読ませて頂いております。

なんか、色んなモノ、ナカナカ処分できないんですよね。色んな背景といいますか、思い入れといいますか。

靴、喜んでくれていたら、私も嬉しく思います。
2017/10/16 20:45:46
まいどー\(^o^)/

コンバース愛!! 伝わりました♪
お気に入りのモノはそう簡単に捨てれないですよねー!!

んで、よくみると、、、
さすが らきあ258さんや!! 
ファンキーです☆  
お家が・・・・・ロックンロール♪
ハコにゃんにはピンク色に見えるんですが
ステキスギル★☆★
コメントへの返答
2017/10/16 21:36:44
まいど~。有難うです。

伝わりましたか、コンバース愛。
私も大好き、コンバース、です。そうなんです、色んなモノ、ナカナカ処分できません。
このコンバースもリフレッシュしましたら、また一段と宝物になりました。

外壁は、ピンク以外に何色でもありません。
リビングの床はピンクと黒の市松模様です。
と、ここまではイイんですが、築43年です。

ロックンロール~最高です。いつまでも、
この気持ちは大切にしてゆきたいと思っております。

いつか、この話題で、サイコーのビールを、
ご一緒したいと思っております。
2017/10/16 21:05:25
こんばんは^^

私もラナパーを愛用しています^^
香りが気にならないので重宝してます♪

佐賀は来週の月曜日まで雨の予報がでてます^^;
ちょっぴり肌寒くなってきました。
コメントへの返答
2017/10/16 21:42:23
こんばんは。有難うです。

気が合いますね~。(笑)。ラナパ-イイですよね。私も色々と試しましたが、一番イイ感じと思います。

ここ栃木もず~っと雨の予報です。
先週から、朝晩はヒーターを使用しております。
冬は冬の楽しみはありますが、もう少し秋を
楽しみたいものです。

風邪ひかないように気を付けてくださいね。
2017/10/16 21:05:30
こんばんは。
お手入れお疲れ様です。

とてもわかりやすいプログで「うんうん」と頷きながら楽しく最後まで読ませていただきました (^-^)

古いものを大切に持たれているなんて素晴らしいですね。
自分も思い出の品などは捨てずにとっておいたりしてますが、しまいこんだままなので今度時間を見つけて開封してみようと思います♪
コメントへの返答
2017/10/16 21:49:16
こんばんは~。有難うです。

お手入れ、かなり楽しかったです(笑)
よしよし、綺麗に復活しようねぇ、とか靴に話かけながら・・・
楽しんで頂けたのなら、私も嬉しく思います。

長く使っていますと、ホント思い出が重なって、よけいに処分できなくなってしまいます。

時間を見つけて開封・・・きっと楽しい時間となるかと思いますよ。
その際のブログ、楽しみにしておりますね。
2017/10/16 21:16:38
らきあさん こんばんは

だいぶ冷えてきましたね😃 今日は関西日帰り出張の帰り飛行機です‼️

らきあさんは、高いけど長持ちする良質な品物を買って、大事に手入れする堅実派ですね👍

私はそもそも貧乏くさく(貧乏人です)、安物買いの銭失いタイプなんですよ😭

革のconverseに革ジャン 、そして赤のDR🚗などシブく決めてるあたり、ブレない昭和の男(おっさん)は素敵ですよ‼️
コメントへの返答
2017/10/16 22:05:44
モトじいさん、こんばんは。有難うです。

ここ栃木、今日はホント寒いですよ。
関西日帰り、お疲れさまです。
ご多忙の様ですが、風邪などひかぬよう、
気を付けてお過ごしくださいね。

堅実派、ですかねぇ?結構ネットショピングでは衝動買いもしちゃったりです(笑)

長く、使用してるモノはナカナカ処分できないのは事実ですねぇ。なんか、色々思い出してしまいまして。

ブレない昭和のオッサン、今私の目標でもあります。(多少ブレるのはご愛嬌でカンベンしてくださいね(笑))

今後も、ご指導、宜しくお願いいたします。
2017/10/16 22:23:50
こんばんは。
愛着のある物と長く付き合う!
すべてDR30とつながってますよね、最高にカッコいいです。
他人がどう思うが、自分にとっては最高の相棒ですもんね。
またまた海の時とテーマがカブりましたが(笑)
愛車紹介にボロボロの相棒upしましたので、後で見て下さいね。
自分も直しながら、コキ使ってます(笑) 。
さらに冷え込んで来ましたので、お身体気を付け下さい。
コメントへの返答
2017/10/17 06:36:03
こんにちは。有難うです。

お褒めのお言葉、有難うです。

車にしましても、他のモノにしましても、
何かの縁が有って自分の手元に有るわけでして、、、長く付き合うほど愛着はふえますよね。そして、処分できないモノが増えてゆく、といった感じです。(笑)

ギブソンのレスポール、ですね。ギター、私は詳しくはありませんが、ヴィンテージモノのギブソン、貴重なモノとゆう事は解ります。
私も高校時代、ギターにトライした事が有りました。19800円の、無名メーカー、黒色のレスポールでした。結果は残念ながら、挫折いたしました・・・(笑)

最近は秋を通りこして、朝晩は冬の寒さですよね。ヨタはちさんも、体調には気を付けて、
お過ごしくださいね。
2017/10/17 06:07:52
革製品を身につけると、
気持ちがシャキッとするのは
なぜかな〜
大人になった今も心は少年で、
カコイイ大人を連想させるからかもしれませんね。

お気に入りを永く愛用するってイイね。
僕はLevisの革ベルトは26年使い続けています。
先週も普通に使ったよ(o^^o)
僕の歴代のジーパン達の腰を飾ってきました。
もう手放せません。

あ、僕も20年目突入の靴があった\(^o^)
今は息子が履いていま(息子の足27.0サイズ)。

コメントへの返答
2017/10/17 06:47:37
こんにちは。有難うです。

そ~なんですよね。革製品、着用しますと、気持ちは、シャキッとしますよね。お気持ち大変よく解かります。

革製品の持つ、どこか優等生的では無い所も、魅力の一つですかねぇ。
使い込むほど、イイ味がでてくるのも、また魅力的ですよね。
26年の思い出での詰まったベルト、イイですね。まさに一生モノといった感じですね。

また、愛用の靴を、ご子息に引き継ぐ、
素晴らしいですね。末永く、大切にされてくださいね。
2017/10/17 07:31:02
おはようございます。
靴ひとつにも思い出がありますよね…
自分と歩いた歴史みたいな(大げさ笑)
クルマもそうですね。
靴をリペアするくらいのらきあ258さんですからDR30も末長く健在するでしょう(^^)
コメントへの返答
2017/10/17 07:44:14
こんにちは。有難うです。

そーなんですよね、思い出とか、その当時を、考えてしまいますと、さらに愛着が湧いてまいります。結果、処分できないモノが増えてゆきます。(笑)

DR,ホント末永く健在であって欲しいと、
願っております。
2017/10/17 13:57:05
こんにちは(^-^)

メンテナンス!!いいですねー!!
気に入った物はいつまでも使いたいですし
大事にしたいですよね。
コンバースもコートも喜んでいると思います。
ご主人のために頑張ろうって(^-^)

物の価値が、ちょっとおかしくなって来ている
このご時世に、ホントに良いお話です。
私も身近な物をメンテナンスしようと思います。
コメントへの返答
2017/10/17 16:24:36
こんにちは。有難うです。

車のワックスがけや、革製品にオイルを入れたり、とかの時間が好きなんですよね、
缶ビール片手に。楽しみながらやっております。(笑)

お気に入りのモノは、やっぱり長く、持っていたいと思っています。手をかければ、かけた分愛着もわきますしね。

モノの価値、確かにイロイロですよね。
他人に迷惑をかけない範囲で、自分の好きだなぁ。イイなぁ。と思えるスタンスで、ゆきたいものですよね。

ぜんまい隊員さんも、缶ビール片手のメンテナンス、ぜひ楽しまれてくださいね~。
2017/10/17 19:08:23
こんばんは~
ルイス・バラガンばりのピンクの外壁がイカしてますね~♪

革はメンテナンス命ですね~
私の30数年落ちのA2もそろそろ出てくる時期かと思います!
コメントへの返答
2017/10/17 19:25:27
こんばんは~。有難うです。

ルイスバラガン、知りませんでした(笑)
ヤフーで調べました。勉強になりました、
有難うございます。

太平洋のピンクパレス、ロイヤルハワイアンを初めて見た時に、スッゴク感動したんです。そこにも影響されました。
でもココ栃木では、ハワイのハの字もかんじられませんね~(笑)

A2,イイですよね。相当着込んでおられますね。まさに、世界で一着の宝物ですね。
2017/10/18 10:49:19
こんにちは。

お車に限らず、愛着のある物ってありますよね。
約20年使ったコンバース。
20年の思い入れは凄いですね。

灼熱のサハラ砂漠。極寒のオーロラ。南洋の島々。。。。。。。。コンバースが一緒でした。
信じましたよ(笑

大事な物のメンテナンスは大切ですね!
お車に身の回りの物、そして何よりも身体。

全てが真っ当できるように、健康第一に!!



コメントへの返答
2017/10/18 12:26:23
こんにちは。有難うです。

そーなんです、愛着のある物、お気に入りの物はどうしても使用頻度が高くなります。
結果、ますます愛着が深まり、処分できなくなります。革製品にオイルを入れながら飲むビールも、また楽しい時間です。

サハラ、オーロラ、訪れてみたいのですが、現実的には厳しいですかねぇ。まぁ、夢とゆう事で(笑)

仰るとうり、健康が一番大切ですよね。
お互いに、健康に気を付け、素敵に年齢を重ねてまいりましょうね~。

追伸。胃にはキャベツの千切りもイイですよ。私もできるだけ食べる様にしております。最近はコンビニとかでも袋に入ったカット野菜がありますよね。ビールのツマミに、一袋といった感じで食べてます。
2017/10/18 13:34:44
早速お邪魔させて頂きました、ヒロモン@DR30です!
コンバースいいですよね〜
カカトの減りが少なければもっといいんですけども(笑)
コメントへの返答
2017/10/18 17:16:31
こんにちは。よーこそ、いらっしゃいました。
有難うです。

そーなんです。私の歩き方も悪いんだとおもいます。(笑)カカト、ざんねんですよねぇ。

もしよろしければ、今後も宜しくお願いいたします。
2017/10/19 06:55:32
お世話になります。
今回はコンバースですか。私も高校時代はさんざん履きたおしました。

男女問わず皆履いてましたが、ハイカットの上のところを外側に折り曲げて履くのが流行ってました。
カラーバリエーションが豊富だった記憶がありますが、革バージョンがあったとは知りませんでした。
気に入った物、使いやすい物は例え壊れても直して使っていきたい。私もらきあ258さんの考え方に同感です。だって長年使って出る味って、金じゃ買えないし魅力的だし。えっ!まだ使ってんの? なんて言われると何だか嬉しいし。

いっぱい書き込んでしまい、すみません。まだ色々あるのですがつづきはいつかお会いした時にでも。
コメントへの返答
2017/10/19 09:38:03
こんにちは。有難うです。
コンバース、私も高校通学はコンバースでした。片道12キロのチャリ通でした。
今みたいにコンビニも無い時代でした。

たしかに、バリエーションは豊富ですね。
私は、白か黒のハイカットが好みですかね。
ワンスターの革製も好きです。

仰るとうり、使い込んで出るアジはお金では買う事のできない、素晴らしいモノだと思います。DRJRさんも、同じように感じて頂き、嬉しく思います。

また、カンビール片手にチマチマお手入れしている時間も大変楽しく感じられます。

いえいえ、お気になさらず、いっぱい書き込んでくださいね(笑)

つづき・・・楽しみにしておりますね。

急に寒くなりましたよね、体調には気を付けてお過ごしくださいね。
2017/10/19 16:08:06
お疲れ様です!

コンバースのハイカット、当時大流行しましたね!
同じカラーのコンバース持ってました。
私のは普通のキャンバス地でしたが(笑)

革ジャンも好きで、定番のハーレーダビッドソンやショットのライダース、ラム革等、5~6着無駄に持ってます(爆)
もう、ボロボロに破れてても捨てられない革ジャンもありますね(苦笑)

らきあ258さんの、コンバースへの愛着が素敵ですね~♪

   (o^―^o)v
コメントへの返答
2017/10/19 18:42:58
こんにちは。有難うです。

そうですよね、流行ましたよね。私も、高校時代はキャンバス地でしたよ。今も黒のハイカット、キャンバス地を日常、愛用しております。当時、おそらく、ホットドックプレス、とか、ポパイとかの雑誌で知ったんだと記憶してます。

ショットの革ジャン、イイですよね。若い頃の憧れでしたよ。革ジャンが買えなかった頃は、ビニールでできた、ビニジャンを愛用しておりましたよ(笑)

そうですよね、ボロボロでも思い出とか、思い入れが有って、捨てられないもの、ありますよね。私も同じです。(笑)

補修したコンバース、これかも大切にしてゆきたいと思います。

急に冬っぽくなりましたね。体調には気を付けてお過ごしくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@はらくろ麗震愚☆ さん、おはようです。ここ栃木も冷たい雨です。素敵なガレージで飲むビールもイイ物かと思います。」
何シテル?   10/21 07:19
らきあ258です。よろしくお願いします。 DR30に乗り続けて32年になる、52歳のおっさんです。 宜しくお願いいたします。2016年夏に赤色部の3回目の ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン2000RS TURBO Cに乗っています。32年乗り続けてます。宜し ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
こちらは、18歳の時からの相棒です。 DR30よりもちょっと前からですかね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.