車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ゴルフ6Rはこんな感じ!(前席編)はい、ご無沙汰しました!

本日は時間が出来たため詳細な愛車紹介をしようと思います。
というのも、ガレージでガサゴソやってる間に家族が施錠して出掛けてしまったため、締め出されてしまったのです\(^o^)/
寒空の下で投稿してます。

話はそれましたが愛車紹介行きましょうか

以前から細かくレビューをしていこうと写真を撮り溜めていたのですがこの機会にやります

ではまず運転席から!


まずステアリングホイール!
経験のない初めてのD型です。
でも操作しにくいってことはなかったです。
9時3時の位置に親指のための凹みがありとても握りやすい。
ただね、この車ドイツ車なんですよ。
交差点で時々ワイパーとウィンカーを間違うんですよ!
周りの目が恥ずかしい(///_///)



窓のスイッチは斜めに付いてます。
鍵も運転席にしかついてないので、後席に座ってる人は若干めんどいかもです。
あと窓ガラスのロックボタン(操作不可にするやつ)は押した感じがあまりなくて2度見しちゃいます。
オレンジのランプが点灯するけど明るくないからわかりづらい。



スピーカーについて
前オーナーさんがいじったのか、それとも純正なのか、重低音から高音まで素晴らしい音質です。
母のN-BOXをデッドニングしてスピーカー交換して、サブウーファー2機積みにしましたが、ゴルフRはそれと同等以上に音質がいい気がします。



センターコンソールの灰皿
私はタバコ吸わない人なのでここを有効活用したいんですよねー
ヤフオクとかに6800円くらいで小物入れキットが売られてますよ。
でも小物入れに6000円以上って高くね?
これは余裕ができてからやります。
そしてシガーソケット。
真上に向かって付いているので電源確保が難しいため私は大体配線加工で取ってます。
写真では車内温度計と電圧計を付けてます。


ナビゲーションについて。
正直に言うとわかりづらい!
目的地設定に凄く時間がかかります。
なぜなら住所が分かってないと駄目なんです。
施設名はわかるんだけどなぁとか、曖昧な時はスマホで調べてから入力しなくてはなりません。
単に使い方がわかってないのかもですが、初見で苦手意識を持ってしまうようではとても使い易いナビとは言えません。
まあ基本的に地図人間なのでナビ使わないからいいか(笑)

続きまして助手席!

なにやらゴチャゴチャ荷物がありますが…



これは後席から助手席のリクライニングノブを撮影したものです。
レバーじゃなく丸いダイヤル式のものが付いていて初めどうやって倒すのか分かりませんでした。
レバーはあるのですが、座高調節用レバーなので間違えますよ(笑)

ダッシュボードの中は

ゴチャゴチャ…
ここにはETC


地デジのB-CASカード入れ


助手席側エアバッグオンオフ機能と
タイヤ空気圧設定ボタン


エアコン(外気?)の導入装置


と色々入ってます。


素材は高級感のあるモフモフしたヤツです。

でもランプは暗いのでそのうちLED化します。

お気づきですか?
そう、めっちゃ狭いんですよ!
革製の車検証入れが全く入らないんです!
取り扱い説明書とか色々抜いても入らないので諦めて助手席側ドアポケットに入れてます。

ちなみに助手席の下にも引き出しがありますがそこにも車検証は入りません。
トホホ…



番外編ですがこんなものを買ってしまいました!
シートベルトクッションです。
肌触りが良く、高級感があり満足してます。


番外編その2
プラズマクラスター導入しました。
革シートであることと、余計なニオイがついてしまうのが嫌だったので、芳香剤ではなくプラズマクラスターにしました。
動作音もそこまで大きくないので快適です!
Posted at 2016/12/04 16:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!


もう水垢なんて生易しいもんでは無い!
ご覧下さい。






水垢ってこんな色してなくない?
水垢って白く斑点が残るもんだよね?
ゴルフちゃんのはコーヒーぶっかけて乾かしたみたいになってるんですわ。
そこで今回は


ドドン!
こいつらでピカピカにしてやりましょーー!

今までのバイクライフでは、洗車はキュキュットでNOワックスの日々でした。
そんな私もゴルフちゃんには優しくします(笑)

まず洗車
車体黒色なのでスピードを要求されるため写真ありません。
余裕がある時にまた写真アップしたいと思います。


このカーシャンプーとケルヒャー君でアワアワにしてからムートン手袋でキュッキュします。
泡を流したら次は水掛けながらクリーナーねんどで鉄粉取ります。
素手でザラザラが残ってないか確認しながらやりました。

私はこのクリーナーねんどをバカにしてました。
洗車してるんだから鉄粉なんてあるはずないと…
しかし実際は洗車後もなんかザラザラする!
ということでやりました。
皆さんも数百円ケチらずにやってみて!
意外と鉄粉取れるから!

クリーナーねんども終わったらいざポリッシュ!です。


スポンジに左端の細目コンパウンドぶっかけてボンネット、運転席側、後部ハッチ、助手席側とやりました。
あまり強く押さえつけずに、回転もトリガーの中間くらいを維持しながら均一っぽく磨いてみました。
他のパネルに移動する度に水で残ったコンパウンド流したのでえらく時間ばっかり掛かってしまいました。
そこまでしなくてもよかったのかな?
初めてのポリッシュだし、下調べあんまりしてないのでぶっつけ本番でやっちゃいました(笑)

ルーフはこんな感じ


ポリッシュした所としてない所がはっきり分かりますよね?
水垢ばっかりの所は撥水っぽくて、ポリッシュした所は親水加工見たいですね。
ちなみに窓ガラスにもガラコのズバッと油膜取りやってみました。


左側が未施工、右側が施工済み
ごめんなさい渋滞にハマって暇だったのでデジカメでパシャリましたすいません

もう油膜取りのみでいいんではないかと思うくらい綺麗になりました。
ズバッと油膜取りは400円くらいのシート状の商品です。

なんでも劣化したガラコを剥がしてくれるんだとか!
ゴルフちゃんは中古車なので前オーナーさんのガラコが残っててひどい有様に…
気に入ったので追加で安売り時に2袋買いました(笑)

ポリッシュに戻りまして、細目コンパウンドを流したら次に3Mのスパコン5-Lダークというコンパウンド使ってみました。
これまたAmazonさんのレビューで決めましたありがとうございました。

ただ…
私が素人のせいか、やり方が間違っていたせいか何度やっても艶が出ない…


なんか白っちゃけたボディーになってしまった…
水垢は最低限取れたし、日も暮れてきたし、まだもう一回洗車しなきゃならないし、言い訳を並べて納得し、この日の作業はここまでとしました。
洗車してスマートミスト親水タイプでコーティングして出来上がり。

仕上がりの比較



左側ボンネットがポリッシュ済み
右側フェンダーが未施工
になります。
真ん中の塗装ハゲは後日タッチペンで塗り塗りするので許してくださいませ。

ポリッシュ翌日ゴルフちゃんを見て見ると素人仕上がりだけどやって良かったと思えました。
最初は塗装剥げたり、クリアが溶けたりしたらと戦々恐々でしたが何とか見れる感じになったので、初回はこんなもんかとスッキリしました。
なんせボディーがツルッツルなんですもん!
水は弾かないし、ツルツルだし何か満足しちゃいました。

黒色ボディーは洗車も磨きも大変ですなぁ。
お金貯めて全塗装お願いしようかな!
親友が板金屋の息子だから安くしてくれるかもだし。
まあそれはオイオイ考えるとして、今回の作業点数は100点中88点かな。
また何かやったら更新したいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2016/10/12 00:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!
YUPITERU  VE-S37RSどうもこんにちは。
今回はセキュリティを設置したのでアップします。

ところで、こーゆー記事は整備記録とかに載せた方がいいのかな?
みんカラ初心者がよく調べもせずに始めちゃったんでとりあえずこのまま行こう!と思います。

さて本題


ユピテルのカーセキュリティです。
前回のレーダーといい今回のセキュリティといい、Amazonさんの売り上げランキングには大変お世話になっております。



ドドンと開封。
またしても大きさ比較のためにキーを置いてみました。
これもレーダー同様シガーソケット電源のため配線をぶった切ってギボシをくっつけます。
ただ!
レーダーは運転席側に設置したので配線の長さは20cm程でぶった切りましたが、セキュリティは助手席側のダッシュボードに設置するのでシガーソケットぎりぎりで配線をぶった切りました。


レーダー編で取り付けしたヒューズ電源に分岐(↑写真の手前のV字)をかましてセキュリティも同じ電源としました。
レーダーもセキュリティもシガーソケットの中のガラス管ヒューズは1Aだったので、ヒューズ電源購入時から付属してた5Aヒューズでいっかなーと思います。


電源確保できたらあとはひたすら配線隠しです。


逆光のためフラッシュ使用
運転席側ピラーの隙間に押し込み押し込み
エッサ\(°-°\)三三(/°-°)/ホイサ

ミラーの裏から天井裏に押し込み押し込み
エッサ\(°-°\)三三(/°-°)/ホイサ

助手席側ピラーの隙間に押し込み押し込み
ここキツイ!
オリャー!!(ノ´□`)ノ

これで完成です。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
途中何度もセキュリティ鳴っちゃいました。
購入時は感度がミドル?になっていたので車に乗ったり出たりしたらピーピー鳴りました。
さすがにご近所さんに迷惑なので設置完了までサイレントモードに設定してました。
結構うるさいですね。
自分の車なのにサイレン止めるまで焦るくらいです。
私の家は住宅地の一軒家なので夜間はかなり静かになります。
なのでリモコンへの通報機能をオンにして、車内の本体は鳴動せず光で威嚇するサイレントモードにしました。
LED発光も結構強烈ですので狙われにくくなるのではと思います。

それではまた(。・ω・)ノ゙
Posted at 2016/09/28 16:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!
コムテック ZERO 600V納車日は22日
今日は26日
今まで何してたのかって?
(ヾノ・ω・`)聴いてないか…

何してたんだろ?
とりあえず任意保険申し込んで…
あとは、Amazonさんで購入したセキュリティとレーダー、そしてドラレコの取り付けをやってました!


バイクになら色々付けたことあったんだけど車は初めてばっかりでした。

電源はどれもシガーソケットでいっかなーって思ってたんだけど、さすがにカッチョ悪いと思い直しヒューズからの電源確保にしました。

まずヒューズボックスどこやねん?
今回は
今回から?Googleに頼りっきりです。
そして、

あった!!
ド運転席側のドア開けてないと見えない位置にありました。
電源確保には

こいつら使いました。
1個400円くらいした気がする。

んで順次開封して行きます。
まずはレーダー!




大きさ比較のためにキーを置いてみました。
購入検討してる方は参考にどうぞ。

ヒューズボックスからの電源ですがどうも上側がプラスで下側がマイナスになってるようです。
テスター使ったので間違いない!


もちろん今回の場合はACCなので私は41番ヒューズから取りました。
で、ヒューズ電源のプラス側をヒューズボックス上側になる様にブスッと挿入!

これで電源確保は完了です。

でも待てよ?
レーダーもドラレコもセキュリティもシガーソケットを想定して作ってるからギボシじゃ…

ぶった切ればいいか!
配線極細だけど何とかギボシくっつけて( ・∀・)b OK!

んで配線を隠して隠して…

こんな感じかな。
(〃´o`)
運転席側からは

こんな感じ。
ハンドルがあらぬ方向向いてるけど気にしないで下さい。
配線隠しは割とうまくできたと思う。

次はセキュリティの設置をアップしたいと思います。
Posted at 2016/09/26 19:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!
さて、この度ゴルフRを購入したのでブログなるものを始めてみたいと思います。
(*`・_っ・´)ノヨロシクッ☆彡

タイトルにあるように納車したのにまだ乗ってないんです。
正確には走行してない!ですね。

実は販売店が遠方だったため、車検証受け取りと納車が同じ日になってしまいました。
なので任意保険に加入しておらず…

納車当日は姉と納車に向かったので、ワンデイ保険を2人分使って、私が姉の車、姉が私のゴルフRに乗って帰ってきました。



そうそう皆さん知ってました?
ワンデイ保険ってマイカーには適用出来ないんですよ!
このことに気づいたのが納車当日だったもんで焦りましたわー
。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。

で、いつから乗れるのかというと27日00:00からです!
これ書いてる時からあと5時間!
待ち遠しい!
夜中なので慎重に静かに運転したいと思います。
Posted at 2016/09/26 18:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
初恋の女性からキズを引きずるイタイ人です。 今までバイク中心に乗ってきましたが、ディーラー勤務が決まったのでこの度4輪買いました。 燃費悪そうなんでしっかり...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ぼっち好きなのでミーティングとかには参加しないと思います。ただの活動記録として興味を持ってくれたら嬉しいです。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
納車しました!!! やっと手元に来たゴルフR! これからよろしくねっ! 興奮し過ぎて写真 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.