車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ポリッシュ!ポリッシュ!


もう水垢なんて生易しいもんでは無い!
ご覧下さい。






水垢ってこんな色してなくない?
水垢って白く斑点が残るもんだよね?
ゴルフちゃんのはコーヒーぶっかけて乾かしたみたいになってるんですわ。
そこで今回は


ドドン!
こいつらでピカピカにしてやりましょーー!

今までのバイクライフでは、洗車はキュキュットでNOワックスの日々でした。
そんな私もゴルフちゃんには優しくします(笑)

まず洗車
車体黒色なのでスピードを要求されるため写真ありません。
余裕がある時にまた写真アップしたいと思います。


このカーシャンプーとケルヒャー君でアワアワにしてからムートン手袋でキュッキュします。
泡を流したら次は水掛けながらクリーナーねんどで鉄粉取ります。
素手でザラザラが残ってないか確認しながらやりました。

私はこのクリーナーねんどをバカにしてました。
洗車してるんだから鉄粉なんてあるはずないと…
しかし実際は洗車後もなんかザラザラする!
ということでやりました。
皆さんも数百円ケチらずにやってみて!
意外と鉄粉取れるから!

クリーナーねんども終わったらいざポリッシュ!です。


スポンジに左端の細目コンパウンドぶっかけてボンネット、運転席側、後部ハッチ、助手席側とやりました。
あまり強く押さえつけずに、回転もトリガーの中間くらいを維持しながら均一っぽく磨いてみました。
他のパネルに移動する度に水で残ったコンパウンド流したのでえらく時間ばっかり掛かってしまいました。
そこまでしなくてもよかったのかな?
初めてのポリッシュだし、下調べあんまりしてないのでぶっつけ本番でやっちゃいました(笑)

ルーフはこんな感じ


ポリッシュした所としてない所がはっきり分かりますよね?
水垢ばっかりの所は撥水っぽくて、ポリッシュした所は親水加工見たいですね。
ちなみに窓ガラスにもガラコのズバッと油膜取りやってみました。


左側が未施工、右側が施工済み
ごめんなさい渋滞にハマって暇だったのでデジカメでパシャリましたすいません

もう油膜取りのみでいいんではないかと思うくらい綺麗になりました。
ズバッと油膜取りは400円くらいのシート状の商品です。

なんでも劣化したガラコを剥がしてくれるんだとか!
ゴルフちゃんは中古車なので前オーナーさんのガラコが残っててひどい有様に…
気に入ったので追加で安売り時に2袋買いました(笑)

ポリッシュに戻りまして、細目コンパウンドを流したら次に3Mのスパコン5-Lダークというコンパウンド使ってみました。
これまたAmazonさんのレビューで決めましたありがとうございました。

ただ…
私が素人のせいか、やり方が間違っていたせいか何度やっても艶が出ない…


なんか白っちゃけたボディーになってしまった…
水垢は最低限取れたし、日も暮れてきたし、まだもう一回洗車しなきゃならないし、言い訳を並べて納得し、この日の作業はここまでとしました。
洗車してスマートミスト親水タイプでコーティングして出来上がり。

仕上がりの比較



左側ボンネットがポリッシュ済み
右側フェンダーが未施工
になります。
真ん中の塗装ハゲは後日タッチペンで塗り塗りするので許してくださいませ。

ポリッシュ翌日ゴルフちゃんを見て見ると素人仕上がりだけどやって良かったと思えました。
最初は塗装剥げたり、クリアが溶けたりしたらと戦々恐々でしたが何とか見れる感じになったので、初回はこんなもんかとスッキリしました。
なんせボディーがツルッツルなんですもん!
水は弾かないし、ツルツルだし何か満足しちゃいました。

黒色ボディーは洗車も磨きも大変ですなぁ。
お金貯めて全塗装お願いしようかな!
親友が板金屋の息子だから安くしてくれるかもだし。
まあそれはオイオイ考えるとして、今回の作業点数は100点中88点かな。
また何かやったら更新したいと思います。
ありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 00:29:35

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
初恋の女性からキズを引きずるイタイ人です。 今までバイク中心に乗ってきましたが、ディーラー勤務が決まったのでこの度4輪買いました。 燃費悪そうなんでしっかり...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ぼっち好きなのでミーティングとかには参加しないと思います。ただの活動記録として興味を持ってくれたら嬉しいです。
2 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
納車しました!!! やっと手元に来たゴルフR! これからよろしくねっ! 興奮し過ぎて写真 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.