車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
CR-Z購入日記 10色々あって3連メーターに関してはもう疑心暗鬼の塊になり、量販店は信用できない、町工場も信用出来ない、ヤフオクも信用出来ない、自分でやるなんてとんでもない。

結局全部ディーラーにお任せしました。
最初からそうしてれば良かったです。

後はもう納車を待つばかり。


どういうわけか、最初10月納車と言われてたのがあれよあれよと前倒しになり、8月の納車に。

約束の日は前の日からわりと荒れた天気。
台風の予報でした。
時間的に通り過ぎるといいなーとはおもいましたが、大事をとって納車日を遅らせようかとも相談したものの、なんとか8月の納車実績にしたいとの事……。

なんだよ、そっちの都合かよとも思いましたがさんざん色々ワガママを言ってお世話になったんでたまには協力しようかなと。

そのかわり空き缶とか飛んで来て傷ついたらメチャクチャ切れちゃうぞw


運悪く自宅のキッチンの工事と日取りが重なり、工事業者さんを急かすはめに(-_-;)

嫁をおいていけばいいんですが、せっかくの納車なので連れて行きたいのです。

超特急で仕上げてくれた業者さんにたっぷり差し入れしていざ出発!!

日頃の行いでしょうか、それまでグズついていた雨雲が一転、カンカン照りの晴れに!
暑いくらいです。

ディーラー着いたら大事そうに工場の隅にありました。ニューマシンが。

聞くと、降ったり止んだりで、その都度拭いて戻して出してまた拭いてとやってたみたいで大変だったそうです。

まずは納車手続き。
ちょっとサインしたりして車検証をもらいます。


ファイナルレーベル専用の、なんかフカフカした車検証入れですw



迷いに迷ったリヤウイング
綺麗に塗ってくれてました。
先に装着してから色味を微調整して本体色との発色を合わせてくれたそうです。




悩みすぎて散財した曰く付きの3連メーター。
やっぱり無限にして良かった。
痺れるほどかっこいいです。

初期設定だとアイドリングストップする度に警告音が鳴り響いて、拷問のようでした。
帰ってまず家から爪楊枝を持ってきてディップスイッチをOFFにしました(^^;)


なんかしばらく自分の車という感覚がなくて、車の周りをウロウロしてたら営業さんに「あの、どうぞ乗って下さい。」
と促される始末。





ありがとうフィットRS
よろしくCR-Z




お花をいただきました。
無駄になった3連メーターのフードに刺せという事でしょうかw


長々と10話にも及ぶ垂れ流し日記になってしまいました。
お読み下さいました方、本当にありがとうございます。
念願のCR-Zに乗れて毎日が幸せです(´∀`)
これからはちょこちょこ出かける旅行の事なんかを垂れ流して行きたいと思ってます。
みん友の皆様、お読み下さってる皆様、これからもよろしくお願いいたします。

安全運転でカーライフを楽しみましょう
(⌒▽⌒)



Posted at 2016/12/08 15:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
CR-Z購入日記 93連メーターは高いから我慢
3連メーターは高いから我慢
3連メーターは高いから我慢……………


まてよ……………………


イルミネーション代わりに付けるだけなら別に無限じゃなくてもよくね?

誰もがすぐ思いつきそうな事を大発見の如く閃いたので、早速お手頃なアシストメーターを検索します。

すると………
あるじゃないですか。
お手頃でかっこいいのが。




オートゲージさんのは用途に合わせて種類も色々。
大好きなオープニング、エンディングセレモニーも凝ってて非常に私好み。

さらにヤフオクなんかでは3連セットでさらにリーズナブル。

これなら工賃を含めても一桁万円で収まりそう。

ネットで調べても割と装着されてる方も多く、中には自分で取り付けて安くあげてるツワモノまで。

私はそんな事したら取り返しがつかなくなるので、ディーラーにお願いするつもりで、営業さんともふわっと「アシストメーター付けたいんですよねー」なんて話してました。



しかし、これが失敗でした。
この時点で工場長に確認すべきでした!



CR-Zへの取り付け事例もネットで確認して、次はメーターフードという、いわゆる化粧カバーを選びます。
こちらも色々なメーカーさんからかっこいいのが出てます。
中でも私が気に入ったのはseekerさんのメーターフード。


受注生産との事で、発注からお届けまで若干お時間がかかるとの事。

納車時にメーターが付いてた方がテンション上がると考えた私は即ポチ。



割とすぐ届きましたw
梱包も丁寧でメールでの質問にも丁寧に対応して下さり、seeker様最高でした。


次はメーターの購入なんですが、アタッチメントが必要なのかどうか確認する為に再度ディーラーへ。


営業さん経由で確認してもらうと
●まず工賃は約6万
●アタッチメントは全て必要
●社外品の取り付けに関しては正直おすすめできないし、保証も出来ない。
●診断カプラーを使用してデータを取るタイプのアシストメーターがあるから、こちらの方がトラブルの可能性が少ないからそういうのにしたらどうでしょう。



なるほど。


たしかに他社様が作った製品に対して保証出来ないってのはわかる。

工賃がそこそこいっちゃうのもわかる。

嫁曰く
「ディーラーは普通他社製品の取り付けなんてやらないよ。工賃高めでもやってくれるだけありがたいと思わなきゃ」


仰る通り。
なんでこんな簡単な事に気づかなかったんだろう。


診断カプラーってのは初めて聞いたんですが、車の健康状態みたいのを吸い上げて見れるようなソケットみたいのが付いてるんですね。


たしかにソケットに差し込むだけならトラブルはなさそうだ。

営業さんがその場でiPadで色々調べてくれました。



一個




なんということでしょう。

高性能すぎて、一個で済んじゃうんです。
項目を切り替えて使うみたいです。




こういうのとか、ちょっとヨーロピアンスタイルのオープンカーに付けたらかっこよさそう。




でも今回は違うんです。
もっと武骨さみたいなのがほしいんです。
わけのわからないメーターやスイッチでごちゃごちゃさせたいんです。



先走ってメーターフードを買ってしまった事を後悔しました。
普段冷静を装っていても、知らんうちに舞い上がっていたようです。
焼肉3回分くらいを無駄にしました。



落ち込みまくり、いわゆるちびまる子ちゃんの「顔に縦線状態」で家路につく私。


あまりの凹み具合に見かねた嫁が

「凹みすぎwwww」
「大丈夫だよwwなんかに使えるよwww」
「穴が3つあるからお花でも3本植えれば?wwwwwww」



ナビの上からお花が3本垂れ下がって土がボロボロ落ちてくる様を想像したら笑えてきて少し気が楽になりました。

嫁は時々こういう天才的発想をします。

まぁお花は植えませんがw



嫁「まぁプリンでも食べて落ち着いたら?」



プリンとコーヒーでひと段落したところででまた別の案が思いつきました。

大手カー用品量販店で取り扱ってるところがあるんじゃないか?
自店舗で売ってる物の取り付けなら慣れてるだろうし、保証も付くだろう。


調べてみると
ありました。





defiというブランド。
無知ですいません。初めて知りました。
メーター界ではまず名前が出てくるかなり良いものだそうです。



早速店舗に行ってみると、こぢんまりしたコーナーですがありました。
でもよく分からない……
温度計ってあるけど何の温度?
ブースト計ってターボ車以外に付けても意味ないよね?


とりあえず店員さんを呼んで色々質問。
●取り付け工賃は約3万
●アタッチメント等でプラス約2〜3万
●amazonで購入した物も取り付け出来るけど、その場合工賃は6万。


割とする……
10万超えちゃうね。


更に量販店の場合、工場の責任者の方だけ資格を持ってて、あとの作業員の方々は未経験のバイト君だったりするって話を聞いて(責任者の方がきちんとチェックするんでしょうが)今回はやめておこうという考えに落ち着きました。


続く
Posted at 2016/10/26 18:23:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!
CR-Z購入日記 8無事ウイングの色も決まって、後はお金を振り込んだら納車を待つばかり。

テンションはMAX、期待値は最高潮です。

毎日毎日カタログを穴の開くほど眺め、ネットをあらゆるワードを駆使して検索、なぜか中古車までチェックする始末。

でも中古車って、前オーナーさんの個性や拘りが出てて、見ていて飽きないです。

そんな中でも何度見ても楽しいのが無限のカタログです。
あの数ページには夢がギッシリ詰まってます。

何度も見てるうちに特に気になるパーツが…


3連メーターです。

なんじゃこりゃあああああぁぁぁ………
かっこいいのう……かっこいいのぅぅぅ……

中古車にもたまに付けてるのがあって気にはなってたんですよ…

でもワタクシ、そんなに攻める走りをするわけでもなく、車のコンディションを小まめに気にして自分でメンテナンスするわけでもないのに、こんな装備付けてたら笑われちゃうかも…………。

でも謎のメーターとか謎のスイッチとかいっぱい付いたコックピットって男子の憧れですよね!
(「謎の」はおかしいが)

そもそも「3連」ってのがかっこいい。
「黒い3連星」「闘魂三銃士」「お笑いビッグ3」
「3」には不思議な魅力があるんです。

これを付けてる人はどんな理由で付けてるのか先輩方のブログをチェック!
理由としては

○車の状態を把握したいから

○かっこいいから

多くはこの2つ

なんだ……見た目の為に付けてる人もいるじゃないの。
ボクも付けたいなぁ……でも割といいお値段……。



ボク「ねぇ、これかっこよくない?(カタログチラッ)」

嫁「へぇ、かっこいいね」

ボク「起動するとオープニングセレモニーってのがあってね(YouTubeミセ–)」

YouTube「ピピッ ポ−ン ポ−ン」

嫁「へー」

ボク「水温や油温の管理が出来て」

嫁「ふんふん」

ボク「夜は光るからイルミネーションみたいでまたかっこいいんだ」

嫁「へぇー、綺麗だね。いくらすんの?」




ボク「じゅうよんまんえん…………」

嫁「たっかいイルミネーションだな!ww」




たしかに見た目の為に付けるには高いお買い物……

しかもさっきはびびって14万って言っちゃったけど、工賃も含めたら17万くらいになるでしょう。

17万あれば3回くらいはドライブ旅行に連れていけるな………

ここは諦めるしかないか………



続く



Posted at 2016/10/17 17:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!
奥多摩ドライブお金をかけず無料の道路のみを使ってのんびりドライブです。

とりあえず奥多摩湖へ


意外と時間がかかってしまい、奥の方にダムがあるのに「まあ今日はいいや」で済まし、売店でおでんを食べました。
食べ終わってから写真の撮り忘れに気付く。


木々がやや色付きかけてます。


紅葉のシーズンには混むんでしょうね〜



うっすらモヤがかかった山が綺麗でした。



この日は久々の晴れの日だったのでスポーツタイプのバイクやクルマが多く見られました。
86、ランエボ、スイスポ、
バイクは隼、NINJA、YZF、懐かしいところでグリーンのZXRもいらっしゃいました。
あんまりガン見するのも失礼かと思い、目を輝かせつつもチラ見(´∀`=)=(=´∀`)

こちらの車をチラチラ見て下さる方もいらっしゃったのですが、話しかけられでもしたらコミュ障が炸裂してしまうので早々に出発。


奥多摩周遊道路というちょっとした峠道のような所を通ってみることにしました。
この道は中央線にポールが立ってるので、ドリフトやハングオンを楽しみたい方には不向きな道なので割と紳士的なドライブを楽しまれてる方が多いように思います。


道中一度だけ高級外車にぴったり張り付かれて気持ち悪かったので、展望スペースに避難。景色を楽しもうかと思いましたが、モクモクのガスで覆われてました。





お腹が空いてきたのでイオンモール日の出店で食事をとります。
ここでも完全に食べ終わった後に写真の撮り忘れに気づく。
つくづくブログに向いてない性格です。
フードコートのハンバーグなので、発表するほどのアレではありませんが(-.-;)


100均や家電屋でいくつか買い物しました。
スマホホルダーが欲しかったので買ってみました。
使用感は後日パーツレビューの方に書いてみたいと思います。



このイオンモールは一時期仕事でお取り引きさせていただいた事もあり、思い入れがあります。


もうちょっと建物が映るように撮るべきでした(笑)
ついついクルマばっかりチヤホヤしてしまいます。

次回は食べる前に料理の写真を撮れるようにがんばります_(:3 」∠)_
Posted at 2016/09/28 01:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!
CR-Z購入日記 7決して「青の方が女受けが良さそうだ」とかそういうやましい動機ではないのです。

○カタログの表紙になってる色を気に入りやすい。
○青のモノトーンがファイナルレーベルの限定色である。
○ショールームで見たとき思わず「おおっ!」と言ってしまった。

上記3つの理由からですほんとです。


色も決まったところでちょうどよく無限からの返事が来たそうで、ウィングの取り付けも問題無さそうとのこと。


後は注文して納車を待つばかり。

………と思ったのですが、


また問題発生ですΣ(゚д゚lll)


ウィングの色見本にブリリアントブルーメタリックが無い!!!




マジかよ。
カタログの表紙の色なのに………


営業さん「今回ファイナルレーベルの限定色になった事で新たなラインナップとして発売されるかもしれません。問い合わせてみます。」


何度も問い合わさせてスイマセン………


営業さん「発売の予定は無いそうです……」



ぎゃあああああ!!!!!!
やっと決めたのに!!!!!!!!
どうする?!どうする?!


そうだ!「未塗装」ってやつがあるじゃないですか!これをブリリアントブルーメタリックに塗ってもらおう!

ただ、営業さん的にはオススメ出来ないとの事。
同じ色で塗ったとしても、ボディとウィングの素材の違いで発色が変わる可能性があると。

そうなると選択肢は

・発色の違いのリスクを負ってでも塗ってもらう。
・黒を付ける
・モデューロのウィングにする




モデューロなら間違い無いんでしょうけど、CR-Zの購入自体、無限のウィング有りきで考えていたので今回は除外です。


黒いウィングならまぁ、無限RZ風になってカッコいいかもしれないけど、どうもイメージが湧きません。

ネットの画像を漁るも、思ったようなのが出てきません。

模型作りが趣味の友達に相談したところ「地の素材が違えば発色が変わるのは本当だ。合わせるには相当高い技術がいる。黒にしとけ」


なるほど、たしかにGパンとGジャンの色味が違うの合わせて着るような感じになりそうだ。


決めきらないままとりあえず車体だけでも押さえてもらうためディーラーへ。
(この頃は休みの度にディーラーに行ってましたw)


その日はいつもの営業さんが外出中で、他の方が応対してくれました。

たまに違う方と話すと新鮮です。

しかもCR-Zが大好きとの事で思わず話が盛り上がり、聞くと元メカニックの方で若い頃はかなりヤンチャだったらしく、「若い頃はノコギリで切って車高落としたりしましたけど、やっぱりダメですね。車ってちゃんと考えて作られてます 笑」とか面白い話を色々してくれました。


担当外だけど、この方にもウィングの色の事を相談してみました。


すると
「そういうときは想像してみて下さい。
微妙に色味の違うウィングを付けて街中走ってたら、黒いウィングを付けた同じ車とすれ違ったとき。
逆に黒いウィングを付けて、微妙に色味の違うウィングを付けた同じ車とすれ違ったとき。
どっちが悔しいですか?」


この言葉で頭の中のモヤモヤが一気に晴れました。
おお!!なるほど!!
たしかに黒もカッコいいけど、当初青いウィングを付けるつもりだった私には代替え案でしかないのかもしれない(黒ウィング付けてる方ゴメンナサイ。あくまで今回の私の場合。です)


次の休みに再度ディーラーへ(笑)

リスクは承知で塗装をお願いしました。

営業さん「分かりました。ただ、通常の塗装済みの物よりお値段がだいぶ上がってしまいますがよろしいでしょうか?」


散々悩み抜いた私を見ていた嫁が一言

嫁「もうね、金じゃないんだよ」


ボク「やだ、カッコイイ////」


続く
Posted at 2016/09/26 19:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ZERO☆ さん。もう一人の自分が自分を受け入れた⁈と考えると壮大なストーリーが始まる予感がします 笑」
何シテル?   12/08 14:51
wilkinson_tansanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
当て逃げの現場に遭遇したお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 10:38:37
ホンダ CR-Z  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 12:04:19
お友達
念願のCR-Zを入手して舞い上がってます。CR-Z好きな方、犬猫好きな方、お友達になって下さい(≧∇≦)
13 人のお友達がいます
illust.clubillust.club *みんカラ公認 おわんわんおわんわん *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * ZERO☆ZERO☆
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 オレンZ☆RIDERオレンZ☆RIDER
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ずーっと欲しかったCR-Z。いつか乗るんだと心に決めてたCR-Z。ある日奥さんに「CR- ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
踏み込めばグイグイ走り、小回りが利いて車内も広くてほぼ文句なしの車でした。欲を言えば脚が ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
車必須な地域へ転勤になったときに嫁用に購入した車です。 訳あって2ヶ月で神奈川に戻った為 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
初めてバイトして買った初めてのエンジン付き乗り物。体力無いくせに家電の配送、取り付けの力 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.