• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

CR-Z購入日記 9

CR-Z購入日記 9 3連メーターは高いから我慢
3連メーターは高いから我慢
3連メーターは高いから我慢……………


まてよ……………………


イルミネーション代わりに付けるだけなら別に無限じゃなくてもよくね?

誰もがすぐ思いつきそうな事を大発見の如く閃いたので、早速お手頃なアシストメーターを検索します。

すると………
あるじゃないですか。
お手頃でかっこいいのが。




オートゲージさんのは用途に合わせて種類も色々。
大好きなオープニング、エンディングセレモニーも凝ってて非常に私好み。

さらにヤフオクなんかでは3連セットでさらにリーズナブル。

これなら工賃を含めても一桁万円で収まりそう。

ネットで調べても割と装着されてる方も多く、中には自分で取り付けて安くあげてるツワモノまで。

私はそんな事したら取り返しがつかなくなるので、ディーラーにお願いするつもりで、営業さんともふわっと「アシストメーター付けたいんですよねー」なんて話してました。



しかし、これが失敗でした。
この時点で工場長に確認すべきでした!



CR-Zへの取り付け事例もネットで確認して、次はメーターフードという、いわゆる化粧カバーを選びます。
こちらも色々なメーカーさんからかっこいいのが出てます。
中でも私が気に入ったのはseekerさんのメーターフード。


受注生産との事で、発注からお届けまで若干お時間がかかるとの事。

納車時にメーターが付いてた方がテンション上がると考えた私は即ポチ。



割とすぐ届きましたw
梱包も丁寧でメールでの質問にも丁寧に対応して下さり、seeker様最高でした。


次はメーターの購入なんですが、アタッチメントが必要なのかどうか確認する為に再度ディーラーへ。


営業さん経由で確認してもらうと
●まず工賃は約6万
●アタッチメントは全て必要
●社外品の取り付けに関しては正直おすすめできないし、保証も出来ない。
●診断カプラーを使用してデータを取るタイプのアシストメーターがあるから、こちらの方がトラブルの可能性が少ないからそういうのにしたらどうでしょう。



なるほど。


たしかに他社様が作った製品に対して保証出来ないってのはわかる。

工賃がそこそこいっちゃうのもわかる。

嫁曰く
「ディーラーは普通他社製品の取り付けなんてやらないよ。工賃高めでもやってくれるだけありがたいと思わなきゃ」


仰る通り。
なんでこんな簡単な事に気づかなかったんだろう。


診断カプラーってのは初めて聞いたんですが、車の健康状態みたいのを吸い上げて見れるようなソケットみたいのが付いてるんですね。


たしかにソケットに差し込むだけならトラブルはなさそうだ。

営業さんがその場でiPadで色々調べてくれました。



一個




なんということでしょう。

高性能すぎて、一個で済んじゃうんです。
項目を切り替えて使うみたいです。




こういうのとか、ちょっとヨーロピアンスタイルのオープンカーに付けたらかっこよさそう。




でも今回は違うんです。
もっと武骨さみたいなのがほしいんです。
わけのわからないメーターやスイッチでごちゃごちゃさせたいんです。



先走ってメーターフードを買ってしまった事を後悔しました。
普段冷静を装っていても、知らんうちに舞い上がっていたようです。
焼肉3回分くらいを無駄にしました。



落ち込みまくり、いわゆるちびまる子ちゃんの「顔に縦線状態」で家路につく私。


あまりの凹み具合に見かねた嫁が

「凹みすぎwwww」
「大丈夫だよwwなんかに使えるよwww」
「穴が3つあるからお花でも3本植えれば?wwwwwww」



ナビの上からお花が3本垂れ下がって土がボロボロ落ちてくる様を想像したら笑えてきて少し気が楽になりました。

嫁は時々こういう天才的発想をします。

まぁお花は植えませんがw



嫁「まぁプリンでも食べて落ち着いたら?」



プリンとコーヒーでひと段落したところででまた別の案が思いつきました。

大手カー用品量販店で取り扱ってるところがあるんじゃないか?
自店舗で売ってる物の取り付けなら慣れてるだろうし、保証も付くだろう。


調べてみると
ありました。





defiというブランド。
無知ですいません。初めて知りました。
メーター界ではまず名前が出てくるかなり良いものだそうです。



早速店舗に行ってみると、こぢんまりしたコーナーですがありました。
でもよく分からない……
温度計ってあるけど何の温度?
ブースト計ってターボ車以外に付けても意味ないよね?


とりあえず店員さんを呼んで色々質問。
●取り付け工賃は約3万
●アタッチメント等でプラス約2〜3万
●amazonで購入した物も取り付け出来るけど、その場合工賃は6万。


割とする……
10万超えちゃうね。


更に量販店の場合、工場の責任者の方だけ資格を持ってて、あとの作業員の方々は未経験のバイト君だったりするって話を聞いて(責任者の方がきちんとチェックするんでしょうが)今回はやめておこうという考えに落ち着きました。


続く
ブログ一覧
Posted at 2016/10/26 18:23:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

ゲット!
レガッテムさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年10月26日 18:44
無限追加メーター俺もめっちゃ欲しいんです〜(笑)でも昼間は白いメーターなんですよね無限のは確か!しかも収納スペースが無くなるとか!defiのはよかったですよ!前の車にターボタイマーだけですが付けていました!
2016年10月26日 18:52
ニューモデルで白から黒になってるみたいです(^o^)すみません!
コメントへの返答
2016年10月27日 2:16
OneDirection 1Dさん、ありがとうございます(´∀`)

追加メーターいいですよね〜〜。ロマンがギッシリ詰まってます 笑
選んでるとき白と黒があって若干混乱しました
_(:3 」∠)_
小物入れは確かに使えなくなっちゃいますね。
ただでさえ収納が少ないのに、地味に痛い点ではあります。運転席の右下のスペースに何か収納を増設出来ないか検討中です。
2016年10月27日 9:08
奥様のお花3本発言といい、プリン、最後にマ・クベ。
今回もおもしろかったです(^O^)

クルマの話題をここまでおもしろくする手腕はさすがですね(U^ェ^)

コメントへの返答
2016年10月27日 15:21
おわんわんさん、いつもありがとうございます(´∀`=)

マ・クベは分かる人がいないかもと思いましたが、さすがですね(≧∀≦)

まだまだ面白さは未熟ですが、なるべく読みやすいようにしようと思ってます。
これからも宜しくお願いします(*´ω`*)
2016年10月29日 21:16
お久しぶりです!
なんか、私も以前同じような経験が。
クルマ関係では無いのですが。
考えている時は、とても真剣なんですよね。
でも、ムムムッてなってしまう。
つづきが、楽しみ!
コメントへの返答
2016年10月29日 23:38
モチモチRSさん、こんばんはヽ(・∀・)
似た経験をお持ちとの事で、この悔しさを分かち合えて嬉しいです 笑
そうなんです、考えてるときは「これ以外ありえない」ってくらい自分の選択に自信マンマンなんですけど、意外な落とし穴ってあるもんですよね~_~;

プロフィール

「みん友の皆様。
引越しを伴う転勤、その他諸々多忙により暫くIN率下がります。
落ち着いたらきっと復帰しますんでまたよろしくお願い致します。
通勤用にバイクでも買おうかと思ってますんで、報告しに参ります。

何シテル?   04/29 19:13
wilkinson_tansanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

20181124 サイレンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 01:01:00
当て逃げの現場に遭遇したお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 10:38:37
ホンダ CR-Z  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 12:04:19

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z ファイルレーベルに乗っています。 ずーっと欲しかったCR-Z。いつか乗るんだ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
見た目が好みで、貧乏なのに無理して中古で購入。今も昔も見た目重視なのは変わりませんσ(^ ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
バイクに乗らなくなって10年以上が経ち、結婚してから経済的にやや余裕が生まれ、町中を走る ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
一人暮らしをきっかけに、維持費のかかる400ccを手放したものの、乗り物が無いのは寂しい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation