• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっちー@GDAのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

11/4(土) 第24回 PROJECT-T SPEEDMEETING in日光サーキット



先週末,PROJECT-Tさんの走行会に参加してきました。
今年の3月ぶりの日光サーキットの走行会で楽しみではあったものの、結果のほうは撃沈です( ´△`)
3セクの片輪を路肩に落として、コーナーの進入する技を試してみたのですが、ミスると写真のように大オーバーステアになり、この後スピンして迷惑かけました。すいませんm(__)m
この日のベストは44"925、前回のタイムが44"953なので僅かに更新です。
全体的に明らかにアクセル踏んでる時間が短いし、最終コーナー抜けた先で3速へのシフトミスが頻発しました。シートポジションになれてないのか、横Gがかかりながらだと1速に間違えていれてしまうんですよね(´・ω・`)
悔しいので来年忙しくなる前に日光サーキット、リベンジしたいです。。
Posted at 2017/11/07 12:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

10/9(月) WITH ME 筑波2000走行会



先日の月曜日、WITH ME さんの筑波2000走行会に参加してきました!
この日は祝日なのですが、大学などは平常通りなので自分と同じ年くらいの人は少なかったですね(;o;)自分は大学で月曜日の授業を取ってないので今回、参加にこぎつけました。
この日は筑波サーキットに行き始めてから史上最高に快晴で、日中の気温も27度でめちゃくちゃ暑かったです(;´д`)
肝心な1-3本目の結果なのですが、
1本目 1'15"150
空気圧 冷間Fr 2.2 Rr 2.2
減衰 Fr16戻し Rr12戻し
前回の5月以来の走行だったので、車やラインを確認しながら走行でした。
車高調とアライメント調整を導入したおかげでコーナーリング中のタイヤの接地感は増しました。しかしコーナー入口の頭の入りはいいが、出口ではアンダーでなかなか踏めない感じでした。
そのかわり80Rは全開のままいけるくらい安定してました。

2本目 1'12"059
空気圧 温間 Fr 2.2 Rr 2.2
減衰 Fr 16戻し Rr 18戻し
この日のベストタイムでした。
試しにリアの減衰を更に柔らかくしてみたところ、コーナー出口のアンダーが改善されてアクセルを踏めるようになってきました。前の接地を増やすためにリアの減衰を固くしてたのは考え方は間違ってましたね(;o;)リアのロール量(ロール剛性)をあげると曲がりやすくなるというのはこのことだったかって感じでした。

3本目 1'12"346
空気圧 Fr 2.1 Rr 2.2
減衰 変更なし
空気圧だけ変更して再度アタックしましたが、タイヤのたれもあってかアンダーが強くなってしまい、踏めば踏むほどプッシュアンダーでだめでしたね。
この時点でラジエーターの冷却水がアッパータンクからエンジンルーム内に吹き出ていたこともあり、全開のアタックは数周しかできませんでした。

総括して、第一コーナーと最終コーナーのクリップに早めについてしまうクセがなおっておらず、出口でアクセルを踏むタイミングが遅れている感じです(´・ω・`)
あとフルバケは装着したおかげで身体はまったく疲れなかったですね、車の挙動も掴みやすくて、ハンドルの切り遅れもすくなかったです!( ̄▽ ̄)b
ただ、安物なのでさすがに横Gがかかりきったところで若干、ぐにゃる感じはありますが、純正シートに比べたら幾分もマシになりました!

この現状の仕様で10秒台に入れるようにドライバーを鍛練します笑





アッパータンクに亀裂。。。(;つД`)

Posted at 2017/10/12 21:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!8月31日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

いつのまにか1年経ってたみたいですw
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/09/06 10:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

8/31 tc1000走行会



先週のことになりますが、tc1000を初走行してきました。
午前中、雨が降ったり止んだりでウェットコンディションでしたが、午後になってからは完全に止み、ドライコンディションで走ることができました。
1日でウェットとドライ両方楽しめたので楽しかったですw
肝心な走りとしては、1コーナーがすごい難しく感じました。車速を落としては行けないけど、オーバースピード気味になって何度もスピンするという。。ご迷惑おかけしました。(´・ω・`)
ウェットときにはブレーキの抜きが遅れて、そのままアンダーで場外に出かけたりと、ブレーキングの下手さ、横グリップに移行できていないことを痛感。
タイムは6ヒート目で45"081、44秒入りたかった(T-T)
今年中にtc1000はもう一回走りたいですね!次はリベンジ!

スピンしまくったおかげなのか、右に車がもってかれる~せっかくアライメントとってもらったのに狂ったか(泣

Posted at 2017/09/06 10:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月07日 イイね!

8/6(日) ジムカーナ:踏みっぱ練習会に参加してきました!

昨日は、踏みっぱ練習会に参加しジムカーナをしてきました。
この練習会には以前参加したことがあるのですが、個人で参加するのは初めてでした。
しかも今回はあのドリ天のかわさき編集長が参加者のピアッツァの取材に来ていましたね、写真撮っておけば良かった(;o;)
この練習会では、何種類か設定されたコースの中から自分で選んで走るというもので、私はこの中級?コースで練習しました。


また右下のパイロンで仕切られているところでは、くるくるコースといって、サイドターン等が練習できるようになっており、これもコースのほうと同様に各組で走行時間が振り分けられ走ることができるようになってます。
最初は前荷重とヨーを発生させるタイミングが合わず、サイドターンが出ませんでしたが、時間の経過とともにできるようになってきました。
講師の方にも乗っていただき、運転と車の状態について指導していただきました。前日にサイドの調整はしましたが、やはり片効きしてること指摘されました。しかし講師の方の運転はすごく勉強になりました。
友人から右周りのターンでは自分の癖なのか舵角が大きくなってることも指摘されました。
コースもいかに車を自然な形で曲げられるか(ヨーを使って)について考えながら走れたので大きな収穫だったと思います。
本数的にはたくさん走れましたが、車より運転手(自分)のほうが汗だくでオーバーヒートしそうでした💦( ̄▽ ̄;)
効かないサイドを親の仇のごとく引いて効かせようとするので今、背筋と腕が痛くてすでに満身創痍(^_^;)
秋に向けてサーキットのほうに気持ちを切り替えて行きたいと思います!


では、また~!
Posted at 2017/08/07 06:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「少し調べたらハイ、ロー同色じゃなきゃいけないとか、左右は同じ色にしなくてはいけないとか」
何シテル?   11/18 23:22
もっちーと申します。 学生の身分でありますが、インプレッサを所有することになりました。 走ることが大好きで、主に筑波サーキットと日光サーキットの走行会に参加して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

【DIY】リアハブ&ベアリング交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 10:03:45
ハブベアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 04:16:02
強化?ハブベアリングAssyへの道 その十(組込み追加偏3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 12:11:11

お友達

インプレッサ友達を増やしたいので、よければ申請をよろしくお願いします‼
インプレッサに限らず他車種でも構いません!
15 人のお友達がいます
白馬の変態だけども白馬の変態だけども * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認
STI←GDASTI←GDA っちゃあっちゃあ
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C S.GUCCHIS.GUCCHI

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2016/6/28 納車 現在、この車から色んなことを学ばせてもらってます。 基本機嫌が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.