車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
冬季で全力走行すると・・・先日、千葉県は師走と同じ位の気温になりました。

『おっ、これは良い実験&データになる(°∀°)♪』と、言うことで赤リーフさんを走らせてみました!

急速充電で80%強まで充電してレッツゴー☆

平均気温10℃程度でエアコン27℃でAUTO設定・ecoモードで主に平地を走行した結果

残り15kmのところで残量警告発動

信号待ちの時間が足りず写真ブレブレ(笑)

結果遠慮無しに乗ると60キロ弱なら安心して乗れそうです。

上り坂中心だと例外ですが・・・

初期リーフの1セグ欠けならこんなもんですかねー??

と、言うことで福島への旅は下道の国道294号線を通り、道の駅・日産・ファミマ等を活用してのんびり名産品を食べながら行こうと思います(°∀°)♪

まだ1回もEVSPのレッカー使ってないし、お世話になってみるのも赤リーフさんとの思い出になるかな(´・ω・`)

早くNISSAN IDS(新型リーフ)出ないかなぁー・・・

それまでは乗り換えません!!

たぶん(笑)
Posted at 2016/11/06 22:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
来月に嫁の実家がある福島に行くことになりそうなので、早速ルートプランを立ててみた♪

自宅~白河インター(福島日産白河インター店さん)までの約200kmのドライブです。

まずは日産公式リーフアプリでルート検索

条件は80%充電でスタート・速度普通・外気温5℃で・・・

まずは自宅を出発して首都高に乗り川口JCT~

蓮田SAを通過し羽生SAで一回目の充電 走行距離は約65km

~佐野SA・都賀西方SAを通過して上河内SAで二回目の充電 走行距離は約70km

~那須高原SA通過し福島日産白河インター店さん到着 走行距離は約65km

三回目の充電をして嫁の実家へ・・・

※急速充電ができるSAのみ記載してます

初期型リーフG 16インチ(エナジーセイバープラス) 1セグ欠け 普段の平均電費7.5kwh 嫁が寒がりw

このプランで行けるんでしょうか?

復路は埼玉まで下り坂だから心配ないのですが、往路全般が上り坂でしかも後半は心臓破り並の坂だった気がする・・・

ドキドキするけど内心ワクワク感の方が強い自分はリーフみたいな乗り物があってるんでしょう(*´Д`)
Posted at 2016/10/22 16:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
ドイツ連邦参議院は、2030年までに内燃エンジンを搭載した新車の販売禁止を求める決議を可決しました。
この法案が成立すれば、ドイツでは2030年以降は新車を買おうと思ったら電気自動車か水素燃料電池車しか買えなくなります_(._.)_

日本車では『リーフ』『アイミーブ』『ミライ』しか買えないって事ですね。
もちろんレンジエクステンダー(発電用内燃機関搭載車)も駆逐されます。

僕がかねてより尊敬していたテスラのイーロンさん。

2014年放送の『世界の巨大工場』で『いずれ、電気自動車がガソリン車を駆逐する時が来る』って言ってました。

さんざんジャーナリストや車好きにこけにされても初心貫徹で第1段階としていたモデルSでアッパー層の取り込みに成功し、

先の番組でも語っていた第2段階である『低価格量産型の電気自動車の販売』がそろそろスタート。
そう、モデル3ですね。
これも現段階では成功と言える結果を出してる。

気になるその後も番組で語っていて、その後はラインナップを増やしてテスラと電気自動車地位を高め拡大していくと。

噂の電気SUV?ですかね??

有言実行かっこいいです。マスクもかっこいいですが(笑)

彼の始まりの地、シリコンバレーはアメリカですが
ヨーロッパから『その時』が始まりそうです。

そろそろZ(ゼロ)E(エミッション)V(ビークル)の夜明けが訪れそうですね。

肝心のリーフはテスラに遅れをとっていますが、世界初の量産型電気自動車であることはかわりないので元祖として頑張って欲しい。

に、してもドイツ車のかっちりしたボディと足回りのセッティングでモーター駆動とか

ヨダレ出そうです・・・

リーフさん、浮気したらごめんなさい_(._.)_

Posted at 2016/10/16 22:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
乗り方?エアコン?昨日コメダ珈琲に行くために1時間ほど運転したところ自分的にかなり良い電費が出た!

外気表示17℃でエアコンはオートで25℃設定。
ecoモードで出力ゲージが2つにならないように走行。
ブレーキングはアクセルオフで減速して完全ストップの時だけフットブレーキを意識。
その結果8.2kWh達成!

もっと頑張ったら10kWhいけるかなぁー(´・ω・`)

そろそろロングドライブして走行バッテリー活性化しなきゃな。
Posted at 2016/10/12 22:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
うわぁー(´・ω・`)今日は絶好の曇り空!

しかも無風!

そして適度に涼しい!

そう!洗車日和です(笑)

汚れ1つ無い車ほど気持ち良いですね♪

しかーし!!



助手席のドアにキズが・・・

原因は解ってるんです。

奥さんの鞄の金具でふ(´・ω・`)

一般の女性の価値観だと思うんですが、車のちょっとしたキズは気にしないのがあると思うんです。

爪に引っ掛かるこの深さだと磨く(ならす)→タッチアップ→磨く(仕上げ)じゃないと直らないなー_(._.)_

ガミガミ言いたくないけど、少し赤リーフさんに優しさをもってもらいたいものですね・・・

半年点検の時にでも直してもらおうかな。
Posted at 2016/10/11 15:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「冬季で全力走行すると・・・ http://cvw.jp/b/2684239/38814900/
何シテル?   11/06 22:09
ゆーじリーフです。よろしくお願いします。 特に千葉県住みの方( `ー´)ノ 格安(120万くらい)で前期リーフを購入(H28.8月納車) 次の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
日産 ZE0 リーフG(前期)に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.