• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名神さんのブログ一覧

2017年05月10日 イイね!

タイヤの選択

タイヤの選択




POTENZA RE-05D TYPE-AやADVAN A052は

路温が上昇すると この2銘柄のアドバンテージは薄れてしまいます。

先日のCOME 1DAY RACEでは 気温で20度以上 路温は40度以上でしたが

このような条件だと有効に使うのは厳しかったですね!

しかしA052に関しては、連続周回せずに 3周を目安にクーリングをしてやると

復活してくれるので そのあたりを理解したうえで使用して頂ければ

この時期でも それなりにいいタイムが出ると思います。

ライトウェイト車やローパワー車なら連続周回できるじゃないでしょうか。。。たぶん

S2000は連続周回はかなり厳しいですね!

RE-05Dは冬季でも 1周のみタイムが出るタイヤなので 

それ以上走ったところで タイムは出ないし ただタイヤにダメージを与えるだけ!

こんなピンポイントでしか使えないタイヤ 正直1ミリもオススメできるタイヤではないです!

使い方は難しいし 値段は高いし 一度使うと削らないといいタイムは出ないし

私の知っている限りでは、ショップデモカーや名のあるタイムアタッカーが

RE-05Dを使用して アタックするのですが7、8割がA052と同等レベルのタイムか

それ以下のタイムしか出ていないようです。

世に情報が少ないのもタイムが出ていないので なかった事にされているんですかね!


それこそA052の方があらゆるユーザーに使いやすく 周回してもトレッド面は崩れない

肩べりも少ないし 手間の掛からない優等生であることは間違いないですね!

私が一番最初にA052を使い出したころは、10月上旬 で

気温も24度と高い時期に新品を下ろしました。

グリップは高いが タイムがついてこない状態でした。

今考えると もう少し気温が下がってから 使えばよかったなと思っていますがw

おそらく気温20度以上で使用したA052のインプレはあまり出ていないと思いますので

この時期からA052をご購入を検討されているのでしたら 予定をずらされてもいいかなと

思います。夏場に掛けてA052には厳しい時期ですからね!

これからだと71RやZⅢの方が優位に立てると思います。

A052なら早くても 11月ごろからの使用でいいと思いますよ!

あとA052って 残り溝2ミリぐらいになってから 結構長持ちします。

使い始めは暑い時期と言うのもあり 磨耗が気になりましたが

磨耗末期まで使って気づいたんですが A052持ちいいですよ!

これだけライフが長くて 偏摩耗しなければ少々高くてもオススメですね!

長い目で見ればコスト意外と安いかも!







さて今まであまり情報を出していなかったRE-05D TYPE-Aについても

情報を公開しようと思います。


冷間1,5から1,6にセット
走るサーキットやタイヤの残り溝 気温 路温などで設定は変えている。

温間1,7から1,8 
おそらく一番タイムが出る走行距離は3キロぐらい
たとえばセントラルだと2,8キロなので その距離の中で
どのように温間をミートさせていくか コースインラップの
走らせ方も考えなければなりません。
過剰に熱入れをすることは避けてください。
ウォーマーもセントラルだと必要ないです。
鈴鹿も必要ないです。
筑波はRE-05Dでもウォーマーが必要だと思います。
温度設定も30度から40度までで それも急いで装着しなくてもOKです。


あと新品時とユーズドだとコースイン時のフィーリングはまったく違います。
これはウォーマーを使用しない事が前提ですが
このフィーリングの違いで惑わされる事があります。
新品は表面の硬さとブロックのヨレが重なり 発進時一瞬滑ります。
しかしすぐグリップ感は回復しますので ここで熱を入れようと
ウェービングなどを過剰にしてしまうと1周持たなくなってしまいます。
少しだけブレーキを温めるぐらいの熱入れで十分です。

もちろん残り溝によっても 熱の入り方が違います。
それを利用して 鈴鹿などで走行する場合は 1周の距離が長いので
熱入りの遅い 出来るだけ磨耗したRE-05Dを使用します。





上のセントラルでのデーターを見ると
アタック2周目のセクター1のタイムを1周目セクター1にもってこないと
このタイヤの最大ポテンシャルを出せたとは言えないのです。
実際に2周目のセクター1を境に タイムが落ちていくのがわかりますね!
この症状はこの時だけでなく 2周アタックすると毎回このようなタイム割りになります。

ですので1周目で すべてのセクターベストを出さないと最大ポテンシャルを発揮したとは
言えないのです。

セントラルの距離でこれですから 鈴鹿になるともっと難しくなるってことです。



あと走らせ方ですが、初期応答のいいタイヤですので

それを利用して 蛇角を少なく 進入速度を上げ 出来るだけ綺麗に走らせてください。

グリップが高いからといって 無理に曲げようとしたり

アクセルオンを急ぎすぎると必ずロスします。

タイヤを潰しすぎてもダメです。

スキール音も出るか出ないかのギリギリ 出来れば出ない方のギリギリで

走って頂くと上手く前に進んで 好タイムに繋がります。

プリの変更や車高の変更も若干微調整してます。

大井さんがCLEIB BRZで岡国をアタックされた動画がありますが

流石大井さん! RE-05Dの走らせ方をご理解されている走りをされています。

https://www.youtube.com/watch?v=o8gVZ7LOAi4

もしよければご参考に!


これからの時期は




この2銘柄の選択かな  あと使わないですがZⅢもいいじゃないでしょうか!


Posted at 2017/05/10 22:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2017年02月12日 イイね!

Attack鈴鹿に参加してきました!

Attack鈴鹿に参加してきました!
鈴鹿サーキットを走って来ました。

2年前 まだサーキット経験の少ないころ
走った事はあったのですが正直覚えてない〜!

そんな状態でしたので とりあえず
アンダーレさんのシュミレーターで
イメトレして 挑んだAttack鈴鹿!

1本目は3クラス全ての枠を使い
乾かしを兼ねてのフリー走行に変更!
ハイダウンフォース車の走行は
水しぶきが半端ではないです!
レコードラインだけは少しずつ
乾いて行くのがわかるくらいでした!

2本目の頃には ハーフウェットまで回復!

本当は同条件で A052とRE05Dの履き比べを
しようと思ってましたが A052はフルウェットのみの走行になっちゃいましたね!

2本目でとりあえず 鈴鹿対策で
意図的に使い込んだ方の05D投入!

ハーフウェットながら フリー走行で
28秒5まで出てました!

そして最後に1周のみのクリアラップ!

思っ切りアタックするはずが
上手く攻めきれなかったし
プラス 残念なことに ガス欠状態で走らず
いずれにせよ 自分の責任!反省!反省!

次回の走行では 初めて今回で取れた
鈴鹿のデーターをきちんと分析して
修正点を洗い出し 25秒切りに挑みたいと
ひとりで思っています!




Posted at 2017/02/12 02:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

2回目のRE-05D TYPE-A

2回目のRE-05D TYPE-AさてそろそろCTACですね!




2回目のRE-05D TYPE-Aでのテストです。
ユーズドはどんなグリップをするのか?
熱の入りはどうなのか?
タイムアップはするのか?

いろいろCTACまでに調べておかないとね!




もちろん削ります!






まだツメ跡残ります(笑)

とりあえず今週木曜日に
厚見自動車さんちが出した
25秒7を抜きたいと思います!

CTACでは25秒前半が目標ですね!





1月22日はセントラルサーキットで
ビックなタイムアタックイベントが
開催されます!

関東、四国、九州などからも
名のあるアタッカー達が
たくさん集まります。


見るだけでも価値はあり!
まるまる1日貸切のイベントなので
走る人も見る人も楽しめます。
Posted at 2017/01/10 14:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

トラさんの教えを守り!




押し側より 止め側でのレベルアップ!



信頼できるブレーキシステムに変更!



これで今シーズンの目標である

止め側でのタイムアップ狙います。



今シーズンの最大の目標は

71Rでセントラルを1分25秒999を出す事‼️

05DやA052のタイムはまた別の話!

Posted at 2016/12/30 18:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!

セントラルタイムアタックチャレンジ CTAC

セントラルタイムアタックチャレンジ CTAC発売初期にとりあえず1セットはキープしてました!

1月22日の行われるセントラルタイムアタックチャレンジ CTACには

RE-05D TYPE Aを使うかも!

同クラスに使う人がいなければ 05Dを使わず

A052勢をRE-71Rで勝負したいと思ってます。






てか個人的な意見ですが S2000 2リッターでセントラルだと← これ大事

RE-71Rの18インチの方がタイム出ると思ってます。←使いこなすのは難しいよ

A052の18インチだと使い切れないし やっぱり17インチの選択がベストかな


A052をインチキとか言う人いてますがそんなことないでしょ

71Rの時もそうでしたが 自分が履いてなければインチキで

自分が履いていればインチキでないんですよ

71R初期ロットをインチキと言い A052をインチキと言わない

それはA052を履いているから? そんな議論アホくさい!

技術革新なだけですけどね!選択の自由もあるんだからね

ただあまりにもラジアルってカテゴリーでひとつにするのは無理がある

だから自己申告にはなりますが、どのメーカーのどのタイヤでタイムが出たと

きちんと嘘がないように報告したいと思ってます。

車のスペックが違うようにタイヤスペックも違うんです。

アメブロのセントラルサーキットタイムランキング表

http://ameblo.jp/ccranking/

こちらには ドライバー名の所に

名神さん S2000 71R とか05Dとか052とか記載するようにします。



では1月22日はセントラルサーキットに集合!

Posted at 2016/11/30 11:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイムアタック | 日記

プロフィール

「タイヤの選択 http://cvw.jp/b/2684249/39753570/
何シテル?   05/10 22:02
兵庫県でタイヤ販売店を営んでるおっさんです。 最近はよくサーキットで走ってます。 メインはS2000 時々R35 あと釣り好きでチヌ釣りとバス釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セントラル会員走行 2回目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 16:51:27
KUMHO ECSTA ECSTA V700 V70A 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 09:52:36

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ぼちぼちR35でもサーキット走行しようかな!
ホンダ S2000 55momo (ホンダ S2000)
サーキットメインで走ってます セントラルサーキット 1分25秒791 17 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.